第11話 たらいまわし

 ---------プリプレイ---------

 GM:本日もよろしくお願いします!まずは各自の成長報告から。前回の冒険から3日たっていますので、生活費の報告も合わせてお願いします。

 シャルル:了解でーす。ではシャルルから!スカウト4→5に上げました! あと魔晶石(3点)を5個、マナチャージクリスタル(3点)を3個買いました。練技3つも使うとMPがかつかつなので!

 GM:マナチャージクリスタルは、それぞれ近くに置いてると回復するのはランダムだから気をつけようね。

 モヒート:そういえばマナチャージクリスタル複数持ってても回復するの一つでしたか


[裏]シャルル:マナチャージクリスタル、1日1個マナチャージクリスタルのMPが回復する。自分のMPの代わりに使うなら、一度に一つ(複数合わせては使えない)。複数のMP空のマナチャージクリスタルを一人が持っていた場合、ランダムで1日1個回復する、で良いです?

[裏]モヒート:そのはず

[裏]GM:大丈夫です。冒険中とかじゃなければ何とか工夫して離して置いて全部回復させたでいいけどね

[裏]モヒート:ここではそういう(冒険外では離して保管してる)みたいな処理にしますかー

[裏]シャルル:1m四方にマナチャージクリスタルが無ければ良いみたいですねー 個室を借りてればOKかな? これは次からはそこそこな暮らしから普通な暮らしにレベルアップしなければ…!

[裏]モヒート:宿に帰ったら部屋の四隅にマナチャージクリスタルを設置する儀式から始めるんですね

[裏]レギーネ:四方に配置して拝まないと

[裏]シャルル:妙な儀式が始まる…!


 シャルル:前回の冒険から三日。いつものようにそこそこな暮らし(30G)で三日過ごしましたー。以上です!


【シャルル】

 種族 : ナイトメア

 能力 : 器用14 敏捷17+1 筋力22+2 生命23 知力18 精神14 HP56 MP14

 技能 : ファイターLv6 スカウトLv5 レンジャーLv1 エンハンサーLv3

 装備 : モール、プレートメイル、俊足の指輪、怪力の腕輪、韋駄天ブーツ、ブラックベルト、アイソアーマスク

 特技 : 全力攻撃Ⅰ、薙ぎ払いⅠ、頑強

 練技 : キャッツアイ、ビートルスキン、マッスルベアー


 英雄志望のナイトメアの少年。抜群の安定感を誇る戦士。

 驚異的な防御力と範囲攻撃で前線を支えるパーティの盾。


 ==========================

 レギーネ:レギーネです。セージ技能を5に成長させてさらにIQが上がりました。<<鋭い目>>の特技を覚えたので装飾品と合わせて剥ぎ取り補正が+2になりました。お買い物はなし。「どうしてお金たまらないのかな?」と不思議そうにしています。

 シャルル:アイテムの剥ぎ取りはお任せします…!

 レギーネ:「そうだ!ギャンブルで大勝ちしてないからだ!」と悟って今日もギャンブルのテーブルに吸い込まれていきます。というわけで1日70Gで生活しています。

 モヒート:無茶苦茶しますね

 GM:いつものレギーネである。

 レギーネ:おわり


【"水知らずの"レギーネ】

 種族 : エルフ

 能力 : 器用22+2 敏捷13 筋力9 生命19 知力26+2 精神22 HP37 MP42

 技能 : プリースト(シーン)Lv6 セージLv5 レンジャーLv3 アルケミストLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド、とんがり帽子、幸運のお守り、叡智の腕輪、宗匠の腕輪、サーマルマント

 特技 : 魔法拡大/数、ターゲッティング、MP軽減/プリースト

 賦術 : ヴォーパルウェポン


 暴走自由人な月神シーンのエルフの神官。神官にしては欲望に忠実すぎる。

 月神シーンの加護の元、ドタバタに皆を引きずり込むお姉さん。


 ==========================

 ステファーヌ・マロール:ステフです。コンジャラーを3→4にしました。購入したのはほぼ消耗品、魔府だったり魔晶石だったり、マナチャージクリスタルだったり。そろそろゴーレムの運用も考えてもいいかなと考えています。

 シャルル:ゴーレム! いいですねー

 モヒート:前衛が増えるのはありがたいかもですね

 ステファーヌ・マロール:生活費は一日40G、まだ節約中です。以上、次はモヒートお願いします。


【ステファーヌ・マロール】(フェロー)

 種族 : メリア

 能力 : 器用12 敏捷13 筋力13 生命25 知力23+2 精神20 HP43 MP50

 技能 : フェアリーテイマーLv6 コンジャラーLv4 セージLv3 レンジャーLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド。専用華美なる宝石飾り、叡智の腕輪、知性の指輪、インテリアニマルサック

 特技 : ターゲッティング、鷹の目、魔法拡大/数


 パーティ随一の魔法使いであるメリア長命種。

 使える魔法の数は並ぶもの無し。パーティ支援の要として戦線を支える。


 ==========================

 モヒート:モヒートです。スカウトを6に上げました。この結果冒険者レベルが6になり、種族特徴が強化されました。補助動作でMP変換できます。買い物はマナチャージクリスタル2つ。チャージするときは気を付けないとですね。生活費は1日30Gで3日で100Gです。変わらずですね。以上です

 GM:では、今回のお話を始めていきましょうか。よろしくお願いします!


【モヒート】

 種族 : ルーンフォーク

 能力 : 器用21 敏捷18+1 筋力21 生命18 知力17+2 精神10 HP50 MP18

 技能 : グラップラーLv5 マギテックLv2 スカウトLv6 エンハンサーLv2 アルケミストLv1

 装備 : アイアンボックスカスタム+1、アラミドコート、叡智の腕輪、俊足の指輪、専用ブラックベルト、専用熊の爪

 特技 : 両手利き、防具習熟A/非金属鎧、頑強

 練技 : マッスルベアー、キャッツアイ

 賦術 : バークメイル


 毒舌脳筋ルーンフォーク。比類なきグラスキャノン。

 対単体火力では並ぶものがいないパーティの矛。


 ---------オープニング---------


 GM:ではいつもの冒険者ギルドのいつもの朝の光景になります。

 レギーネ:エール!

 シャルル:どうぞどうぞと杯にエールを注ぎます もはや慣れてきていますねー

 レギーネ:「ありがとー」ぐいっぐいっ、ぷはー!「朝のエールはやっぱり最高ね!」

 モヒート:お酒飲んでないタイミングあるんでしたっけ

 レギーネ:ギャンブルしてる時は真面目にやってるわよぅ

 GM:そんな中、執事風の男性が慌ててギルドに入ってきて、パティさんと何かを話しているようですね。

 モヒート:身なりのいい男性ですね

 レギーネ:なんか忙しそうね

 シャルル:むむっ 何やら事件の予感。ちょっと聞き耳を立てときます

 レギーネ:「用事があったら呼ばれるわよー」といってさらにエールを煽る

 GM:それじゃあシャルルは聞き耳判定してもいいですよ。50点ゲットのチャンス

 シャルル:スカウトorレンジャー+知力ボーナス ですねー。やってみまーす。何か聞こえるでしょうか?(ころころ)18

 GM:ばっちり聞こえてますね、どうやらトラブルで、急遽護衛が必要なこと、が聞き取れますね。話の途中からだったのでそれ以上はまだ。

 シャルル:ほうほう。パーティの皆さんにも情報共有しときましょう。もしかしたら冒険に繋がるかも!

 レギーネ:「うい〜?」

 GM:そしてパティさんはあなたたちの方を少し見ると、執事風の男性にそちらのテーブルに向かうように促します。

 モヒート:こちらに振られましたか

 執事長:失礼、私とある資産家に使えております執事でございます。皆様にご依頼したいことがあってまいりました。

 レギーネ:はいな(ぐびっぐびっ)

 モヒート:まずはお話を伺いましょう

 シャルル:どんな依頼なんでしょう?

 執事長:以前から神殿に頼んでいた資産家の娘を狙ったデュラハンの討伐が向こうの事情で無理になり、他の神殿にお願いしてもどうにかできる人員に心当たりがないと言われたのです。

 モヒート:デュラハンですか

 シャルル:デュラハン! ……は知ってるのかな?

 執事長:シーンの神官様から、ここの冒険者ギルドになら適した冒険者がいると聞き、伺った次第でございます。

 レギーネ:早い安い強いのシーン神官なら居るわよ

 GM:ではデュラハンを知っているかどうか、魔物知識判定でよろしく

 シャルル:神殿から紹介されるとは、私達も名が売れてきましたね!

