第3話 物資を補充するだけの簡単なお仕事?

 ---------プリプレイ---------

 GM:OK、それでは始めましょう。

 GM:「物資を補充するだけの簡単なお仕事?」 開始です。

 GM:前回の依頼から、2日ほど過ぎました。というわけで生活費の徴収がございます。どんな生活をしていたか、成長報告と一緒にどうぞ。ギルドの宿舎を使う場合、だいたい1日20~30ガメル位が普通の暮らしになります。馬小屋使ったり少し日雇いの仕事したりで減らせますし、豪遊もして大丈夫ですよ。


 ==========================

 シャルル:了解!ではシャルルから行きますねー

 シャルル:私はファイターを3レベルにあげました! これで冒険者レベル3です! それによって薙ぎ払いIを覚えました! 範囲攻撃ならお任せあれ! となるといいなぁ

 モヒート:このパーティ範囲弱いからなぁ

 シャルル:あと防具をハードレザーからチェインメイルに変えてちょっと防護点を上げました。目指せスーパー系

 モヒート:お金たまったらマナタイト加工したいね

 シャルル:そういう加工もやってみたいですねー。あと能力増強の指輪で敏捷を上げる指輪を買いました。いざとなったら砕いて判定値に+2! このように派手に買い物をしたせいで残金が80Gです。……日雇い+馬小屋暮らしでどれくらい生活費減らせますかマスター……

 レギーネ:薪でも割ってバイトしたらいいんじゃない?

 シャルル:明日のためのその一!薪を切るべし切るべし!!

 モヒート:普通にお金貸してもいいんだよ

 レギーネ:困ってるのが可愛いから貸さない(笑)

 シャルル:いやいや、仲間だからこそ借金はよく考えなければいけません……!

 GM:それじゃ日雇いでどれくらい稼げたか、(1d6/2+1)*10Gでいきましょうか。

 シャルル:どりゃー! (ころころ)40G!

 モヒート:まじめで働き者だなぁシャルルは

 レギーネ:そうねー(ぐびっぐびっ)

 GM:なら馬小屋生活と粗食生活で現金を減らさずに済みました。

 シャルル:ありがたい…… ですがそろそろお肉が食べたくなりました…… と何か良い依頼は無いかと冒険者ギルドの掲示板を見る日々です……そんな感じでしょうか!

 GM:はいOKです、次行きましょうか


【シャルル】

 種族 : ナイトメア

 能力 : 器用14 敏捷14 筋力18 生命22 知力18 精神14

 技能 : ファイターLv3 スカウトLv1 レンジャーLv1

 装備 : バスタードソード、チェインメイル、能力値増強の指輪(敏捷)

 特技 : 全力攻撃Ⅰ、薙ぎ払いⅠ


 鎧を更新し、防護点が一気に上がった英雄志望のナイトメアの少年。

 生命力の高さと防護点の高さで安定感は随一。

 薙ぎ払いを覚え、パーティに数少ない範囲攻撃を身に着けた正統派戦士。


 ==========================

 レギーネ:はい、レギーネです。プリーストのレベルが3になって攻撃手段が初めてできました。覚えた特技はそれに合わせてターゲッティングです。

 レギーネ:シーン神殿がマップにないですがあったら一度は顔を出してると思います。あとは働く気がないので酒場で飲んでるか温泉に浸かって「優しき水」してるかです

 GM:シーン神殿は大体ティダン神殿に併設されてることが多いので、ご心配なく。

 レギーネ:やったぁ

 シャルル:優雅な生活だ…… たぶん そうじゃ……ないかな……

 レギーネ:「果報は寝て待って言うからね」(ぐびっぐびっ)

 モヒート:プリーストが攻撃に回るのもどうかなぁとは思いますが、Lv3はやれることがいっぱいありそうですね

 レギーネ:まあキュアポイズン、キュアブラインドネスは射程が接触なのが難儀ですが……日々の生活では、生活費と合わせて50Gぐらいは使う(飲む)と思います

 GM:それでは、その辺り生活費名目で減らしておいてください。

 レギーネ:はーい!


【"水知らずの"レギーネ】

 種族 : エルフ

 能力 : 器用21 敏捷13 筋力9 生命14 知力26 精神20

 技能 : プリースト(シーン)Lv3 セージLv1 アルケミストLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド

 特技 : 魔法拡大/数、ターゲッティング

 賦術 : ヴォーパルウェポン


 ひたすらお酒を飲んでいるエルフのおねーさん。お酒は水ではないはずだ。

 アルケミストと回復魔法による支援を中心としていたが、今回ついに攻撃魔法を解禁。

 あふれる知力と精神力から放たれる神聖魔法は戦況を変えるか。


 ==========================

 ステファーヌ・マロール:では自分の成長報告。妖精使いがレベル3になり、鷹の目を習得。それに伴い装備の更新でお金が飛びました。でもまぁ、初めての大きな町だし、二日で80ガメル位使ってるんじゃないかなぁ

 シャルル:皆豪勢だ…… 良いなぁ


【ステファーヌ・マロール】(フェロー)

 種族 : メリア

 能力 : 器用10 敏捷13 筋力12 生命24 知力20 精神19

 技能 : フェアリーテイマーLv3 セージLv1 レンジャーLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド

 特技 : ターゲッティング、鷹の目


 今回のGM。パーティ一の生命力を誇るメリア長命種。宝石代が意外と馬鹿にならないらしい。

 ファイアボルトで敵を焼き尽くす、パーティの砲台。射程の短さが玉に瑕。

 幸いかどうかわからないが、今のところその生命力を生かす事態にはあまりなっていない。


 ==========================

 GM:というわけで最後お願いしますー

 モヒート:はい、モヒートです。成長はグラップラーLv3になりました。能力成長は知力で、これで腕輪を買えばボーナス3になります。スカウトやマギテックの判定に影響するので、重要かと思います。

 GM:知力大事

 モヒート:一応、戦闘特技は防具習熟A:非金属鎧を取り、アラミドコートに防具を更新しています。この結果、回避力は変わらず防護点が3点上がっています。

 シャルル:強い……!

