ド~推す?!激変するアイドルの世界

OWVのファンです

ド~推す?!激変するアイドルの世界

 1月1日の早朝、田原はテレビ朝日での4時間に及ぶ「朝まで生テレビ~~元旦SP~」の生放送を終え帰宅した。田原総一朗87歳、同じような年代であれば、むしろ起床する時刻であろう。しかし、田原は元気である。生放送が終わったばかりの興奮もあり、頭が冴えわたる感覚を覚えていた。

 朝6時半ころ、自分のスマートフォンでSNSアプリを開き、番組のアカウントの投稿を引用して礼を述べたあと、番組の流れを見直してみようと思い立った。特に、番組終了直前ころの流れを確かめたいと考え、リモコンを使ってレコーダーの電源をつけ、録画していた番組を再生させようとした。


 ところが、そこに映っていたのは、討論番組ではなく、歌番組だった。


 田原は、機械の操作が大の苦手である。平成の初めころまでは、テレビを一人でつけることもままならなかったくらいだ。長い時間をかけて、テレビとスマートフォンの操作にはようやく慣れてきたが、今でも不慣れなことは変わらなかった。


 そう、田原は、録画するチャンネルを間違えたのだ!


 あきらめきれない。田原は、リモコンを操作して、「早送り」をしてみた。しかし、画面の隅から隅までみても歌手しか出演していない。若者向けの番組だ。さすがの田原も、こうなっては自分の失敗を認めざるを得ず、元旦の早朝、冷え込むリビングでひとり、深いため息をついた。


 その時、田原の目が画面で動く4人の人影を鋭くとらえた。4人は男性アイドルのようだった。ライトの中、めまぐるしくフォーメーションを変えながら、サビの歌詞に意味不明な言葉の繰り返しが多い特徴的な歌を歌っていたが、腰を低くしたダンスではじまった2曲目で、歌い踊っていたうちの一人が画面のこちら側に飛び出すがごとく、いきなり幅跳びをしてきたのだ。

 髪が赤や金髪など色とりどりであり、派手で若々しい外見であるものの、歌声は意外にも幼さを感じない。そのくせ歌詞をはっきり聞き取れるという風情は、意外にも田原好みであった。


 田原は考えた。約2年前から続く感染症の影響はエンターテイメントの世界にとりわけ打撃を与えたはずだ。この若いアイドルにとっては、どうだったのだろうか。あるいは彼らのファン達にとってはこの時代は、どのように受け止められていたのだろうか。

 しばらくテレビ画面に釘付けになっていた田原は、スマートフォンを再び手に取り、アルファベット3文字の彼らのグループ名を検索した。

 田原には若いころから新しいものに対する拒絶感がない。政治、経済、エンタメなど分野を問わず、常に世の中の状況にアンテナを張り巡らせてきた。自分が好きだと感じるものをもっと知りたいという知識欲は、もうじき88歳を迎える令和の今も衰えることを知らない。

 重い瞼の奥の田原の双眸がキラリと光った。それからしばらく、スマートフォンを操作する皺の深い指の動きは止まらなかった。






 田原 talked「元旦、朝方の歌番組を拝見し、ファンになりました。どうぞ宜しくお願い致します。」

 午後4:27 · 2022年1月15日·SNS for SmartPhone


 意を決した田原がSNSにこの投稿をしたのは、それから2週間後のことであった。 

 自分のアカウントも持っている田原であったが、彼らだけでなく昨今の男性アイドルやそのファンの在り方を調べていくうちに、最近は「ファン専用アカウント」を作ることが多いと知ったので、試しにやってみようと思い、テレビ局の若いスタッフに聞きながら、作ってみたのである。


 田原は元旦の朝、初めて見かけた男性グループのことを、一人きりで、出来る範囲で調べた。インターネットは大変便利である。感染症の影響は彼らにも例外なく生じていた。田原の調べによればグループの結成日が感染症が流行しはじめた一昨年の春、そしてその約半年後にCDデビューをしていた。イベントや地方を回って新曲を歌ってプロモーションをしたという形跡はない。自前の劇場を持って公演をしているわけでもないようだ。では、どうやってファンを獲得していったのだろうか。

 彼らの出しているCDを取り寄せようとしたところ、ほとんどの曲を動画サイトで見ることができるのが分かり、時代の変化に舌を巻いた。

 動画サイトで見ることのできたビデオを見ると、派手な外見とは裏腹に、なかなかさわやかな歌もあった。田原が間違って録画した歌番組で歌われていた2曲も、動画サイトで無料で聞くことができた。特にサビの歌詞に意味不明な言葉の繰り返しが多い特徴的な1曲目が耳に残ってしまい、健康のため散歩をしていたら意識なく口ずさんでいるのに気付いたときには赤面したものだった。