 モヒート:首無し騎士―(ころころ)8、知らなさそう

 レギーネ:魔物知識(ころころ)17

 シャルル:絵物語で見た覚えが……(ころころ)6

 モヒート:我々、というよりレギーネをご指名なんでしょうね、シーン神殿は

 レギーネ:私の力ね!(どやっ)

 シャルル:デュラハンのことも知ってますしね! 蛮族退治なら彼女に任せようみたいな感じなんでしょう

 レギーネ:この町で一番酒が強いシーン神官だからね!

 GM:知名度11なので知ってます。Ⅰのp459ですね。弱点には1足りないのでステフに振ってもらってもよいです

 ステファーヌ・マロール:弱点抜けるかな(ころころ)15。残念……

 レギーネ:じゃあ怪談風にしてシャルルとモヒートに聞かせます

 モヒート:まあ、怪談のような存在ですしね

 レギーネ:「標的は一年以内に必ず死ぬそうよ……」

 執事長:何せ現れる日はきっかり1年後、本日の夕方18:00と分かっているため、準備はしてきたのですが。

 モヒート:今日とはまた急務ですね。我々はそこを返り討ちにすれば良いのでしょうかね

 執事長:そうですね、それまでは屋敷で待機して頂いて、倒していただければ問題ありません。本来なら神官様に依頼をしていたため、問題ないと思っていたのですが、どうしても派遣できないと言われてしまいまして。

 モヒート:対応できる神官も、まあまあ限られてそうな相手ですが

 レギーネ:私みたいなありがたい神官が出払ってるのね

 執事長:一人頭、3000Gをお支払いする準備が出来ております。

 シャルル:娘さんが危ない! というのであれば私は受けたいのですが、どうでしょうか?

 モヒート:事態は急を要するようですね。私に異存はありません

 レギーネ:いいんじゃないの〜

 執事長:皆様、誠にありがとうございます。ではまず、お屋敷にご案内いたしますね。

 GM:と言いつつ、執事長は通話のピアスを取り出して連絡を飛ばしつつ、冒険者ギルドの外に出ていきます。

 レギーネ:飲み溜めしとかなきゃ(いそいそ)

 モヒート:これから仕事なのでお酒は控えてください

 レギーネ:飲まないと調子が出ないわよ

 シャルル:まぁまぁ……しかし通話のピアスって20,000Gもする高級な道具。かなりの資産家のようですね、依頼人さんは

 モヒート:そういえばこの資産家について、我々知ってることないですかね

 レギーネ:それにしても死刑宣告を受けるなんて何かやらかしたのかしら?

 GM:資産家について何か知りたい場合は見識判定でお願いします。

 レギーネ:セージ知識(ころころ)19

 シャルル:噂話レベルで何か知らないかな?(ころころ)8

 モヒート:しってるかな?(ころころ)6

 GM:ならわかりますね、資産家の名前はランドルフ、昔から続く港湾事業のまとめ役で、代々堅い商売で業績を安定させています。

 モヒート:昔からの名士ってところですか

 シャルル:とても偉い方なのでは? これは粗相が無いようにしないと…!

 GM:ただ、貴族とかでもなく、比較的気さくで、そこまで気を付ける人物ではないとわかってて問題ないです。

 レギーネ:そんなに気にすることないよ。いい人だってさ。ジョッキを持てばみんな友達〜♪

 シャルル:そうなのですか? とはいえ緊張してしまいますね……デュラハンを倒して皆で宴会、と行けば良いのですが……

 モヒート:まあ、人となりはともあれ今回は依頼人です。礼儀を忘れないように行きましょう


 ------------------------------------


 GM:依頼を受諾してD-5にある屋敷の前についたタイミングで、執事長の通話のピアスに連絡が入ります。

 執事長:えっ!?それは本当ですか?はい、はい、では私は冒険者ギルドの方に


[裏]シャルル:何やら緊急事態の予感……!

[裏]モヒート:まーデュラハンごときで終わるとは思ってなかったですが

[裏]シャルル:ドキドキ


 執事長:申し訳ございません皆様、緊急事態が発生いたしました。詳しくは屋敷の中で、主様がお話しするとのことです。

 シャルル:一体何が……?

 レギーネ:まあそんなこともあるさ

 執事長:私は冒険者ギルドの方に向かいますので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。ことは一刻を争う事態になってしまいました。

 モヒート:何事でしょうか

 GM:こう言い残して、執事長は去っていきますね。屋敷に入って話を聞きますか?

 シャルル:とりあえず我々も急いでランドルフさんの屋敷に向かいましょう!

 レギーネ:うん

 モヒート:異議ありません

 GM:では場面はそのままですが、皆さん屋敷の中に入りました。

 資産家:皆様方が、依頼を受けて頂いた冒険者の方々ですね。

 レギーネ:そうだよ〜

 モヒート:そうです

 シャルル:はい。何やら緊急事態が起こったと聞きましたが

 資産家:申し訳ありません、護衛対象の娘が、攫われてしまいました。追加で料金をお支払いますので、娘の捜索を手伝っていただけないでしょうか。

 モヒート:攫われたと。何故でしょうか。誰にでしょうか。疑問は多いですがひとまず事態は急を要するようですね

 GM:といって、身代金を要求する手紙を皆さんに見せます。

 レギーネ:どれどれ?

 GM:16時に身代金の受け渡し方法を通達させることと、18時が身代金の受け渡し時刻だという手紙が、娘の自室の机の上に置かれていたようです。

 シャルル:誘拐!……身代金!? アンデッドが!?

 レギーネ:アンデッドは拐わないと思うな

 モヒート:流石に別件でしょう

 シャルル:早合点して申し訳ない…… しかしまたややこしいことに!

 資産家:普段であれば金など渡して後からどうにかすることもできるのですが、身代金の受け渡し時刻と、デュラハンの出現時刻が重なっているのです。事態は急を要します。

 モヒート:このタイミングで身代金目当ての誘拐ですか……なんともはや

 GM:といって、追加報酬として、一人当たり1000G、さらに移動に必要な経費も出してくれるそうです。

 GM:というわけで、この辺りで今回のルールについて説明していきましょう。


 ----------------------------------------------------

 ハーヴェスのマップ、スクエア上で区切られています。

 川で区切られている場合は、同じマスでも別マップとして扱いますが、それぞれに聞き込み判定の目標値を設定しています。

 聞き込み判定で目標値を上回った分がポイントになる。情報が入手しやすい箇所ほど目標値は低い。PLたちの最高値で判定される。

 また、判定ごとに1時間が経過する。

 なお、同じ場所で聞き込み成功をすると取得できるポイントが1/2,1/3,1/4となるので注意。

 ポイントが10溜まるごとにイベントが発生し、40ポイント達成で目的地が判明する。

 特定箇所で特定条件を満たすことで特殊なイベントが発生。

 聞き込み判定はどんな技能、能力値を参照してもいいですが、その技能、能力値でどうやって聞き込みを行ったかを納得させてください。

 ----------------------------------------------------


[裏]シャルル:情報がありそうな所なら目標値が低い→ポイントを稼げる 無さそうな所だと目標値が高い→ポイントが稼ぎにくい みたいな感じでしょうか

[裏]GM:そういうことですね。

[裏]シャルル:ありがとうございますー

[裏]GM:いろんな場所を巡って情報を集めていく形式だとめんどくさすぎるので、簡略化した感じです。

[裏]シャルル:なるほど

 GM:ただし、現在の取得ポイントは伏せられますので、イベント発生を大体の目安にする必要があります。

 モヒート:今は何時ころでしょうか

 GM:今は7時半ですね。

 モヒート:ざっと10時間。あまり猶予はありませんね

 GM:10分未満の行動はカウントしませんので、いろいろやってみてください。移動に関してはこのような扱いになります。


 ----------------------------------------------------

 移動は4マス以下なら魔動船で30分で移動可能。

 移動料金は一人100Gだが、経費になるので支払い不要。

 聞き込み判定を行った場合、隣のマスには時間経過なしで移動可能。

 ----------------------------------------------------


 シャルル:移動にも時間がかかる! これは考えないと……

 モヒート:聞き込みしながら歩き回る感じでしょうか

 GM:そんなイメージでオッケーですね。特にしたいことがある場合はその都度申し出てくれれば対応します。


 ------------------------------------


 GM:現在7:30、屋敷の中です。ルールに質問が特になければ、始めましょうか。

 レギーネ:はーい

 シャルル:了解です!

 モヒート:まずは了解です

 資産家:この条件で受けてくださるということでよろしいでしょうか。皆様、よろしくお願いします。執事長からも、冒険者ギルドにて以来の変更手続きが終わったとの連絡がありました。

 シャルル:そのために行ってくれてたんですね 娘さんの事、お任せください!


[裏]シャルル:07:30の行動ですが、今いるD-5で情報収集を提案します。娘さんをさらった誘拐犯の目撃者がいるかもしれないし、まずはここで情報を探すべきかと。


 モヒート:まずは急ぎましょう。これって、行動はパーティ単位でしょうか。手分けして行動するのはあり?