 GM:アラミドコート本当に強いよねぇ

 モヒート:あらゆる意味でコスパいいんですよねぇ。今後できればエンハンサーを取得して、マギテックもLv3までは上げたいとこです。

 モヒート:贅沢する習慣はないので、生活は質素に過ごしていると思います。二日で60G程度でしょうか。あんまりのんびりしすぎても早晩飢えるので、仕事探しをしつつ、自分を置いて逃げた元主人の足取りを探している感じですね

 シャルル:先を見据えている……さすがだ…… シャルルも日雇い仕事をしつつ、元主人さんのことを聞いたりしててもいいですかね? できれば協力したい

 モヒート:まあ目的は「いっぱつしばく」ためだけなので、そんなに本気で探してるわけでもないですよ

 シャルル:なるほどー モヒートさんがそんなことを言ってましたね…… ぐらいですかね。ちょっと学者さんの話とか無いかな、と考えたりするぐらいで

 モヒート:そんな感じでお願いします。パーティに迷惑をかけるつもりはないので

 GM:モヒートのレベルが上がるにつれ、その一発が重くなってくるので、その学者さんには早く見つかってもらいたい所ですね

 モヒート:Bufどこまでかけて殴るかにもよりますね

 シャルル:このままでは頭のカタチが変わる程度ではすまなくなってしまいます……!

 レギーネ:ボコボコになってみつからないことを祈ってるわ

 モヒート:私の成長・活動報告は以上です

 GM:と、いうわけで報告も済みましたしそろそろ本編行きましょう―。


【モヒート】

 種族 : ルーンフォーク

 能力 : 器用19 敏捷18 筋力19 生命16 知力16 精神9

 技能 : グラップラーLv3 マギテックLv1 スカウトLv1

 装備 : アイアンボックス、ポイントガード

 特技 : 両手利き、防具習熟A/非金属鎧


 グラスキャノンが追加装甲板を装着した。防具を更新し、耐久力を増したルーンフォーク。

 物腰柔らかなようだが実は毒舌。自分を囮にして逃げた元主人を探すと言っているが、そんなに本気で探しているわけでもなさそう。

 物理火力の鬼。


 ---------オープニング---------


 GM:朝、あなたたちはいつものように冒険者ギルド<青い小鳥亭>にいます。いつものように、でいいかな?

 レギーネ:そうね、いつもどおりね(ぐびっぐびっ)

 モヒート:仕事してないと無職ですねぇ冒険者

 シャルル:日雇いにも限界があります……! 何か良い依頼はないでしょうか……!

 レギーネ:シャルくんもたまにはいいお肉とか食べてお酒飲みなよー

 GM:じゃあそこに、前回も声をかけてくれたパティさんが再び現れます。

 パティ:「おはようございます。今日はちょうどいい依頼がありますよ!」

 GM:と言って、依頼書を見せてくれます。

 レギーネ:どれどれ(ぐびっぐびっ)

 シャルル:ありがたい! とさっそく拝見!

 GM:ちょっと長文垂れ流すね。依頼書は以下の通り


 ====○依頼内容====

 ハーヴェス南東の森の中に小屋があり、そこの物資の補充を定期的にうちの冒険者にやらせている。

 知ってればたどり着くのは簡単で森の中の拠点として重宝されている。

 徒歩なら大体半日程度の距離にある。

 普段の森には動物がいるものの、さほど強い個体は今までに確認されておらず、駆け出しでも十分対応可能なレベル。

 ただし、つい最近、その森の中で奈落の魔域が育ってしまった影響で低級の魔神が沸いてしまった。

 奈落の魔域自体は既に別の冒険者によって討伐されたが、まだ森の中に魔神がいる可能性が高いため、発見したら討伐して欲しい。

 また、魔神を討伐すれば内容に応じて危険手当も付く。

 基本報酬一人1000G 危険手当 一人当たりモンスターレベルの合計×10G


 前払い報酬は魔晶石3点×3

 ==================


 レギーネ:これはお金になりそうね!!

 モヒート:魔神ですか。相手によりますが低級ならなんとかなりそうですね

 シャルル:魔神! これは手ごわい予感がします……! 相手にとって不足なし、ですね!

 パティ:「いつものようにエビ、じゃなかった、何て名前でしたっけ?そんな感じの魔神が多いみたいですね」

 レギーネ:エビエビレアだっけ?

 GM:というわけで、エビ?魔神に心当たりがあるか魔物知識判定をどうぞ

 レギーネ:魔物知識 (ころころ)16。エビの味に詳しいエルフ

 モヒート:えるびなんたら(ころころ)6

 シャルル:平目で知ってるかな?(ころころ)1ゾロ

 レギーネ:はっはっは

 シャルル:わーい 美味しそうですね!


[裏]シャルル:いきなり 幸先が良いのか悪いのか……

[裏]レギーネ:こういう失敗してもいい時に失敗すべきよね

[裏]モヒート:先制判定とかで出すと絶望的だもんなぁ

[裏]シャルル:確かに……


 GM:Ⅰp469 エルビレアですね。 略称エビとします。

 レギーネ:エビエビ魔神は私たちにとってはいい相手ね


[裏]GM:ちなみにシナリオにもエビって書いてます。

[裏]モヒート:なんならルルブにもエビに似てるってかいてある

[裏]GM:イラストも大体エビです

[裏]シャルル:(イラスト見た)本当に直立歩行するエビだ……


 レギーネ:数が多くなければそんなに脅威は大きくないはずよ

 モヒート:そういうものですか

 シャルル:魔神と言えば異界より来たる邪悪なるもの、と伝え聞きます。そのようなものならば討伐しなければ!

 レギーネ:味も海老に似てて〜(でまかせ)

 パティ:「そう、そのエビ、エルビレア!の討伐報告がぽつぽつとあるのよ」

 パティ:「どう?あなたたちには丁度よさそうと思うんだけど」

 モヒート:森は結構広いですか?

