第三十四話 助太刀

 時は少しだけ遡り…。

 

 近づいて来るふた方向の鱗王軍の気を、小桜山から探っていた小天狗は、林の方の気の中にいきなり現れた人間の気に驚き、それも女性の気であることに更に驚いた。

 

 すると突然、林の上に白い煙が竜巻のように巻き上がり、鱗王軍の気の一つがその場を離れると、別の一つの気が消えた。

 その直後、その中で一番大きな気が強くなり、人間の気も強くなった。

 気の大きさだけで勝敗が決まる訳ではないが、明らかに人間の方が不利だと思われる。

 

 小天狗は居ても立ってもいられなくなり、

 

(行ってきていいっすか?)

 そう白露に尋ねた。

(もちろんじゃ、早う、手遅れになる前に)

 当然だが、白露も人間の気を感じ取っており、心配をしていた。

 

「銀嶺郎くん、ここ頼むね!」

 そう言うと、小天狗は腰帯の右側の木刀を抜くと、助走も無くふわりと飛び上がり、号砲で飛び出すように宙空を蹴った。

 

 小天狗は人間の気を感じる方向へ、ひと蹴りひと蹴り、まるでスケートを滑るかのように、一直線に宙空を駆け降りて行った。

 

「やっぱ小天狗さんスゲぇ〜!」

 

 

 

 小桜山から一気に駆け降りてきた小天狗であったが、新緑の生い茂る林は気の主たちの姿を隠し、正確な居場所を目視で確認することが出来なかったので、気を探るために宙空で一度立ち止まった。

 

 すると、一度離れて戻ってきた追手の放つ気が、怒りを纏い急激に強くなって、人間の気の方に襲いかかろうとしているではないか。

 小天狗は思い切り宙を蹴り、木刀を構えると林の中に突っ込んだ。

 

 奇しくも、小天狗の視界に飛び込んできたのは、鉤爪を付けた腕を振り上げて、叫びながら人間の娘に襲いかかろうとしている、人型だが人とは違う頭の乗った異形の姿であった。

 小天狗は突っ込んだ勢いのまま、鉤爪の腕に木刀を振り下ろした。

 

 考えるより先に動いたため、手加減することにまで頭が回らず、小天狗は木刀を振り下ろした体勢のまま、

(折れたよな…今の当たった感触…)

 初めての経験に動揺していた。

(でも、この場合仕方ないよな…ウン、あっちは殺す気で襲いかかってたし、人助けだもん、仕方ない!)

 と、強引に自分を納得させた。

 

 そして顔を上げ、改めて鉤爪の追手をちゃんと見た。

 折れた腕を押さえ、聞いたこともない言語で、叫びながら苦しんでいたのは、黒っぽい艶やかな鱗に覆われた、服を着た大きなトカゲであった。

 

「うわっ⁉︎マジで、トカゲじゃん…」

 

 小天狗は生理的な気持ち悪さで、思わずそう口に出したが、目の前で苦しんでる鉤爪に対し、少し申し訳ない気持ちもあって、もう一人のリーダー格の追手への意識が、おろそかなっていた。

 しかし、強い気の固まりがふた方向から、自分に向けて飛んでくるのを感じ、自分の身体を気で数メートルの高さまで弾き上げた。

 

 小天狗からすれば自分の油断で、飛んできたモノが何かわからなかったため、予備動作無しで跳び上がっただけであるが、リーダー格の追手と鬼灯からは、小天狗が消えたかのように見えた。

 

 気を見ることが出来る小天狗は、空中で一旦静止すると、リーダー格の追手の武器を観察、円盤状の武器が気で誘導されていることを確認した。

 

(銀嶺郎くんのムチみたいな使い方だな)

 

 その時、円盤状の武器が再び小天狗目掛けて飛んで来た。

 小天狗がそのまま真っ直ぐ上空に向かって逃げると、円盤も追ってきたが、ある所でピタっと止まり、リーダー格の追手は円盤を手元に戻した。。

 

(射程限界はここまでか、結構長いな)

 

 小天狗は次の攻撃を警戒しながら、再び鬼灯を庇うように前に降り立った。

 

「大丈夫?怪我してない?」

 リーダー格の追手から視線を外さずに、小天狗は鬼灯に声をかけた。

 そして、足元の鉤爪の追手を見て驚いた。

 鉤爪の首には深々とクナイが刺さり、すでにこと切れていたのだ。

 

「これ、キミがやったの⁉︎」

 

 この敵たちを相手に闘っていたとはいえ、鬼灯はどう見ても自分より年下の女の子である。

「ああ、コイツの意識がアンタに向いた隙に、トドメを刺した」

 

(タメ口かよ⁉︎)

 クナイを使ってるってことは忍者なのであろう、緑と茶と黒の糸を編みこんだ、迷彩効果がありそうな、目立たない半袖の道着のような着物に短袴、革製の手甲と脚絆を付けていた。

 動きやすそうな格好で、受ける気からも身体能力の高さを感じたこともあり、運動部の女子っぽい印象を持ったため、その口調にはちょっとガッカリした。

 

「それより、アンタ誰?剣士隊で見たことないんだけど」

 

「俺?俺は尾上小天狗」

 小天狗はぶっきらぼうに答えた。

「尾上っ⁉︎こっ黒曜丸隊長のお身内の方ですか?」

 鬼灯は急に態度と話し方を変えた。

 

(黒曜丸さんのファンかよ…わかりやすっ)

 まぁ、ツッパリくノ一が、美形武闘派ヤンキーに惹かれるのは、当然の流れかと小天狗は納得し、

「一応そんなとこ…後で説明するよ」

 そう言ってから、黒曜丸のしつこさを思い出し、まずいことを言ったかもと、少し後悔した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る