第15話 街拡張記念フェス!

 ---------プリプレイ---------

 GM:それでは少し早いですが、始めたいと思います。よろしくお願いします。

 シャルル:よろしくお願いします~!

 レギーネ:よろしくお願いします

 モヒート:よろしくおねがいします

 GM:前回のお話から70日経過しています。

 みなさんはその間、東門付近の壁拡張工事の警備をシフトを組んでお手伝いしていました。

 そのため、消費する生活費はシフトの空き日数分で大丈夫です。

 GM:ただ、最低7日は休んだことにしておいてください。

 GM:というわけで成長報告から行きましょう


[裏]シャルル:シフトの空き数日分…… 半分は工事の手伝い、半分は休みで生活費消費、みたいな感じですかね?

[裏]レギーネ:もうちょっと働いてもいいのでは?

[裏]シャルル:週休3、4日とかホワイトすぎた!

[裏]レギーネ:私が一番ぐうたらしてる気がしますが

[裏]GM:何かしたいこととかがあるなら話は別ですが。

[裏]シャルル:装備の更新とレギーネさんのお部屋の掃除等以外は特に予定ないので、5/7はシフト入れてたことにしますねー

[裏]レギーネ:シャルルとのイチャイチャを優先すべきかイベントのフラグ立てるか悩む。まぁいいか、せっかく同棲してんだし


 シャルル:了解です>最低七日休み では、シャルルから成長報告行きますねー。ポールメイス+1を妖精の武器化(雷)。補助動作で合言葉「雷よ!」と唱えることで雷属性に出来るようになりました!

 スマルティエの鉢金(サークレット),耳飾り(天然石),ロングマント(フード付き)を装備して生命力+1。

 アルケミスト2でヴォーパルウェポン,ヒールスプレーを覚えました。補助動作で物理ダメージを上げる・HP回復が出来るように。

 皆さんの融資でプレートアーマーを魔法の鎧化+マナタイト加工をしました!防護点11です!!

 レギーネさんのお部屋の掃除等をしているうちに一般技能「家政夫(ハウスキーパー)」が1生えました!

 レギーネ:ありがとうねぇ

 GM:いやぁ、強くなったね

 シャルル:皆さんのおかげです!

 モヒート:一気にいろいろ強化しましたね

 シャルル:装備更新に融資をもらったりしたのでかなりギリギリの生活をしています。具体的にはレギーネさんのお部屋の居候状態です

 レギーネ:もっと居てもいいのよ?

 シャルル:今後のお金次第ではそうなるかも……!?

 レギーネ:うふふ……


[裏]レギーネ:他の男どもの部屋借りてもいいのに女の部屋にわざわざ居候するのはやはりむっつり

[裏]モヒート:むっつり通り越してる気がしますね


 シャルル:生活費ですが、70日中50日はシフト入れて工事に行ってました。なので残り20日をそこそこな暮らし(30G)で、合計600Gになります

 シャルル:以上です!

 GM:はーい、了解です。


[裏]レギーネ:宿代いらないのでは? まいっか

[裏]シャルル:ご飯代とか……掃除用具を買い足したりしてるんでしょうきっと……

[裏]モヒート:まあ肉体を維持するためにもしっかり食事してもらわないと

[裏]レギーネ:ごはん食べさせたげるよ?

[裏]GM:一部屋でも二人いると、安くはなるけど少しは宿代必要だったんでしょう。

[裏]レギーネ:ツインでも良かった気はする

[裏]モヒート:そんな細かい部屋割りあるかなぁ

[裏]レギーネ:私が2階作った時にはなかったね

[裏]モヒート:大部屋か個室みたいなイメージはある


[裏]レギーネ:私なしで生きられないようになってくれないかな……

[裏]シャルル:資金的には依存しまくってるんですよねー まさか……!

[裏]ステファーヌ・マロール:ちょっと重くなってきた

[裏]モヒート:ちょっと流石に引く

[裏]レギーネ:うそうそ! 冗談だってば


【シャルル】

 種族 : ナイトメア

 能力 : 器用17 敏捷17+1 筋力23+2 生命23 知力18 精神14 HP77 MP16

 技能 : ファイターLv7 スカウトLv7 レンジャーLv1 エンハンサーLv3 アルケミストLv2 セージLv1

 装備 : 専用ポールメイス(雷)+1、マナタイト加工プレートメイル+1、スマルティエの鉢金・耳飾り・ロングフード、俊足の指輪、怪力の腕輪、韋駄天ブーツ、ブラックベルト、アイソアーマスク、アルケミーキット

 特技 : 全力攻撃Ⅰ、薙ぎ払いⅠ、頑強、武器習熟A/メイス、タフネス、トレジャーハント、ファストアクション

 練技 : キャッツアイ、ビートルスキン、マッスルベアー

 賦術 : ヴォーパルウェポン、ヒールスプレー

 一般技能 : レイバー(肉体労働者)Lv3、コック(料理人)Lv3、ハンター(狩人)Lv3、ハウスキーパー(家政夫)Lv1


 英雄志望のナイトメアの少年。パーティの大黒柱。

 装備も充実してきて余裕が出たのか、ブランド品を身に纏う雑用が得意な少年。


 ==========================


 GM:次、レギーネお願いします。

 レギーネ:はーい、歌って踊れる酒場のアイドル、レギーネです。技能の成長はなし。大きなお買い物もなし。「ステフが気に入ってくれるといいなあ」と思いつつ、大人っぽい感じのドレスを一着買いました。

 生活の方ですが、シャルルにベタベタしたいので休みを合わせて20日取りました。ご飯作ったり、着替えさせたり、水浴びを手伝ったり……

 あとはお酒飲んでました!1000Gで生活しております。

 GM:大体いつも通りですね

 レギーネ:これでもよく叩いてる方だと思うのですが……そんな感じで終わりです。


【"水知らずの"レギーネ】

 種族 : エルフ

 能力 : 器用23+2 敏捷13 筋力9 生命19 知力29+2 精神22 HP42 MP45

 技能 : プリースト(シーン)Lv7 セージLv6 レンジャーLv4 アルケミストLv2

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド、とんがり帽子、聖印、幸運のお守り、叡智の腕輪、宗匠の腕輪、野伏のサーマルマント、専用インテリアニマルサック、専用アンクレット、アルケミーキット

 特技 : 魔法拡大/数、ターゲッティング、MP軽減/プリースト、魔法拡大すべて

 賦術 : ヴォーパルウェポン、ヒールスプレー

 一般技能 : プロスティテュート(娼婦)Lv4、ダンサー(踊り子)Lv2、ナース(看護師)Lv1


 暴走自由人な月神シーンのエルフの神官。パーティの肝臓。

 回復魔法がかなり苦手な神官。


 ==========================


 ステファーヌ・マロール:レンジャーを2→3にしました。買い物無し、シャルルにお金を返して貰ってまた貸しました。能力値は筋力が成長。3ゾロが多くて泣きたくなる。

 バトルマスタリーでぴったりの流派があったため、コンジャラーを7にしたくなりました。

 ステファーヌ・マロール:同じく20日くらいお休み、800Gで生活しました。

 モヒート:流派気になりますね

 シャルル:楽しみー

 レギーネ:波動拳はいつになったら打てますか?

 GM:グラップラーを→バトルダンサーに変更とかは普通にありかなーと思いました。あと、魔法関係で結構ぶっ飛んでる流派があったのでお楽しみに。

 モヒート:バトルダンサーやってみたいけどさすがに今から変更は。ううむ

 GM:後、2.0時代の流派のコンバート指針も載ってたので、それを使うのもありですね。マルガハーリもちゃんとコンバート指針掲載されててよかった。

 モヒート:そのままでは来てないのか。残念


【ステファーヌ・マロール】(フェロー)

 種族 : メリア

 能力 : 器用12 敏捷13 筋力14 生命25 知力24+2 精神22 HP46 MP61

 技能 : フェアリーテイマーLv7 コンジャラーLv6 セージLv3 レンジャーLv3

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド、とんがり帽子、発動体、専用華美なる宝石飾り、叡智の腕輪、知性の指輪×2、インテリアニマルサック、矢筒

 特技 : ターゲッティング、鷹の目、魔法拡大/数、魔力強化Ⅰ

 一般技能 : ハンター(狩人)Lv3、ウェザーマン(気象予報士)Lv3


 パーティ随一の魔法使いであるメリア長命種。パーティを下から支える礎。

 パーティで最も行動の選択肢の多い男。支援が中心なためどうしても地味。


 ==========================


 GM:というわけで最後はモヒートかな

 モヒート:はい、モヒートです。技能の成長はグラップラー。Lv7になってカウンターを覚えました。命中はかなり高めているので、多少は生存に貢献できるかと。

 武器のカスタマイズを大きくしています。妖精の武器化で風と土属性を発動できるようになりました。シャルルと喧嘩しても安心です。加えて、イグニダイト加工を行って威力を高めました。もはやアイアンボックスではない何かになっています。

 GM:アイアンボックスとは


[裏]シャルル:土だから弱点! 人間生まれだからと油断していた!

[裏]レギーネ:喧嘩することあんの?

[裏]モヒート:無いとは思います

[裏]シャルル:まぁ無いですね


 モヒート:休んでもやることはないので、フルに働いています。7日の休みは鍛冶師やマギテックギルドで調べものや友好を深めています。7日を250G程度で過ごしています

 レギーネ:相変わらず質素な生活ねえ

 シャルル:充実……!

 モヒート:倹約は美徳ですよ。必要な時に使うのです

 レギーネ:武器改造が終わったら人体改造とかしそう……良心回路とかどう?