 GM:ちょうどこの地図上(Ⅰp386)の、ハーヴェス王国に隣接する森ですね

 モヒート:結構大きいですね

 GM:端から端まで一日くらいはかかる感じですね

 シャルル:魔神の討伐依頼ではなく、森の拠点への物資の補給が目的ですから、魔神を探す必要はない、ですかね

 レギーネ:そうね、まあ出会ってしまったら仕方ないけど

 GM:掃討作戦をしようとすると少し大変なので、依頼にかこつけて数を減らしたいという狙いもあったりなかったり

 モヒート:なるほど。効率的ですね

 シャルル:なるほど。 皆さんがよろしければ、私はこの依頼を受けたいです! 皆の役にも立てますし!

 レギーネ:さんせ〜い。魔神には酒代になってもらおうじゃないの

 モヒート:まあ、依頼を受けるのは賛成です

 GM:それでは、皆さん依頼を受けたということで、魔晶石の配分はどうしますか?

 シャルル:シャルルは魔晶石使わないので、皆さんが持っててください!

 モヒート:私は取り急ぎ不要ですね。レギーネかステフが持つのがよいでしょうか

 レギーネ:うーん、2個預かっといていい?

 シャルル:どうぞどうぞ

 モヒート:良いと思います

 GM:じゃあレギーネ2、ステフ1で。了解です。


 ------------------------------------


 GM:ではどなたか代表して2dを振ってください

 レギーネ:(ころころ)7

 GM:あなたたちが依頼の通りに森に入り、道を進んでいくと、エビっぽい魔神2体と、羽の生えた小型の悪魔1体が表れました

 モヒート:すんなり現れましたね

 シャルル:さっそくですね!

 レギーネ:早速のお出ましだ

 GM:一応魔物知識判定をお願いしますね

 シャルル:あの羽悪魔は一体……!(ころころ)7

 レギーネ:魔物知識(ころころ)14

 モヒート:前に見たのと違うのでしょうか(ころころ)9

 レギーネ:前のとは違うみたいね

 モヒート:魔神の見分けは付きにくいですねぇ

 GM:エビは弱点抜いてますがインプは抜いてません。先制値はこちら9です。戦闘準備がなければ先制判定どうぞ!

 レギーネ:魔神はなかなか知名度きびしいからね

 GM:インプは3のp424です。

 モヒート:先制力(ころころ)10

 シャルル:(ころころ)13

 レギーネ:(ころころ)11

 GM:皆早いのでラクショーでしたね。そちらの先制で、どうぞ


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 レギーネ:じゃあ行動します

[裏]レギーネ:うーん、手抜きで行こうかな

[裏]モヒート:この先何があるかわかんないですからねぇ

[裏]シャルル:初戦ですし、魔神はこれから先出てくるかもしれませんからねぇ

 レギーネ:補助動作でヴォーパルウエポン>モヒート 物理ダメージ+1。主動作はフィールドプロテクション(ころころ)かかった。というわけで終了


 シャルル:では次シャルルが行きますねー

 モヒート:私が行って1体落としてみましょうか

 シャルル:おっと了解!

 モヒート:もし落とせたら、全力攻撃でもう一体狙えますし

 シャルル:確かに!

 モヒート:と、いうわけで私が行きます。まっすぐいってエビを攻撃。両手利きキャッツアイ+追加攻撃(ころころ)14、13、11

 GM:最後以外当たるかな

 モヒート:2Hits! ダメージ行きます。(ころころ)10、9。半分ちょっと削れただけですね

 GM:防護点3なので合計13ダメージですね

 シャルル:硬い……! エビの甲殻は伊達じゃないってことですね!

 モヒート:以上です


 GM:後はシャルルとステフと。

[裏]シャルル:うーん、薙ぎ払いで二体を削るか、全力攻撃で一体を落とすか……

[裏]シャルル:薙ぎ払いだと削りかけの奴も多分落とせないんですよねー

[裏]レギーネ:ステフの魔法で一体倒せないかな?魔法弱点だし

[裏]モヒート:絶妙なところですね。数を減らすのを優先するか、範囲でいくか。。。ステフの魔法で狙うのはありですね。範囲で殴ってもらって、落とせそうなほうに狙撃でしょうか

[裏]シャルル:了解! 薙ぎ払い行きまーす!

 シャルル:シャルル、続きます! 前線エリアに行ってエルビレア2体に薙ぎ払い!!シャルルスラーーーッシュ!!(ころころ)14

 レギーネ:おお、技の名前まで……

 モヒート:必殺技ですね

 GM:当たり!

 シャルル:ダメージ(ころころ)7

 GM:両方4点ですね

 シャルル:ですねー うーん、硬い!。以上です!


 シャルル:というわけで次はステファーヌさんです!

[裏]モヒート:狙うなら減ってるほうですかね

[裏]シャルル:ですねー まずは行動を決める、かな?

 シャルル:ステファーヌさんの行動! ステファーヌさんお願いします!(ころころ)4


 ステフは今回、エピックトレジャリー記載の拡張フェロー行動表を使用しています。

 妖精使いは行動の幅が大きく、表が足りないそうで。


 GM:どちらか選んでダメージどうぞ―

 モヒート:ウィンドカッターがよさそうかな

 シャルル:ですねー ウィンドカッターをお願いします!

 GM:ダメージロールもよろしく!

 モヒート:狙うのは7点のほうかな

 ステファーヌ・マロール:ダメージ/妖精魔法(ころころ)1ゾロ。

 シャルル:嘘だろ……

 レギーネ:oh...

 GM:oh...

 モヒート:まあ、仕方ないですね。切り替えていきましょう

 GM:これは仕方ない。とりあえずMPは減らしておきました。


[裏]シャルル:まさかの2回目 なんとまぁ

[裏]モヒート:この1ゾロはフェローのだから、経験点にならないやつですね

[裏]シャルル:なんてこった!

[裏]レギーネ:勿体無い


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:じゃあこちらのターン。最初はインプがキュアウーンズを7点の方に。行使(ころころ)12。回復量(ころころ)5点。ちみっと回復

 モヒート:面倒くさいですね

 シャルル:防護点ごしだと5点が遠い……!


