【完結】平安時代絵巻物語~皇子の挑戦~

つくも茄子

~桐壺の章~

第1話プロローグ



いつのみかど御代みよのことだったでしょう。

大勢の妃たち女御や更衣がいる中で、みかどの寵愛を一身に受けた低い身分の更衣こういがおりました。


その寵愛は世間でも噂されるほどで、「大変な御寵愛ぶりだ。唐の国でもこのようなことが発端ほったんで、世が乱れた前例がある。かの更衣こういはまるで楊貴妃ようきひのようではないか」と公家くげたちは囁き合い、みかどの振る舞いに眉を顰めておりました。


更衣こういの父は大納言だいなごんでしたが既に亡くなっており、頼りになる後ろ盾がいないため、なにかあった時は、やはり不安定な立場にいたのです。


みかどの寵愛を唯一の頼りにしていた更衣こういでしたが、一方で、その寵愛故に、かえって辛い思いもしておりました。


なにしろ、みかど内裏後宮には身分高く美しい妃たちが、みかどの寵愛を独占する更衣こういを目障りに思いさげすねたんでいる者ばかりだったのです。


しかし、妃たちを責める事は出来ません。

みかど更衣こういに対する寵愛は目に余るものがあったのです。



更衣こういつぼね淑景舎しげいしゃの一局である「桐壺きりつぼ」にありました。

桐壺きりつぼ」は、みかどの住まう清涼殿せいりょうでんから最も遠く離れた場所に

あり、みかど足繫あししげ桐壺きりつぼ更衣こうい部屋に通っていることは、数多の妃たちの部屋の前を素通りすることに他なりません。

まるで見せつけるかのような桐壺きりつぼ更衣こういへの寵愛ぶりに他の妃たちは益々桐壺きりつぼ更衣こういに憎悪の炎を燃やし、それは桐壺きりつぼ更衣こうい自身に降りかかりました。後宮中の妃たちから疎まれ、粗探あらさがしをされては陰で嘲笑われる桐壺きりつぼ更衣こうい。その嫌がらせは徐々に拡大していき、桐壺きりつぼ更衣こういは常に心労が尽きない日々を送っておりました。

その心労から桐壺きりつぼ更衣こういは窶れていく一方でありましたが、却って、桐壺きりつぼ更衣こういの美しさを引き立てておりました。

儚くも美しい桐壺きりつぼ更衣こういの姿を見たみかどは、桐壺きりつぼ更衣こうい一掃いっそう不憫に思われ、世間のそしりも我関せずといった態度で、より桐壺きりつぼ更衣こういを偏愛したのであります。


そんななか、桐壺きりつぼ更衣こういに世にも美しい皇子が産まれました。みかどは大層喜び、その皇子を格別に愛しんだのです。


みかどには弘徽殿こきでん女御にょうごとの間に第一皇子が誕生しておりました。

この第一皇子は、右大臣うだいじんという強い後ろ盾があり、次期東宮とうぐう間違いなしと、世間でも見られていたのです。ですが、桐壺きりつぼ更衣こうい母子への溺愛ぶりに「もしや、第二皇子が東宮とうぐうに立たれるのではないか」とささやかれ、これには弘徽殿こきでん女御にょうごも疑心暗鬼になられるほどでした。





◇◇◇◇◇



(お知らせ)

源氏物語の現代語訳を自分なりに勝手に解釈したものです。

所々におかしな文章になっていると思いますが御了承ください。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る