 モヒート:私は機械ではないので、そういうものを後付けは出来ないのですよ。残念ながら


[裏]シャルル:笛の音で頭が痛くなってしまう!>良心回路

[裏]レギーネ:幾つなんだよっていう

[裏]シャルル:キカイダーは漫画をちょっと読んだくらいですね……

[裏]レギーネ:全然世代じゃないんだけどねぇ


[裏]モヒート:アルケミーキット忘れてたのでちょっと修正しますね。

[裏]GM:了解です。スカウトツールとか、後から生えた技能の必須アイテムは忘れがちですねー。

[裏]モヒート:うーん、多機能ブラックベルトにして腰にキットつけます。今まですっかり忘れてたけど今までは「その他」空いてたからそこに装備してた体でお願いします

[裏]レギーネ:みんなここは特徴でるよねえ

[裏]モヒート:デュエルディスクは実に「らしい」ね

[裏]シャルル:カードをカッコよく使いたい!と思うとデュエ○ディスクなイメージが……

[裏]レギーネ:伏字笑う。絶対邪魔なんよ


 GM:でもまだモヒートにやってもらうことが一つ残ってるんだ。アビスカース決定のお時間です。

 モヒート:忘れてました。アビス強化で武器を命中+1しています。アビスカース決めないとですね

 シャルル:ドキドキ アビスカースは果たして……!


[裏]GM:振り直しに1日かかるらしいので、その分日数に余裕持たせてます

[裏]シャルル:なるほど

[裏]GM:キリもいいしね!

[裏]レギーネ:親心感じますねえ


 GM:というわけで、アビスカース決めちゃいましょう

 モヒート:アビスカースは?(ころころ)5-5

 モヒート:まばゆい。すべての行動判定に-1

 レギーネ:ダメでは?

 モヒート:さすがにまずいですね

 GM:致命的ですねこれ

 シャルル:クリティカルというかファンブルな奴ですねー……

 モヒート:振りなおし1回目(ころころ)2-1。重い。必要筋力+2

 GM:大当たりの部類

 モヒート:まあ余裕で持てますし、ペナルティにならないレベルですね

 シャルル:実質デメリット無し!よかったよかった


[裏]モヒート:イグニダイトの必要筋力増加効果なくなったんだねぇ

[裏]レギーネ:どっちみちモヒートなら軽々じゃない?

[裏]モヒート:まあ、余裕をもって装備可能です

[裏]シャルル:マナタイトの防具加工は必要筋力増加あるんですよねー


 GM:というわけで無事アビス強化も終了ですね。シャルル管理分のアビスシャードを必要数減らしておいてくださいねー。

 モヒート:ありがとうございます。これでもう本当に元の武器が何なのかわからない存在になりました

 レギーネ:まだもう一回変身を残していますよ

 GM:武器の正式名称の長さが凄いことになってるはず

 ※現在の武器正式名称は【専用重いイグニダイト製妖精(風、土、水・氷、雷)のアイアンボックスカスタム+1】

 シャルル:アビス強化で3個、振りなおしで3個、合計6個消費ですねー

 モヒート:あとは火属性を付けて、更にアビス強化するかどうかですね武器に関しては


[裏]レギーネ:まだ改造できるんだ……

[裏]モヒート:銀加工忘れてるくらいなんですよね

[裏]シャルル:銀加工は魔法の武器化するとメリットが……

[裏]GM:ここまで一つの武器を強化するのは初めてだとか言われそう

[裏]レギーネ:シャルル特攻??

[裏]モヒート:ナイトメアとアンデッドの一部に強打する

[裏]レギーネ:鍛冶屋さんに名前覚えられそう

[裏]モヒート:それはもう顔なじみですよ。妖精の武器化はマギテックギルドですけどね

[裏]シャルル:ここまで強化するともう名前も顔も覚えられますよねー

[裏]モヒート:半年以上お世話になってますからね。さらに鍛冶師と顔をなんとかつないでイグニダイト加工もやってもらいました。シャルルにもそのうち紹介しますね

[裏]シャルル:いつかお世話になりたい!


【モヒート】

 種族 : ルーンフォーク

 能力 : 器用21+1 敏捷19+1 筋力23+1 生命18 知力18 精神10 HP56 MP18

 技能 : グラップラーLv7 スカウトLv7 エンハンサーLv3 マギテックLv2 アルケミストLv1

 装備 : 専用重いイグニダイト製妖精(風、土、水・氷、雷)のアイアンボックスカスタム+1、アラミドコート、マギスフィア(小)、巧みの指輪、俊足の指輪、スマルティエの増強の指輪(筋力)、専用多機能ブラックベルト、アルケミーキット、専用熊の爪、セービングマント

 特技 : 追加攻撃、両手利き、防具習熟A/非金属鎧、頑強、ファストアクション、インファイト、トレジャーハント、ファストアクション、カウンター

 練技 : マッスルベアー、キャッツアイ、メディテーション

 賦術 : バークメイル

 一般技能 : バトラー(執事)Lv4、リペアラー(修復師)Lv2、サーバント(召使)Lv4


 毒舌脳筋ルーンフォーク。パーティの攻撃の要。

 武器改造マニア。使用武器には元の姿がまるでない。


 ------------------------------------


 GM:じゃあ、お休み中のデートシーンいきましょうか?

 レギーネ:えーと、支度します。まずは、部屋でゴロゴロしているシャルルをクローゼットに監禁します!!

 GM:ひどい!

 シャルル:もががが!?(バターンとクローゼットの中に閉じ込められて!ちょうどいい感じの隙間があって外を覗けるのです きっと)


[裏]モヒート:シャルルくん、あんまり部屋でゴロゴロしてそうなイメージ無いな

[裏]レギーネ:鍛錬してそう

[裏]シャルル:酒瓶とか片づけてたらクローゼットに閉じ込められました 狭い所でも出来る鍛錬はある!とスクワットとかしてます

[裏]レギーネ:ポジティブすぎる

[裏]モヒート:いい子過ぎて不憫です


 レギーネ:(無視して)素肌にタイトな黒いロングドレスを纏って、装飾品はシルバーのブレスレット。きちんとメイクして、髪はハーフアップにしましょう。香水は胸元にごく僅か。ハイヒールに履き替えてステフの元へ……


[裏]レギーネ:ステフの好みがわかんないのでシックにしてみました


 ステファーヌ・マロール:やぁレギーネ、今日は一段ときれいだね

 レギーネ:えっと、あの、その……(真っ赤)

 レギーネ:(俯き加減で)行きましょうか?

 GM:ステフは特に着飾ったりはしていませんが、普段よりかはきちんと身だしなみを整えている感じです。


[裏]シャルル:大人の会話だ……!デートだデート!(子供視点)

[裏]レギーネ:クローゼットでおとなしくしときなさいw

[裏]モヒート:私は双眼鏡持って見張り中ですね、きっと


 レギーネ:(いい感じ……うっとり)

 ステファーヌ・マロール:えぇ、今日はよろしくお願いしますね。

 レギーネ:ええっと、こういう時はその……腕を組んだり手を繋いだりするのですか?


[裏]レギーネ:初デートなんですよね……

[裏]モヒート:そういうのに縁がなさそうなメンツではあります

[裏]レギーネ:非モテ同盟に変える?


 ステファーヌ・マロール:えーっと、では、手を。

 レギーネ:あわわ。えっと、とても恥ずかしいのですが。頑張ります。ステフの顔をチラチラみては気恥ずかしくなったり

 ステファーヌ・マロール:///……行きましょうか。

 レギーネ:うん……


[裏]シャルル:あまずっぱーい!

[裏]モヒート:シャルルにもステフにも言い寄っていくサークラのムーブ

[裏]レギーネ:ヤベー女だな。シャルルには言い寄ってはないのだけど……

[裏]モヒート:まあそうか。シャルル相手とステフ相手でえらい違いである

[裏]シャルル:シャルル君は子供だから……

[裏]レギーネ:相手によって態度は変えますよそりゃ


 GM:細かくやってたらこれ終わらないな

 レギーネ:ざっくりご飯しましょう。ブランデーを飲みたいのでお肉にしますね

 ステファーヌ・マロール:おぉ、ここのお店は初めてですが、すごくおいしいですね。連れてきてくださって本当にありがとうございます、レギーネさん

 レギーネ:でしょでしょ。ステフとアカデミックなお話でもしようかな?セージ同士だし

 GM:ではでは、話で盛り上がってきた頃合で、ステフが切り出しますね。

 ステファーヌ・マロール:今日という日にあなたとご一緒できたのを嬉しく思います。これはほんのお礼なのですが、と言いつつカバンから何かを取り出します。

 レギーネ:えっ?


[裏]シャルル:ステフさんの出来る男ムーブがカッコいい……!


 レギーネ:ドキドキ


[裏]レギーネ:指輪かな?

[裏]モヒート:重い

[裏]レギーネ:嘘ですってば!


 GM:手渡して、開けてみてくださいと言って出てきたものは、500G相当のいいお酒ででした。瓶の作りにも凝ってる贈答用のやつ

 レギーネ:ありがとう……でも飲むのが勿体無くて、思い出にしたいです……


[裏]モヒート:500G! とてもいいお酒!

[裏]シャルル:いいなー!

[裏]レギーネ:こんなの空けられないよ……


 ステファーヌ・マロール:では、二人で飲んでまた新しいお酒を買いましょう。思い出は積み重ねていくものですよ

 レギーネ:あの、ステフ?

 ステファーヌ・マロール:またいいお店、紹介してくださいね。

 レギーネ:私もステフと居るとなんだか嬉しい気分になります。またご一緒しましょうね

 GM:という感じで甘酸っぱいひと時でした。


[裏]シャルル:良い雰囲気だ―!

[裏]モヒート:大人ですねぇ


 レギーネ:えっと、何か忘れているような……確かクローゼットに……まいっか!

 シャルル:(もがもがー!?) 