 また、彼らの動画サイトには、バラエティ番組のような動画も配信されており、なんと無料で見ることができた。最近、やや耳の遠さを感じることもある田原であったが、テレビマンが関与しているのだろうか、テロップが多用されており字の色で発言者が判別できるよう、うまく編集されていると感じた。

 また、調べていくうちに彼らの所属する芸能事務所が、自身が若いころに頻繁に通い人脈を広げたゴールデン街に近い場所にあることが分かり、50年前の自身の若さゆえの熱く滾る血潮を思い起こした。あの頃、うまくいかないことも多くあったが、情熱は誰にも負けない自信があった。彼らも今、そういう気持ちかもしれないと心が震えた。

 そのほか、美しい顔と高い身長から、さぞかし酒も強かろうと予想していた一人のメンバーが、まったく酒が飲めないと知り、同じく下戸である田原は親近感を持った。そして彼らが田原の出身地である滋賀県で冠番組のロケをしていたことも知り、近江商人とかけて「歌・ダンス・容貌の三方よし」と思いついて口元が緩んだとき、田原は自身がかなり、彼らに好感を持っていると自覚したのであった。

 


 3時間後、SNSを見た田原は、「いいね」が50以上もついていることに驚いた。自分の公式アカウントで投稿しても、こんなに早く、たくさんのリアクションがあった経験は少ない。引用も20以上されていた。

 なぜこのような、たわいも無い投稿がこのように反応を集めるのか。田原は純粋な疑問から、誰に反応をもらったのか、ひとつずつ確認していった。すべて彼らのファンだった。表示されたプロフィールを見ると、必ずしも10代、20代ばかりではなさそうだが、ほとんどが女性であるように見えた。

 


 田原 talked「これから彼らがどうなっていくのか、と言う事にはとても関心があります。こんな年齢で男性アイドルを楽しませて貰えると思わなかった。本当に有難いです。」

 午後8:07 · 2022年1月15日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「ご新規さんだー!こんど、ライブがあるのはご存じですか?」

 

 田原 talked「知っています。しかしどこでチケットを買うのでしょうか。ご存じであれば教えていただきたい。」

 午後8:37 · 2022年1月15日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「チケットの案内はもうすぐ、公式から発表されると思います!オンラインもありますよ。」




 …なんと!

「オンライン」とはどういうことだ!?

 それは、テレビを見ているのと同じなのではないか!?

 緊張感もなければ、迫力も、感動もないのではないか!?

 田原は、「人に会う」ことが最大の趣味である。直接のコミュニケーションこそが、本音を引き出し、人の心を揺さぶるものだと思っている。

 実際に会わないものを「コンサート」と言いうるのだろうか、田原はスマートフォンから目を離し、しばし考え込んでしまった。


 田原talked「コンサートのオンラインとはどのようなものか、想像つかず。」

 午後8:45 · 2022年1月15日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「何度かスマホでオンライン参戦しましたが、オンライン勢にもファンサしてくれるし楽しいですよ!」



「ファンサ」とはなんだ。ファクション・サマリーの略だろうか。

「オンライン勢」とは、どのような勢いだろうか。

 疑問を抱えながら予定を確認したところ、コンサート日は討論番組の収録日であった。なので、実際に会場に行くのは無理である。

 しかしオンラインであれば、楽屋でも、タクシーの中からでも見られるのではないか?


 田原talked「はじめてのことでオンラインがどういうものなのかわかりませんが、勢いに期待して申し込みます。ありがとうございます。」

 午後9:05 2022年1月15日·SNS for SmartPhone




 田原は「オンライン」というものに対する、拭い難い疑念を持ちながらも、彼らのコンサートをリアルタイムで見てみたいという好奇心から、チケットを申し込もうと決意した。





 さて、いよいよライブ当日を迎えた。田原はまるでピクニックの日の少年のように少し早めに起きてしまった。天気は快晴。

 田原は起きてまず、SNSをチェックし、さっそく書き込んだ。


 田原 talked「ド~なる!?オンラインライブ!」

 午前8:07 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone


 アカウントを開設してからというものの、田原は、返信をくれたファンや、たくさん投稿をしている親切そうなファンに対して順調に友達申請を行い、投稿に対して返信をするなどの交流を続けてきた。自身が見たバラエティ動画の感想を述べたときなどは、たくさんの返信や「いいね」があり、新たな友人関係を築くことができたような充実感を覚えた。「オンライン勢」とは、オンラインの「勢い」ではなく、「オンラインを楽しむ人の集合」であることを教えてくれたのも彼ら彼女らだった。

