2022/7/3 スト5ガイル再開、アールと爆弾解除、ウメヌキヴァロ

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-cb0k5ljken7679ngbm5g


 今日は盛りだくさん。まずはスト5の再開。「ガイルに開眼しました」発言以降、あまり触っていなかったスト5を、本格的に配信で再スタート。

 開眼したのにも関わらずヴァロやってる間に忘れちゃった部分を思い出しつつ、「思い出しプレイをするだけなら経験値積むためについでにこれもやっておこう」ということで、トリガー2のナイフエッジを選択。ランクマを回る。

 その後ラウンジを開いて対戦相手を募るも、久々のウメラウンジかつ日曜の夜なのに、人はあまり集まらず。

 今日はSFL各チームメンバーの宣材撮影日で、その撮影風景がツイッターに何度か上がっていた。つまり有名プレイヤーが一斉にスト5をお休みして他の仕事をしていた日でもある。プロの配信もラウンジも今日は減ってるから、その関係もあるんじゃないかと話に出ていた。

 なお今年ウメハラ所属の名古屋OJAは、配信がお休みだったここ数日の間に、既に撮影を終えていたらしい。あきらともナリ君とも会ってちょっとした懇親会のようなものが開かれたとウメハラ。「まあ初対面でもないので普通です」と、チームメイトとの顔合わせについてさらっと流していた。


 SFLの話の流れで、「三太郎がハブられて悲しそうにしてる」とコメントに教えてもらうウメハラ。SFLドラフトでは選ばれず、格ゲーマーヴァロでも呼ばれず、熊本旅行メンバーにも入れてもらえず、ミルダム配信者も減っていて進退が怪しい。何か誘ってあげてほしいと。

 瀕死フェチ(追い詰められている人や状況に喜びを見出してしまうという意味)のウメハラ、三太郎に「俺ヒマだから遊びませんか」と連絡するも、連絡取れず。

 するとそこにアールが「俺もヒマ」とコメント。ウメハラアールで何か遊ぼうかということになった。ミルダム配信最初期の2年前を思い出す展開だ。


https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1656847433


 有名な爆弾解除ゲーム『Keep Talking and Nobody Explodes』を、アールと二人でプレイ。「前に遊んだTikTokみたいだね」とアールが言っていたが、それはチックタックだ。なんか混ざってる。

 アールの説明とウメハラの暴走が噛み合って面白展開の雰囲気が出てきたところで、三太郎から返事が来る。爆弾解除時間20分程度。「じゃあこのゲームはまたやることにして……」と、雑談に移行しつつ何のゲームをやるか相談タイムに。

 結果、ヴァロをやることになった。アールは初プレイでこれからインストール。他に誰を呼ぶかが難しく、こくKSKマゴのこの前まで遊んだメンツは、別個にヴァロをやっていたようで来られない。どうやら向こうは加藤純一との約束が入っている。

 仕方なくウメハラがヌキに連絡。速攻で参加の返事が帰ってくる。スピード違反。「俺たちヴァロ燃え尽きたと思ってたのにこんなに早くウメハラから誘いが来るとは思ってなくて~、『いつやんの?』って聞いたら『今』って言うからすぐPC起動したんだけど~」と、もう喋りまくるモードに入っているヌキ。

 最後の一枠にえいたが捕まって、無事にヴァロが遊べるようになった。


https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1656848917


 ここからが意外に手間がかかった。アールのインストールとゲームスタートが中々できない。しかしゲームができない時間は、おじさんたちの無限の雑談でいくらでも埋められる。

 ウメハラから「ゲーム性的にスト6はヌキ向いてるんじゃない?」と言われ、「俺もそう思ってた! 俺がスト6で勝てたらウメヌキまた組んでくれる?」とヌキ。「いいよ。勝てるならね」とウメハラに返事されて「うおおおおお!!! ウメヌキ再結成!!!」と盛り上がるヌキ。一生楽しそうに喋っている。

 先日の格ゲーマーヴァロ打ち上げが行われる予定があり、加藤純一らと飲みに行くという話も飛び出していた。あまりに楽しそうすぎる飲み会。

 ヌキは「ウメハラと飲める」という一点だけで大喜び。「お前コーラしか飲まないだろ」とウメハラに笑われていた。


 その後なんだかんだでアールのインストールが進まず、立川が顔を出しに来たので「さすがに立川みたいな司令塔がいないとこのメンバーでヴァロ勝つのきつくね」と方針転換、アールの代わりに立川を入れて野良対戦。

 ウメヌキ三太郎えいた立川の5名でプレイすると、奇しくもマップは先日の戦いで辛酸を嘗めさせられた、パールだった。加藤純一に負けた日の悔しさを胸に戦ったところ、相手チームとの実力が拮抗して、13-12で勝利という劇的な展開に。ウメヌキ大喜び。

 ここでアールの準備が整い、立川が抜けて、「俺コーチングやらせてもらっていいですか?」とコメントに書き込んだトラボがコーチとして混ざる。

 つい数日前の、座学して練習して作戦を立てて挑むヴァロとは違い、みんなミスって声かけあって笑って一勝ずつを噛みしめるという、ほのぼのしたおじさんゲーマーヴァロが展開されていた。このゲームの楽しさが、この前とは別の方向で濃縮されている。友達同士で探り探りゲームを遊ぶあの感じが、てんこ盛りの3時間だった。

 「配信もう終わる」と言っているのに、まだまだ語り続けるヌキの話を聞いて終わった。この前のガチヴァロではせっかくのウメヌキなのに会話の機会がなくて寂しかったのかもしれない。俺も寂しかったからこのドリブルは嬉しいよヌキさん。


●日記

 週末にたびたび行われているオンラインボドゲ会が今日も夕方から始まり、夕食を挟んで深夜まで遊んでしまった。

 とても楽しかったし、人と遊んだり話したりするのに飢えていたタイミングだったので助かったが、さーすがに遊びすぎた。笑いすぎたのと、新ゲームで頭を使ったので二重に疲れた。

 与えられた15種類の単語の組み合わせで、答えとなる単語を伝える連想ゲームのハイクルーを初プレイ。長年の友人が出した『勝手』『操作』『議員』の3単語で「これは鍋奉行のことを言っているに違いない」と、半ばボケのつもりで正解の単語『鍋』を選んだらあってたし、俺の解釈も完全にあってたので二重に笑った。


「『勝手』『操作』『議員』で鍋奉行伝わるでしょ!」

「伝わらねえよ!」

「あなたには伝わってるじゃん」

「俺には伝わってるんだよなあ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る