 GM:手分けして行動は大丈夫ですが、連絡手段、ありませんよね

 モヒート:時間と落ち合う場所決めておけばいいかなと

 GM:そうですね、それならば、最高ポイントを入手した人物はそのまま取得、それ以外のメンバーは2番目が1/2 3番目が1/3 4番目が1/4 かつすべての箇所で一度聞き込み成功した扱いになって以降のポイントと減産が適応される、でいいかな

 モヒート:あと、ランドルフさんに通話のピアス借りれないかな

 GM:通話のピアスはランドルフさんか執事長に繋がる一組の片方だけは貸してくれます。執事たちも各所を探し回るので必要なのです。

 モヒート:微妙だなぁ……

 シャルル:手分けするとランドルフ・執事長たちとの連絡もしにくくなってしまいますねー……

 モヒート:この街の盗賊ギルドはどこにあります? または、盗賊ギルドと渡りをつけられるポイントでもいいです

 GM:盗賊ギルドの場所、ここにいる人間は誰も知らないですね。冒険者ギルドに行けばって、どこにあるか決めてませんでしたね


[裏]シャルル:そういえば青い小鳥亭の場所、どこか決めてなかったですね…… ハーヴェスの冒険者ギルド、としか……

[裏]レギーネ:門の近くにあるか、新市街にあるかしそうよね

[裏]シャルル:ですねー

[裏]シャルル:冒険者ギルド自体はコンビニみたいに同じ町に複数あるんでしたっけ?

[裏]レギーネ:ハーヴェスの規模なら複数あってもおかしくないわね

[裏]GM:運営母体が違ったりはしてると思いますけどねー

[裏]モヒート:なんかしら連携してるのかなぁ。登録制っていうのはルルブに記載あったし、いろいろ便宜は図ってくれるみたいだけど


 モヒート:私、そこそこ高レベルのスカウトですので何かしら渡りをつけられないかと思うのですが

 GM:じゃあ、スカウト+知力で判定してください

 モヒート:(ころころ)16

 シャルル:自分も知ってるかな?(ころころ)13

 GM:そうですね、以前何かの事件があった際に、職人街にある<赤竜の牙>が関係していたという噂を思い出します。C-6の地点ですね

 モヒート:うーん……聞き込みしつつギルドで誘拐とかしてるチンピラいないか確認ですかね。攫ったお嬢さんが訳ありというのも含めて

 シャルル:聞き込みしながらC-6を目指す、ですかね。最初の行動指針は

 モヒート:そのあたりでしょうか。とりあえず屋敷の人に状況を伺いたいですね。お嬢さんがどこにいるときに攫われたのか、痕跡は残ってないか等。スカウトで調査できないでしょうか

 レギーネ:まあ現場検証からだよね

 GM:それじゃあ、探索判定やってみましょうか

 シャルル:誘拐犯を目撃してる人がいない、なんてこともないでしょうし。探索してみましょう

 モヒート:探索判定でいいならエクスプローラーエイド使えませんか?

 GM:どうぞどうぞ

 シャルル:今更なんですけど、誘拐されたランドルフさんの娘さんの名前って何なんでしょうか…

 GM:ネリーさんです

 シャルル:了解! ありがとうございます。ネリーさんを目撃した方はおられませんかー!(ころころ)13

 レギーネ:(ころころ)11

 モヒート:エクスプローラーエイドを使用して探索します(ころころ)16

 GM:娘のネリーさんの部屋は2階にあるんですが、以下のことが分かります。

 ---------------------------------------------------

 娘の部屋の室内に争った跡が全くないことがわかる。

 娘の部屋の窓枠や壁に男性のものと思われる足跡が付いていることがわかる。

 娘の部屋の窓にこじ開けたような様子がないことがわかる。

 複数の女性の足跡と思われるものが、窓の下部分から外に続いているとわかる。

 ---------------------------------------------------

 モヒート:ん-?

 レギーネ:不可解だね

 シャルル:嫌な勘繰りですが、本当に誘拐なんでしょうか…

 モヒート:窓から侵入してる形跡はあるんですよね

 GM:ありますねー。

 モヒート:で、抵抗した形跡はない、と

 GM:ないんですよねー

 シャルル:自分の意志でネリーさんは誘拐犯についていった、みたいな印象を受けますが…… もっと情報を集めなければ

[裏]シャルル:07:30の行動はこれで終わりですかね

[裏]レギーネ:そうだね


 ------------------------------------


 GM:D-5 7:40

 シャルル:うーん、どうしましょう……

 GM:どういうことをしたいとかの行動方針を書いておきましょうか

 シャルル:了解でーす

 レギーネ:まず屋敷で聞き込みをしたいです。他に使用人いるでしょうし。ネリーさんに最近あったこととか、悪い奴と大体友達だったりしないかなど。その後はティダン神殿で聞き込みしたいかな?衛兵関係者が居そうだし

 シャルル:D-6(ティダン神殿)→D-5(赤竜の牙(=盗賊ギルド))と移動したいですねー

 レギーネ:途中で青空市場を経由できないかな?複数エリアに跨ってそうだけど…

 GM:複数エリアですがエリアを絞ってるので聞き込みはOKですよ

 シャルル:現在07:40。まずはランドルフ屋敷でネリーさんの近況とか聞き込みをする、ですね

 レギーネ:そうだね。早く解決しないと酒が切れちゃう

 GM:これはまぁ皆協力的だし、判定は無しで大丈夫です。どんな質問をするか指定してください。

 レギーネ:最近なにか変わったことはあった?交友関係におかしな点はなかった?あとなんかあるかな?

 シャルル:部屋に来るような男の知り合いはいませんか?とかでしょうか

 GM:この辺りを使用人に聞く、でいいですね

 レギーネ:うん

 シャルル:はーい

 GM:何か変わったことはなかったか。 デュラハンが来る日が近いからなのか、そわそわしていた印象はある。一年前は鍛えてデュラハンと戦えるようになる!って息巻いてたのですが、流石にそこまでの実力は伸ばせなかったようで。

 レギーネ:勝ち気な子だったんだね

 シャルル:アクティブな子ですねー

 GM:交友関係。 基本的に使用人の誰かと共に行動しているので、そういったものはないはずですが。

 レギーネ:使用人の中に様子の変わったものはいなかった?

 GM:様子の変わった人、はいなかったと思いますが、そういえばメイドが一人今日見ていないですね。

 シャルル:怪しいー!

 レギーネ:怪しいね

 シャルル:そのメイドさんは住み込み?それとどこかから通ってるんでしょうか

 GM:ちなみに男の気はないようです。住み込みですね。なのでみんな気づいてざわざわしてます。えっ、あの子何かやったの?信じられない。みたいな。そのメイドさんについては、詳しく聞いても黒い噂の一つも出てこないくらい真っ白です。

 レギーネ:私と同じ清廉潔白ということね。巻き込まれた可能性もあるかなあ

 シャルル:清廉……清廉……? 巻き込まれたのかもしれませんね、そのメイドさん

 シャルル:一緒にさらわれた、なんてこともあるかも…? 彼女も探した方が良さそうですね

 レギーネ:シャルルの口を指で「にぃー」ってします。「清 廉 潔 白 」

 シャルル:は い 清 廉 潔 白 で す

 レギーネ:さあ、聞き込みに行きましょう。まずはここのD-5のエリアで聞き込みしましょうか?

 シャルル:ですね

 GM:OKです。手段と技能を宣言してください。割と甘々にするので思いついたやつで大丈夫です。

 レギーネ:調査ということで、セージ技能を使えないでしょうか?

 GM:おっけー

 レギーネ:じゃあ「この辺で不審人物を見かけませんでしたか?」と聞いて回ろう

 GM:あー、その方法だったら皆聖印が目に付くよね。プリースト技能でもいいよ!

 シャルル:おおー!

 レギーネ:おっ、シーン様のご威光だ!

 シャルル:シャルルはスカウト技能で聞き込み。ネリーさんや行方不明のメイドさんを見た人いませんか?と聞いて回ります。

 GM:ちなみに聞き込み判定はルルブⅡの40pにあるので、参考にしてください。面白ければ知力以外でも許可します。

 レギーネ:シーン様のご威光!(ころころ)19

 モヒート:(ころころ)17

 シャルル:聞き込み聞き込み!ネリーさんを見ませんでしたか!(ころころ)15

 ステファーヌ・マロール:セージ知識 で聞き込み!(ころころ)17

 GM:聞き込みは成功しています。イベント発生はまだ。

 シャルル:目撃情報はあれど、どこに行ったかとか誰が一緒にいたとかの情報はまだ見つからない感じですね…

 レギーネ:もうちょっと聞き込みが必要みたいね

 GM:なお、聞き込み判定では具体的な情報は出ない、とさせてください。それやっちゃうとポイント制にした意味がなくなるので。

 レギーネ:はーい

 シャルル:具体的な情報は出ないけどポイントは貯まる感じですね

 レギーネ:ポイント貯めて白いお皿と交換だー(?)


