第12話

「ふふ、何そのクソつまらないスクープ!」


 全然使えないわ、とレイヴンの入れた紅茶を飲みつつ、アンジェラはジャックの語った昨日の出来事クソッタレな1日を嗤った。


 「気になるから話せ」と散々せっついた挙句の感想がこれだ。ジャック自身の名誉や色々の為に、アンジェラが話を引き出す為に提示した強請ゆすりネタの内容は伏せておく。


「あ、でもダーリンが獲物を逃したって所は良いネタになるかも」


 アンジェラは紅茶のカップとソーサーを、ソファ以外の家具が一切無いので、空いている座面の上にそっと置いた。——因みに、レイヴンは仕方ないとして、家主である筈のジャックも、座らずにずっと立ちっぱなしである。客人のアンジェラのみが、この建物唯一の家具に座っている。


 アンジェラはメモ帳とペンを取り出し、(色々と勝手に着色しながら)ジャックの語った内容を書き込んでいく。実に楽しそうに書き込んでいるが、酷く不名誉な記事になりそうな予感しかしなかった。


「……あのねぇ」


 ジャックはアンジェラを止めようとして腕を伸ばした



——筈だった。



「…っ、」


 ブツン、と回線が切れたかのような感覚と共に急に腕に力が入らなくなり、だらり、と身体の横に下がった。


「……どうしたのかしら、その腕」


アンジェラは、ジャックを見て首を傾げる。さら、と艶やかな黒髪が揺れる。


「……何でも、ないよ」


ジャックは庇うように、腕を摩る。


「ふうん。……私に隠し事をしても、何も良いことはないわよ?」


 アンジェラは強請りネタフェイクニュースの書かれた手帳を見せる。


「……最近、身体が思うように動かなくなってるだけ、なんだよ」


 誤魔化してもしょうがない、とジャックは繕うのをやめて正直に話した。別に、不名誉極まりないフェイクニュースを恐れたわけでは無い。……そういうことにして欲しい。


「あら、もう歳なのかしら?」


煽るように問う彼女に、


「かもねぇ。……多分、身体が腐り始めてるのかも」


ジャックは戯けて笑う。


「君と同じ人工物の身体でも、オレは『生モノ』だからさ」


身体の外身の泥とか藁とか、色々新しく入れ替えてたんだけどね、と偽物の肌の腕を見ながら答える。


「もうそろそろ死んでもいい頃合いだ。500年は、流石に長すぎたんだ」


というか生きるの飽きてきたんだよねぇ、とジャックは呟く。


「……あら、そう」


アンジェラは少し、つまらなそうに返事をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る