2022/6/5 配信なし、広島TEAM iXAトライアウト大会あり

●ウメハラ配信

 昨日の段階で「明日は休みます」と言っていた通り、今日は配信がなかった。

 ようやくの束の間のオフになりそうなこの土日、いつもの練習配信を見ている側からしても、「今のうちに少しでも休んでほしい」と思う。


 ウメハラ配信はなかったが、広島TEAM iXAのトライアウト大会が開かれており、注目が集まっていた。

 今回の大会で新規にライセンスが発行されたのは、Tonyとササモ。ウメハララウンジでも他所のプロラウンジでも対策相手でよく見かける、スト5猛者たちだ。

 トライアウト大会は今回を含めて既に3度開催されており、初回の名古屋OJA大会ではうりょとSunnyが、2度めのグッパチ大会ではサバ太郎とNyanpiがライセンスを取得している。

 SFLのドラフト枠としては、各チームの枠的に新規ライセンス勢が食い込むのは、若干難しいかもしれない。しかしスト5のラストシーズンにプロライセンスを取得しておき、来年からスト6で頭角を現すルートもなくはないだろう。


 個人的には、実力はあっても「若い女子」というだけでトッププロたちが遠慮してスパーがしにくいであろう、Nyanpiがライセンスを取得したことが嬉しかった。

 格闘ゲームは一人だけで強くなっていくのが難しい。おじだらけの格ゲー界隈で、よくぞここまで勝ち上がってきたと思う。

 10代若手や女性といった格ゲー界隈でのマイノリティが、マイノリティではなくなって、横のつながりを強くしてレジェンドをなぎ倒すような展開も見てみたい。

 それに負けじと立ちふさがる40代の姿も見たい。格ゲー界隈にはまだ見てみたい景色が残っている。


●日記

 破壊神マグちゃんの最新刊が届いたので、読んだ。単行本描きおろしも含めてあまりの完成度にぽろぽろと泣いた。

 話の出来栄えにキャラの存在感、ジャンプ本誌の癒やし枠としての役割もあったため、連載終了後にマグちゃんロスになった人も多かったという。全員最終巻を買って描きおろしを読んでほしい、そんな内容だった。


 夕方頃にツイッターで久々にスペースを開き、中野さんと少し話す。楽しかった。

 楽しかったのはいいが、何故かスペースを終了しようとしても終了せず、マイクをオフにすることも出来ず、それ以外のアクションは受け付けてくれる。トイレに超行きたい。「終了不可マイクオフ不可じゃ俺の今後の生活音が全世界にお届けっぱなしになって社会的に死ぬじゃねーか」と困った。

 ツイッターアプリを閉じてもまだ継続していて、スマホ再起動して回線を一時的に切ってツイッターを立ち上げ直すと「途中で回線が切れました。再度繋ぎますか?」と表示が出ていて怖かった。しぶとい。是が非でも俺の生活音を全世界に届けようとしているツイッタースペース。

 一度回線を切った後は放置すればタイムアウトになるようだったので、布団をかぶせて怯えながら放置して事なきを得た。


 今日は遊び通しで、昨日に続いて夜はサークル仲間とオンラインボドゲをした。

 『キューバーズ』という鳥のゲームと、『シュレディンガーの猫』というねこのゲーム。機会を見てまた遊びたいところ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る