セカンド・ジャパン

藤光

オトナ試験

 こんちは。さむいね。いつものウォッカもらおうか。うん? 昼間っから飲んでてだいじょうぶなのかって? へいき、へいき。戦争で死んじまったおやじもおふくろも浴びるように飲んでたっていうぜ。おれの身体にゃ血の代わりにウォッカが流れてんだ。ここバーにも置いてあんだろ? ウクライナ産のいいヤツがさ。変に気を回さずに出してくれよ。


 ありがとう。あんたの健康に乾杯だ。これでちっとはあったまってくるかな。ああ、そうなんだよ。分かるかい。きょうが発表の日なんだ。あれだよ、合格発表をまつ受験生の気分っての? ま、こちとら若い子が受けてる大学受験とちがって20年越しの受験だけどな。ははっ。


 おうよ。『指定難民特別在留資格試験』っていうのがほんとうの呼びかたなんだけどな。だれもそんなふうに呼びゃしないんだよ。


 ――オトナ試験。


 おれのような難民認定や在留資格をもったガイジンのおじさんやおばさんが、この国の市民権ジャパン・ステータスを得るため――この国の成人と同じだけの能力、資格をもっているのかどうかを試される試験だから、大人ばかりが受ける試験、オトナ試験って呼ばれてる。


 五科目あってな。社会常識、学力、体力、協調性、そして、この国への貢献度が試されるんだ。ラクじゃねえんだ。ぜんぶ日本語で回答しなきゃいけないんだぜ、本質的にガイジンなおれたちにゃハードルが高いんだ。試験を受けはじめた数年は手も足も出やしなかった。ってかんぐりたくなるレベルさ。


 怒んなよ、あんたのこといってんじゃねえ。でも考えてもみろよ、おかしいと思わねえか。社会常識や学力はともかく、体力や協調性ってなんだ? 自国民にそんな試験ないだろ。貢献度ってなんだよ。国の役に立たない外国人は市民じゃないってか。ガイジンをばかにしてんじゃねえよって思っちまうね。こちとら一度だって税金を滞納したことはないんだ。収入と納税額は難民認定証マイナンバーカードできっちりと国に知られてるからな。


 なんだって? いやそうはいっても、かんたんに国には戻れねえんだ。戻りたくっても、そもそも国にいられなくなったから逃げだしてきたんだしな。同じように難民だった嫁さんと結婚して子どもも生まれたし、ここで生きてかなくちゃならんのさ。


 そのためには、オトナ試験に合格してこの国の市民権ジャパン・ステータスを手に入れなきゃ。医療保険も、年金も、いざというときの生活保護だって受けられない。


 そう。入国して25年間のうちにジャパン・ステータスを手に入れないと、おれたちは在留資格を失う。不法残留として国外強制退去の対象になるのさ。この国は2022年以降、大量の難民を受け入れるのとひきかえに、在留資格を厳格化したんだ。ただ、入国管理局の人員は据え置かれたから、在留資格のない外国人の強制退去事務はとどこおったまま。その結果、生まれた大量の不法残留民によって作り上げられたのが『セカンド・ジャパン』さ。


 ――第二級市民セカンド・ジャパン


 知ってるかい。2022年以降、この国には、ジャパン・ステータスも在留資格も持たない人間が500万人も生まれてる。不法残留民であるため国からのサービスが一切受けられない代わりに、国に対する義務もない人間だ。インターネットを介して彼らがこの国のなかに作り上げた。それが「第二級市民セカンド・ジャパン」と呼ばれるシステムだ。


 バーチャルな存在だし、市役所や警察の干渉を受けないからその実態は分からないけど、この国で起こる犯罪の半分は第二級市民セカンド・ジャパンにその原因があるっていわれてる。ぶっそうな話だろ。


 じっさい知り合いの中には、ジャパン・ステータスをあきらめて第二級市民セカンド・ジャパンを選んだやつもいる。でも犯罪者にはなりたくないよな。結婚したのをきっかけに、おれは夫婦そろってオトナ試験を受けるようになった。家族に対する責任ってものがあるし、「ジャパン・ステータスを取得した者の同居の親族は、同様にジャパン・ステータスを取得したものとみなす」って規定があるからだ。家族で受験すると、合格の可能性が高くなるのさ。


 まだ下の毛も生えそろわなかったおれが、この国へやってきてから今年で25年たつ。

 そう今年がさいごの受験だったんだ。合格しなければ、国外退去か第二級市民セカンド・ジャパンだ。だからなんとしても合格したいんだよ、今年のオトナ試験。今日が合格発表だろ、朝から落ち着かなくてしょうがねえから、飲みにきたのさ。


 まってくれ。メッセージの着信だ……。

 ふむ……ふむ……。


 ああ、すまない。

 だめだったよ。オトナ試験、不合格だ。


 なんだよ、くらい顔すんなよ。いいんだよ、よかったんだよ。

 え、なんでかって? いや、おれも嫁さんもだめだったんだだけどさ。娘が、15歳になる娘がオトナ試験に合格したんだ。よかったよ。ほんとよかった、ジャパン・ステータスをとった娘はこの国の大学に進学できるし、大学を出ればいい仕事につくことができる。昼間っからバーでくだをまくこともない。

 おまけに同居してるかぎりおれたち夫婦もジャパン・ステータスをもってるとみなされる。


 ああ、もちろん来年もオトナ試験は受けるさ。

 このままじゃ娘に対してがつかないからな。でも、いいだろう今日のところは飲んでいても。

 もういっぱいグラスにウォッカをくれ。おれの娘とおれたちの未来に乾杯しようじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る