2022/8/27 SFL2022開幕戦1on1トーナメント初日

●ウメハラ配信

https://www.youtube.com/watch?v=jl376QX6tXk


 9月より始まるスト5のプロたちによる8チームのリーグ戦、ストリートファイターリーグ(SFL)の開幕戦が、本日始まった。

 開幕戦はチームメンバーを4ブロックに分けて、32名の1on1トーナメントとなっている。ブロックを勝ち上がらない限り同じチームメンバー同士が当たることはない。今時珍しいシングルエリミネーションなので、負けたら即脱落。

 各ブロックのトーナメント決めまでは無料配信でお届けされていたので、チケットを買わずともそこは楽しめる。思った通りこの振り分けが楽しかった。最初に貼ったURLでトナメ決め無料配信が見れる。

 ブロックごとに分かれた選手たちが、抽選で貰った番号に従ってトーナメント表のどこに入りたいかを決めるため、中盤以降からはかぶせたい選手にかぶせやすくなり、避けたい選手を避けやすくなる。

 Aブロックにネモ板ザンが固まり、抽選した番号がネモ1板ザン2になったのは笑った。最初にトーナメントに名前が書かれるネモ。かぶせようと思えば確実にかぶせられる2番の板ザン。眼光で威圧するネモ。抽選順に文句を言いながらネモを避ける板ザン。


 またこの抽選番号ルールは最初と最後が明らかに不利になるわけだが、名古屋OJAの各ブロックは、Aあきら8、Bふ~ど1、Cウメハラ1、Dナリ君1と全メンバー終わっていた。最初に名前を入れるか最後の余ったところに名前を入れるかしか出来ないという。選択権がない。

 Cブロックのウメハラが1に入った直後、2番のももちがかぶせるべきかどうか迷ったシーンと、その後のガチくんの迷いまくって眉間にシワがよりすぎているシーンは最高だった。


https://twitter.com/CAPCOM_eSports/status/1563438027946733570


 抽選と選手の意志で決めたトーナメントは、以上の結果となった。

 Bブロックにふ~どカワノときどという、直近で成績の良い3名が入っていてなかなかのデスブロック。

 かと思えばCは更にデスブロック。ウメハラ、ももち、ガチくん、sako、竹内ジョン、まちゃぼー、Shuto。そこに今回の超ダークホース、ガンファイトもいる。

 このブロックにウメハラが入った段階で、「今日のウメハラ終わりだ」と思った。最近ずっと苦戦して日々対策しているのに勝てないガチラシード、コーディー2枚、全くやってないオロアレクのガンファイト。なおネカリもほとんどやってない。sakoがルークで来てくれたほうがまだマシな可能性がある。でもsakoメナトだったらこれもやっぱり無理そう。

 しかもくじ運の悪さで1番にウメハラが入ったため、全員かぶせ放題になってしまった。ところが前述もしたようにトッププロ勢は皆しぶい顔をしてウメハラを避け、結果として8番のShutoにお株が回ってきた。正直この中では一番やりやすい相手に見える。

 Shutoの「俺が対戦相手に決まったらウメさんが穏やかな顔になったんで……」というコメントがよかった。図星をつかれて笑ってしまうウメハラ。


https://sf.esports.capcom.com/1on1-tournament/


 トナメ決めの後は有料配信に移行。今日と明日の開幕戦の模様は、上記リンクから買える有料チケットにて見ることが出来る。

 試合結果などはカプコンeスポーツ公式もツイッターで書いているので、ネタバレを気にせずに結果にも触れておく。

 2先のシングルエリミネーションなのでもう少し気楽な大会かと思ったが、激重に濃厚だった。CPTと同じかそれ以上の熱気がある。さすがはSFリーガー全員集合といったところ。

 最初のクラッシャー対ジョニィ、ネモ対どぐらの段階で接戦ぶりがすごかった。板ザンがあきらを轢き殺したり、ふ~どがもけを寄せ付けなかったりの一方的な展開も面白い。餅対ときど、ガチ対ジョン、ひぐち対久保、カワノ対稲葉などもよかった。

 おそらく最大風速だったのは、ガンファイト対まちゃぼー。なんだかんだ言いつつアレクで来るのかなと思っていたガンファイトは、オロで新風を吹かせてくれた。逆転性が本当に高いオロ。このキャラがSFLに混ざっているのはヤバい。

 ウメハラは危なげなくShutoを倒して勝ち上がり。Shutoが弱いとかダメだったとかでもなく、自信のある組み合わせで慌てず盤石に立ち回る時のウメハラになっていたのが勝因というか、あのモードになるとそうそう勝てる人はいないと思う。

 試合直前にユリアンを募集しても誰も来てくれなくて、ツイッターでおたおたしていたウメちゃんと同一人物には見えないぐらいに盤石だった。


https://twitter.com/daigothebeastJP/status/1563453329291628544


 ということで初日勝ち上がったのは、以下の16名。

 クラッシャー、どぐら、鶏めし、板橋ザンギエフ、ふ~ど、カワノ、ときど、ヤマグチ、ウメハラ、ももち、ガチくん、ガンファイト、ボンちゃん、藤村、ひぐち、ぷげら。


https://twitter.com/CAPCOM_eSports/status/1563509974336081921


 グッパチ4、FAV3、シノビ3、名古屋2、広島2、DNG1、再春館1、魚群0。

 グッパチの強さに毎度ビビるのと、広島の健闘が目立つ。広島は落とした試合もあと一歩のところがあり、今期のダークホースとしての役目は十分に果たしてくれていて楽しみ。魚群0は手痛い。

 開幕戦二日目となる日曜は、2先から3先勝負に変わって紛れが起きにくくなる。「3先でウメさんとやっときたかったんで」と言っていたももちコーディーと、ウメハラは当たる。これに勝てたとしても次に待っているのはガチくんorガンファイト。

 果たしてブロック抜けはできるんだろうか。ブロック抜けさえすればSFL本戦でのポイントにボーナスが加算される。トーナメントの4位までがポイントを貰える形。下手をすると4ブロック全てでグッパチが勝ち上がってきて、すべてのポイントを取られる可能性もある。なるべく各チームで分散しておきたいところだ。


●日記

 昼に書き物をして、夕方から観戦して酒を飲み、夜は友人らとオンラインボドゲの理想的な暮らし。

 のはずだったのだけれど、酒を飲んで観戦して興奮してたら終盤で体調を崩した。おなかがおかしい。へろへろで胃薬を飲んでそれでもボドゲは2時間ちょっと遊んで寝た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る