 レギーネ:すやぁ

 GM:オチも付いたところで本編ですかねー。


 ---------オープニング---------


 GM:丁度昨日に新しい街の壁が完成し、本日から旧街壁の取り壊しにかかるところです。完成記念でささやかな祝宴は行われたものの、せっかくなので記念してちょっとしたイベントをやろうという話になりました。冒険者ギルドがそれぞれ代表のPTを出して、旧街壁の西側の特定範囲を冒険者に壊してもらう形になります。

 シャルル:ほうほう

 GM:いわゆる興行ってやつですね。

 モヒート:壁を破壊する?

 シャルル:魔法とか冒険者の派手な技で壁を壊す! 壁も壊せて客も呼べて一石二鳥!みたいな感じですかね

 GM:シャルルの言ったそんな感じです。実際冒険者の実力って普段一般の人って見れないので、こんなすごいことが出来るんだーッということで依頼を色々冒険者ギルドに出してもらいやすくする狙いもあります。

 モヒート:我々くらいのレベルでも、一般人からは乖離した能力を持ってますからねぇ。確かにイメージされにくいのかも

 レギーネ:歌と踊りで応援しちゃおっかな

 GM:一部を壊した後は専門の業者が徐々に片付けていくのですが、そもそもが硬いので一部崩れた部分から取り掛かる方が楽といった感じで。結構各方面からスポンサーも出て盛り上がってます。

 シャルル:冒険者側としても、「オレ達はこんなにすごいんだぜ!」って売り出せるし良い企画ですね

 GM:というような話をパティさんから聞いていて、<青い小鳥亭>の代表としてお願いされた感じですね。

 モヒート:古来、冒険者は動かぬ壁を殴って修行したそうです。良い鍛錬になるのではないでしょうか

 レギーネ:私は手に傷がつくからやだなぁ

 シャルル:代表とは名誉な事! 私はぜひ受けたいです!!

 パティ:なんと、優勝賞金は1PT 5,000G出るそうですよ!

 レギーネ:まあ祭事とあればやらなくてはならないでしょう

 モヒート:強化した武器の試し打ちにはちょうど良いですね

 パティ:では、依頼とはちょっと違う形になりますが、<青い小鳥亭>の代表として参加をお願いしますね!


 ------------------------------------


 GM:というわけで地図では下の方にある東門。その周囲にある支壁の一番西側にお祭りの会場が出来ています。

 レギーネ:お酒売ってないかなお酒……キョロキョロ

 シャルル:串焼きとか 氷菓子とか 色んな出店が出てそうですねー

 レギーネ:串焼きはつまみに良さそうね!

 GM:新しい壁は旧街壁をぐるっと覆うように、かつ500m位離れたおおわれている感じで、皆さんは内側から壁を壊すことになります。皆さんは新進気鋭の冒険者として栄えあるトップバッターに選ばれました。

 モヒート:おやおや

 シャルル:一番手! これは気合が入ります!


[裏]GM:だって冒険始めてから1年しないでこのレベルなんですもん

[裏]レギーネ:素質がすごいんだねえ

[裏]シャルル:あなたもその一人!

[裏]レギーネ:うーん、プリーストは神から愛され具合なので……

[裏]モヒート:生き急ぎすぎですってば

[裏]レギーネ:そう思えば神殿出てきて良かったなぁ


 GM:というわけで壁を壊すわけですが、普通に見たところ石の城壁 防護点30 HP300くらいの感じがします。

 レギーネ:観察眼すごくない?

 シャルル:防護点30点!? これは魔法じゃないと……

 GM:というわけで、もろそうな部分を探せるかどうかの判定をしましょう

 レギーネ:えっと、私のフォースじゃショートしちゃうよ

 GM:なお、構造物なので魔法も防護点は半分有効なんですよね

 モヒート:30は通せませんね

 レギーネ:ダメそう……

 GM:と、いうわけで、探索判定と見識判定をお願いします。

 モヒート:得意な方やればいいんですかね

 GM:両方振ってみても大丈夫ですが、6ゾロでも達成値ルールに従います。

 レギーネ:じゃあレンジャーと両方やりましょうか

 GM:なお、探索はスカウトのみなので注意、アルケミでも見識は振れます

 レギーネ:はふん

 モヒート:まあ構造物ですしね

 シャルル:了解です

 GM:ではステフの分もどなたか降っちゃってください。

 モヒート:スカウト観察。探索判定しますね(ころころ) 16。アルケミスト知識。こちらは見識(ころころ) 9

 レギーネ:セージ+知力(ころころ) 17

 シャルル:スカウト観察 弱い所は無いでしょうか……! 探索判定!(ころころ) 18。セージ知識 アルケミストの知識を見れば何かわかるかも! 見識判定!(ころころ) 10

 ステファーヌ・マロール:セージ知識 見識判定!(ころころ) 17

 GM:では、皆さんが周囲を探った結果、ここがちょっともろいと思えるポイントを見つけました。防護点17、HPは105ですね。攻撃開始から6R分、攻撃することが認められてます。

 シャルル:ふむふむ。攻撃開始前に戦闘準備はしていいですかね?(細かい)

 レギーネ:街中で異貌は不味いかな?

 GM:戦闘準備はOKです。ただし補助魔法とかは攻撃開始に含むのでダメです

 シャルル:異貌を使うとせっかくの宣伝が…… 辛いなぁ!


[裏]シャルル:まぁナイトメア差別があるからこそシャルル君はそれを覆すために頑張るのです!

[裏]レギーネ:私は異貌状態好きなんだけどな(そもそも人外好き)

[裏]シャルル:青肌に角! ナイトメアの厨二人外っぽさは良いですよね……

[裏]レギーネ:個人的には牙も欲しい……


 レギーネ:我慢して我慢(兜直して角隠してあげる)

 GM:異貌はいろんな反応が出るでしょうね

 モヒート:よりによって壁を壊すために異貌ですからね……

 GM:ちっちゃい子供とかには受けが良さそうですけど。

 レギーネ:指さされるよ「ママーあの人青いよー?なんでかなー?」

 モヒート:穢れ持ちですし、畏怖の対象でしょうね

 シャルル:無用な争いの種になるのはごめんですねー ただちょっと仮面を深く被ってます。こういう時、ナイトメアであることにちょっと複雑な感情が……

 レギーネ:今は隠さないとだけど、大丈夫だよ。みんなきっと認めてくれます

 シャルル:……ええ、そのために私は頑張るのです! ……ありがとうございます

 レギーネ:応援してるよ(特に資金面)

 モヒート:他にアピールできる場があれば、そこでですね

 レギーネ:(シャルル君はきっと大きなことをして沢山の人を救うんだと思ってる)

 シャルル:まずはお祭りを盛り上げましょう!


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:というわけで戦闘準備からの壁の破壊、お願いします。

 レギーネ:戦闘準備でできることなし

 シャルル:派手に行きましょう!戦闘準備でヴォーパルウェポン!赤Aを使用してさらなる力を自分に!!

 レギーネ:ヴォーパル準備じゃ使えないのよ

 シャルル:Σ しまったー! 了解です申し訳ない……

 GM:1R目に使えば大丈夫だから。

 モヒート:補助動作で使えば大丈夫

 レギーネ:そうそう

 シャルル:ありがとうございます シャルル、戦闘準備は無しですね

 モヒート:壁は殴り返してこないでしょう。私も戦闘準備はありません

 GM:では先制もくそもないので、どうぞー。

 モヒート:ファストアクションも無しですかね

 GM:OKとしましょう


[裏]シャルル:ありがたい……!>ファストアクション

[裏]レギーネ:モヒートは私が支援するのでシャルル君全力二発行っちゃっていいんじゃない?

[裏]シャルル:ですねー 先にステフさんの行動振りましょうか?

[裏]モヒート:レギーネの支援は何の予定ですか?

[裏]レギーネ:ヴォーパルAしかないですね……

[裏]モヒート:主動作はバトルソング?

[裏]レギーネ:前衛で歌うか、フォース打つか悩みますね。前で歌っても良いです?補助動作はできるはず

[裏]モヒート:そもそも開始位置を前にすればよいかと。ステフも前に連れてきちゃいますか

[裏]レギーネ:攻撃される恐れはないですからねー

[裏]モヒート:誰も攻撃しないとは言ってないのが怖いところですが

[裏]シャルル:ガレキが落ちてきて……なんてこともあるかも……!?

[裏]レギーネ:ではとりあえず危険はない体で行きます

[裏]シャルル:お願いします

[裏]GM:大丈夫、危険はないです。

[裏]シャルル:安心! ありがとうございます


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 レギーネ:補助動作でモヒートにヴォーパルウエポンA 主動作でバトルソング歌います!(ころころ) 21。「のめやぁ〜うたえのぉ〜おおさわぎぃ〜♪」なんかダメージが全体的に+2されました

 モヒート:酷い歌だ

 レギーネ:ですから音程は保証外だと……

 シャルル:観客「いいぞー冒険者のねえちゃーん!」「おれたちも飲むぜー!」

 モヒート:歌詞もひどいんですが。神様って寛大ですね

 レギーネ:シーン様は夜の宴もお許しくださるのです!

 GM:シーン様だしなー


[裏]レギーネ:割と本気でシーン様酒場関係者に崇拝されてたり……

[裏]モヒート:こっちの大陸ではサカロス信仰されてないですしね


[裏]レギーネ:ささ、殴ってどうぞ

[裏]シャルル:了解!シャルルから行っていいです?

[裏]レギーネ:シャルル君殴っていいのでは?

[裏]モヒート:どうぞ

[裏]シャルル:では行きまーす!


 シャルル:一番槍、ならぬ一番槌! シャルル行きまーす!補助動作でマッスルベアーとヴォーパルウェポン!赤Aを使います!これでダメージ+5!バトルソングと合わせると+7!!主動作で全力攻撃! 壁に殴りかかります!シャルルスマーッシュ!!(ころころ) 21

 GM:1ゾロチェックなのでダメージどうぞ―

 シャルル:はーい!壁に一撃目!!(ころころ) 36点!

