2022/9/16 配信なし、TGS2022ストリートファイター6スペシャルプログラムにて18キャラ発表

●ウメハラ配信

 今日は配信はなかった。フィリピンでのお仕事に向かったと思われる。

 配信はなかったが、昨日の予告どおりにゲームショーでの、スト6単体情報番組が配信された。これが昨日から更に盛りだくさんの情報で、とんでもなかった。


https://www.youtube.com/watch?v=_EIUBIqzrzU


 ごく自然に「では昨日お話したワールドツアーの続報です」と銘打って流れ始めたのが、ワールドツアーオープニングムービー。

 このムービーでルーク、ジェイミー、マノン、キンバリー、マリーザ、リリー、JP、ジュリ、ディージェイ、キャミィ、リュウ、エドモンド本田、ブランカ、ガイル、ケン、春麗、ザンギエフ、ダルシムの18キャラが全員顔見せ。

 ローンチキャラがまとめて紹介された。

 詳しい設定や性能面は紹介されなかったものの、「こいつらが使えます」と一斉に登場は度肝を抜かれた。見ている側も「え? 画像山ほど出てるけどこれ出しちゃっていいやつなの? 今後の新キャラのネタバレになってない?」と焦るレベル。

 まとめて顔出し、いいと思う。いろいろあったし。


 ローンチ18キャラの発表が一番の爆弾で、地味な爆弾としては一人用モードでのキャラ育成の充実ぶりと、トレモ設定の充実ぶりが発表された。

 相手を自動で飛ばせて対空練習などのトレモ設定の中で、驚異的なものがひとつ。フレームデータの表示だ。これがあればいちいちフレームを調べて見比べて有利不利を計算する手間が、だいぶ減る。初心者お断りの緩和。

 sako配信ではこのフレーム情報を眺めつつ、「ルークの技弱なっとるやん」と早速調整に敏感に反応していた。

 そしてもうひとつ、今日の広告的な爆弾も発表された。昨日のデーモン小暮解説に並ぶタイプの爆弾。

 スト6の日本版公式テーマソングが、『恋しさとせつなさと心強さと2023』に決定した。小室哲哉と篠原涼子のタッグで20年ぶりぐらいに再録したらしい。

 コアな格ゲーファン以外にも伝わりやすいビッグニュースで、ツイッタートレンドになっていた。こういう発表を並行でやってゲームの知名度を上げていく戦略がスト6はうまい。この調子で盛り上がってくれると嬉しい。


 ゲームショー期間はまだ特別番組があるようで、明日は実機プレイとともに制作陣からのお話があるっぽい。

 明日17日の昼は、ウメハラが向かったフィリピンの大会REV Major 2022もあるはずだ。スト5は14:45からを予定。配信はあるはず、ウメハラは選手としては出ないはずなど、未確定の情報が多い。


●日記

 進退を決めるにあたって「まだ行けるのか」を試している日々。

 今日はよくやった。8000字書けた。この記録も足したら1万字ぐらい書いている。

 ねこの妨害や先々の不安がのしかかって「つらいつらい」言いながらやっているのはよくない。これだけなんとか出来るといいんだが。書くのは楽しいのにね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る