2022/10/4 ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2022 第4節 Day2

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-cctr0vpal0qaokoc0qk0

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1664867244


 じゃじぃルーク、大谷ルーク、ジョン竹内コーディーと対戦し、水派コーディーとの対戦がキャンセルになったところで今日のウメハラ配信は終了となった。

 予定ではまだ、りんたルークとうずらルークの対戦が残っているようだった。SFL本番直前まで、配信なしでルーク対策をし続けるんだろう。

 途中、ヤマグチルークひぐちガイルの試合をCFNで振り返るなど、念には念を入れていた。


https://twitter.com/CAPCOM_eSports/status/1577252323922829312


 そして20時。SFLが始まる。

 初戦はグッパチ対FAV。アウェーのグッパチは、どぐらを控えに回した。

 以下、アウェー側が出した選手とキャラに、ホーム側がかぶせた選手とキャラ。勝敗も書いておく。


 カワノコーリンにsakoメナトをかぶせ、2-1カワノ勝利。

 ガチくんラシードにときどルークをかぶせ、2-0ガチくん勝利。

 ぷげらバイソンにボンちゃんルークをかぶせ、3-1ぷげら勝利。


 カワノの登場にはハメコらも驚いていた。勝利後インタビューで事情を話していたが、どぐらが「ダルシムが思ったより無理なのでアウェーでは下がりたい」と申し出たことで、今日になってカワノが代打になったとのこと。

 当然苦手なsakoメナトをかぶせられたが、気合で乗り切った。当て身に頼って荒らしに行く形でもなく、しかし飛びと投げは多用。sakoの対空率を見るとかなり落としているのに、それでも何度も飛んでリターンを取ったようだ。

 その後のガチくんとぷげらはどちらも圧巻の強さ。特に最近、ガチくんとウメハラであったり、ときどであったりの試合を見て思う。ガチくんがこうした長年のトッププレイヤーに勝ったとき、「ウメハラときども弱くなったな」といった印象になっていない。「ガチくんが強すぎる」の感想が先に出る。上が落ちてきているのではなく、ガチくんがその上に行っているような、そんな感覚がある。

 というわけでグッパチ、本日全勝。FAVに全勝で40ポイントを稼いだ。

 解説のハメコが「Gにしか負けてないですよこのチーム」と戦績を見て気づいた。ジョニィと板ザンのGしか勝ってない。グッパチにはG。今からでも練習しよう。


 後半はシノビズム対名古屋OJA。アウェーのシノビはジョニィを控えに回した。

 以下、毎度のかぶせ結果と、戦績。


 ヤマグチルークにあきらキャミィをかぶせ、2-1あきら勝利。

 藤村ルークにウメハラガイルをかぶせ、2-1藤村勝利。

 ももちコーディーにふ~どポイズンをかぶせ、3-1ふ~ど勝利。


 あきらキャミィが早い。やっぱり早い。KOF出身のせいなのか、キャミィ界隈でもやたらにゴリゴリ来るあの電光石火の攻めを久々に見た。どっちが勝っても体力が一瞬で溶けている、短い戦いだった。

 逆にウメハラガイルはカッチカチで、解説陣が唖然としていた。2本目はしゃがみっぱなしで前に一切出ずに、画面端に追い詰められつつ技振りで勝利。

 試合自体はウメハラが負け、藤村らしいCA差し返しなどのスーパープレイも見られたが、この対戦でのスタッツが出た際にウメガイルの投げ回数がゼロであったことがわかって皆で笑っていた。プロの試合で投げゼロってあるんだ。どうやって体力を奪ってたんだよ。

 最後は予想通りのカード、ふ~ど対ももち。どちらも今年のSFL勝率100%の対決で、どちらかに初めて土がつく。極まった二人のベストバウトという感じだった。あれこれ書き連ねるより、これは実際の試合を見てもらったほうが早いし楽しい。

 個人的に面白かったのは、ももちコーディーに火炎瓶を重ねて燃えてるところに、ふ~どポイズンが飛び込んで透かし下段を当てたところ。透かし下段なんて格ゲーの初歩の初歩で、今更トッププロがうっかり食らうことも早々ないのに、これで決まったラウンドがある。虚を突くってこういうことなんだろう。


 チームポイントランキングはこれでグッパチが一位、名古屋が二位になった。

 このお膳立てされた状況で、三日後の金曜日にはグッパチ対名古屋の対戦になる。

 トップ争い。熾烈。


●日記

 何年も塩漬けになっていて突破できなかったプロットのこんがらがりを、今日ようやく向き合ってみたら「これで行けるんじゃないか?」とシンプルに解きほぐすことに成功した。

 気を良くして、「パソコンの挙動が危ういからこの直したプロットだけでも正式にバックアップ用意しないとなー」って作業してたら、そのプロットだけが消えてなくなった。

 ???? なんで????? よりによってこれだけが消えた?

 折り悪く本日は低気圧がひどく、ねこのほうも気圧のせいかわがまま放題で、気圧ぎゅうぎゅうねこニャーニャーの状態でぐったり。なんとか思い出しつつプロットをまとめ直して書き直す。6000字のプロットに数年ぶりに手を入れたものなので大変。

 あとはもうヘトヘトで過ごした。深夜に友人らに今後のことを少し相談した。話せるだけでもだいぶ休まったし、考えが整理できた。ありがとう。

 なおこのウメハラ記録はそろそろ終わるかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る