2022/11/4 ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2022 第9節 Day1

●ウメハラ配信

 今日はウメハラの個人配信はなし、対戦約束をしていつものスパー自体はやっていたようだ。

 そのまま20時のSFLに突入する。


https://twitter.com/CAPCOM_eSports/status/1588486361908408321


 第一試合は魚群対FAV。アウェーの魚群はまちゃぼーを控えに回した。

 以下、アウェーが出した選手とキャラに、ホームがかぶせた選手とキャラ。戦績も書いておく。


 もけファルケにボンちゃんルークをかぶせ、2-0もけ勝利。

 水派コーディーに鶏めしダルシムをかぶせ、2-0鶏めし勝利。

 マゴルークにときどルークをかぶせ、3-1ときど勝利。


 ルーク対策と思われるもけファルケに、ボンちゃんがルークで当たりに行く。残念ながら2-0で負けてしまったが、おそらくこれはFAVの他のマッチング的に、ボンちゃんがルークで行くしかなかった相手なんだろう。

 続く中堅戦では鶏めしが2-0で勝利してイーブンに。サンサーラを追っかけて空中でテレポートしてそのままフロートで移動して更にサンサーラを撃つという、いつまで経っても降りてこないダルシムで吹いた。SFL史上最長の滞空時間かこれ?

 大将戦は期待通りの、ときどマゴルーク同キャラ最強決定戦。ときどの動かなさと硬さが印象的だった。勝利後のスタッツを見ると、マゴの対空が0。落とせていないのではなくて、ときどが一回もマゴに飛んでいない。ガチガチの地上戦。

 試合後にハメコが解説していたが、ルーク同キャラは地上の技振りでクラカン誘発がトレンドになりつつあるっぽい。カッシャンカッシャン言って大惨事が起きていた。


 後半の第二試合は、DNG対名古屋OJA。アウェーのDNGは竹内ジョンを控えに回した。というか本日はジョンが病欠だったそうで、カメラにも映っていなかった。

 以下、アウェーが出したキャラと選手に、ホームがかぶせた選手とキャラ。


 ナウマンルークにウメハラガイルをかぶせ、2-0ウメハラ勝利。

 板橋ザンギエフGにふ~どポイズンをかぶせ、2-0ふ~ど勝利。

 うりょローズにあきらキャミィをかぶせ、3-1あきら勝利。


 この記録を読んでいる人や、ウメハラ配信を見ている人にはもうおなじみの、バンストおじさん梅原大吾。SFL本番でもバカみたいにバンストを振り回し、そして勝っていた。

 適切にバンストを当てるために、タメを解除してニュートラルで歩いて殴ってくる異様さに、実況解説が驚いていた。対戦したナウマンも「不気味な動きで困ってしまった……」とツイッターでコメントしている。

 余談ながら、先鋒ウメハラが決まった段階でまだウメハラはスパーの途中だったっぽく、試合開始のアナウンスが流れているのに「じゃあこの一戦終わったら準備するね」と黙々とスト5をやっており、あきらやふ~どに「いやウメハラさん出番っす」「先鋒ですよ?」と言われてなお聞いていないという困ったシーンがあった。下手したらそこまでギリギリ直前に対策してる相手も別にルークじゃない。ナウマン待ってるよウメちゃん。

 そんなウメハラを追うように中堅戦でもふ~どが危なげなく板ザンを倒し、ビースト2連勝。

 問題の大将戦。低体力で事故が心配なあきらキャミィと、相性とかキャラ性能とかあまり関係なく「うりょの動き」でやってくるローズの対戦。事故で終わりそうでとても怖い。

 いざ試合が始まってみると、恐れていた事故は起きなかった。あきら側が爆弾処理に成功していたのかもしれない。と言っても事故など起きずとも地力も高いうりょ、驚異の対空性能でキャミィの飛びをつかんで落とす。

 どっちがやられても体力がすぐに溶ける試合が続き、勝ったのはあきらキャミィだった。大将戦に出るのを恐れていたことを勝利後インタビューで語っていたあきら、これを機に自信を持ち直してガンガン行ってくれるかもしれない。


 これで名古屋OJAが40点を獲得し、FAVが魚群に勝ったのもあって、名古屋が魚群を抜き返した。

 FAVの順位も5位に浮上。1位と2位、3位と4位、5位と6位が競り合っている。そろそろ試合数も減ってきているが、どこがプレーオフに抜けるか全然わからない……。


●日記

 今回のワクチン副反応は一日で収まって、だいぶ早く済んだ。

 と思ってたが副反応で体力が落ちてるぶんの回復ターンが必要なんだった。今日はそれに当てた。夕方に熱を測ったら普通に微熱も出ていて「あれ?」となり、安静に過ごす。

 お酒がまん。ねこを吸う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る