 ------------------------------------


 GM:というわけで、屋敷の人たちへの聞き取りと1時間の聞き込みが終わって8:40 D5

 レギーネ:D6のティダン神殿に移動しようと思います

 シャルル:移動して、情報収集判定ですね

 GM:ティダン神殿と特定して何か調べるなら、ポイントではなく情報が手に入ります。

 レギーネ:衛兵関係者を探して、人攫いを見なかったか聞き込みをするよ

 レギーネ:もちろんシーン様のご威光をひけらかしながら

 GM:なら、ティダン神殿にはシーン神殿が併設されているので、割とじっくり聞けますね

 シャルル:ティダン神殿はレギーネさんに任せて、自分はD6の街でスカウトで聞き込みしたいです。ネリーさんを見かけませんでしたか~

 GM:青い小鳥亭を紹介したシーンの神官さんにも会い、話を聞くことも出来ました。

 レギーネ:うんうん

 レギーネ:私はこの町で一番(酒が)強いシーン神官だからね

 GM:ただ、デュラハンの話は知っていましたが、人さらいについては見当もつかない、とのこと。あと、デュラハンの神殿への依頼については、執事が騙されたのではないか、と予想してる神官もいました。ドタキャンのやつね。

 レギーネ:心に留めておきましょう。ありがとうございました

 GM:シャルルの聞き込みOKです。

 モヒート:騙された……?

 シャルル:神殿に話が行ってなかった、ってことでしょうか……?とりあえずシャルル、聞き込み行きます。ネリーさんを見かけた方はおられませんかー!(ころころ)15

 モヒート:私もシャルルとともに聞き込みします。不審な動きはありませんか(ころころ)14

 ステファーヌ・マロール:聞き込みー(ころころ)15

 GM:OKです。イベントが発生しました。

 シャルル:お!

 GM:掘り出し物を発見!?宝物鑑定判定それぞれお願いします。

 レギーネ:(ころころ)19

 モヒート:掘り出し物?(ころころ)14

 シャルル:むむむ(ころころ)16

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)16

 GM:単純にボーナスイベントですけどね。皆さんエピックトレジャリーを持ってる方はトレジャードロップ表のページを開いてください

 レギーネ:よくわからないけど振ってみよう

 GM:レギーネはトレジャードロップ表Bを参照。最初の出目を指定した上で1dを振る。該当するアイテムを2割引きで購入できる。

 レギーネ:インテリアニマルサックが欲しいなぁー。1d6 と6(ころころ)2。ピアシング(Sランクソード)

 GM:ステフとシャルルはトレジャードロップ表Bを参照。1dを2回振る。指定されたアイテムを2割引きで購入できます

 シャルル:何が出るかな 何が出るかな(ころころ)6,4。気になる案山子II

 ステファーヌ・マロール:何が出るかな 何が出るかな(ころころ)3,6。絆の月光の魔符

 GM:モヒートはトレジャードロップ表A1かA2を参照。最初の出目を指定した上で1dを振る。該当するアイテムを2割引きで購入できる。

 モヒート:A2を出目3で振るかな(ころころ)1。クロスボウのティム。要らないな

 GM:張り出し物はあったけど皆には微妙だったということで

 レギーネ:じゃあC6に移動かな?

 GM:気を取り直して次の聞き込みに行きましょう


 ------------------------------------


 GM:9:40 D6→C6。ここは川を挟んでいるので、別の地区扱いになります。どちら側の地区で聞き込みをするかも合わせて判定してください。

 レギーネ:南側で聞き込みをしようかな(本当は青空市場で酒を買って飲みたかった)

 GM:(それはそれで何か情報を得られるでもいいんだけど)

 シャルル:北側で、<赤竜の牙>にネリーさんの目撃情報が無いか、盗賊ギルドに現在誘拐とかやってる奴はいないか聞き込みしたいです。

 GM:聞き込みする方はダイスどうぞ―

 レギーネ:コミュニケーションって大切だと思うので青空市場で酒の瓶を買いながら聞き込みをします。まだ空けないけどね

 シャルル:お酒買ってくれた人には口も軽くなる…と良いなぁ

 GM:ちなみに何G支払います?

 レギーネ:30G払って蒸留酒を一本買います

 GM:はーい

 モヒート:盗賊ギルドと渡りをつけようとします

 レギーネ:お買い物ついでに不審者探し(ころころ)13(出目3)。気が気じゃないらしい(汗

 モヒート:お酒に気を取られすぎたか

 GM:ステフは聞き込みでいいのかな?

 GM:先に聞き込みの方の処理をしましょう

 ステファーヌ・マロール:南側で聞き込みでお願いします

 シャルル:ネリーさんって娘さん見なかった?(ころころ)1ゾロ。ううむ、まるで見当違いの所に行ってしまったようです……


[裏]レギーネ:たるんどるぞシャルル君!

[裏]シャルル:やっちゃったー!

[裏]モヒート:情報収集で出るとつらいですね

[裏]シャルル:ですねー…


 ステファーヌ・マロール:聞き込みー(ころころ)6ゾロ

 GM:6ゾロ達成値は+5のボーナス!最大値参照だからすごいことになった

 レギーネ:流石はステフ、いい仕事するなあ

 シャルル:ですねぇ… さすがです

 GM:イベント発生ですが、その前に盗賊ギルド関連の処理をしますか。

 モヒート:ほい

 GM:ちょっと伝え忘れていましたが、衛士隊からの捜査委任状を執事経由で受け取っているため、聞き取りはスムーズに行われます。

 レギーネ:いえーい

 モヒート:おお、そんなものが

 GM:ですが、盗賊ギルドでもここは比較的真っ当なところで、そういうやつらに心当たりはない、とのことです。ただし、冒険者崩れが最近近くに住み着いたらしいという噂です。そいつらならやりかねないかも?関係者にはいないけど噂程度の情報はもらえました。

 モヒート:ふむ? 冒険者崩れですか。大体のレベルとか構成とかもついでに聞けないですかね

 GM:そこまでは、ちょっと把握していないみたいですね。パーティ単位で流れ着いたってことは分かっていいです。調べてもいいが、それには流石に対価が必要だ とも言ってますね

 モヒート:ふむ、厄介者レベルの噂ですか。留意して調査項目に加えましょうか……対価、お金ですかね。どのくらいなら調べてもらえるのでしょうか

 GM:100G~、どのくらいの時間で調べて欲しいか、によりますね

 レギーネ:間に合うのかなあ

 モヒート:300G握らせましょう。2時間以内で、その冒険者崩れの動向とお嬢様にかかわっていないか、調べてもらいたいです

 GM:わかった、じゃあ2時間後にまたきてくれ。

 レギーネ:じゃあその間にダウンタウンを調べましょう

 GM:というわけで、イベントをはさみます。

 シャルル:ドキドキ

 GM:皆さんが合流して情報の共有をしていたとことですね。建付けの悪い看板が落ちてきた!危険感知判定を振ってください

 レギーネ:(ころころ)13

 モヒート:(ころころ)20

 シャルル:(ころころ)16

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)13

 GM:全員気付いて安全に避けることが出来ました

 レギーネ:ふう危なかった

 シャルル:危ない危ない… ケガが無くて良かったです


 ------------------------------------


 GM:では次の移動先をどうぞ

 レギーネ:一旦B6まで行きたいかな?

 モヒート:C4~5の倉庫街も気になります

 シャルル:人やモノを隠すなら倉庫街、というイメージがありますね

 モヒート:人通りが少なくてスペースの多い場所、ですからね

 レギーネ:じゃあ倉庫街の方へ行きましょうか

 シャルル:C5に行きましょう!

 GM:10:40 C6→C5。全員倉庫街の方でいいですかね

 レギーネ:後で合流するとして一旦別行動しても?

 GM:OKですよー

 レギーネ:下町の方が顔が効くので下町へいきます。我が物顔で下町をうろついて、夜の店関係者に大声で挨拶して聞き込みをします

 モヒート:倉庫街に何かたむろしている者はいないか、誰かがとらわれてないか等をスカウトで調査したいです

 シャルル:シャルル、倉庫街でネリーさんの目撃情報が無いか聞き込みしまーす

 GM:どうぞ振ってください

 レギーネ:シーン様のご威光(ころころ)18

 シャルル:聞き込み―!(ころころ)15

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)17

 モヒート:私のもスカウト+知力ですかね

 GM:スカウト知力でどうぞ―

 モヒート:(ころころ)16

 GM:まずモヒートの方から、特にそういった人物は見かけない、とのこと。深夜に定期運航ではない魔道船を見かけた、位の情報ですね。

 モヒート:それはそれで重要そうな情報ですが

 シャルル:水の都だからどこにでも行けそうですね……

 GM:聞き込みは成功してイベントは発生します。じゃあ、レギーネ1dをお願いします。

 レギーネ:(ころころ)6

 GM:馬車が暴走して、住民を巻き込みそうだ! C5側にいる三人は、暴走馬車を目撃する。

 レギーネ:がんばれー

 GM:助けに向かう場合は住民を突き飛ばして自分が2d+10ダメージを追うことで庇うことが出来る。

 シャルル:シャルルがいきまーす!!あぶなぁぁぁぁぁい!! と住民を突き飛ばします!

