2022/9/17 REV Major 2022、フィリピンから雑談

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-cciqlufous18hpsmo840

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-ccirblih6427jq7seha0


 フィリピンの大会(REV Major 2022)に旅立ったまま音沙汰のなかったウメハラ。大会の各ゲームの配信はあったがウメハラが呼ばれたスト5の配信はなかったっぽく、現地のフェンりっちやGO1の情報によると会場では火事騒ぎがあったとか。ライトが熱くなって発火したらしい。

 何事もなければいいがと思っていたら、その日の夜にホテル雑談配信が始まった。火事のことなどは特に知らない様子のウメハラ。のんき。


 コメントで寄せられる情報はスト6のPVや新キャラの話ばかり。しかしこの週末に次々に発表されたスト6の情報をフィリピンで全く見ていないウメハラ。雑談の種にということで「それ見てくればいいの?」と一時離脱。本田やダルシム参戦のPVを見て戻ってきた。それの次のPVで全18キャラ発表されてるのに。そっちは見てないしデーモン小暮実況参戦も篠原涼子の帰還も知らない。

 話変わって、先日していた格ゲーマー映画の件も進んでいると語っていた。当初は格ゲーマーの演技力を試す企画だったように思うが、監督が出てきてからは完全に映画作成の方向にシフトを切っている様子。10分ほどの短編映画を撮りたいようだ。

 漫画原作企画のときにも感じたが、ウメハラはこういうモノづくりが妙に好きなところがあるように思う。


 フィリピンには娯楽の類をまるで持ち込まず、現地で遊ぶ相手も殆どおらず、治安の関係で外にも出たくないと暇を持て余しているウメハラ。

 ミルダムのコラボ配信機能に突然気づき、同じく雑談配信をしていたミートたけしと二画面コラボ雑談を開始。二人でがっつり数時間話すことになった。ミートさんはミートさんで九州に音楽仕事で出かけて、台風で足止めを食ってホテルから配信していたらしい。ホテルに取り残されたトップ同士の雑談。

 雑談内容は本当に「トップの思考の意見交換」といった体で、成功者ならではの独特だが納得性の高い考えを表明し合うような雑談になっていた。ちょっとした対談。

 ミートさんは今度対談本を出すらしく、「ウメさんその本でガチの対談しませんか」と誘っていた。後日本格的にオファーするような雰囲気。


 ウメハラミート雑談の中で、ひとつ気になる話題があった。「40歳になるの嫌でしたよね」という話だ。

 ウメハラが言うには、「40歳になった時に自分は主役ではなくサポートする側の人間になったんだなと思った」と。今でも第一線で活躍しているし、そこから身を引いて裏方に回るような立場になるつもりはウメハラ自身にはさらさらないが、それでも「40はもう主役ではない」と感じたと。

 タイミング的には新型コロナで生死の境をさまよっていたときでもある。そしてこの前後は、ウメハラが大会で殊勝なコメントを残したり、初心者講座の動画を作ったり、決勝を戦ったカワノを「大きくなったな」と称えたり、ミルダムでギフトの呼びかけをしたり。格ゲーコミュニティというもののための行いが増えている。

 周囲でも子育てや新人育成など、次世代につなげる動きが目立つ年齢なのだろう。

 他にも仕事の話や作品の話や専門学校の話などさまざま話して、このコラボ雑談はふいに終わった。


●日記

 土日分のノルマを昨日果たしておいたので、今日は「できればやればいいんじゃないかな?」ぐらいの温度感でいた。できたのでちょっとやった。

 気兼ねなく夜中にオンラインボドゲを遊ぶ。おなじみの土曜の夜。

 しかしそろそろこの夜の集まりも参加しにくくなりそうだ。生活の変化を必要とされている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る