この先に潜るのが楽しみになりますね。

 翌朝、大迷宮に向かいます。

 ミアラッハは少し眠そうです。


「時差って不思議よね。なんで起こるのかしら?」


「それはこの大地が丸いからですよ」


「大地が丸いの?」


「ええ。太陽を中心にして回っているので、瞬時に移動すると時間がズレるんです。……多分」


「……よく分からないわ」


 私も実はこの大地が球体なのか調べたことがないので、分かりかねます。

 ただし地平線は弧を描いていたので、まず球体だと思いますが。


 〈ディメンションゲート〉で家に向かうと、ちょうど迷宮都市キャストルリアーヌは朝でした。

 今日は依頼を受けずに、大迷宮の深くに潜ることを目標にしています。


 入り口には行列ができていました。

 私たちも並びます。


 この辺りでは、「臨時のパーティを組みませんか!」といくつもの勧誘する声が聞こえてきました。

 決まったパーティを組まずに、その日その日でメンバー集めをする冒険者もいるらしいですね。


 さあ順番が来ました。

 扉を開けて、迷宮内へ。


 始めの十字路を左に向かうと、難易度の高い方へ直行できます。

 迷わず、そちらへ向かいます。


 長い長い通路を進むと、階段がありました。

 宝箱はありませんね。

 珍しいこともあるものです。


「宝箱なしとは珍しいね」


「いや、普通はあんなにほいほい出てこないから」


「そうなんだけどね」


 まあ大迷宮は他の迷宮とは違って、複数の迷宮が合体したという特殊な場所なので、宝箱の出現法則もここでは通用しないのかもしれません。

 なにはともあれ。第二階層、高難易度エリアに進みます。

 さっそくお出迎え。

 オルトロスです。

 ふたつの頭部をもつ巨大な黒犬ですね。

 ケルベロスの下位の魔物とされています。

 ミアラッハが魔槍召喚しつつ縮地で距離を縮めて、「〈さみだれ〉」と槍術を放ちました。

 ふたつの頭部が吹き飛ばされましたね。

 楽勝です。


「楽勝ね。どのくらいから難易度が上がるのかしら」


「高難易度エリアとはいえ、まだ浅いから。気長に歩きましょう」


 大迷宮は普通の迷宮よりも広く、出現する魔物も多種多様でした。

 もちろん苦戦する要素はありません。

 敢えて言うならば、この迷宮の広さが厄介でしょうか。

 どうしても戦闘の回数が増えて、なかなか進んだ気がしないところが厄介です。

 夕方までにはなんとか第五階層の中ボス部屋にたどり着きました。

 ここはケルベロスが出ます。

 今の私たちにとっては、雑魚ですね。


 とはいえ第五階層の中ボスとしては破格の強さです。

 この先に潜るのが楽しみになりますね。


 手を繋いで、転移魔法陣に乗ります。

 第一階層の転移魔法陣の集まる小部屋に転移してきました。


 場所を覚えておかなければなりませんね。


「おい嬢ちゃんたち。今、その魔法陣から出てきたか?」


「え? そうですがなにか?」


「そこはケルベロスだろう。たったふたりか?」


「ええ。ケルベロスなら問題のない相手ですからね」


「おいおい、ふたりでケルベロスって……銀ランクだろ?」


「ほぼ依頼を受けていないので、ランクが上がらないんですよ。戦力は十分ですので、お気遣いなく」


「いや、それは――」


 なおも会話を続けようとするのを無視して、ミアラッハと入り口に向けて歩きはじめました。


 * * *


 城に戻ると、ヨルガリアが待っていました。


「マスター、お手数ですが井戸の設置をお願いしたいのですが」


「またですか。まあ住民が増えるのはいいことですけど、どこからやって来ているんでしょうか」


「国境の街のようですな。どうも新天地として認識されているらしく、食事が美味く治安も良いとあって人気のようです」


「なるほど。ではさっそく、井戸の設置に行きますか」


「お手数をおかけします」


「ミアラッハは先に夕食にしていてくださいね」


「うん、了解」


 私は街に出て井戸の設置をして回りました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る