 GM:じゃあ、2d+10を自分で振ってくださいー

 シャルル:馬車に引かれたダメージがシャルルを襲う!!(ころころ)12(1ゾロ)

 レギーネ:頑丈だなあ

 GM:ものすごく軽傷で済みましたねこれは

 モヒート:防護点有効?

 GM:有効です……

 シャルル:9点弾いて3点喰らいましたー 住民の方はご無事ですか!?

 レギーネ:馬車に轢かれてもほぼ無傷な男、シャルル

 モヒート:頑丈だなぁ

 レギーネ:もう回復いらないね

 シャルル:タンクとして様になってきたなぁ…

 GM:助けてもらった住民の方は、感謝して銀貨袋を渡してくれますね。1d6*100G、どうぞ

 シャルル:いえいえ…といいつつありがたくいただいておきましょう(ころころ)1。100Gです。

 GM:謙虚だなぁ

 レギーネ:遠慮が出たー

 シャルル:大したことなかったので!ええ、大したことではなかったので!! 遠慮!遠慮しただけです!!


[裏]モヒート:とてもシャルルっぽくて良い出目ですね

[裏]シャルル:ダイスの神様が見てるみたい。ありがたい


 GM:さぁ次の聞き込みに行きましょう


 ------------------------------------


 レギーネ:どうしよう、一旦職人街へ戻る?

 モヒート:次の移動で何時でしたっけ

 GM:11:40 ですね

 レギーネ:聞き込みをすれば2時間経過になると思うけど

 GM:その裁定で行きましょう

 モヒート:同じ場所での聞き込みになりそうだけど、まあいいか。それで行きましょう

 シャルル:ではC6に戻る、ですね

 GM:11:40 C5→C6

 モヒート:ギルドで情報を受け取ります

 GM:じゃあ時系列逆になるけどモヒートから処理。 レベルと構成が分かります。

 GM:一人が6レベルで後は5レベルの4人組。前衛二人と後衛二人で、後衛は神官と操霊術士

 レギーネ:どこの破戒僧だか

 モヒート:ふむ。チンピラにしては実力がありそうです

 レギーネ:同業者じゃないといいんだけどね

 ステファーヌ・マロール:南側で聞き込み、でお願いします

 GM:聞き込みのダイスまだなら振っちゃってください

 レギーネ:不審な者を見なかった?(ころころ)16

 シャルル:今度は南側で聞き込みをしてみますねー ネリーさんを見かけませんでしたか?不審船を見かけませんでしたか?怪しい冒険者を見かけませんでしたか(ころころ)15

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)17

 GM:聞き込みはまぁまぁ成功したみたいですね。最後のイベントはまだ起こりません。

 シャルル:了解ですー


 ------------------------------------


 レギーネ:魔動船使って新市街の方も回ってみる〜?

 モヒート:アリですね

 GM:じゃあどのあたりに行きますか?ちなみに市街地の中の青い部分も水路なので、縦横無尽に行けますよ

 レギーネ:E6かE7あたりかなあ

 モヒート:E7、から兵舎周りで調査するのを提案します

 レギーネ:兵舎も寄ってみたいよね

 シャルル:ですねー E7ですかね

 GM:では、C6→E7で。12:40

 レギーネ:お腹が空いてきたぞぅ。しまった食べ物買っとけばよかった

 GM:市街地なのでお店とかはありますけどね

 レギーネ:じゃあ蒸留酒をチビチビやりながら聞き込み!

 モヒート:アンパンかじりながら張り込み、調査の基本です

 シャルル:保存食に比べたらだいぶマシですね……(アンパンモグモグ)

 GM:川のどちら側ですかね?

 シャルル:シャルル、北側で聞き込みしますー

 レギーネ:南側ですー

 モヒート:南側です

 ステファーヌ・マロール:北側いきますー

 GM:OKです、ダイス振っちゃってください

 モヒート:(ころころ)13

 シャルル:(ころころ)12

 レギーネ:怪しい者を見かけませんでしたか?(ころころ)16

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)15

 GM:聞き込みはまぁまぁ成功したようですね


 ------------------------------------


 レギーネ:南へ行きましょうか

 GM:13:40 E7→F7。行動の宣言をどうぞ―

 レギーネ:兵舎に顔を出してみます。「お疲れ様です。人攫いの噂はありませんか?」

 モヒート:レギーネが兵舎に行ったので、私は少し離れたあたりで目撃証言を集めましょうか

 シャルル:同じく。聞き込みます

 ステファーヌ・マロール:聞き込みです

 GM:じゃあレギーネの方から。「あぁ、あの件ね。こっちでも把握はしてるけど全く何もつかめてないんだ」

 レギーネ:うーん、空振りかな?

 GM:「本当に誘拐なんてあったのか、疑っちゃうくらいだよ」

 レギーネ:やっぱりこの誘拐事件は何かがおかしいみたいね

 シャルル:うーむ、誘拐と言う線から怪しい……

 モヒート:誘拐ではなく、自らの意思で出て行った……もしや、自分で撃退しようと? そうすると周りに人のいなさそうな墓地や広いところにいそうですかね

 シャルル:冒険者崩れを雇って、迎撃しようとした、とか? だとしても誘拐騒ぎの手紙は……ううむ、まだまだ情報が足りないですね……

 GM:では、聞き込みの方もどうぞ

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)11

 モヒート:(ころころ)13

 シャルル:(ころころ)17

 GM:皆さんがいろいろ新市街で聞き込みをしているとですね、やさしいおばちゃんが追加情報をくれます

 おばちゃん:G6北西側に資産家の別荘があるらしいわよ

 モヒート:別荘

 GM:それと同時に、様々な情報を統合した結果、B-6に冒険者崩れの怪しいやつらがいる。何かこそこそ企んでいるようにも見える。ということが分かります。

 シャルル:G6(別荘) B6(冒険者崩れ) 見事に逆位置ですねー……

 レギーネ:近い方からあたるしかないかな

 モヒート:同意見です

 シャルル:まずはG6ですねー

 GM:繋がってはいないので、30分追加で経過になります


 ------------------------------------


 GM:15:20 F7→G6

 レギーネ:どれどれ?

 GM:別荘はすぐにわかります。何もない広い庭、手入れはされているようです。ドアベルを鳴らすことが出来ますがどうしますか?

 シャルル:別荘に人の気配はありますか?

 GM:人の気配があるかどうかは探索判定ですかね

 モヒート:じゃあまずは判定します(ころころ)15

 シャルル:ですねー。別荘に人の気配はあるかな?(ころころ)13

 レギーネ:(ころころ)15

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)12

 GM:15:50 二人分の女性の足跡が、庭と家の間に見受けられます。

 モヒート:メイドとお嬢さん、かな

 レギーネ:でしょうね

 GM:片方の足跡は、何度か往復した様子も見られます。最新の足跡を見るに、片方の人物は外に出ているようですね。

 モヒート:ドアベル鳴らしますか

 レギーネ:たのもー

 シャルル:こんにちはー

 GM:じゃあ、資産家の娘が普通に出てきますね。何やら怒っています

 資産家の娘:遅い!あなたたち時間ギリギリじゃないの!それにお父様は何処なの?神官が来るんじゃなかったの?

 レギーネ:神官なら目の前にいるけど?

 モヒート:はて、何やら行き違いがあるようですが……

 資産家の娘:全員神官って聞いてたんですけど!

 シャルル:えーと……貴女はネリー・ランドルフさんですか?

 資産家の娘:そうよ、じゃなきゃ誰だって言うの。

 レギーネ:(話すのはシャルルに任せよう)面倒臭いタイプだと思った

 シャルル:私たちは貴女のお父様に雇われた冒険者です。……誘拐された貴女の捜索を依頼されました。

 資産家の娘:はぁ?誘拐?こうしてぴんぴんしてるじゃないの。私は私の意志でここにきてるのよ。

 レギーネ:(そうだろうなあ)

 モヒート:じゃああの脅迫状はなんでしょうね

 資産家の娘:何をバカなことを……さてはあなたたち誰かに雇われたならず者ね!

 シャルル:そう疑うのでしたら、この通話のピアスでお父様に連絡を取ってみてはいかがでしょう?

 モヒート:ちなみに、お嬢さんは一人でここに?

 レギーネ:何を……私はこの町1番の(ギャンブラーの)神官よ

 資産家の娘:通話のピアス、私も持ってるけどお父様に繋がらないのよ、貸しなさい!


