2023/1/11 西出ケンゴロー折笠を招いてウメハラ漫画雑談、ドリマシュ

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-cev52qhgleir3fked11g


 対戦の合間に時間が空いたとのことで、今日は配信が多め。

 おなじみのマシュマロ雑談配信が、昼から始まった。

 しかしメンツがおなじみじゃない。ウメハラ及びいつものハンサム折笠に加えて、西出ケンゴローが参加。ウメハラ漫画の作画でおなじみの、人気漫画家のあの人だ。

 今ではFGO漫画と異世界ひろゆき漫画の2本を連載する、忙しい身のはず。

 今日も寝起きに急に呼び出されて作画作業しながらの通話だったようで、後でツイッターで素直な感想を漏らしていた。


寝起き突発でウメハラ折笠とマシュマロトークさせるとかいつも心を荒らすのはあの二人

https://twitter.com/garakuta_/status/1613084268313575425


 配信的にはマシュマロを読んで三者でどうこう話す、いつものスタイル。

 「我が子に親としてこれだけは伝えたい大事なことはなんだろう」と言ったマシュマロに、西出ケンゴローが「その時代や状況によって大事なことというのは変わってくるものだから、あらかじめ言えることは逆に何もない」と答え、それに対してウメハラが「それひろゆきに教わったやつじゃないだろうな?」と茶化していて笑った。

 マシュマロ雑談にケンゴロー参戦については、ケンゴロー自身もそうだしウメハラとしても急遽の決定だったようで(配信直前に折笠が提案してこうなったらしい)、途中からただの雑談に移行していた。

 当然のように話題はウメハラ漫画の続編の話に。あれ以上何を漫画化すればいいのかわからないと悩むウメハラ、スケジュールとの兼ね合いもあるケンゴロー、クビになったので続投が難しそうな折笠といった三者で話す中、「10巻目出さない?」とウメハラの方から比較的前向きに話を振っていく形でまとまっていた。

 対ありでしたがアニメ化して実写化するのだし、時代は追いついているとも言える。エピソード自体は山盛りにあるだろうし、今こそウメハラ漫画の再開は、見てみたい気もする。


 夜19時からはゴンタを招いてのドリマシュも1時間あった。

 だがこれのアーカイブがミルダムに残っていない。配信された事自体が取り消されたわけではなさそうなので、アーカイブ作成が遅くなっているミルダムのバグか何かじゃないかと思う。アーカイブが出来たら後ほどURLを貼っておく。

 実は俺もアーカイブで見ようと思っていたので、リアタイではちゃんと見れなかったのだけど、ウメハラ初ウーバーというレアイベントが発生していた。激辛担々麺をすすりながら読むマシュマロ。


 それぞれ別個の話題だが、こんなことがあった。「マッチングアプリでの出会いってどう思います?」の話には、ウメハラゴンタ共に「時代に沿ってていいと思う」と返していた。ところがゴンタは「スト6のモダン操作ってどうかと思う」とも、ウメハラに語っていた。

 モダン操作についてはウメハラは肯定派で、「でもコマンド入力ありきで格ゲーは楽しい」というゴンタの意見に対し、「もうマッチがあるのに手で火起こししてた頃を懐かしむみたいなもんになっていくんじゃない?」と返答。

 遡ればマッチングアプリの話のときには、ゴンタはこの「マッチでいいじゃん」の側にいたわけで、話題に対する思い入れの差で結論が変わるのかなと感じ、面白いものだなと。

 おそらく人生で恋愛に力を注いだ人なら、「あれだけ自分の魅力を高めて出会いを求めていたのにマッチングアプリって!」となるのかもしれない。ウメハラが語っていた、「モダンに一番しっくり来てないのは中間層」という言葉にも当てはまる。

 何でもいいからスタートラインに立ちたいという初心者には喜ばれ、新しいツールが生まれたならそれを使って更にうまく立ち回ろうという上級者にも喜ばれる。でもそんなものがない頃にがんばって中間層まで上がった側からは煙たがられる。新しいものって、だいたいそうだなと見ていて思った。


●日記

 連日の具合悪いデー&創作もりもりデー。今週はずっとこれ。

 昼に良い知らせがあった。カクヨムのコンテストに出していたラノベが中間選考を通った。


映魔レンタルショップ地下迷宮一号店にようこそ

https://kakuyomu.jp/works/16817330647540093563


 ひとつ前に出したツクールのゲーム原作小説のほうも中間選考を通っていたので、これで新作投稿復帰から2連続の中間突破。いいことだ。

 酒を飲める状態ではなかったので祝いもいただかず、ひいこら過ごす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る