 GM:中々にいいダメージ


[裏]レギーネ:つよ……やっぱ物壊す時って鈍器なんだなぁ

[裏]モヒート:これだけ硬い相手だと、私は不利ですね

[裏]レギーネ:そうなのよねえ


 シャルル:ファストアクションで二撃目いきます!全力攻撃! 二の太刀ならぬ二の槌!!(ころころ) 19。命中したのでダメージ!喰らえ!(ころころ) 34点!

 GM:だいぶ削られましたね


 モヒート:では続きます。補助動作でマッスルベアー、その他支援は特になく3連撃です(ころころ) 18、 19、 25

 GM:ダメージどうぞ―

 モヒート:(ころころ) 22点、 23点、 23点。低い……

 レギーネ:でもさすがイグニダイト製というか、一応効いてますね

 モヒート:ファストアクション行きます。再度3連撃(ころころ) 19、 21、 18

 GM:ダメージどうぞ―

 モヒート:(ころころ) 25点、1ゾロ、 23点。出目がひどいです。以上です


[裏]シャルル:Oh……

[裏]レギーネ:いっぱい振るから仕方ないよね

[裏]ステファーヌ・マロール:フェロー行動振りますねー

[裏]モヒート:1ゾロは織り込み済みですが7以上が1回だけというのは酷い


 ステファーヌ・マロール:(ころころ)<拡大/数>【アイスボルト】MP4、射程1(10m) 氷の妖精さん、頼みます! 達成地22

 GM:ダメージどうぞー

 ステファーヌ・マロール:(ころころ) 19点! 以上です


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 GM:では2ターン目、どうぞー

 レギーネ:バトルソングを歌い続けます。稚拙ですが踊りも加えましょう。マントを脱ぎ捨ててひらひらと

 シャルル:観客「いいぞーねえちゃーん!」「やんややんや」


[裏]レギーネ:ラウンド進行と共に脱いでいきます

[裏]シャルル:早く壊さないと大変なことに!?

[裏]モヒート:見物人にも品がないですね

[裏]レギーネ:フフフ……いいのかな?このままだとリプレイに出来なくなるぞ??

[裏]モヒート:全部ばっさりカットすればいいだけなので

[裏]レギーネ:「品がない」は本当に傷つくのでやめて欲しい……

[裏]モヒート:その行動、冒険者のイメージアップにつながらない気がするんですよ

[裏]レギーネ:まあ流石にマントは邪魔なので……本気で脱がないですよ?

[裏]シャルル:早く壊すためにシャルルいきまーす!

[裏]レギーネ:どぞどぞ


 シャルル:シャルル、いきまーす! 補助動作は無し、主動作は全力攻撃で! 壊れろ壁……! 全力攻撃!!(ころころ) 20

 GM:ダメージどうぞ―

 シャルル:全力攻撃!シャルルスマーッシュ!!(マッスルベアー+ヴォーパルウェポンA+バトルソング) 壁へ!(ころころ) 33点! あとはお願いします!


[裏]シャルル:ヴォーパルウェポン、自分で使うからデータ見てたんですけど、18ラウンド持つんですね…… 専用のリソース使うとはいえコスパ良いですね……

[裏]レギーネ:すごく良いですよー

[裏]モヒート:練技が持たなすぎるともいうと思います

[裏]シャルル:練技は一度に何種類も使えるのが強み! のはず!

[裏]モヒート:補助動作で掛ける魔法も同じなんだよなぁ

[裏]シャルル:でしたね……

[裏]モヒート:練技はBテーブルのわりに効果が強いのが特徴ですね。消費もMPだけですし。10超えると補助動作で攻撃しだすので訳が分かりません


 モヒート:では私が。3連撃行きます。ギャラリーいること思い出したので、少し派手目に動きを入れておきます(ころころ) 16、 15、 19

 GM:ダメージどうぞ―

 モヒート:(ころころ) 24点、 25点、 26点

 シャルル:お見事!!

 レギーネ:やったね

 モヒート:破壊しました!


 ------------------------------------


 GM:無事、モヒートの攻撃で壁が壊れ、一筋の光が見えた。


[裏]モヒート:拳で壁壊すのは、確かに見世物になりそうですね

[裏]レギーネ:確かに超人がかってますね

[裏]シャルル:ギャラリーもきっと湧いています!


 GM:光の箇所は徐々に広がっていき、その先の光景が広がる。しかし、君たちが見たのはまだ何もない広場ではなく


[裏]シャルル:!?

[裏]モヒート:む?

[裏]レギーネ:酒樽の山でしょうか!?


 GM:大量の妖魔の群れの姿だった。

 モヒート:余興にしては手が込んでますね

 GM:というわけで後半に続きます。

 シャルル:これは……!?

 レギーネ:これはこれで盛り上がりそうですね

 シャルル:盛り上がる……というかこれはさすがに観客に避難してもらわなきゃいけない案件では!? 後半どうなるのかドキドキ

 レギーネ:我々が守れば良いのです

 モヒート:まあ、他の腕利き冒険者もいることですし


 ------------------------------------


 モヒート:余興にしては大げさですね

 シャルル:余興ではなくトラブルなのでは!? 大会の運営的な所に連絡いれたいですね

 レギーネ:そんなことよりギャラリーを守らなくては

 モヒート:他の冒険者も力を貸してくれるでしょう

 GM:そこに街の門番から連絡がありました「新しい方の壁に大きな穴が開いていた!そこから侵入したようだ!」とのことです。

 モヒート:欠陥建築ですか

 レギーネ:モヒート、そんなところまで一気に壊したのですか!?ぷんぷん

 モヒート:波動拳は出ません


[裏]シャルル:SWの街って剣のかけら使った結界がありましたよね? その結界の範囲外まで広げてたってことですかね

[裏]レギーネ:相手の穢れがどの程度かによりますね……

[裏]モヒート:低級だと軽い頭痛くらいで動けちゃうんだよね

[裏]シャルル:なるほど

[裏]モヒート:低級のも動けなくなるようなものだと、シャルルも動けなくなっちゃうよ

[裏]レギーネ:あんまり剣の効果が強いとシャルル君死んじゃう

[裏]シャルル:そういえばそうでした! 穢れ1でしたねナイトメア

[裏]モヒート:そういえば異形の面なくなったから、ナイトメアの穢れも生かしにくくなりましたね


 GM:「いや、今日の朝確認したが、穴なんか無かった場所に空いていたんだ。しかも音もしなかった」

 シャルル:音も無く穴を開けられた……? 何やら陰謀の匂い。ですが、まずは観客の皆さんの安全を確保しなければ!

 モヒート:ふーむ、上位の妖精魔法ですかね。もしくは何かの仕掛けか

 GM:皆さんが、がやがやと騒いでいると、妖魔たちが一斉に向かってきますが、妖精使いの冒険者が穴をふさぐようにストーンウォールを使ってくれました。

 モヒート:しまいしまい

 シャルル:おお、時間が稼げそう!

 レギーネ:悪い子はしまっちゃおうね〜

 GM:「あくまで時間稼ぎだが、この間に体制を整えるぞ!」

 シャルル:ええ! 観客の避難・護衛と 妖魔の撃退の二手に分かれる感じですかね

 GM:ここで冒険者たちにギルドからそれぞれ緊急の依頼が出されますね。

 レギーネ:私も水筒からエールを飲んで体制を整えます!

 GM:レベルが低い冒険者は主に観客の避難や護衛、ちょっと経験を積んだ冒険者が妖魔の撃退、皆さんのようにそれ以上のレベルの冒険者には妖魔を率いる蛮族の撃退ですね

 シャルル:代表に選ばれるレベルだと大変な任務が来ますねー 望む所です!

 GM:「これだけの数だ、おそらく率いている蛮族がいるはずだ」


[裏]レギーネ:実は妖魔と蛮族の厳密な違いがよく分かってなかったりします。強さで決まっている?

[裏]GM:ボルグとかゴブリンとかフッドとかコボルトとかが妖魔って呼ばれることが多いですね

[裏]モヒート:低級蛮族がそう呼ばれがちってイメージ

[裏]レギーネ:下級的なアレですね

[裏]シャルル:なるほど……


 ------------------------------------


 GM:というわけで、皆さんにはパティさんから緊急の依頼が出されます。

 モヒート:壁に穴をあけた仕組みも確認しないとまずいでしょうね。今後同じことが起きるかも

 レギーネ:後でじっくり調べないとですね

 パティ:一人6000G 、危険度に応じてさらに手当を付けます、新しい街壁の近くまで行けば壁の上から応戦している人がいるはずです。他の冒険者を頼りつつそこまでたどり着いて、話を聞いた後、首級の討伐をお願いします。

 モヒート:とりあえずは内部の敵を掃討しないと話になりませんね。ウォール・マリア奪還作戦です

 レギーネ:私たちで大丈夫なのでしょうか

 シャルル:駆逐してやる……!

 パティ:無理そうだったら報告に戻ってください。それも含めてお願いします。

 モヒート:何の予兆もなく、我々の手に負えないような軍勢が攻めてくるようならこの街は終わりです。最善を尽くしましょう

 レギーネ:ええ、街を守りましょう

 シャルル:ハーヴェスのために!!

 レギーネ:賭博場と酒場を守らなくては!!

 パティ:ありがとうございます!ご武運を!

 モヒート:心臓を捧げよ!

 GM:というわけで、あなたたちは冒険者の梅雨払いを受けつつ新しい壁の方に向かうわけですが、かばいきれない流れ弾とかが来る可能性があります。

 レギーネ:えー、シャルルの影に隠れます

 モヒート:シャルルを盾にします

 シャルル:ですねー シャルルが先頭に立つことでかばうことって出来ますかね

 レギーネ:ちょっと、二人じゃ入りきらないでしょ!とモヒートと押し合いへし合い

 モヒート:必要に応じて二人まとめて射線に入れるだけですので

 GM:じゃあシャルルに判定してもらおうかなー

 GM:回避力判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定を振ってください。目標値15!