 GM:シャルルとモヒートに一発ずつ、エビが攻撃してきます。こちら12と言って攻撃。

 モヒート:回避力(ころころ)13

 モヒート:甘いですね

 シャルル:回避力(ころころ)9。シャルル命中です! ダメージこーい!

 GM:(ころころ)14。ちょい高め、防護点で減らしてダメージどうぞ。さらにダメージがあったので、生命力判定をどうぞ

 シャルル:防護点6なので8点ダメージ!1/3削れました!。生命抵抗は(ころころ)10

 レギーネ:フィールドプロテクションあるよー

 シャルル:フィールドプロテクションで-1されてるのでダメージは7点ですね 助かります!

 GM:生命力抵抗は11目標なので1届かず、魔力が1下がります。。。魔力?

 モヒート:シャルル相手に魔力とな

 シャルル:呪いめいたものを感じます……! これが魔神の力ですか……!

 モヒート:いや、それ毒です

 シャルル:毒でした ぬぅ、魔力は使わないとはいえなんとも気味が悪い……!

 GM:というわけでこちらは終了、そちらのターンどうぞ


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 レギーネ:んー、フォースで攻撃してみようかしら。とりあえず補助動作でヴォーパルウエポン>シャルル

 モヒート:悩ましいところですね

 レギーネ:メインで減ってる方にフォース うまくいけば倒せるはず(ころころ)13、ダメージ/神聖魔法(ころころ)10は(弱点込みで)12点

 GM:抵抗も含めてぴったり。

 シャルル:お見事! ジャストキル!


 モヒート:では、私が生きているほうを殴りましょうか

 シャルル:お願いします!

 モヒート:両手利きキャッツアイ+追加攻撃で3連撃(ころころ)9、13、12

 GM:またしても2hit

 モヒート:ダメージ/アイアンボックス(ころころ)12、12

 レギーネ:惜しい!

 モヒート:以上です。残りはステフに落としてもらいましょうか


 シャルル:了解ですー 先にステフさんに動いてもらいますねー。ステフさんの行動はー?(ころころ)6。二回目のウィンドカッター! 達成値16です! 狙いは残ったエルビレアですね。


[裏]GM:ちなみに後衛にも届くよ?

[裏]シャルル:インプ、飛んでるから物理攻撃が当てづらいんですよねー……

[裏]モヒート:エビのほうが痛い

[裏]シャルル:確かに……

[裏]モヒート:シャルルが詰めたほうが後が楽かなという判断


 シャルル:エルビレアにお願いします!

 GM:はーい、ダメージどうぞ

 ステファーヌ・マロール:ダメージ/妖精魔法(ころころ)7点ダメージ

 GM:うん、倒れました。

 シャルル:さすがです!


 シャルル:ではシャルル、インプのいる敵軍後方エリアに行きます ……出来るのかな?

 GM:OKです。どうぞ

 シャルル:では突っ込んで、全力攻撃で斬りかかります!(ころころ)14

 GM:それはあたるねぇ

 シャルル:シャルルスラーーッシュ!!(ころころ)ダメージ16点!

 モヒート:惜しいですね

 レギーネ:もうちょっとなんだよねぇ

 シャルル:ヴォーパルで+1されてるから17! 残り1点……


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:こんなんどうしようもないやん。こちらのターン

 GM:もう何もできないのであきらめて攻撃します。11で回避どうぞ

 シャルル:(ころころ)8、命中! ダメージくださーい!

 GM:(ころころ)7点

 シャルル:防護点6+フィールドプロテクション+1で0!はじき返しました!

 レギーネ:効かなかった!?

 モヒート:固い

 シャルル:フィールドプロテクションがなければ危なかった……!

 GM:マヒ毒チャンスもなかったかー。こちらのターン終わり!


[裏]シャルル:降伏をうながしたりは……しなくていいですよね?

[裏]レギーネ:魔神は仕方ない

[裏]GM:魔神は蛮族からも敵対するからねぇ

[裏]モヒート:完全に殺すしかない相手ですね。蛮族も基本そうですが

[裏]シャルル:なるほど…… 魔神は倒すしかないんですなー

[裏]レギーネ:一応コボルトとかの超下級蛮族は西方では人と馴染んでるらしい


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 シャルル:シャルル、再び全力攻撃いきまーす!

 レギーネ:「シャルルエビ斬剣!」(アテレコ)

 シャルル:エビは斬れてませんがそれぐらいの気合で!(ころころ)14

 GM:はい、インプは倒れました。戦闘終了、あなたたちの勝利です

 モヒート:一応1ゾロチェックはあるのでは。。。

 GM:ダメージわすれてた、どうぞ


 いくらなんでも忘れんなよ。


 シャルル:ドキドキ(ころころ)13点です。

 GM:ですよねー。改めて終わり!


 GM:戦利品判定や草での回復等どうぞー。

 ---------戦利品---------

 ・尻尾の毒 (150G 赤A)

 ・悪魔の血 (100G 赤A)×3


[裏]レギーネ:この敵の戦利品は最後私が買い取るかも

[裏]モヒート:赤カードですか

[裏]レギーネ:うん、本来200だからね

[裏]GM:魔神は自動の悪魔の血がおいしいのよね


 ------------------------

 レギーネ:草はどうしようかな?