 そうすると不思議なもので、起床時、就寝時、仕事の合間などにSNSが気になってしかたがなくなり、頻繁にチェックするようになった。投稿を繰り返すうち、少しふざけたような口調で返信をしたり、ジョークを交えた投稿をするようにもなり、スマートフォンで文字を打つスピードも飛躍的に早くなった。それと引き換えに、利き手の指にやや痛みを覚えるようにはなったのだが・・・


 ライブは午後6時半からである。昼頃にテレビ局のスタジオ入りした田原は、いつものように全力をかけて、討論番組の収録にいどんだ。討論は白熱し、収録が終わったのは午後6時を大幅に回っていた。

 開演時間が迫っていることに気づいた田原は、慌てて楽屋に戻り、ノートパソコンのスイッチを入れた。そしてイベント主催者から受信したメールに記載されていたインターネットサイトにアクセスをしてみたところ、ライブ会場が映し出された。生中継である。

 田原はパソコンの画面をにらむように見据えながら、スマートフォンを手に取った。SNSでのやり取りにより、オンラインライブを見ながらSNSに感想を書き込み、そのことによってまるでわいわい話をしながら熱狂的に盛り上がることができる状況を作り上げることが楽しむコツだと教えてくれた人がいたので「よし、やってみよう」と、持ち前のチャレンジ精神を発揮したのである。


 田原 talked「間に合わないかと心配したが、オンライン勢になった。みなさん、楽しんでいますか。」

 午後6:27 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「楽しみですねー」

 ⤴返信「画面前でスタンバイです~田原さんも楽しみましょうね!」



 田原 talked「映像が出てきましたがこれは何ですか。」

 午後6:34 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「オープニングですよ!いよいよはじまりますね!」




 田原 talked「ちょっと待った!」

 午後6:35 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「聞いたことのない曲ですがこれは何ですか」

 午後6:35 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「ライブで過去に一度だけ披露された未発表曲なんですよ」


 田原 talked「さわやかな曲で気に入りました」

 午後6:36 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「田原さんも!私もこの曲好きです」

 ⤴返信「いいですよね~リリースしてほしい~」



 田原 talked「あしまわしまち」

 午後6:38 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「失礼、歌いながら足を回したので驚いてしまいました。」

 午後6:39 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone




 田原 talked「熱い!」

 午後6:42 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「声にならない熱狂をかんじます」

 午後6:43 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「現場声出せないですもんね」

 ⤴返信「逆にオンライン声出せる。笑」

 ⤴返信「田原さんも声出していきましょー!」



 田原 talked「たくさんのファンがいる。彼らはこれをどう見ているのだろうか」

 午後6:45 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「ちょっと待った!」

 午後6:46 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「また聞いたことのない曲これは何ですか」

 午後6:46 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「次のシングルの収録曲ですよ!」



 田原 talked「見いつてしまつた」

 午後6:50 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「めっちゃかっこよかった最高」



 田原 talked「たくさんのファンがいる」

 午後6:55 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「声を出せないのはつらいだろう」

 午後6:55 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「彼らからはどう見えているのだろうか」

 午後6:56 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「はい、いったんMC!」

 午後6:59 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone


 田原 talked「観客はみな、光る棒を持っている」

 午後7:00 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「いや棒状ではない。ライトか」

 午後7:01 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「オフィシャルのペンラFCで買えますよ」



 田原 talked「話す人が変わるとライトの色が変わるのはなぜですか」

 午後7:02 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「メンカラに合わせてみんな手元で変えてます」



 田原 talked「持ちながらどうやって拍手をしているのだろうか」

 午後7:03 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「新曲は・・・MCの後か」

 午後7:04 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone




 田原 talked「新曲ではなかった」

 午後7:06 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「衣装の川ジャケットは暑いだろう」

 午後7:07 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「この年になってラップというものの楽しさに気付いた」

 午後7:10 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「客もウオーと叫びたいだろう」

 午後7:11 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone




 田原 talked「四人しかいないのに、飽きないのはなぜ」

 午後7:12 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「ほんとですよね!すごいすごいすごい」

 ⤴返信「みんな動きっぱなし歌いっぱなし」



 田原 talked「この映像はなんですか」

 午後7:13 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「なんでしょうね?」

 ⤴返信「自然の映像・・・?」

 ⤴返信「ナショナル○オグラフィックみたい。笑」

 ⤴返信「季節の移り変わりと自然みたいなテーマ?」

 ⤴返信「美しくて大好きです」



 田原 talked「会場のみなさんも見ているのですか」

 午後7:14 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「だと思うー」



 田原 talked「タクシー乗りました」

 午後7:14 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone


 田原 talked「あっ歌はじまりました」

 午後7:15 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone


 田原 talked「うつく」

 午後7:19 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「とても美しい」

 午後7:19 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「シンプルな衣装ながら工夫されてつくしているように見えます」