 モヒート:生命力と精神力もか!

 レギーネ:なんか全部盛りですね

 シャルル:まずは回避!(ころころ) 19! 次は生命抵抗! 20! 最後に精神抵抗だー!! 16!

 モヒート:シャルルが避けたらレギーネに当たるのかな

 シャルル:それはまずい!

 レギーネ:待ってモヒートに当たるんじゃない?

 シャルル:あれ?後ろには誰が……

 GM:物理ダメージ、魔法ダメージHP、魔法ダメージMP それぞれ抵抗消滅扱いだったんですが。全部回避できましたね。

 モヒート:流石鉄壁のシャルル

 レギーネ:ほんと何で出来てるんでしょうね

 シャルル:猪突猛進!猪突猛進!とばかりに攻撃も何のその!な勢いで進みます!

 レギーネ:シャルル君足速いから私とステフが置き去りになるのですがそれは……

 GM:皆さんの周りにいる冒険者も驚いてますね、あいつスゲーって

 レギーネ:どうだ見たか!


[裏]シャルル:どうせなら青い小鳥亭の旗でも背負ってた方が良かったかな?w

[裏]レギーネ:旗本ですか

[裏]モヒート:流石にそれはダサい

[裏]レギーネ:それだったら私はシャルルから離れた位置にいきますね……

[裏]シャルル:そんなー まぁ判定のペナルティにもなりそうですしね……

[裏]モヒート:攻撃が集中するくらいなら、むしろ望むところですけどね。スポンサー宣伝したいなら、鎧にプリントするとか

[裏]レギーネ:紋章にしましょうよ……勝手にお月様のにしときますね


 ------------------------------------


 GM:そしてあなたたちは新しい壁にたどり着きました。そこには確かに大きな穴が開いていて、そこに入らせないように壁の上で弓を使って妖魔を撃退している人たちが見えます。

 モヒート:穴は破壊された感じですか? 綺麗に開いている感じでしょうか

 レギーネ:どんな穴でしょう?

 GM:穴が開いたような状態で建造されてる感じですね。たとえるならトンネル。

 モヒート:それが一番マシな答えですが。

 1.敵に高位の妖精使いがいる

 2.建築した人間の内部に手引き者がいる

 2は一人二人の協力ではここまで大きなことは出来ないでしょうから、考えにくいですが

 レギーネ:魔法もなしにこんなに綺麗な穴が開くものなんでしょうか


[裏]シャルル:トンネル、ランク10の妖精魔法なんですね……

[裏]レギーネ:この世界穴掘り移動いなかったよね?

[裏]モヒート:たまーに地中移動がいた気がします


[裏]モヒート:妖精魔法使う蛮族ってバルカンくらいしか思い浮かばない

[裏]レギーネ:えーと、機関銃?

[裏]モヒート:アルフレイムにはいないのかなあいつ。2.5のルルブにいなかった


 シャルル:弓で妖魔を攻撃してる人は、穴が開けられたところを見たりしてませんかね?

 GM:「魔法っぽい何かがあったのは確かなようだ。急にきれいな穴が表れたようだった」

 レギーネ:怖いよう

 モヒート:おそらく妖精使いですね。手引きしてるのが蛮族だとすると……

 GM:「ただ、その時には周囲に誰もいなかったんだ。俺たちが驚いて穴をふさごうとしたところ、急に妖魔どもが大量に表れて、このありさまだ」

 シャルル:それはまた面妖な 姿を隠す魔法とかありましたっけ?

 モヒート:なんぼでもあるけど

 レギーネ:コンシール・セルフかな?

 シャルル:敵はかなり魔法に精通してる……のかも?

 GM:「俺はちらっとだが見たぞ。妖魔どもが来た方角の森に、巨人が全身鎧の戦士のようなものを従えているのを

 モヒート:巨人。全身鎧の戦士。ううむ

 レギーネ:固そうでモヒート困りそうですね

 GM:そっちの方に行くのなら追従している冒険者が同中の露払いをしてくれます。

 レギーネ:結局元を断つべきね

 モヒート:奥が元かはわからないですけどね

 シャルル:ですねー 不安材料ばかりですが、虎穴に入らねば……とも言います

 レギーネ:巨人より強い蛮族が指揮してたらどちらにせよ私たちの手に負えない気がしますよ

 モヒート:周囲の冒険者の実力はいかほどでしょう

 GM:大体3~5レベル位が10人くらいまだいますね。ちなみに他の所にも高レベル冒険者を先に行かせる感じで着いていってます。

 モヒート:ふむ。妖魔の群れとのことですが、内訳はどんな感じでしょうか。具体的に言うとオーガ種混ざっているかどうか

 GM:ゴブリンやボルグやフッドが主ですね。オーガ種はいなさそうですが、

 モヒート:相手の狙いが読めませんね。壁に穴開けて妖魔を送り込むくらいでは、嫌がらせにしかなりません。きちんと軍として動いているなら、いたずらに戦力を消費しているだけに見えます

 レギーネ:確かにちゃんと指揮系統があったらこうはならないでしょうね

 GM:ちょっと見慣れない、タイトな甲冑を身にまとい大剣を持った身長2mほどの戦士のような姿が少しだけ見えます。と皆さんが思ったところで、川向こうの市街地から火の手が上がりますね

 シャルル:市街地で!? それはまたえらいことに!

 モヒート:陽動か?

 GM:さてどうしますか。

 レギーネ:うーん……私は蛮族や妖魔よりも街を守りたい気持ちで一杯です。怪我人や逃げ遅れた人がいるかもしれません

 モヒート:今から慌てて移動するより、目の前の群れを何とかしたいです。後ろに流れて前線が崩壊したら目も当てられません

 シャルル:市街地の方も鉄火場かもしれませんが、ここを放置することも出来ません。シャルルもまずはここの蛮族・妖魔を何とかしたいです

 レギーネ:仕方ないですね。心配でいっぱいですが持ち場を離れるわけにもいきません

 シャルル:申し訳ない。ここを片付けたら街の方にも向かいましょう

 モヒート:そこまで入り込まれているのは、かなり問題だとは思いますが

 GM:皆さんが少し逡巡している間に、強者のにおいを嗅ぎつけたのか、巨人が森の方から表れて皆さんの方に妖魔の軍団を差し向けてきます。

 レギーネ:火の手だけなら水の都なので少し持ち堪えそうではあります。何かが入り込んでると困りますが

 シャルル:姿が見えたってことは魔物知識判定とか出来ますかね?

 モヒート:まあとにかく、我々はこの場で大物狩りをしましょう

 GM:周囲の冒険者が軍団を止めてくれますが、巨人は皆さんが直接相手しないとヤバそうな雰囲気をまとっていますね

 シャルル:……行きましょう。私達がなんとかしないと!!

 レギーネ:早く片付けて街の方へ行きたいです……


 ---------PreBattle Phase!---------


 GM:というわけで魔物知識判定どうぞー。巨人1、鎧姿3です

 レギーネ:(ころころ)巨人 21、鎧姿 19

 シャルル:(ころころ)巨人ー 12、鎧姿ー 12

 モヒート:(ころころ)巨人 7、鎧 7

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)巨人 18、鎧 14

 GM:というわけで、バトルマスタリーから新蛮族です。弱点も両方抜けてます。詳細からデータ見れるので確認してください


[裏]シャルル:新蛮族だー!

[裏]レギーネ:さっぱり違うとこ探してた

[裏]モヒート:フォモールって2.0にいなかったっけ

[裏]GM:2.0にいたやつですね。両方ともリファインされてます

[裏]モヒート:なるほどねえ

[裏]シャルル:タロス~の方は水・氷弱点ですね

[裏]GM:両方弱点は抜けてますね


[裏]モヒート:これは先手取らないとステフが前に引きずり出されますね

[裏]レギーネ:ごめんねステフ……短い恋だったわ……

[裏]シャルル:頑張らないとー!


 レギーネ:えーと、蛮族であってますか?

 GM:種族忘れてましたね、蛮族です

 レギーネ:はいですよー。えーと、巨人さんは上半身がコアな感じですか?

 GM:上半身コア部位ですね

 レギーネ:了解しました


[裏]モヒート:うーん命中が五分くらいですねフォモール

[裏]シャルル:19!? 弱点で命中+1されてるとはいえキツイ……

[裏]GM:弱点命中+1なので大丈夫と信じたい

[裏]レギーネ:セイクリッドウエポン入れても辛いですね

[裏]モヒート:カウンター持ってるから20下回ると返される。こいつ2.0時代から、マギシューいるとお客さんなんだけど前衛がガチると妙に強いんだよな

[裏]レギーネ:どこから叩いたものでしょうね……

[裏]モヒート:まあフォモール落とさないと残りがやばいです


[裏]モヒート:大きな体持ってる?

[裏]GM:攻撃障害+4/なしなので 近接+4ですね

[裏]モヒート:やっぱ攻撃障害もってるよね……


 GM:戦闘準備でタロスウォリアーは全員、フォモールの下半身をかばいます


[裏]シャルル:下半身とタロス軍団なんとかしないとまず攻撃が当たらない予感!

[裏]レギーネ:タロスさんなんとかしないと永久にかばわれそうですね

[裏]シャルル:かばうIIだから他の宣言特技も使えるとか書いてますね‥


 シャルル:戦闘準備! シャルルは……いつもの異貌化はせず、何もなしです。すぐ近くに他人がいると思うとさすがに……

 モヒート:バークメイルAを自分に

 レギーネ:今こそ変身して強さをアピールすべきではないの?