 モヒート:私は特に問題ないですが、HPMP変換でMP回復しておきましょうかね

 レギーネ:魔香草を一本渡してシャルルに使ってもらおうかしら

 シャルル:了解ですー 自分はまだ大丈夫と判断。HP回復はしないです

 レギーネ:じゃあ魔香草一本減らします。シャルルに炊いてもらいます「なんなら口移しでもいいけどぉ?」

 レギーネ:あっ、シャルル回復しないなら先にキュア使っときます(ころころ)17、回復量(ころころ)8点回復どうぞ

 シャルル:ありがたい! それはそれとして口移しなどハレンチな……!と顔真っ赤にしながら煙をいぶしましょう。

 レギーネ:(可愛い……)

 シャルル:(ころころ)6点回復でーす

 レギーネ:ふぅーっありがとう


[裏]シャルル:魔香草はタバコ状にして渡す感じにしようかな……軟膏にして塗る、みたいなのはまた違う感じだし。イメージが難しい……

[裏]モヒート:演出考えるの楽しいよね

[裏]レギーネ:吸い込む感じよね

[裏]モヒート:葉巻型が無難かなぁ

[裏]GM:パイプアイテムも確かあったはず・・・

[裏]レギーネ:そうそうパイプがあるよね


 GM:いい感じに回復は出来たみたいですね


 ------------------------------------

 GM:それではみなさんが少し休憩を入れつつ、進んでいくと……冒険者レベル+知力で振ってみてください

 レギーネ:(ころころ)13。うーん低い

 モヒート:(ころころ)14

 シャルル:(ころころ)15

 GM:なんだか普通の道とは別に、獣道っぽいのがあるのに気づきました。

 モヒート:獣道

 GM:詳しく調べるなら技能で判定をお願いします。

 シャルル:むむ。人が通りそうにない道ですが…… 逆に言えば、人ならざるモノが通りそうな道ですね。。。調べたいですねー

 モヒート:スカウトかレンジャーでいいですか? 依頼の目的地とは、少し離れそうですが。。。

 GM:スカウトレンジャーの何を使うか、宣言よろしくお願いします。

 モヒート:ではスカウトで。観察判定ですね(ころころ)10

 シャルル:では自分はレンジャーの観察で行きますね(ころころ)8

 GM:平目で振ってもいいのよ?

 レギーネ:(ころころ)10

 GM:なんか人がたまーに通るくらいの道になってますね。

 モヒート:人が通ることがある。。。?

 GM:特に魔神がいるような雰囲気はありませんが、先に進みますか?無視しますか?

 レギーネ:調べてみたいー

 シャルル:人が通れる道であり、通ったのかもしれないのなら もしかしたら誰かがいるかもしれませんね。調べてみたいです

 モヒート:はてさて、まっとうな人がいるような場所とは思えませんが

 シャルル:ちなみに血の跡とかあったりします?

 GM:血痕は見つからないですね

 シャルル:ケガした人がいる、みたいなことはなさそう。はてさてどんな人がいるのか……警戒しながら調べましょうか

 GM:それでは進んでいくと、少し開けた場所に出ます。ここだけ森の中の割には明るく、きちんと周囲の樹木が伐採されている広場になっていますね。

 モヒート:ちょっと整えられている感じですね

 レギーネ:何かの跡かしら?

 シャルル:人かなにかの手が加わった場所、のように見えますね はて?

 GM:そんな感じ。調べてみますか?

 シャルル:調べまーす

 モヒート:不審な場所ですね。確認しましょう。スカウト観察で(ころころ)12

 シャルル:レンジャー観察でいきます(ころころ)8

 レギーネ:えいっ(ころころ)1ゾロ。よしっ!!

 モヒート:おいしい

 シャルル:うまーい!

 GM:OK、広場をよく観察してると、救命草や魔香草がそこそこ生えているのに気づきます。

 レギーネ:やったあ

 GM:モヒートは1dを2回振ってみてください

 モヒート:なんでしょう(ころころ)2、5です。

 GM:では救命草を2本、魔香草を2本手に入れることが出来ました。

 モヒート:おお、結構いいですね

 シャルル:ありがたい……

 GM:ちゃんと使えるものはそれだけですが、育ち切ってないものもちらほら見え、割といい感じの群生地になって、知ってる人は知ってるといった感じの場所ですね。

 モヒート:ふーむ、誰かが定期的に回収してる感じですかね。むしろ栽培するために拓いた感じもありますが

 レギーネ:「誰か」がこないうちにとんずらしましょ

 GM:わざわざ森の中に入って回収の手間があるので、知ってても日当のバイトの方が儲かるくらいでしょうね。。。通り掛けの小銭稼ぎに使われそう。

 シャルル:知る人ぞ知る穴場って感じですね。良い所を知りました…… 今度からちょっと寄ることにしましょう……

 レギーネ:街からも近いしね

 モヒート:今後近くに来る際は、見て拾っていくようにしましょうか

 GM:というわけでほくほく顔で皆さん元の道に戻り、先に進んでいきます。


 ------------------------------------

 GM:さて、もう少しで小屋に到着と言ったところで、

 GM:危険感知判定をお願いします。

 レギーネ:平目(ころころ)11

 モヒート:スカウト観察だっけ(ころころ)9

 シャルル:(ころころ)7(出目3)

 モヒート:シャルル君今日はどうした

 レギーネ:一番高かった……

 シャルル:ううむ、日雇いの疲れが……

 レギーネ:おんぶしたげましょうか?

 GM:平目の人が高いのが気になりますが、続けて代表者2dをお願いします

 シャルル:せっかくなのでレギーネさんお願いします

 レギーネ:(ころころ)8

 GM:前方の敵が目に入った時、なんか後ろにいる気配にも気づきました。


[裏]シャルル:バックアタックだ!?

[裏]モヒート:というより挟み撃ちですね

[裏]レギーネ:何か新しいの混じってる


 GM:まずは前方の敵の魔物知識判定と行きましょうか。

 レギーネ:魔物知識(ころころ)ぶっ、8(出目3)

 モヒート:(ころころ)11

 シャルル:はてさて(ころころ)7

 GM:なんといちたりない。なんか大型の狼っぽいですね

 モヒート:アザービーストか


 そういうことは判定成功してから言え。


 モヒート:まあ知らないので、データは見ません


 GM、マップに未識別推定狼とインプを前方10mに、後方20mあたりにエルビレア2体を配置。


 GM:エビは足が遅いのでまぁ戦略は色々ありそうですね

 モヒート:まずは先手を取らないと話になりませんね

 レギーネ:そうね

 GM:では先制判定をお願いします

 モヒート:(ころころ)13

 シャルル:(ころころ)10

 レギーネ:(ころころ)1ゾロ

 シャルル:おめでとうございます!