[裏]シャルル:繋がらない……? 内部に黒幕がいる……?

[裏]レギーネ:すり替えられてそうだね

[裏]モヒート:何か妙なことが起きてますね

[裏]シャルル:ですねー……


 資産家の娘:メイドを一人連れて来たわ。あまりにも人が来るのが遅いから、ちょっと前に家に行って貰ってるの。

 GM:で、ネリーはお父様と話し始めますね。真相①が分かります。


 ------------------------------------------------------------

 ①資産家の娘がデュラハンの対処方針で父親と揉め、置手紙を出した上で夜に家を脱出。手紙の上には通話のピアスが置いてあった。

 娘:新市街の別荘で戦うべき。庭が広くて開けた空間があるため。

 親:自宅の庭でいい。ただし、亡き前妻が大切にしていた庭だから気持ちはわかる。

 手紙の内容

「私は郊外の別荘に向かいます。本日中は決して家には戻りません。神殿への手配はそちらでお願いしますね」

 ------------------------------------------------------------


 モヒート:うーん普通に厄介なお嬢さんですね

 GM:対処方針でもめてたのは父親とだけ、なので他の使用人は知りません。メイドさんは逆らえず、でも通話のピアスもあるので大丈夫かと思ってという感じですね。

 レギーネ:家の人間がここを調べなかったのは不自然だと思うわ

 モヒート:確かにね

 GM:最終的には調べることになってました。ただ、場所的に遠いので後回しになっていたんですよ。後は、いろいろな出来事が同時に起こった制でのパニックなのもあります。

 レギーネ:置き手紙をすり替えたのは誰なんでしょうね

 GM:それはまだ判明してないですね。

 シャルル:ランドルフ家の中の人に黒幕がいるとしたら。このままネリー嬢をランドルフ家に帰すのは怖いですね

 レギーネ:そうね

 モヒート:命を狙っている者がいる、ということですからね

 シャルル:シーン神殿に預かってもらうとか。ほとぼりが冷めるまで

 レギーネ:司祭様に教育してもらいますかねえ

 モヒート:あと2時間でデュラハン出現ですし、それが片付いた後ですね。B-6に調査に行く暇はあるかな?

 シャルル:そうでした。もう時間が…

 レギーネ:1時間あれば行けそうだけど?

 モヒート:帰ってくるのが厳しそうかなと

 レギーネ:下手に街の人巻き込めないしねえ。みんながみんな馬車に轢かれても大丈夫だったら良かったんだけど

 GM:父親の方から提案がありますね

 資産家:皆さんが集めてくれた情報をもとに衛士と相談したところ、この情報があれば容疑者として踏み込める、とのことです。こちらの方はお任せください。丁度、身代金の受け渡しに関する詳細な情報も届いたわけですしね。

 シャルル:その時間でしたね。冒険者崩れに関してはランドルフさんにお任せして、こちらは対デュラハンの対処に注力しますか

 レギーネ:ちょっと破戒僧の顔は見たかったけどね、どこの宗派かとか

 資産家:まだ真相は分かっていませんが、通話のピアスの片方が見つかれば証拠としては十分です。全部吐かせてとっちめてやりますよ。

 モヒート:あまりすっきりしない顛末ですが、デュラハン優先ですかね

 レギーネ:そうだね

 GM:じゃあ、デュラハン登場まで時間を飛ばして、戦闘と行きましょうか

 レギーネ:いざデュラハン戦へ!


 ------------------------------------


 GM:当たりが薄暗くなったこと、いななきと共にデュラハンが表れます。君たちが妨害するそぶりを見せると、デュラハンはまず君たちを始末しようと、襲い掛かってきます!

 レギーネ:ガキンチョは下がってな!

 シャルル:まずは我々が相手だ!

 レギーネ:そうだ、シャルルが相手だ!


 ---------PreBattle Phase!---------

 GM:というわけで戦闘準備どうぞー

 モヒート:戦闘準備ではバークメイルAで自分に。他はありません

 シャルル:異貌化! 与えるダメージ+1!「見ろ、異貌を!!」

 GM:じゃあ先制判定を。こちら16です

 レギーネ:(ころころ)5

 シャルル:(ころころ)6ゾロ

 モヒート:(ころころ)16

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)6

 GM:6ゾロは熱い

 シャルル:やる気満々です!

 GM:剣の欠片は本体につぎ込んでるので頑張ってください。


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 GM:そちら先行でどうぞ―

 モヒート:とりあえず戦車を破壊しないと話になりませんね

 レギーネ:ほい

 シャルル:デュラハン、まずは戦車を破壊しないと本体を殴れないんですね


 レギーネ:補助動作でヴォーパルウエポンAをモヒートに。主動作は魔法拡大/数で前衛にセイクリッドシールド(ころころ)かかったよ。おしまい

 シャルル:感謝!


[裏]シャルル:ステフさんのフェロー行動を先に振りましょうか

[裏]モヒート:ですね

[裏]レギーネ:補助の可能性あるからね

 ステファーヌ・マロール:フェロー行動(ころころ)6。ファナティシズムが出ましたね

[裏]モヒート:微妙なところですね

[裏]シャルル:シャルルはもらえるなら欲しいんですよねー 回避は棄ててるので…

[裏]GM:攻撃魔法の場合は抵抗を抜いてます。

[裏]モヒート:私もあると火力が安定するのですが、事故が怖いですね。馬は全力攻撃持っているので

[裏]シャルル:それは怖い

[裏]モヒート:まあ、さりとてそんなに避けるわけでもないですけどね、私

[裏]シャルル:フレイムアローを全部位に打ち込んでもらいますか

[裏]モヒート:それもアリですが、シャルルにだけファナティシズムもアリかと

[裏]ステファーヌ・マロール:では、シャルルにファナティシズムで!

 ステファーヌ・マロール:操、第二階位の精。高揚、戦意――奮起 ファナティシズムをシャルルにかけて終わりです!

 GM:おkです


 モヒート:では私が。補助動作でシャルルにバークメイルA、キャッツアイとマッスルベアーをマナチャージクリスタルから掛けて前に出ます。戦車に3連撃。ターゲットサイトも使っておこう

 GM:命中どうぞ

 モヒート:(ころころ)13、18、23

 GM:最初以外当たる

 モヒート:揮わない。2発ですかね(ころころ)15点と18点です。出目がひどいですね。以上です

 GM:19点ダメージちょっと削れた


 シャルル:シャルル行きます!前線に移動、補助でキャッツアイ・ビートルスキン・マッスルベアー!マナチャージクリスタル一つ使います!薙ぎ払いで馬A馬B戦車を狙います!あたれー!(ころころ)18

 GM:全部当たり

 シャルル:(ころころ)馬A!21点!馬B!14点!戦車! くらえー!!20点!以上です!

 GM:結構削れましたね。次はこちらのターン


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:前衛はどちらかに集中で、本体は後ろのどちらかにライトニング(ころころ)じゃあ前衛から、モヒートに戦車と馬2匹が攻撃。馬は両方全力攻撃。馬は命中16、戦車は15で避けてください

 モヒート:(ころころ)馬A、16。馬B、20。戦車、16


 GM:じゃあライトニングは確定でレギーネは抵抗してください。15です。

 レギーネ:(ころころ)13。ぎにゃー

 GM:後の三人は巻き込まれ判定を。

 モヒート:3以下で巻き込まれだったかな(ころころ)1

 GM:4~6でセーフよ

 シャルル:巻き込まれるか?(ころころ)6

 ステファーヌ・マロール:巻き込まれ(ころころ)5

 GM:直撃したら抵抗どうぞ

 シャルル:シャルル、ステフには届きませんでした

 モヒート:直撃です(ころころ)13。抵抗できませんでした

 GM:(ころころ)レギーネ12点、モヒート2回転して33点。

 シャルル:ぶっ

 レギーネ:うわあー

 シャルル:なん…だと…!?

 モヒート:ぐわっ、結構きました

 GM:おっとぉ。でもこちらはおわりです。


 ---------Round2 Player's Turn!---------

[裏]レギーネ:ステフからお願いしても?

[裏]ステファーヌ・マロール:はーい


 ステファーヌ・マロール:(ころころ)2。アドバンスドヒーリングでモヒートさんに回復かけましょうか

 レギーネ:そうだね

 モヒート:そうですね。抵抗抜けてれば攻撃魔法でもよかったですが

 ステファーヌ・マロール:光の妖精さん、お願いします! モヒートさんにアドバンスドヒーリング!HP18点回復です!以上です

 モヒート:HPが38まで回復しました!


 レギーネ:攻めます。補助動作はヴォーパルウエポンAをシャルルに

 シャルル:感謝!