 GM:他人って言えど冒険者だからその辺りは寛容だよ

 レギーネ:うん、冒険者ならナイトメアの一人や二人混じっているでしょう

 モヒート:まあ、個人の気持ちなので何も言いません

 シャルル:さすがに観客がいないなら大丈夫かな? では異貌化!「例えこの姿をさらしても、お前達はここで止めます!!」

 レギーネ:私はこの姿好きなんだけどな(2回目)

 GM:そしてタロスウォーリアーは続けてイグニスの守りも使います


[裏]モヒート:めんどくさいな……魔法火力低めですからねこのPT

[裏]シャルル:ですねー 防護点+3に殴ったら炎ダメージ……

[裏]レギーネ:ステフはチルレインを置いてきてしまったみたいだし

[裏]GM:チルレインを入れると制御が無いので何もできない可能性が高くなっちゃう

[裏]レギーネ:それはそう

[裏]モヒート:まあ、いつまでも考えてても仕方ないので戦闘に入りましょうか

[裏]シャルル:ですねー!


[裏]レギーネ:うーん、物理が多いのでセイクリッドシールドを考え中です

[裏]モヒート:タロスから落とす感じでいいですか? 私はフォモールの下半身を狙って守りを剥がしに行きますが

[裏]レギーネ:どっちからかけましょう?

[裏]モヒート:悩ましいですね。タロスから行くならシールドですが、おそらく次にウェポンかける余裕はないと思います

[裏]レギーネ:そうなんです。FAを信じて火力でしょうか……2ラウンド目以降の動きは回復になりそうです

[裏]モヒート:火力でよいかと

[裏]レギーネ:承知

[裏]シャルル:お願いします……!

[裏]モヒート:まあ、先制振りますか

[裏]GM:ですね、先制判定をお願いします


 レギーネ:先制判定(ころころ) 11

 モヒート:先制判定(ころころ) 19。指輪割ります。21に

 シャルル:先制判定――!(ころころ) 14

 ステファーヌ・マロール:先制ー(ころころ) 11

 GM:そちらの先制ですね、お願いします


 シャルル:同じく、指輪を割りますー!26に!

 レギーネ:えっえっ

 モヒート:シャルル割る意味ある?

 レギーネ:シャルルが割っても16ですし、モヒートが21で先制は取れています

 GM:能力値が+13されるのであって能力値ボーナスが+13されるのではないですよ

 シャルル:申し訳ない……

 モヒート:ボーナスは+2されると覚えてください

 シャルル:はーい

 モヒート:ファストアクションは私だけですね。まあ先手取れてよかったです

 シャルル:良かった……


 ---------Round1 Player's Turn!---------


 レギーネ:では行きます。ヴォーパルウエポンAをモヒートに。主動作で拡大セイクリッドウエポンを前衛二人に(ころころ)かかりました。暴れてきてください

 シャルル:ありがたい!


 モヒート:先に行きます

 シャルル:お願いしますー!

 モヒート:補助動作でキャッツアイ、マッスルベアーをマナチャージクリスタルから。3連撃をフォモール下半身に。これで3回かばうが発生しますね

 GM:それは全部タロスがかばいますね

 モヒート:タロス全員のかばうを剥がせますね?

 GM:はがせます。

 モヒート:自動命中でいいんでしたっけ

 レギーネ:1ゾロチェックあった気が

 GM:ん-……読んだけど1ゾロチェック必要とは読み取れなかったので自動命中で大丈夫です。

 モヒート:判定なしで直ちにダメージ決定って書いてあるんですよね

 GM:対象となった時発生、すぐさまダメージ計算を行う、なので

 レギーネ:そう書いてありますね……自動命中っぽいですね

 モヒート:じゃあそのままタロス3体にダメージ行きます(ころころ) 25点、 24点、 21点

 モヒート:あ、氷属性化宣言するの忘れてた

 GM:宣言したでいいです

 モヒート:じゃあ全部+3点で

 モヒート:イグニスの守りと相殺ですが


[裏]レギーネ:固定値が22あるとか素敵ですね

[裏]モヒート:そろそろ頭打ちなんですよね


 GM:では反撃の魔法ダメージ2d6を3回食らってください

 モヒート:自分で振るのか(ころころ)合計 21点


[裏]シャルル:痛い……!

[裏]レギーネ:これは辛い!

[裏]モヒート:期待値です。サーマルマントにしておけばよかったと思う瞬間

[裏]レギーネ:無駄に野伏せなので貸せない定期

[裏]モヒート:次はレギーネに殴りに行ってもらおう

[裏]レギーネ:ぺしぺし


[裏]モヒート:ファストアクションの行き先悩んでます

[裏]シャルル:おっと了解。お願いします!

[裏]レギーネ:そうでした

[裏]シャルル:タロス……に行くとHPが怖いですね

[裏]レギーネ:カウンターもらうのも怖いんですよね

[裏]モヒート:全身カウンター持ちって厄介すぎますね

[裏]シャルル:ですねー…… 恐ろしい敵です


 モヒート:私の役目は矛! フォモール下半身に3連撃です!

 レギーネ:カッコいい……

 モヒート:(ころころ) 18、 20、 20。ひっくい……指輪割ろうかな……

 GM:流石に一発目はカウンターですね

 モヒート:カウンター宣言聞いてから指輪割るのはアリですか?

 GM:OKですよー。カウンター失敗扱うになります

 モヒート:それでいくか。カウンター聞いてから指輪割ります

 GM:というか固定値でカウンターやるとこっち側有利すぎるので、カウンターだけダイス振りましょう

 モヒート:なるほど、了解です。出目見てから割るか宣言します

 GM:(ころころ) 20

 モヒート:割ると同値、受動側有利でこちらの勝ちになりますね

 GM:ですねー

 モヒート:割りましょう。以降命中-1は甘んじて受けます

 GM:ではダメージください。最初の攻撃の最初の出目は12です

 モヒート:(ころころ) 一回クリティカル扱いで29点、 24点、 24点。以上です

 GM:いいダメージが入りました


 ステファーヌ・マロール:フェロー行動(ころころ)<拡大/数>【ウィンドカッター】、射程2(30m)、MP4 風の妖精さん、頼みます! 21

 GM:ちなみに対象は?


[裏]ステファーヌ・マロール:これは5体全員に拡大ですかね

[裏]レギーネ:出し惜しみできる感じではないですねえ

[裏]モヒート:フォモール上半身には要らん気はしますが

[裏]ステファーヌ・マロール:リカバリィで回復されそうですね フォモール上半身以外に行きましょう

[裏]モヒート:フォモさん抜けてないしね

[裏]レギーネ:21で抜けないんじゃ仕方ないですね


 ステファーヌ・マロール:タロスx3 フォモール下半身の4体対象で!

 GM:ではダメージください。下半身は抵抗してます

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)ダメージ!タロスA! 16点! タロスB! 16点! タロスC! 15点! ドゥイフォモール下半身! 9点!

 GM:19点、19点、18点、9点ですね

 ステファーヌ・マロール:以上です


[裏]モヒート:シャルルで下半身落とせるんじゃないかな

[裏]シャルル:シャルル、下半身含めた薙ぎ払いで行きましょうか

[裏]モヒート:薙ぎ払いで落ちるかな……

[裏]レギーネ:ちょっと不安ですが

[裏]モヒート:全力なら多分落とせる、薙ぎ払いではまず無理って感じですね

[裏]レギーネ:32点は薙ぎ払いだと難しいと思います

[裏]シャルル:ですよねー うーむ……ですがタロスも放置できないので、薙ぎ払いで全体に攻撃行きましょうか

[裏]モヒート:タロス削るか、下半身落とすかですね。タロスも多分落ちないですし難しいところです

[裏]シャルル:……数を減らしましょう。下半身を落としに全力攻撃行きます!

[裏]GM:では命中判定どうぞ―


 シャルル:シャルル、行きまーす! 補助動作でキャッツアイ+ビートルスキン+マッスルベアー+ヴォーパルウェポンで赤A!! 練技はマナチャージで3、自前で6MP消費! 主動作で全力攻撃! 目標はどぅいフォモールの下半身!! 喰らえー!!(ころころ) 20

 GM:当たったー!

 シャルル:ダメージ行きます! 全力攻撃!シャルルスマーッシュ!!(マッスルベアー+ヴォーパルウェポンA+異貌化+セイクリッドウェポン)(ころころ) 31点(1点残り)

 シャルル:落とし切れなかった……! 次こそは! 以上です!


[裏]モヒート:まさかの

[裏]レギーネ:ううん

[裏]シャルル:う、ううむ……申し訳ない……

[裏]モヒート:実際次のシャルル君に何とかしてもらう必要がある

[裏]レギーネ:とりまかばう3を剥がさないといけませんね

[裏]モヒート:それは3連撃で剥がせるので大丈夫です。そのあとの薙ぎ払いで落とせるかにかかっています

[裏]レギーネ:大丈夫だと思いたいです

[裏]モヒート:そもそも、ここで私落ちないこと前提の作戦ですが

[裏]レギーネ:そうなんですよね……シャルル君の方に行かないかな

[裏]モヒート:2発くらいなら何とかなります


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------


 GM:ではこちらのターン! ドゥイフォモール上半身がリカバリィ以外の錬技を発動。鼓砲も使用してタロスの命中を上げつつ攻撃します(ころころ)シャルルに

 シャルル:――来なさい!

 GM:21と言って攻撃ですね

 シャルル:まずは回避ー!(ころころ) 11

 シャルル:命中!ダメージくださいな!

 GM:(ころころ) 23点

 シャルル:ビートルスキンで上がった防護点は13!10点通りました!

 レギーネ:バークメイルかかってませんでしたっけ?

 モヒート:かけ忘れてますね

 レギーネ:かかってなかったわ

 シャルル:ですねー

 GM:追加攻撃でもう一回!

 シャルル:追加攻撃来い!

 GM:21で避けてください

 シャルル:回避力(全力攻撃後) 回避―!(ころころ) 18(6ゾロ)

 GM:!?


[裏]シャルル:6ゾロでさえ―― 残念

[裏]モヒート:6ゾロだから避けてるんだよ

[裏]レギーネ:えらいぞすごいぞシャルル君

[裏]シャルル:おおっとマジですか ラッキー!