 モヒート:今日1ゾロ多いですね

 レギーネ:今日はひどい

 GM:13は無事先制取れてます


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 モヒート:よし、エビに追いつかれる前に前の奴を落としますか

 レギーネ:補助動作はヴォーパルウエポンをモヒートに。物理ダメージ+1。どこも射程に入らないので3m動いてフィールドプロテクションします。(ころころ)15。はい、かかったわよ

 シャルル:ありがたい!


 モヒート:インプから行くか狼からいくか、悩みどころですね

 シャルル:インプは回復もするんですよねぇ……先にインプを倒した方が楽……な気がする

 モヒート:いや、回復力より火力が上回ってるはずです。押し切りましょうか

 シャルル:了解!

 モヒート:では行きます。まっすぐ行って接敵、キャッツアイ使用して仮称狼に3連撃です

 GM:では狼は3mほど前進して乱戦形成ですね

 モヒート:では3連撃いきます(ころころ)11、14、13

 GM:2発あたりです

 モヒート:ダメージ(ころころ)12点、(ころころ、ころころ)お、回った。16点。

 GM:体感、エビと同じくらいの堅さですね

 モヒート:防護点3点ってことか。半分くらいは削れたでしょうか……終わりです


[裏]シャルル:仮称狼に全力攻撃した方がいいかな?

[裏]レギーネ:このターンに倒せたら大きいよね

[裏]モヒート:欠片入ってそうで、落とせない気はしますが。。。全力攻撃はアリかと

[裏]シャルル:了解! 全力で狼に行きますね

[裏]GM:まぁ欠片入ってるのは分かっていいかな


 シャルル:了解です。次、シャルルが行きまーす! 狼とモヒートの所に行って全力攻撃! 命中いきまーす(ころころ)12

 GM:それはかわしちゃうねぇ

 モヒート:回避12か

 シャルル:げげ!? ううむ……仕方ない……終わりです……


[裏]モヒート:まずいな。後ろを引き離してしまった

[裏]シャルル:なるほど……

[裏]モヒート:まあ仮称狼を早めに落として、後ろを迎撃しましょう


 シャルル:ステフさんの行動振りますねー(ころころ)2。ファイアボルト、射程10m……届きますかね?

 GM:レギーネの位置からなので大丈夫です。(フェローは誰かと座標同一扱い)

 シャルル:では達成値13で狼に向けてファイアボルト! 抵抗は……大丈夫ですかね?

 GM:抵抗したっぽいですねぇ。ダメージどうぞ

 ステファーヌ・マロール:おおっと。では半減でいきますー(ころころ)6点。

 シャルル:ステフさんのファイアボルトは6点ダメージ!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:ではこちらのターンです

 GM:まずはもう一度皆さん危険感知判定をどうぞ

 モヒート:なんだと?(ころころ)11

 レギーネ:(ころころ)6

 シャルル:むむむ?(ころころ)8

 GM:モヒートが気付きますが、インプがもう一匹隠れていました

 シャルル:伏兵とな!?

 モヒート:こんなに見晴らしよさそうなのに

 シャルル:「森の部分は視界5m」 うっそうとした森だったみたいですねー……

 GM:発言の中で言い忘れてたので岩陰に隠れてたということにしておきましょう。もちろんレギーネに接敵して乱戦形成、普通に殴ります。10で避けてください

 レギーネ:(ころころ)6

 GM:ダメージ(ころころ)12点


[裏]シャルル:ピーンチ! どうしたものか!

[裏]モヒート:最悪、シャルルには離脱して向かってもらいましょう

[裏]シャルル:ですねー……


 レギーネ:生命抵抗力(ころころ)10。毒なんで抵抗12かな?(エルフの特徴【優しき水】の効果)

 GM:毒ですねー。抵抗されました


 GM:そして後ろが近づいてきます

 GM:インプAはキュアウーンズで狼を回復(ころころ)13。回復量(ころころ)7点。


 GM:そして狼はシャルルにかみつき攻撃だ!

 シャルル:来い!(ころころ)11

 GM:あたるねぇ(ころころ)14点ダメージ。

 モヒート:む、結構大きい

 シャルル:防護点6+フィールドプロテクション1で7軽減 7点ダメージ!

 GM:でもFPあるしそこまで削れてない

 モヒート:シャルル君がそれ以上に固い

 GM:こちらのターンは終了!


 ---------Round2 Player's Turn!---------

[裏]レギーネ:攻めたほうがいいかな?

[裏]レギーネ:膠着するとエビまできてしまうし

[裏]モヒート:シャルルはともかく、レギーネは耐えられるかどうかですね。こちらは私一人で抑えるので、シャルルに後衛行ってもらいましょう。最悪インプを過ぎて、エビを抑えるほうも視野に入れます

[裏]レギーネ:うーん

[裏]モヒート:一撃耐えられそうなら、フォースもアリですが


 レギーネ:攻めましょう。フォースを魔法拡大/数で狼と目の前のインプに……の前に補助動作でシャルルにヴォーパルウエポン 物理ダメージ+1

 シャルル:ありがたい!

 レギーネ:じゃあフォース(ころころ)16。流石に抜いたでしょう

 GM:それは両方通る

 レギーネ:ダメージ12点

 GM:いいダメージ

 レギーネ:私は終わり


 モヒート:後ろは大丈夫そうですね

 モヒート:キャッツアイ使用、仮称狼に3連撃です(ころころ)15、18、14

 レギーネ:すごい

 GM:全部当たり

 モヒート:ダメージいきます(ころころ)12、8、11

 GM:インプがいるので(アウェイクンあり得るので)生死判定降りますよ(ころころ)20


 20てなんかおかしくないか? まあ気絶はしてるので大勢に影響はないけど。


 モヒート:一応倒してるんですね

 GM:倒れはしました。

 モヒート:まあ、起こされてももう一度倒すだけです。シャルルは後衛の援護に!


[裏]モヒート:つってもインプBはステフの魔法で多分落ちるんだよな。一気にエビ抑えにいくか?

