21 爆発する王妃となだめる国王

「ああもう止めて!」


 王妃の声がその場の空気を切り裂いた。


「止めて止めて止めて! お前達が何であろうと、ラグネイデの忘れ形見であろうと、とんなこと私にはどうでもいい!

 この女が! この女が私の息子を! たった一人の息子を殺したことについて、どうして、誰も責めないの?」

「王妃殿下」


 ああとうとう爆発したな、とアンネリアは奇妙に冷静に思った。


「辺境伯令嬢!

 貴女は確かに私どもの国を左右する力がありますわ。

 だけど、この、どれだけ貴女から見て、帝国から見て、この国から見て、不出来であろうと、私のたった一人の息子を失わせたことに対して、どうして誰も、何も、弁護の一つも無いというの!? 

 それだけのことをした? 

 どんなところにでもあるでしょう!

 王位争いがあるならば、その相手に対して何かしらの企みをすることは。

 ええ、それだけでなく、あの子が他の子と違う心の持ち主で、人を人と見てないとしても、為政者ならそれはそれで皆平等に見ることができるのだから、上手く、侍従、其方達が気をつけていれば、大丈夫だったはずではないの?

 何も、殺す必要は無かったのじゃないの!」


 王妃はその場に突っ伏せて、大きな声で泣き出した。


「王妃よ。それでも、あの場で言ってはいけないことをあれは言おうとしたのだ」

「冗談で済ませれば良かったではないですか!」

「それがあれの心の問題だったというのだ。

 あれが一度口にするということは、あれにとっての『予定』になってしまっていたということだ。

 今日この日止めても、きっと何処かでそうした。

 かつてのチェリ王国の様に、言った王子自体が狂わされていた時とは違う。

 それならば王子は道具に過ぎない。

 だがあれ自身は辺境伯令嬢との婚約、という意味が判っていた。

 判った上で『それは間違っている』と感じてしまったのだ。

 その上でハリエットを選びたかったのだとすれば、我が国は帝国に叛意ありと見なされても仕方が無かった

 ……それこそ悔やんでも悔やみきれないが、アルマならそれは言わなかったろう。

 いや、アルマが王太子だったならば、そもそも令嬢が送られてくる事態にはならなかったろう。

 あれがラグネイデとアルマを殺した時点で、既に帝国はいつか警告を与えるつもりだったのだ。

 悪かったとしたら、王妃、それは儂だ」

「貴方――」

「あれの心の問題を、直視せずにそのまま王太子に据えてしまったこと。

 それが儂の罪だ。

 ハリエットは私怨から――しかもその私怨の大本があれのしでかしたことだ――ではあるが、確かにこの国の間違いをぎりぎりで止めてくれたのだ。

 無論、父親としては、認めたくはないが――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る