 GM:6ゾロは当たりませんね

 シャルル:ラッキー! 回避です!


 GM:では下半身、(ころころ)またシャルルに、こっちは19ですね

 シャルル:シャルルですねー 来い!(ころころ) 17(出目11)

 モヒート:惜しい

 シャルル:惜しい…… 命中!ダメージください!

 GM:(ころころ) 21点

 シャルル:13点弾いて 8点ダメージ! まだまだ元気!

 GM:こっちも追加攻撃19

 シャルル:(ころころ) 13。命中!ダメージください!

 GM:(ころころ) 18

 シャルル:13点弾いて5点! マダマダぁ!!


[裏]レギーネ:こんなんモヒートに飛んできたらえらいことになりそう

[裏]シャルル:こっちだから何とかなってますね……

[裏]モヒート:一発目にカウンターねじ込んで気合避けするしかないです。返す返すバークメイルをシャルルにかけ忘れたのが痛い


 GM:タロス君たちは再び下半身をかばいます。そして全力攻撃でどちらかに

 GM:(ころころ)モヒートに2回、シャルルに1回 16と言って攻撃です

 モヒート:どのタロスが殴ってきたか、結構重要なんですが。私を殴ってるのはどいつでしょうか

 GM:AとBがモヒートですね。あっ、イグニスの守り宣言忘れてる。イグニスの守り宣言して16と言って攻撃ですね

 モヒート:Aは回避してBはカウンター取ります

 GM:Cはシャルルに、こっちも回避お願いしますー

 シャルル:はーい。 Cの攻撃を回避!(ころころ) 13

 モヒート:Aは回避(ころころ) 14


[裏]シャルル:うーむ、厳しい……

[裏]レギーネ:ああ……お願い!

[裏]モヒート:出目が悪すぎますが、まあ一発なら死にはしないです


 モヒート:Bはカウンター(ころころ) 21

 GM:AとCあたり、カウンターは成功。(ころころ)A 22点、C 18点。カウンターのダメージくださいな

 モヒート:Aは6点とめて16点もらいました(ころころ)カウンターは 24点。イグニスの守り分(ころころ) 4点です

 シャルル:C,13点弾いて5点ダメージ!

 GM:Bが致死圏内ですね、これでこちらは終了です


 ---------Round2 Player's Turn!---------


[裏]シャルル:モヒートさんのHPがピンチ……!

[裏]レギーネ:うーん私から?ステフから?

[裏]モヒート:両方の回復が欲しいですね。レギーネからでしょうか

[裏]レギーネ:はーい

[裏]シャルル:お願いします!


 レギーネ:前衛二人に拡大キュアハート、魔法確実化も使います。マナチャージクリスタルからMP5引き出します(ころころ) 22、 19。回復量シャルル 18点、モヒート 20点。さらに補助動作でヒールスプレーAをモヒートへ、10点回復します

 シャルル:ありがたい……!

 モヒート:合計で45点まで回復しました!

 レギーネ:私は終わりです


 モヒート:補助動作でターゲットサイト、インファイトをフォモールに宣言。下半身に3連撃行きます

 GM:それはかばいます

 モヒート:全命中でダメージ行きます

 GM:どうぞー

 モヒート:(ころころ)A! 1ゾロ。B! 23点! C! 23点!

[裏]シャルル:Oh……

[裏]モヒート:流石におかしくないですか?

[裏]レギーネ:ぐすん

[裏]シャルル:今宵のダイス神はモヒートさんをよく見てるみたいで……

[裏]モヒート:1ゾロ,3,3は偏りなんて言葉で言い表せないんですよ


 モヒート:イグニスの守りの反射分(ころころ) 19点。

 GM:Bがいちたりない

 モヒート:終了前にバークメイルAをシャルルに

 シャルル:ありがたい!これで防護点は13+2で15に!


[裏]モヒート:シャルルに先に動いてほしいです。シャルルの薙ぎ払い次第では、タロス落とし切ってもらった方が安全なんですよ。私は今、フォモール相手なら出目5差で上回ればカウンター取れるので

[裏]シャルル:シャルルが薙ぎ払いでタロス全員に殴りかかりますねー

[裏]レギーネ:ん?

[裏]シャルル:いやいや、下半身、タロスB、Cですね

[裏]モヒート:Bはステフの魔法で落ちるから、ACは狙っておいてほしいかな

[裏]シャルル:了解ー 下半身、A,Cで!

[裏]GM:はいどーぞー

[裏]モヒート:残りの1体をBにするかフォモ下半身にするかで、フォモのカウンターが怖いかイグニスの反射が怖いかってとこかと

[裏]シャルル:イグニスの反射ダメージの方がまだマシだと思うので、タロス掃除しますねー


 GM:ではシャルルの行動どうぞ―

 シャルル:主動作で薙ぎ払いI!タロスA,B,Cに行きます!(ころころ) 6ゾロ

 モヒート:凄い

 GM:6ゾロすごい

 レギーネ:6ゾロの神様が付いてる


[裏]レギーネ:あらすごい

[裏]シャルル:なんか妙なバランスが……! 運気をドレインしてしまってるような……

[裏]モヒート:ダメージで出ろよ感はある

[裏]レギーネ:えっと、私からだけは吸わないで欲しいかな……


 GM:全部ダメージどうぞ―

 シャルル:(ころころ)A! 28点! B! 27点! C! 26点! イグニスの炎のダメージ! 17点喰らいました! 熱い!!

 GM:AC瀕死までいきましたね

 シャルル:補助動作でモヒートにヒールスプレー!緑A二枚使って、HP10点回復です!!

 モヒート:36点まで回復しました!

 シャルル:シャルルは以上です


 ステファーヌ・マロール:ステファーヌのフェロー行動! <拡大/数>【ウィンドカッター】、射程2(30m)、MP4 風の妖精さん、頼みます! 21 【鷹の目】威力10/C⑩+12 をタロスA、タロスC、下半身に飛ばします!

 GM:下半身は抵抗、ダメージください

 ステファーヌ・マロール:A! 15点!  C! 1ゾロ! 下半身! 8点!


[裏]レギーネ:ひどいよぉー

[裏]ステファーヌ・マロール:あうあう

[裏]モヒート:まあ、1体くらいなら……

[裏]モヒート:こんなの残るかね

[裏]シャルル:ダイス目は恐ろしい……

[裏]レギーネ:2.3.4はヤバいですね


 ステファーヌ・マロール:以上です

 GM:了解です、だいぶ減らされたけど運良く残った感じですね


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------


 GM:こちらのターンですが、自傷ダメージでタロスは落ちます


[裏]モヒート:残ってなかったわ

[裏]シャルル:イグニスの加護ばんざーい! エンタメというかプロレスが分かってるダイスだ……


 GM:フォモールは錬技入れて殴るしかできないですね。錬体の極意のおかげでまだ全部効果あるので、どちらかを殴ります(ころころ)またシャルルに

 シャルル:来い!

 GM:21と言って攻撃

 シャルル:回避―!(ころころ) 14。命中。ダメージください!

 GM:(ころころ) 25点

 シャルル:15点弾いて10点ダメージ……!


 GM:追加攻撃も21で

 シャルル:回避―! 6ゾロチェックー!(ころころ) 14。命中だめーじぷりーず!!

 GM:(ころころ) 21点

 シャルル:15点弾いて6点ダメージ! まだまだァ!


[裏]モヒート:モヒートに来てほしかった

[裏]レギーネ:カウンター合戦ですか

[裏]モヒート:21なら1ゾロ以外でカウンター取れます

[裏]レギーネ:すご

[裏]シャルル:凄い……!

[裏]GM:それは強い

[裏]モヒート:基準値18なので


 GM:こちらのターン終了です


 ---------Round3 Player's Turn!---------


[裏]レギーネ:カウンター即死はないのでシャルル君から?

[裏]モヒート:前衛からでよいかと

[裏]シャルル:シャルルから行きましょうか

[裏]モヒート:おねがいします


 シャルル:シャルル、行きまーす! 主動作で全力攻撃!上半身を殴ります!!

 GM:どうぞー

 シャルル:喰らえー!(ころころ) 25

 GM:それは当たります


[裏]レギーネ:相変わらず出目いいなあ

[裏]シャルル:ダメージの方で出て欲しい!w

[裏]レギーネ:それはそう

[裏]モヒート:命中低すぎるとカウンター飛んでくるよ


 シャルル:全力攻撃!シャルルスマーッシュ!!(マッスルベアー+ヴォーパルウェポンA+異貌化+セイクリッドウェポン)(ころころ) 35点! 補助動作でモヒートにヒールスプレー!緑A二枚消費!

 シャルル:シャルルは以上です

 モヒート:46点まで回復しました


[裏]モヒート:おや、豪華に使ってくれますね

[裏]シャルル:出し惜しみは無し!

[裏]モヒート:もう結構余裕そうですけどね


 モヒート:続きます。補助動作でターゲットサイト、インファイト宣言、フォモールに。3連撃をフォモールに叩き込みます(ころころ) 23、 26、 27

 GM:流石にカウンターは無し

 モヒート:(ころころ) 22点、 24点、 21点

 GM:流石にききますねー

 モヒート:以上です


 レギーネ:キュアハートを前衛二人に拡大します(ころころ) 20。回復量シャルル 18点。モヒート 16点

 モヒート:最大まで回復しました

 シャルル:感謝します!

 レギーネ:念の為ヒールスプレーも使います。シャルルにAで10点回復します

 シャルル:ありがとう!71まで回復しました!

 レギーネ:私は終わりです


 ステファーヌ・マロール:フェロー行動振ります(ころころ)<拡大/数>【アイスボルト】MP4、射程1(10m) 氷の妖精さん、頼みます! 22 。対象は上半身ですね

 GM:抵抗。ダメージください

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)(7+12)/2で10点です

 GM:リカバリィ1回分と考えるとでかい

 ステファーヌ・マロール:以上です!


