自分軸

シヨゥ

第1話

「自己中心的な考え方は改めるべきだ」

 そんなことを耳にタコができるほどに聞かされてきた。

「なんでダメなんだ」

 と聞けば、

「迷惑がかかるから」

 と芯のない答えばかり返ってくる。迷惑を掛け合って、互いに助け合うのが人間だろうにそれを前提にしていない。

 ただ主張を呑み込んで、さらに相手の主張を呑み下せと言う。そんなことしていたらお腹いっぱいで倒れてしまう。

 だから俺は馬鹿の一つ覚えに叱りつけてくる奴に対してこう言うのだ。

「で、そちらはどこまで呑めるんだい?」

 と。そして、

「こちらの要求は伝えたんだ。あとはそちらがどこまで呑めるのか。ここからは話し合いの時間だ」

 と話し合いを求める。和を以て貴しとなす。それには議論を戦わせて協調することも含まれているのだ。唯々諾々と受け入れるのが日本人らしさじゃない。

 日本人だって自分の中に軸を持って生きている。それを思い出させてやるためにも、忘れないためにも俺は今日も自分中心に生きるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分軸 シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る