[裏]モヒート:キュアを相手含めて掛ける手もありますね

[裏]レギーネ:ああそっか

[裏]モヒート:弱点抜けてればなおよかったのですが

 レギーネ:キュアウーンズを全部位と自分とモヒートに拡大!(ころころ)1ゾロ。ぶっ

 モヒート:ちょっとー

 シャルル:Oh…

 モヒート:最近回復で1ゾロ多くないですか。毎回ですよ

 GM:行使判定でこれは怖い

 レギーネ:ワタシヨクワカラナイ

 モヒート:普段の行いが放蕩すぎるのが原因なのでは

 レギーネ:おかしいな、飲めば飲むほど強くなるのがシーン様の教えなんだけど

 GM:シーン様が少しお怒りのようです

 レギーネ:しゅーん

 モヒート:信仰相手サカロスと間違ってません?

 レギーネ:(もうちょっと真面目に神殿通おう)

 GM:アルフレイム大陸では信仰されてないんですよね、好きな神なんだけど

 モヒート:結構強いんだよなサカロスの特殊神聖魔法


 モヒート:さて、先に動きましょう。補助動作でターゲットサイト使用、戦車に3連撃です(ころころ)16、14、19。出目がひどいです

 GM:2回目外れですね

 モヒート:(ころころ)19点と15点

 GM:あと10点ですね、もうボロボロ

 モヒート:シャルル、あとは任せました!


 シャルル:シャルル、いきまーす!薙ぎ払いIで馬A馬B戦車を殴ります!シャルルクラーッシュ!!(ころころ)15。ひっどい……

 レギーネ:みんな出目わるいなあ

 GM:馬は同値で避けました

 シャルル:戦車に当たればいいんだ!!(ころころ)17点!

 GM:ぴったり撃墜ですね

 モヒート:ナイスです!

 シャルル:戦車は破壊しました!

 GM:あ

 シャルル:む?

 GM:全力攻撃で回避下がってたので馬にもあたります

 シャルル:全力攻撃の回避、ついつい忘れちゃいますよね……(ころころ)馬A!21点!馬B!20点

 GM:Aはいちたりない

 シャルル:次のターンがお前達の最後だ! 以上です!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:ではこちらのターン、やることは一緒で(ころころ)またもやモヒートに馬の全力攻撃が2回です

 モヒート:(ころころ)回避、馬A、18。馬B、15。

 GM:15は当たりますね。(ころころ)17点。

 モヒート:防護点4、バークメイルで+2、セイクリッドシールドで+3で9点止めて8点もらいます


 GM:ではライトニングの抵抗と巻き込まれ、レギーネは確実に当たります。

 レギーネ:抵抗(ころころ)16

 モヒート:巻き込まれ判定(ころころ)6

 シャルル:巻き込まれ(ころころ)2

 ステファーヌ・マロール:巻き込まれ(ころころ)6

 シャルル:シャルル巻き込まれました!

 GM:では抵抗どうぞ

 シャルル:抵抗(ころころ)17

 GM:二人とも抵抗かー(ころころ)レギーネ9点(6ゾロ)

 レギーネ:出目怖っ

 GM:シャルル(ころころ)1ゾロ

 シャルル:極端な!

 GM:ダイスの神が粗ぶってる

 モヒート:シャルルの異様な硬さ

 シャルル:防護点は魔法を弾く…?(弾かない)

 GM:ではこちら終わり!


 ---------Round3 Player's Turn!---------

[裏]ステファーヌ・マロール:ステフからいきますね

[裏]レギーネ:お願いします


 ステファーヌ・マロール:(ころころ)6

 GM:燃やし尽くされますねこれは

 ステファーヌ・マロール:フレイムアローをデュラハンの残り部位に行きましょうか

 モヒート:それでいきましょう

 ステファーヌ・マロール:炎の妖精さん、頼みます! フレイムアローを本体・馬A・馬Bに! 達成値は20です!

 GM:抵抗できないのでダメージください

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)本体へ!13点!馬Aへ!1ゾロ!

 レギーネ:おおう

 ステファーヌ・マロール:馬Bへ!(ころころ)13点

 モヒート:本当に出目がひどいですね

 ステファーヌ・マロール:なんとまぁ…

 GM:Aがあと1点でしぶとく生き残ってますね


 レギーネ:自分とモヒートにキュアハート。シーン様シーン様!(ころころ)成功!回復量(ころころ)自分、21点。モヒート、15点。うーん低め

 モヒート:45点まで回復しました


 シャルル:次、シャルルが薙ぎ払いで馬Aと本体殴りますね。シャルル、いきまーす! 薙ぎ払いIで本体と馬Aに攻撃!(ころころ)18

 GM:全部命中です。ダメージください

 シャルル:(ころころ)本体!21点!馬A!21点!

 GM:馬が落ちました!

 シャルル:馬は落としました!あとは本体だけだ!!

[裏]シャルル:……今更なのですが。デュラハン本体の○通常武器無効って、もしかしてシャルル殴ってもダメージ出ない…?

[裏]GM:そういえばチェポンかけてなかったね

[裏]モヒート:セイクリッドウェポンかけないとですね。私はダメージ通せますね

[裏]レギーネ:あっ本体だけ通常武器無効なのか

[裏]シャルル:みたいです… しまったー!

[裏]レギーネ:セイポン掛けるよ

[裏]シャルル:次のターンお願いします…!


 モヒート:では本体に3連撃、補助動作でターゲットサイトを使用します(ころころ)21、22、16。出目が極端ですね

 GM:3発目外れ、

 モヒート:(ころころ)1ゾロ、17点。本当に出目がひどい

 シャルル:今日はなんか本当に出目が悪い方向にあらぶってる気がする!

 GM:ホント戦闘になった瞬間この荒ぶりようよ


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------

 GM:では、相も変わらずライトニングで攻めます。(ころころ)今度はステフ確定

 レギーネ:(ころころ)1

 シャルル:(ころころ)5。シャルルには届かず!

 モヒート:(ころころ) 6。当たりませんでした

 レギーネ:抵抗(ころころ)14

 ステファーヌ・マロール:抵抗(ころころ)12

 GM:二人とも抵抗抜けちゃってますね

 レギーネ:ダメだ出目が悪い

 GM:(ころころ)二人とも14点。これでおわり。


 ---------Round4 Player's Turn!---------

 ステファーヌ・マロール:いきまーす(ころころ)1。アドバンスドヒーリングをステフ・モヒート・レギーネに行きますね MPがこれで1になります……光の妖精さん、お願いします! ステフ・モヒート・レギーネのHPを18点回復です!

 GM:OKです。


 レギーネ:前衛2人にセイクリッドウエポン(ころころ)かかっておしまい

 シャルル:感謝!


 シャルル:シャルル、行きます!補助でキャッツアイ・ビートルスキン・マッスルベアーを使用!マナチャージクリスタル1個使います!本体に全力攻撃!!

 GM:こちらの回避は16です

 シャルル:(ころころ)1ゾロ。ウソでしょ……

 レギーネ:oh...

 モヒート:凄いですね、今日は

[裏]シャルル:今日は何か憑いてますねー!

[裏]GM:あれだけ聞き込みして1回くらいしか1ゾロ無かったのに

[裏]レギーネ:調査パートで結構ダイス振ったのになー

[裏]シャルル:ですねー 怖い!

 シャルル:ごめんなさい、以上です!


 モヒート:では私が。補助動作でキャッツアイ、マッスルベアーかけ直し。ターゲットサイトを使用して本体に3連撃です(ころころ)18、21、20

 GM:全部当たり

 モヒート:(ころころ)20点、クリティカルして29点、19点

[裏]シャルル:お見事!

[裏]モヒート:やっと上振れした感あったけどいうほど上振れでもなかった

 GM:一気に削られた


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------

 GM:じゃあ最後っ屁になるかな、こちらのターン。ずっと忘れてバイオレントキャストを宣言してライトニング

 モヒート:そんなん持ってましたね

 GM:ステフに確定、後は巻き込まれ

 レギーネ:(ころころ)1

 シャルル:(ころころ)6。シャルルには届かず!

 モヒート:(ころころ)1。当たりました

 GM:シャルル以外、17を抵抗してください

 レギーネ:抵抗(ころころ)15

 ステファーヌ・マロール:精神抵抗(ころころ)15

 モヒート:精神抵抗(ころころ)14

 GM:(ころころ)レギーネ、13点。ステフ、1回転して21点。モヒート、12点

 ステファーヌ・マロール:ぶっ

 モヒート:よく回りますね

 GM:最後になかなかいいダメージだったぜ……こちらのターン終わり!


 ---------Round5 Player's Turn!---------

 モヒート:とどめ行きます

 シャルル:お願いします!

 モヒート:(ころころ)20、1ゾロ、21

 シャルル:最後まで…!

 モヒート:1ゾロでました

 GM:まぁ倒せてるでしょう

 モヒート:(ころころ)21点と20点です。

 GM:デュラハンは倒れました。これにて討伐完了です!