 午後7:20 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「はい、いったんMC!」

 午後7:21 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「いま、オンラインに向かって語りかけたのでしょうか」

 午後7:23 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「なぜでしょうか」

 午後7:24· 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「いつもオンラインのこと忘れてないんですよ」

 ⤴返信「超優しい泣いちゃう」



 田原 talked「舞台の中の移動距離が多い」

 午後7:32 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「ダンスをしながらかなり移動している」

 午後7:35 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「非常に歌唱力が高いように思います」

 午後7:40 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「こちらに語り掛けてくるような曲ですね」

 午後7:45 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「優しい気持ちが伝わります」

 午後7:46 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「観客のみなさんが左右にライトを振るのを見ています」

 午後7:47 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「めっちゃ綺麗」

 ⤴返信「オンラインも振ってるよ・・・」



 田原 talked「どんどん好きになってきました」

 午後7:50 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone


 田原 talked「はい、いったんMC!」

 午後7:55 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「拍手わ」

 午後7:56 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「拍手をするときはライトはどうするのですか」

 午後7:59 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「膝におくしかない?」

 ⤴返信「現場だと困るよね」



 田原 talked「家つきました」

 午後8:00 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「はつぼう」

 午後8:02 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「失礼。発表とは何だろう」

 午後8:03 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「ぬいぐるみ?」

 午後8:03 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「「僕たちがぬいぐるみになります」とはどういう意味ですか」

 午後8:04 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「キャラクターとのコラボレーションですか」

 午後8:04 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「ちがうよ~ぬいぐるみになるんだよ!」

 

 田原 talked「このキャラクターはなんですか」

 午後8:05 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「田原さん、それメンバー!ぬいぐるみの髪の色見て~」

 ⤴返信「メンバーの衣装着てるよ!!」

 

 田原 talked「かわいいですね」

 午後8:06 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「ぬいかわいい~」

 ⤴返信「ぬいぐるみ最高ですよね」

 ⤴返信「ぬい絶対ほしい」

 ⤴返信「課金しまくる」

 ⤴返信「かわいすぎる」

 ⤴返信「コンプしたい」

 ⤴返信「ぬいになるの夢でした~」

 

 田原 talked「ぬい」

 午後8:06 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「これはどこで売っているのですか」

 午後8:07 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「クレーンゲームでとるんです~頑張りましょうね!」


 田原 talked「またオンライ」

 午後8:09 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「失礼、またオンラインに呼びかけました。行くぞ、と。」

 午後8:09 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone


 


 田原 talked「あこの曲」

 午後8:10 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「びでおで見た」

 午後8:10 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「とんだ」

 午後8:11 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「田原さんこの曲推し?わたしも!」



 田原 talked「あっこれ元旦のびでお はじめの曲」

 午後8:14 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「散歩のときに何か歌いたくなって」

 午後8:19 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 ⤴返信「突然の池波正太郎」



 田原 talked「おわりました」

 午後8:20 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「皆さん汗にまみれていますね」

 午後8:20 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「言葉にならない」

 午後8:21 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「感動しました」

 午後8:21 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「おや」

 午後8:22 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「アンコール」

 午後8:22 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「アンコール!アンコール!アンコール!」

 午後8:23 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「アンコール、ド~する!」

 午後8:27 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone




 田原 talked「でてきあ!」

 午後8:28 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「アンコールでまたもりあがつてきた」

 午後8:28 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「たのしい」

 午後8:29 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「はい、一人ずつMC!」

 午後8:32 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「彼らの言葉には力が溢れている、経験と覚悟だろう」

 午後8:38 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone



 田原 talked「最後の曲です」

 午後8:40 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「ああこれでホントウにおわり」

 午後8:45 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone

 

 田原 talked「さみしい」

 午後8:46 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone





 田原 talked「今日のコンサートはオンラインだった。僕はコンサートなどというものは、実際に目の前にしなければ緊張もせず、迫力も感動もないと思っていたがどこからでも参加が出来るオンラインもいい。同世代の友人にも勧めてみたい。」

 午後9:27 · 2022年2月12日·SNS for SmartPhone





 画面を見つめていただけだと思っていたが、田原は脳と体に確かな疲労を感じていた。しかし、その疲労は心地よく、明日への活力となりうるものであった。

 翌日、利き手の指に鋭い痛みを覚えることは、この時の田原はまだ、知らない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ド~推す?!激変するアイドルの世界 OWVのファンです @mMh_mm360

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