[裏]シャルル:あー 先にステフさんに動いてもらいますか

[裏]レギーネ:そうだね


 シャルル:まずステフさんに動いてもらいますー

 GM:OK、ダイスよろしくー

 シャルル:(ころころ)1。ファイアボルト、達成値13でインプBに!

 GM:抵抗できないのでダメージください

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)9点ダメージ! さすがです!

 GM:一応生死判定(ころころ)8。生きてはいます。

 モヒート:後できっちりとどめ刺しましょう


 GM:じゃあ次はシャルルの行動かな?

 シャルル:ですねー


[裏]シャルル:全力移動でエルビレアに接敵して終わり、ですかね?

[裏]モヒート:全力移動せんでも、通常移動で後衛追い越しておいて、近づいてきたところ乱戦宣言すればいいと思う。あんまり離れられすぎても援護できなくて困る


 援護するのは君じゃないけどね。


[裏]レギーネ:あまり遠いと回復が届かないよ

[裏]シャルル:なるほど 乱戦エリアは半径3mだから…… レギーネ・ステフから4m離れたところで待機、ですかね

[裏]モヒート:丁度移動距離とも合ってる感じだと思う

[裏]シャルル:でした。そんな感じでー


 シャルル:というわけでシャルルは移動。エルビレアの方に移動して終わり、ですねー

 GM:移動で終了、了解ですー。


[裏]モヒート:シャルル君そろそろ練技かなんか覚えたほうがいいかもねぇ

[裏]シャルル:ですねー 命中が不安すぎる……

[裏]モヒート:私より高いMPがちょっともったいない

[裏]シャルル:せっかくのナイトメアですからねぇ

[裏]モヒート:ほんとにナイトメア生かすならマルチアクション型魔法戦士やと思う。コンジャラー覚えて自分にファナティシズムかけるとかどう? 命中+2よ

[裏]シャルル:そういうのもあるのか……! 調べておこう……

[裏]モヒート:ナイトメアは金属鎧着てても魔法が使えるのでね


 金属鎧は行使判定に-4の修正なので、実は支援で使うだけならナイトメアで無くてもそこそこ活かせたりする。


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:こちらのターンですが、インプAがモヒートに通常攻撃します。11で避けてください

 モヒート:来なさい(ころころ)16

 GM:ですよねー。

 モヒート:まあ4以上で回避ですからねぇ


 エルビレア2体、シャルルに近づいて終了。


 GM:エビの移動速度が遅すぎてこれ以上近づけない

 モヒート:知ってた

 GM:まぁそれくらいの位置にって決めたのは自分だけどぐぬぬ


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 モヒート:まずは私がインプAを攻撃しますね。まあ、こちらは消化試合なので後ろに専念していただいて問題ありません

 GM:飛行の分で避けてくれっ!

 モヒート:キャッツアイで右手+追加攻撃のみ、両手利きなしでいきます(ころころ)14、11


 お前いつ練技覚えたんだよ(ターゲットサイトの言い間違い。処理はターゲットサイトで行っています)


 GM:1発のみ。

 モヒート:(ころころ)10

 GM:防護点引いて8点ダメージ

 モヒート:半分くらいですね。終わりです


[裏]シャルル:このままエルビレアに接敵してもちょうど10mだから魔法の射程内ですかね

[裏]レギーネ:ちょうど届くはず

[裏]シャルル:了解! 接敵して殴りかかりますねー 薙ぎ払いはしんどそうなので全力攻撃で!


 シャルル:エルビレアに接敵、片方に全力攻撃でいきます!(ころころ)13!

 GM:ダメージくださいー

 シャルル:(ころころ)16、ヴォーパルの修正足して17点です!

 GM:14点、大きいなぁ


 シャルル:ステフさんに動いてもらいますねー(ころころ)2。ファイアボルト、達成値13で削ってる方のエルビレアに!

 GM:抵抗できない!

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)11点ダメージ!

 モヒート:やったか?

 GM:やってる!

 レギーネ:なら急がなくても良さそう……

 シャルル:おおー さすがステフさん……!


 レギーネ:シャルルにキュアウーンズ(ころころ)12、回復量(ころころ)8点回復どうぞー

 シャルル:ありがたい!全回復です!!

 レギーネ:プレイヤー側終わり


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------

 GM:ここまで来るともう消化試合感が強いなぁ。ちょっとビビらせられたからいいか。

 モヒート:まあほかに何かでない限りここから崩れることはないでしょう(慢心)

 レギーネ:勝ったな温泉入ってくる

 GM:インプとレギーネが同一座標だと遮蔽扱いでアウェイクン打てねぇし

 モヒート:アウェイクンしたところですぐに倒されるだけですしねぇ

 GM:じゃあインプの最後っ屁、フィアーをモヒートに

 モヒート:魔法はやめていただきたい(ころころ)14

 GM:抵抗してるじゃーん。

 モヒート:今日は目がいいですね


 GM:エビはシャルルに殴ります。

 シャルル:こい!

 GM:12と言って攻撃

 シャルル:(ころころ)7。命中!ダメージぷりーず!

 GM:(ころころ)12

 シャルル:7点弾いて5点ダメージ! まだまだ!

 GM:こちら終わり!


 ---------Round4 Player's Turn!---------

 モヒート:ではまず目の前のインプを片付けましょう。キャッツアイ使用、2連撃です(ころころ)15、15


 お前いつ練技ry


 GM:ダメージください

 モヒート(ころころ)12、11点ダメージ

 GM:インプが両方倒れました

 モヒート:右のダブルでKOです。あなたの敗因は剣の欠片を持ってこなかったことですよ


[裏]シャルル:カッコいい……

[裏]モヒート:名誉点が欲しいだけのドクズ発言ですよ?

[裏]シャルル:そっちかー!

[裏]モヒート:インプごときに欠片入ってたところで、まったく何にも影響ありませんので

[裏]レギーネ:我がパーティはかっこいい担当と可愛い担当を備えてる

[裏]シャルル:可愛い……?