 シャルル:お見事!!

 レギーネ:お見事

 モヒート:なんでしょう、苦戦する相手ではないはずですが……

 レギーネ:大苦戦したねえ

 シャルル:何やら天運が牙をむいてきましたね…

 GM:剥ぎ取りしてさくっとエピローグですかね

 シャルル:はーい


 ---------戦利品---------

 モヒート:はぎとりはレギーネに任せます

 シャルル:たっぷり時間かけられますしね


 上質な魔材(500G/金緑A)×4


 レギーネ:うーん上振れなし

 シャルル:上質な魔剤 に見えてちょっと笑った

 GM:自分も最初思った

 モヒート:高級なエナドリ

 レギーネ:翼を授ける〜

 シャルル:翼生える魔剤はありそうこの世界

 モヒート:穢れの酒やな

 ------------------------


 ---------エンディング---------


 GM:ではエピローグ

 レギーネ:さあ!いっぱい飲むぞ!ぐびぐび

 執事長:皆様、誠にありがとうございました。

 モヒート:紆余曲折ありましたが、デュラハン退治は滞りなく完了しました

 シャルル:ネリー嬢を見つけることも出来ましたね

 執事長:賊どもも無事捕らえられ、今頃は檻の中でしょう。

 モヒート:結局あの脅迫状はなんだったのでしょうか

 執事長:賊たちの言い分ですが、怪しげな人物に唆されて私どもの屋敷に侵入したところ、手紙を発見し、家出と思い込んで偽装誘拐を思いついたようなのです。

 レギーネ:怪しげな人物めっちゃ気になる

 シャルル:怪しげな人物……その人はまだ見つかっていない?

 執事長:丁度お嬢様が窓を開けたまま脱走したため、難なく侵入されてしまったようですね。

 モヒート:これだけでは終わらない事件の気配がしますね

 執事長:私どももてっきり誘拐だと決めつけ、別荘の事がすっぽり抜けてしまっておりました。神官の手配の失敗といい、こう立て続けに失敗が重なるとどうも滅入ってしまいます。いえ、宴の場でこういった話は野暮でしたね。

 モヒート:何やら陰謀がありそうですが、この場で考えても仕方のないことではありますね

 レギーネ:まあお陰で私にお鉢が回ってきたんだし

 シャルル:結果を見ればネリーお嬢様の命は護られたわけですし。良かったのではないでしょうか

 執事長:そうですね、まずはお嬢様の命が助かったことを喜びたいと思います。皆様、この度は本当にありがとうございました。

 レギーネ:わたしたちにかかればこのくらいラクショーよ

 シャルル:何かあればまたご依頼を!


 ---------アフタープレイ---------


 GM:というわけでリザルトになります。お疲れ様でしたー。

 モヒート:お疲れさまでしたー

 レギーネ:お疲れ様でした

 GM:まずは報酬から。4000Gとのことだったんですが、経費が少なく済んだため一人300Gのボーナスと経験点+100点が送られます。

 シャルル:ありがたい!

 GM:盗賊をすっ飛ばして解決したので経験点にさらに+200点のボーナス

 モヒート:手を付けてないのにボーナスもらえるんですね

 GM:その代わり、盗賊の経験点や戦利品などは無しになります。

 モヒート:なるほど

 GM:色々と特殊イベントも用意してたんですが、ちょうどすり抜ける形になりましたね。おばちゃんが別荘の存在を教えてくれるのは特殊イベントでした。

 モヒート:ほうほう

 シャルル:そうだったんですね……ああだから盗賊の居場所とは別口で別荘の情報をが入ったと

 GM:合計して、経験点が1580点、お礼はシャルルにプレゼントするとして、4800Gが戦利品含めた合計ですね

 シャルル:はーい

 レギーネ:経験点に1ゾロ分は入ってる?

 GM:1ゾロ分忘れてました。+300で1880ですね

 シャルル:美味しい…!

 モヒート:1ゾロ6回て、なぁ

 GM:剣の欠片は7個になります。(ころころ)25点ですね

 シャルル:平均以上!


 経験点 : 1880点

 報酬金 : 4800G

 名誉点 : 25点


 GM:それでは成長振って本当に最後ですかね

 レギーネ:(ころころ)精神力 or 知力

 モヒート:(ころころ)知力 or 生命力

 シャルル:(ころころ)器用度 or 精神力

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)筋力 or 精神力

 レギーネ:やった知力だ

 モヒート:知力かな

 ステファーヌ・マロール:精神、よかった。

 シャルル:器用度かなー


 レギーネ:お疲れ様でしたーシティアドベンチャー楽しかったですー

 シャルル:シティアドベンチャーいいですよね。時間とにらめっこしながら街中を回るのが楽しい!


 ------------------------------------


[裏]GM:おまけ


 中ボス

 力自慢の重戦士

 魔道に専心する魔法使い(神聖魔法)

 魔道に専心する魔法使い(操霊魔法)

 腕利きの傭兵


 特殊なイベントが発生。

 ①B-6でスカウト技能を使った上で達成値18以上かつ10ポイント以上→アジト発見、中ボス戦へ

 ②新市街で12:00以降、どんな技能でもいいので達成値18以上G-6北西側なら達成値14以上なら→

 なかなか連絡がないことを不審に思った資産家の娘のメイドに話を聞くことに成功。真相①がわかる。経験点+200

 わかっちゃったら後はアドリブ

 ③新市街で2回以上聞き込みを行う→G-6北西側に資産家別荘があることをおばちゃんが教えてくれる。

 ④16:00以降に資産家の執事長に合う、もしくは資産家の家に行くと、新市街からメイドが来ていて、真相①を伝えてくれる。


 真相

 ①資産家の娘がデュラハンの対処方針で父親と揉め、置手紙を出した上で夜に家を脱出。手紙の上には通話のピアスが置いてあった。

 娘:新市街の別荘で戦うべき。庭が広くて開けた空間があるため。

 親:自宅の庭でいい。ただし、亡き前妻が大切にしていた庭だから気持ちはわかる。

 手紙の内容

「私は郊外の別荘に向かいます。本日中は決して家には戻りません。神殿への手配はそちらでお願いしますね」

 ②盗賊が家に侵入。置手紙を見つけてプチ家出と勘違い。誘拐偽装を思いついて実行。ついでに通話のピアスも盗む。

 置手紙の代わりに誘拐を知らせる手紙を置いて帰った。身代金が入手出来たらそのままこの町をおさらばする予定。

 16時に身代金の受け渡し方法を通達させることと、18時が身代金の受け渡し時刻だという手紙

 受け渡し方法:北門から下町につながる大きな橋の上から、18時ちょうどに川の東側に金の入った袋を投げ入れろ。

 橋の下に止まっていた魔動船で金を回収。そのままA-67の桟橋からゴダの森に抜けて逃走予定

 ③執事長が早朝に神殿からの連絡を受ける。急ぎ確認に神殿へと向かう、他の神殿への依頼の取り付けも他の執事に指示。

 →執事長が通話のピアスホルダーを装備し、他の神殿への依頼の取り付けに行く執事に通話のピアスを渡す。

 ④資産家の当主が神殿からの護衛がないことを報告を受ける。娘への伝達のためメイドに私室へ入らせると誘拐偽装の手紙を発見

 →パニック→落ち着いてきたころに執事長と通話のピアスで会話。色々と把握する。


[裏]シャルル:なるほど…

[裏]レギーネ:細かかったんだねえ

[裏]モヒート:複雑ですね

[裏]GM:大まかな流れ考えた後にポイント制にしないと死ぬと思った。

[裏]GM:目標値が低い箇所から

 B-6 D-5 目標値10

 B-5,C-5(北西部南東部両方) 目標値11

 B-4(下町部分)B-7(南側)C-4(東側)C-6(北西部南東部両方)C-7(北西部),C-8,D-4,D-6,C-7 目標値13

 それ以外 目標値14

[裏]GM:新市街に行くとポイントが得られにくい代わりにシナリオの鍵が見つかる仕組みにした感じです。

[裏]モヒート:なるほどねぇ

[裏]シャルル:ポイントか、シナリオの鍵か。それが分かってたら、二手に分かれるのも手だったかもしれないですね

[裏]レギーネ:まあ基本的には人口の多そうなところでOKだったんだね

[裏]シャルル:通信手段が欲しい……!

[裏]モヒート:通話のピアスとか、あんまりパーティで常備するもんじゃないですしねぇ

[裏]レギーネ:全員分はちょっとね

[裏]モヒート:ステフのウィンドボイスとか、てはあったかもしれませんが

[裏]GM:どちらかというと闇レベル7のマインドリンクかな。ウィンドボイスは不特定多数になるから街が混乱しそう

[裏]モヒート:もうランク7使えるんでしたっけ

[裏]GM:まだなんですけどね


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る