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------


 GM:ではこちらのターン、錬技のジャイアントアーム掛けなおし、リカバリィで10点回復(ころころ)シャルルに攻撃ですねー

 シャルル:かもーん! 回避力(全力攻撃後) 6ゾロチェックだー(ころころ) 13

 GM:(ころころ) 25点

 シャルル:15点弾いて10点ダメージ!


 GM:もう一回21

 シャルル:6ゾロチェック !(ころころ) 14。命中!ダメージください!

 GM:(ころころ) 23点

 シャルル:15点弾いて 8点ダメージ!

 GM:これでこちらは終了です、4ラウンド目ですね


 ---------Round4 Player's Turn!---------


[裏]シャルル:練技が切れましたー。シャルルから行きましょうか

[裏]レギーネ:えっと、MPはたりますか?

[裏]シャルル:大丈夫ですー マナチャージクリスタルまだあるので!

[裏]レギーネ:はーい

 シャルル:シャルル、行きまーす! 補助動作でキャッツアイ+ビートルスキン+マッスルベアー!マナチャージクリスタルで3点使って6点消費! 上半身に全力攻撃!行きます!

 GM:かもん

 シャルル:(ころころ) 18。まずい!

 GM:それはカウンター振ります

 シャルル:ですよねー

 GM:(ころころ) 20。うーん期待値

 レギーネ:ダメージが入らないのが痛いよね、タフだし

 GM:(ころころ) 21点ダメージ食らってください

 シャルル:15点弾いて6点ダメージ! ですがダメージ与えられなかったのは痛い……!


 モヒート:では私が。補助動作でキャッツアイ、ターゲットサイト。HPMP変換でMP回復してマッスルベアー。インファイト宣言をフォモールに。諸々やって3連撃です。

 GM:どうぞー

 モヒート:(ころころ) 20、 19、 25

 GM:2発目外れ

 モヒート:(ころころ) 24点、 23点。残り53点ですね? 以上です


 レギーネ:前衛に拡大キュアハート行きます。魔晶石3点割ります(ころころ) 21。回復量シャルル1ゾロ、モヒート 20点


[裏]シャルル:Σ!

[裏]レギーネ:ごごごごめん

[裏]シャルル:ありますあります

[裏]モヒート:相変わらずの回復魔法の精度ですね

[裏]GM:今日はシャルルに全部吸われてますねこれ

[裏]シャルル:そう見えますねぇ……

[裏]レギーネ:やめてと言ったのに強引にシャルルが……


 レギーネ:ヒールスプレーAをシャルルへ!10点回復します

 シャルル:ありがたい!57まで回復しました!


 ステファーヌ・マロール:フェロー行動!(ころころ)<拡大/数>【ウィンドカッター】MP4、射程2(30m) 風の妖精さん、お願いします! 達成値19 。対象は上半身!

 GM:抵抗してます、ダメージください

 ステファーヌ・マロール:(ころころ) 8点。以上です!


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------


 GM:うーんもうすぐ虫の息。こちらのターン、いきます。リカバリィを宣言して回復、(ころころ)モヒートに21と言って攻撃

 モヒート:カウンターです(ころころ) 24

 GM:ダメージください

 モヒート:(ころころ) 24点。カウンターはこうやって取るんですよ


[裏]シャルル:お見事!!>カウンター

[裏]レギーネ:拳同士の熱い語り合い!


 GM:では追加攻撃もう一度21

 モヒート:(ころころ)1ゾロ


[裏]シャルル:Σ

[裏]モヒート:ひどい

[裏]レギーネ:これはひどい

[裏]GM:ほんとひどい

[裏]モヒート:まあ6ゾロ条件ですけど

[裏]シャルル:経験値分お得!


 GM:(ころころ) 24点

 モヒート:6点止めて18点もらいます

 GM:ではこちらは終了です


 ---------Round5 Player's Turn!---------


 シャルル:シャルル、行きまーす! 主動作で全力攻撃!上半身へ!!(ころころ) 25

 GM:それは食らいますね

 シャルル:(ころころ) 36点!以上です!後は頼みます!!


 モヒート:続きます。補助動作ターゲットサイト、インファイトをフォモールに宣言。3連撃です

 GM:どうぞー

 モヒート:(ころころ) 23、 19、 27

 GM:最初のやつにカウンターするしかないかなぁ(ころころ) 22。失敗、ダメージ最初6ゾロで

 モヒート:(ころころ) 33点です。

 GM:と、いうわけで戦闘終了です! お疲れ様でした。


 ---------戦利品---------


 シャルル:ヒヤヒヤしました

 モヒート:きわどい戦いでしたね

 レギーネ:流石にこれ以上はないと思いたい。街の怪我人を直して回るMPがございませんよ?

 GM:皆さんがフォモールを倒したころ、各地で鬨の声が上がり始めます。

 シャルル:おお?

 GM:衛兵さんたちも君たちに駆け寄ってきて、川向こうの爆発騒動も他の冒険者が向かって、終息しそうだという話です。

 レギーネ:なるほどわかりました。剥ぎ取りましょう

 モヒート:ふむ、結局あちらの爆発がなんだったのかと、この壁がなぜ突然開いたのかは不明ですね

 シャルル:なんだか嫌な感じですが……はてさて


 ・魔材(200G/金緑A)

 ・上質な魔材(500G/金緑A)×2

 ・銀貨1400G

 ------------------------


 GM:と、いうわけで皆さんが剥ぎ取りを終えたころ、街中での騒動は終息したようです。あっちの方はオーガの上位種だったようですね、イリュージョンで壁を偽装していたのと、レッサーオーガが作業員に複数成り代わって手抜き工事を行った感じです

 モヒート:なるほど。すでに入り込んでいましたか

 シャルル:アイツらか…… 

 レギーネ:街の人が怪我をしてないといいのですが……

 GM:同時に行動することで混乱を招く作戦でしたが、死傷者は出たものの被害は少な目、冒険者が近くにまとまっていたのがよかったですね。

 モヒート:仕掛けの気長さに比べて詰めが甘いですね。一国の首都を落とすにはかなり甘い戦略に思えますが、さて

 シャルル:嫌な予感がしますね……これで終わりなのだろうか……?

 レギーネ:10万人都市を攻撃するにはやや杜撰でしたね

 GM:ひとまず、今回の事件に関してはいったんこれで終息したということで。


 ---------エンディング---------


 レギーネ:お酒……お酒……お酒……強いのをください!

 パティ:皆さん本当にお疲れ様でした。ちゃんとご用意してますので少しだけ話を聞いてください……

 レギーネ:はいな

 モヒート:イマイチ、すっきりしませんね。本当にこれで終わりなのか

 パティ:蛮族の長は倒したものの、私たちもこれは成功すればラッキーというか、ちょっと杜撰な計画に思えるんですよね

 シャルル:確かに

 パティ:まだこの街を狙う何者かがいるのは、フォモールの出自からして間違いないでしょう。フォモールの出自に関してはバトルマスタリーをご覧ください。

 レギーネ:なんかメタいパティさんだなあ

 モヒート:いずれにせよ、要警戒、ということですね

 パティ:今後また、大きな侵攻や潜入活動があり得るかもしれません、皆さんもくれぐれお気をつけて。では、私はまだいろいろ事務仕事もあるので、お酒の配膳と報酬の受け渡しをしたら失礼しますね

 GM:というとパティさんは去っていきました。

 モヒート:個人レベルでは気の付けようもありませんけどね

 レギーネ:疲れたしなんだかよくわかんなかったからいっぱい飲んで寝よう!

 シャルル:今後、これに関係する依頼が出たりするかもしれませんね……

 レギーネ:その時はその時よ

 シャルル:……その前向きさ、さすがです……!

 レギーネ:シャルル君にもわかる時が来ます。もっとお酒を飲むといいです。

 シャルル:……少しだけなら、ご一緒します と言いながら皆にお酒を注ぎましょう

 レギーネ:一緒に飲んでくれるの嬉しい! 基本エピキュリアンなのです


 ---------アフタープレイ---------


 GM:というわけで報酬ですが、6000G+壁破壊ボーナスと危険手当の+1000G、経験点は1000+310+壁破壊ボーナス200、1ゾロ5回の250点で計1760点となります。さらに剣の欠片が10個に加え、壁破壊の興行で剣の欠片2個分ボーナス、合わせて12個になります。

 GM:戦利品はすべて売却でいいですかね

 モヒート:よいかと

 レギーネ:売っていいかと思います

 シャルル:OKでーす

 GM:なら2600/4で650G追加、合計7650Gになりますね

 モヒート:結構大きい

 シャルル:ありがたーい!

 レギーネ:色々使っちゃったのでありがたいですね

 GM:じゃあ剣の欠片と成長振って終わりにしましょうか(ころころ)なんで1が4つも見えてるんですかねぇ、合計37点ですね

 モヒート:少ないですね

 レギーネ:うん、少ない、誰のせいかしら?

 シャルル:ギクッ。やはり異貌化の影響が……?

 レギーネ:もう青いままでいたら?私は好き(3回目)

 モヒート:異貌化さらし続けてると、人間社会では居づらいでしょうね

 GM:レギーネが(出目)一番ひどいんだよなぁ

 レギーネ:あっはっは


 報酬計 : 7650G

 経験点 : 1760点

 名誉点 : 37点


 GM:じゃあ最後に成長

 ステファーヌ・マロール:精神力 or 知力

 レギーネ:生命力 or 筋力

 シャルル:生命力 or 器用度

 モヒート:生命力 or 敏捷度

 GM:助かった。

 シャルル:シャルルは器用度で!

 レギーネ:ステフがちゃんと成長している

 ステファーヌ・マロール:知力成長しておきます。

 レギーネ:生命力ですね……なんか20の大台に乗りました


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る