 GM:最初にフィアーぶちかましでもよかったな、残念

 モヒート:実はそれが一番厄介でしたね

 GM:それじゃ、残りのエビちゃんをさくっと片付けて終わっちゃってください

 シャルル:次、シャルルいきまーす! エルビレアに全力攻撃ー!(ころころ)9

 レギーネ:はははっ

 シャルル:oh……

 モヒート:今日は出目悪いですねシャルル

 シャルル:しまらないなぁ!


[裏]シャルル:今日はどうにも出目に1が絡む日だ!


 レギーネ:フォース撃ちます。目標エルビレア(ころころ)15、ダメージは(ころころ)11。弱点込みで13点ですね

 GM:素通し

 モヒート:ステフで終わりそうかな


 シャルル:ステフさんの行動ー!(ころころ)4。ウィンドカッター達成値14!

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)10点ダメージでござい

 GM:終わりです!

 シャルル:おお!


[裏]モヒート:多少ひやりとさせられましたが、さしたる問題ではありませんでしたね

[裏]レギーネ:私だけがちょっとひやりとしただけだったね

[裏]シャルル:後衛を狙われるのは怖いですね……

[裏]GM:もうちょっと強くても良かったかー。


 GM:と、いうわけで戦闘終了です! 剥ぎ取り終わったらエピローグですね


 ---------戦利品---------


 ・悪魔の血 (100G・赤A)×5


 モヒート:これはひどい

 レギーネ:ダメだったー

 シャルル:魔神の悪魔の血自動ドロップが助かる……


 いっぱい手に入ってるように見えますが、自動ドロップ以外ドロップなしです。


 ------------------------


 ---------エピローグ---------


 GM:と、いうわけで魔神の集団を撃退した皆様は、小屋に行き、物資の補充をすることが出来ました。

 モヒート:思ったよりたくさん魔神がいましたね

 シャルル:まったくです…… まだまだ危険が多いようですね、この森は……

 レギーネ:正体不明だったけどエビより強いのもいたから報告しておかないと

 GM:帰り道ですが、冒険者レベル+知力でもう一度降ってもらえます?

 レギーネ:(ころころ)12

 モヒート:(ころころ)12

 シャルル:(ころころ)14

 GM:うん、何もありませんでした。

 モヒート:なんだったんだろう。。。

 GM:というわけで無事に冒険者ギルドに報告、正体不明の魔神の正体についても教えてもらいました。

 モヒート:アザービーストかなあ

 GM:はい、アザービーストですね

 シャルル:なんと! あのような魔神もいるとは……


 ---------アフタープレイ---------


 GM:では、経験点と報酬をまとめましょうか

 GM:経験点は1000+魔物+220 一ゾロは3回だっけ?

 レギーネ:3回でしたね

 モヒート:数えてなかったw

 シャルル:ですです

 GM:報酬は一人当たり1220G+戦利品。戦利品はどうします?


[裏]レギーネ:悪魔の血4つ@100で買い取ってもいいかしら?

[裏]シャルル:OKですよー

[裏]ステファーヌ・マロール:他の人がOKなら問題ないです!

[裏]モヒート:私はむしろ全部持って行ってもらっても構わないくらいですけどね。どうせそのカード私とシャルルに飛んできますし

[裏]レギーネ:それはそうなんやけどどうしよ

[裏]シャルル:自分も全部持っていってもらってもOKですよー

[裏]ステファーヌ・マロール:OKですよー

[裏]レギーネ:じゃあ悪魔の血8ついただきますー

[裏]モヒート:ただで持って行ってもいいと私は思ってますけど

[裏]レギーネ:ありがたやありがたや

[裏]モヒート:尻尾は差額も少ないし、換金しましょう。

[裏]シャルル:はーい 150Gだから……ひとり30ずつで残った30でぱーっとお疲れ会ですかねー

[裏]レギーネ:これで4戦闘はAカード使えるはず……


 モヒート:というわけでそれぞれ30G、残り10Gは宴会費用ですかね

 レギーネ:賛成!

 シャルル:悪魔の血8つはレギーネさんに!

 レギーネ:ありがとうございます。次回フェロー化するので使えないですが。いつかヴォーパルウエポンでお返しします

 GM:OKです。それじゃ、経験点1370、1250Gで後は名誉点と成長かな

 モヒート:欠片いくつ?

 GM:かけらは4つ、

 レギーネ:モヒートに2回振ってもらいましょう出目いいし

 シャルル:おねがいしますー

 モヒート:ムラがある感じしますが了解です

 モヒート:(ころころ)3、1で4ですね

 レギーネ:(ころころ)5

 シャルル:(ころころ) 2

 モヒート:11ですか。低いですね

 レギーネ:専用装備は遠いなあ

 GM:低めでしたねー。


 ---------まとめ---------

 経験点 : 1370

 報酬  : 1人あたり1250G、悪魔の血はレギーネに

 名誉点 : 11


 ---------プレイ後雑談---------


 レギーネ:次回はちょっとこの子の消耗品などを買ってもらったりしないといけませんが(フェローは消耗品を使えない)頑張ってマスターします

 ステファーヌ・マロール:皆で出し合いますかー。

 モヒート:フェローのルールまともにアルケミスト運用できないんですよねー。この卓のハウスルールとして、フェローでも消耗品使える扱いでいいんじゃないかとも思うんですよね。事前に誰かがカード受け取っておいて、セッション始まったら渡せばOKなんて裏技も思いついちゃう

 ステファーヌ・マロール:実際その辺りはGM次第になるから、ちょうどレギーネがGM担当なので判断よろしくぅ

 シャルル:ですねー

 モヒート:奥義丸投げきたこれ

 レギーネ:うーん、じゃあ所持している消耗品を使えるようにしましょう

 モヒート:一応、今後それで統一としたいですね

 ステファーヌ・マロール:あまりにあまりな消耗品の使い方はしないし、使えるでOKです

 モヒート:PCを毎回フェロー化して動かしてるわけだし、そう無茶なことにはならんでしょう

 シャルル:了解ですー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る