縁結びの黒ネコさま🐈‍⬛

@myosisann

第1話 にゃん。

『わあっ! きみもかわいいっ!! どこからきたのかにゃ? はい、にぼしあげる、おいでにゃん♪』


 夢を見ていた。いや、過去の思い出というべきか。小学4年生の、梅雨が明けたあの暑い日。彼女は黒い子猫に話しかけていた。俺はちょうどそのときに遭遇してしまって。


『あっ』


 俺の存在に気づいた花宮華憐はなみやかれんは、小さく驚いた声を上げた。学校の帰りに、俺と遭遇するとは思ってもいなかったんだろう。目的がなければ、こんな人気のない小道には来ないからな。


 俺と花宮、そして数匹の野良猫たちがいるこの場所。


 彼女の小さな手には、にぼしの小袋があった。花宮もきっと俺と同じだ。ふ〜ん、でも意外だな。だって花宮はネコそんなにと、クラスでは言っていたから。まあ、いっか。それより、ふふ、俺はペットショップで売ってる鳥ササミだぞ、花宮。俺のほうがランクは上だ。

 俺はこのとき、変な優越感に浸ってたっけ。


 しゃがんでいた花宮は一気に立ち上がった。こっちに慌てて駆け寄ってきて。色素の薄い、淡いブランド色に輝く細髪が揺れる。可憐になびく様子がどこぞのお嬢様みたいにみえた。でもーーー、


『いっ、いつき!! い、今の!? み、見てた……!?』


 それに対して表情は慌てふためき、頬を赤くして必死に問い詰めてくる彼女。勝ち気で、どこか男勝りな、いつもの幼馴染の姿がそこにあった。そのギャプが面白くて、俺はつい笑ってしまったんだ。可愛らしい女の子だったのに、もったいないなぁ、って。


『つっ!? うぅ〜!!!! み、見られたぁっ……!! さ、最悪っっ!! うぅぅぅっ!!』


 顔をさらに真っ赤に染めて恥ずかしそうにする。

 そんな花宮があまりにも不憫だから、


『クラスの誰にも言わないって。秘密にしとくから』


 すると、花宮がすごく嬉しそうに笑った。華憐の名前にふさわしい、可憐な花のように、とてもキレイで可愛いく。


『ほんとっ!? うん、うん! ありがとっ! 樹!』

『つっ……!? おっ、おう』


 今度は俺の顔が真っ赤になっていないかドキドキしてしまって。ただ、笑っている花宮のことを見つめてたっけ。幼馴染の意外な一面を見たと言うかさ。だって、こいつ、素直じゃないしさ。それに……、俺は初めてこいつに、異性というのを意識したというか……。


 そんな俺の心境を知るわけもなく、花宮が


『あっ! クロちゃん!』


 俺らの横を颯爽と走り去る、小さな黒猫。


『あ〜ぁもう! 触りたかったのににゃあ……』

『……、は、花宮』

『ん? にゃぁに?』

『えっ!? えっと……、花宮も、ネコ、す、好きなの?』


 喋り方に『にゃん』にがついてしまうくらいに。


『うんっ! 大好きっ!』

『つっ!?』


 別に動揺することじゃなかったんだ。でもその言葉にドキドキしてしまって。俺に言ったみたいに聞こえてしまったから。ほんとバカだよな。

 俺はこのとき、嬉しさと恥ずかしさの混じった思いで、なんとか小さくつぶやいたっけ。

 

『お、俺も、だよ……』

『あっ! だよねっ! 私と同じでご飯持ってきてるし! そっか〜、だから樹もここに来たんだぁ!』

『ま、まあ、な』

『ねぇ! 樹!』

『おっ!? おう?』

『この場所、私たちの秘密の場所にしようねっ』

『えっ? ひ、秘密?』

『うん。だってね、寄り道してるってバレたら、先生や、お母さん、お父さんに怒られるかもだし。そしたら、もうこれなくなるかもしれないから……』


 あぁ、まあ確かにそうかもな。

 

『わかった、約束する』

『えへへっ、ありがとっ。あっ、あとね、もう一つ、ひ、秘密にしてほしいんだけど……、そ、その……』


 口籠もる花宮が、何を言いたいのかすぐ分かった。なんでクラスの友達に、あまりネコが好きじゃないと言っていたのか。その理由にもつながる、過度な猫好きによる、。ネコを目の前にしたら、抑えられないんだろう。

 俺は笑いを必死に堪えながら、告げた。


『大丈夫、秘密にしとくから。さっきも言っただろ』


 恥ずかしげに頬を染めていた花宮の表情が、華やぐ。天真爛漫なお嬢様が、そこにいた。


『うん! ありがとっ! えへへっ、大好き! 樹!』

『なっ!?』


 花宮は、秘密にしてくれることが素直に嬉しかったんだろう。その気持ちを言葉にしただけで。でもな花宮、そういうのは、好きな男子に言うべきだろ。たく、俺がただの幼馴染じゃなかったら勘違いしてーーー、


『これからは二人でもこようねっ』

『えっ!? なっ!? お、俺と!?』

『うん? あっ、も、もしかして、だめ?』

『い、いやいや!? そ、そんなことないけど……』


 でも俺チビだし、ちょっと太ってるし、目もつり目で!? そんなダサい、ただの幼馴染の俺と一緒にいても良いのか!? だって花宮は、すごく可愛くて、美人で、人気者だろ!?


 俺と一緒にいたら、困らないか?


 胸の奥に渦巻く心配と不安。


 でも花宮は、


『よかったぁ! ありがとっ、樹』


 そう優しく言って、嬉しそうに微笑んだ。あの笑みを、俺は今も忘れられない。勘違いするなっ、て言い聞かせたけど、もう無理だった。きっと、このときだったんだ、俺が花宮にーーー、


 にゃーん。


『あっ、さっきの黒猫ちゃん!』

『つっ!? あ、あぁ。は、初めて見るな』

『うん、あの子とも仲良くなりたいにゃあ』


 そう言って花宮がにぼしを手に、ふりふり。


 すると黒猫は優しい声音で、


 にゃーん。


 と鳴いた。颯爽と近寄ってきて。


 ぱくっ。


 たたたっ。


 にぼしをくわえるや、触る暇もなく走り出した。でもチラリと俺らの方に振り向き、優しい声音で、


 にゃーん。


 と、去り際の挨拶をしてくれたっけ。


『あ〜ぁ……、また会えるかにゃぁ……』

『あ、会えるさ、いつかまた』


 俺の言葉に、花宮は猫みたいに目を丸くして微笑んだ。


『うん、そうだねっ。……、にゃん♪』


 ちょっとからかわれてるような、愛らしい鳴きマネが、俺の心をくすぐる。あぁ、俺はこのままずっと、優しくて可愛い、ネコ好きの花宮と一緒に仲良くいたかった。なのに俺は、花宮との約束を……………、



 ジリリリリリリッッッ!!!!!


 バンッ!


 目覚ましを荒々しく止めた。


「…………、ふぅ、ふぅあ〜、あ〜、くそっ……」


 中学生になって、なんでこんな夢を見てんだ、俺は。


「最悪の気分だ……、休みてぇ……」


 でも、そういうわけにはいかない。


 俺は鉛のように重い体を起こし、自室のベッドから出た。

 ちらりと、中学の制服に目を向ける。


「はぁ〜……、今日もいつも通り、花宮に睨まれんだろうな」


 それが今の俺の日常であり、背負っている罪でもある。秘密をバラした代償。


「はぁ〜……」


  俺は深いため息をつきながら、制服に着替え出したのだった。


 






 







 

 

 



 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る