2022/5/11 配信なしウメハラVALORANT告知あり、ついでにウメハラとFPSの話

●ウメハラ配信

 今日は配信なし。

 水曜恒例のウメハラジオもなかった。先週までは「トパチャンBリーグが終わったらラジオを再開する」と言っていたのに、ウメハラやふ~どからのお休みの告知すら今日は出なかったので、下手したらラジオの準備を忘れてたかもしれない。

 また、立川のツイッターで格ゲーマーVALORANTの告知が出た。


https://twitter.com/TachikawaBR/status/1524329372395573249


 参加者はウメハラ、こくじん、総師範KSK、三太郎、ふ~ど、ナウマン、えいた、なるお、石井プロ、トラボ。これに立川と、デトネーターのストリーマー部門に所属するろびんが解説で混ざるらしい。

 予定日時は5月14日20時。


 ついでにウメハラとFPS的なものの歴史をごく簡単に振り返る。基本的にこの手のゲームは好きだが向いていないと、ウメハラはたびたび発言している。

 『ガンスリンガーストラトス』のオフィシャルサポーターに選ばれた際に、チームの足を引っ張ることが多かったのがスタート地点なのだろうか。連携を取るのが苦手なのもそうだし、3Dマップだとグルグル回ってすぐに自分の場所がわからなくなるのもマイナスに作用しているように見える。マイクラなどでもすぐに迷っている。

 配信で『Left 4 Dead』をおじメンバーで楽しくプレイし、若手格ゲーマーを誘ってチーム戦をやってみたところ、手も足も出ずにボロッボロに負けて二度とやらなくなったこともある。なおこの時のメンツは、ウメハラ、アール、こくじん、KSK、しょうへい、ナウマン、えいた、水派。ひとしきり負けたあとで「……面白いゲームやろっか」と雪山人狼にこのメンバーで移行した。

 エイム関連の操作もあまりうまくないようだ。『Fallout 4』は一人プレイのアクションRPGのためチーム内の連携はないが、エイムに悩まされていた。これはマウスやキーボードの操作慣れの関係もありそうだ。

 総じてFPS関連はあまりうまくないウメハラ。14日のVALORANT、活躍できるかお荷物になるか。どっちに転んでも見てる側は楽しい。


●日記

 昨日のつづき。今日の日記は長くて愚痴っぽくて申し訳ない。

 ノートパソコンの排熱がおかしくなっていた。ファンの音がカラカラ言っている。熱もかなりこもっている。なのでお店に持ち込んで、クリーニングとメンテナンスをしてもらったのが昨日。こうしたトラブルは概ね猫毛で起きているし、ねこも換毛期で毛が大変に抜けている。まずは専門家に掃除してもらおう。

 その専門家が「ファンにも異常はなかったので掃除だけで済ませました」と言っていたので、安心してパソコンを受け取って帰宅した。家でねぎらいの酒を飲みながらパソコンを使っていて気づく。「ファンが一切回ってない?」触ってみると激熱。

 店に電話して確認するが、向こうはピンときていない様子。「そんなはずはない」という雰囲気を感じる。「ファンが回ってるか見てください」「どこから見ればいいですか?」「えっと……ファンが回っているところが隙間から見れるので……」見たところ回っていないが、俺の見ている場所が間違っているのか、本当にファンが回っていないだけなのか、これだと判別がつかない。具体的にどこの隙間を見れば良いのか何度か聞くも、要領を得ない。

 「もう一度持ってきてもらえますか?」と言われ、店は遠いし酒も入っているので明日にしてもらった。おっかなびっくりパソコンを使い、あまり負荷をかけないようにその日は過ごす。


 そして翌日、つまりこの日記の日付で言うところの今日5月11日、再度パソコンを持ち込んで調べてもらうとやはりファンは回っていなかった。「ゴミが引っかかってました」と掃除され、無事に直って手渡される。「すみません」と軽く一言。

 特別謝って欲しいわけじゃないが……でもこれはさすがにどうなんだろう。

 「俺が怒ってないからこれで済んでるけど、時間と交通費をかけて再来店してるわけだし、昨日の清掃はなんだったんだって話になるし。気をつけてくださいね。次にサービスでもしてね」と去り際に伝えて、帰ってきた。


 ゴネ得は嫌いだ。だけれど「ゴネない損」はもっと嫌いで、文句を言わない客だからそのままスルーして、騒ぐ客にだけ全力で応対するのはよくない。そう昔から思っている。自分が接客バイトをやっていたときも、気遣っていたポイントだった。

 店と店員の名前を挙げてもっと悪しように書いて、ネット炎上狙いに持っていくことも出来なくはない。俺の「気をつけてくださいね」はどれほど伝わったんだろう。整備ミス、電話での対応、事後処理。いろいろある。

 何にせよパソコンは無事に元通りになった。即座にねこが乗ってくつろいでいる。やめて。

 更に明日につづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る