2022/8/7 EVO2022スト5部門 トップ8ウィナーズ抜け日本人オンリー

●ウメハラ配信

 あちこちでミラー配信をやっているし、配信時間も長いし、やっているゲームも多岐にわたるので、どの動画リンクを貼るべきかは難しいところ。

 とりあえず日本語公式配信を貼っておく。


https://www.youtube.com/watch?v=6GaJRjsdQhI&list=PLtQAiM1Y5luxHLuTQHcg1KHZtr21QTPhn&index=2


 ウメハラはKilzyouかりんに敗北寸前まで追い詰められ、「EVOに来てまでこの同キャラか」感のあるガイル同キャラをひぐちと戦い、無事にウィナーズでトップ8に進出した。

 トナメ表を見る限りだと、勝ち抜けまでの8試合で一本落としたのはKilzyouのみ。この試合は本当にギリギリだった。負けたKilzyouの悔しがり方と若々しさが印象に残った。全然勝ててた試合だったので、惜しい。レジェンドに勝ちたかったと思う。


 結果、EVO2022スト5部門をウィナーズで抜けたのは以下の4名。

 ウメハラ、ときど、ガチくん、カワノ。

 実況解説でおなじみのハメコが、公式ミラー配信内で「ウルトラスーパーいつメンじゃん」と言っていて笑った。本当。「日本でやれ」になってしまった。

 米を中心に世界中から約1300名が参加(うち渡米して参加の日本勢は20名ほど)のスト5部門で、ウィナーズが日本人オンリーは素直にすごい。日本人しか真面目にやってないゲームということでもなさそうなのは、海外選手の仕上がりを見てもわかるのに、今日はウィナーズ抜けが全員日本人。

 しかしこれは、明日のトップ8で早々に潰し合うということでもある。ウメハラ対ガチくん、ときど対カワノという、これもまた垂涎のカードで潰し合う。

 また、ウィナーズ側でグランドファイナルに進むのはこの4人の誰かだと確定したわけで、つまり今回のEVOスト5は、日本人選手が最低でも2位になる。

 普通に1位と2位でワンツーフィニッシュしそうな4人が残っているようにも見える。ところがルーザーズのメンツを眺めるとそうも言っていられない。ルーザーズでトップ8に抜けたのは、以下の4名。

  Mister Crimson、iDom、Justakid、Oil King。

 ダルシム、ララ、ジュリ、ラシードorセス。日本ではレアキャラの部類のキャラばかり。


 ダルシムは三大ダルシムで対策は可能とは言え、「明日ミスクリと当たるかもしれないから餅さん練習付き合ってよ」というわけにもいかない。トップ8の選手たちはラスベガスにいるので。そこにいる人達の知識の範囲で、世界レベルのダルシムやララやジュリやセスを攻略しないといけない。日本のプレイヤーたちの力を借りるのも限界がある。

 一番怖いのはおそらく、iDomのララ。ララは日本のプロシーンにほぼ存在せず、いつメンたちも全く対策できていないだろうし、アメリカの大会ではいつもiDomは上位にいるしで、ルーザーズから全員倒して優勝しても不思議じゃない。

 ただ正直、こういう世界の猛者対決はめったにない機会なので、iDomララが日本勢をめちゃくちゃになぎ倒したりするのも見たい。カワノコーリンなんかも日本以外ではレアな部類に属している気がする。異種格闘戦の様相を呈して欲しい。

 EVO2022スト5部門、トップ8は日本時間で明日の朝9時から配信。優勝が決まるまで配信される。スト6の最新情報も出るらしい。


●日記

 今日も昨日と同じく、EVO見て夜はオンラインボドゲをやって過ごした。

 休息~。体力と精神のバーが回復していく。

 明日の朝のスト5決勝戦見たら休息終了、体調回復してきたので動き始める予定。インプットが足りてない感があったところに、いろいろと読みたいマンガが届く。

 ダンジョン飯や僕ヤバやスペシャルなど。ちょうどいい。読んで得る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る