応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ナターシャへの応援コメント

    初めまして、こんばんは。
    戦争に反対してないように見える……。
    考えを聞いてみたいと、私も思います。
    どんな価値観であれ、母国が人殺しをする道を選んだことは、どう思っているのでしょう?

    生命より価値のないものはないと私たちは習います。
    生命を投げ打って、大切なものを守ろうとする人もいます。何ゆえに? もっと多くの生命を守るため? 自分がそこで、倒れなければいけないという悲壮な決意。
    それは美しいけれども、物語なら経験したいけれども、現実では、あってほしくないと思います。一人の名もない英雄の死は、その人に親しい多くの人を涙させるでしょう。

    平和を。
    人類は何度もこの言葉を口にしてきました。
    いつか、言わなくていい日が来るといいと思います。

    作者からの返信

    こんばんは。
    読んでいただき、
    そして、感想を書いていただきありがとうございます。戦争に関する話なので、自分の感想を書くのにも体力を使ったんじゃないかなあと思っています。本当にありがとうございます。
    それから、一年前に書いた日記みたいな文章に感想が届いたことに驚きました。

    長文で返信させていただきます。

    --------
    この「ナターシャ」を書いた2ヶ月後くらいに、戦争に反対していなさそうなナターシャとgoogle翻訳を使い、DMで会話してみてます。

    DMが残っていたので、書き写します。
    汐見尽さんが期待している会話の内容とは、ちょっと異なるかもしれませんが。

    それから、
    google翻訳なので、会話がちょっとおかしくなっているかもしれません。許してください。

    私がgoogle翻訳でロシア語で話し、ナターシャはロシア語で話しています。
    (ナターシャ本人のプライバシーは侵害してしまっていますが…きっと許してくれるでしょう。バレることはないので…)

    ----------------

    私「日本のニュースを見ると、ウクライナとロシアが心配になります。あなたの体と心はどうですか?」

    ナ「こんにちは。私たちもみんなも心配しています。そして、私たちは平和、理解が支配し、すべての国が彼らの土地に住むのを待っています」

    私「こんにちは。日本のメディアによると、「ロシアは悪い国だ」と放送されている印象です。そして、正直なところ、私もあまり良い印象を持っていません。しかし、最も重要なことは人生と心です。この混乱が終わったら、あなたの不安が消えることを願っています」

    ナ「これはまさにメディアの仕事です。ロシアに対する深刻な戦争があります…あなたがそう思うのは残念です。私たちには良い人がたくさんいて、その国は美しいです。私は遅かれ早かれすべての戦争を終わらせます。そして、常に人間であり続けることは非常に重要です」

    私「政治問題について同意するのは難しいです。(メディアの影響が大きいのかもしれません)戦争ができるだけ早く終わることを祈ります」

    ナ「はい…さらに深刻な結果なしに、できるだけ早くすべてを正常化しましょう」

    ----------------

    まるまる書き写したので、日本語として変だったり、会話として変だったりはしますね笑
    きっと彼女も苦労したでしょう。
    そして、やはり翻訳ソフトだとあまり踏み込んだ話はできませんでした。(喧嘩がしたい気持ちもないですし)


    ただ、ナターシャも「平和」を望んでいるんだろうなということはわかりました。
    そこに国境はなさそうな気がします。


    ただ平和への道筋は、国境や個人で違うのだろうなと思いました。

    ちなみにですが、
    最近、ナターシャとはウィンタースポーツについて話しました。(スノーボードした後、お風呂に入ることが好きだそうです)


    長い返信になってすみません。(誤字あるかもです)
    センシティブな話なので、いつも以上に誠実に書いたつもりですが、
    期待した返信になっていなかったら、申し訳ないです。