海の上の悪魔~魔導士科海上自衛隊協力小隊より

森きいこ

00 過去



 時間が歪んだ。

 狭い部屋に響くのは自分の荒い呼吸音だけだ。


(こんなことが、したかったわけじゃないんだ……)


 無力感が胸に突き刺さる。

 床に倒れた青年の淀んだ昏い目が、力なくこちらを見る。


「お前が悪いんだ」


 言葉に反応して、青年は視線だけでこちらを見た。

 足元から見上げてくる青年の視線には、何の感情も込められていない。


(頼む……何か、何か言ってくれ……)


 床に伏せた青年の端正に整った顔は血や涙に塗れ、長くはない髪が額に張り付いていた。

 青年の細い体は糸の切れた人形のように床に倒れ、点々と血が飛び散っている。

 これ以上はまずい。殺してしまうかもしれない。

 オレも薄々は分かっていた。



「お前が、悪いんだ……」



 オレは誰に知ってほしかったのだろう。

 そして、誰に分かってほしかったのだろう。

 情けないことに、いつの間にかオレは泣いていた。殴ったのは自分の方なのに、胸が痛かった。

 自分に向けられる昏い昏い視線など、求めていたわけではなかった。自分が愚かに思えて、唇を噛んで泣いた。


 恐怖に体が震える。

 全てが崩壊し、全てが終わる。それだけのことをしてしまったのだ。


「何度でも言いますよ」


 青年が呟く。


 声は普段よりも低く、聞き取りにくいほどに掠れていた。青年が抵抗をやめ、なすがままになってどれだけの時間が経ったのだろう。

 土下座して謝っていた青年は、いつしかその目に侮蔑の光を宿し、拳が振り上げられる度に、諦めたように目をつぶった。


 骨の1本や2本、折ってしまったかもしれない。

 途中で青年は呻いて苦しがり、血痰を吐いた。

 その瞬間慌てたが、自分を止めることが出来なかった。何故か、泣きながら殴り続けた。

 ──その時には、すっかりと引き返せる道を見失っていた。


 こんなことを、したかったわけじゃない。


 オレは泣きながら、自分が屈服させたはずの青年を見下ろしていた。


「あんたは甘すぎる、いつまで足を止めているつもりなんですか──反吐が出る」


 瞬間、視界が真っ赤に染まる。

 手が、酷く痛む。




 オレは涙を流していることを自覚しつつ、震える足で青年の腹を蹴り飛ばすことしかできなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る