2022/4/30 ももち水派めろんそーだカワノのコーディーと対策

●ウメハラ配信

https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-c9mb9e5aks9d74q9nrbg


 今日は一日中対戦の長丁場で、対戦相手は7人。

 合間にマシュマロの消化や、三太郎とのおじ雑も挟まる濃厚な配信だった。


 ガチくんラシード3先4戦、2-2。

 マゴかりん3先4戦、1-3。トリガー2も試してみたが、ダメですぐ戻した。

 めろんそーだコーディー3先4戦、4-0。

 水派コーディー3先3戦、2-1。「水派がサブでコーディーやってる」とコメントで聞いてダメ元で声掛けしてみたウメハラ、「合格ー!」と叫びながら負けていた。


https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1651311400


 対戦予定の時間があいたため、マシュマロを一時間ほど。最初に読んだマシュマロに対する反論が長くなり、競技に取り組む人間4パターンをメモ帳に書き出してまでの話になったが、これが面白かった。


1.一番になれないないならやらない。プロは基本的にここ。

2.一番になれるならなりたいけど、なれなそうでもやる。社会人セミプロ等がここ。

3.一番になりたいとも思ってないけどやる。プレイヤーの大半がここ。

4.動画勢。プレイはせず見る専門。


 下に行くほど数は増えていく。4の動画勢には、1と同じモチベーションで「だからもうやらない」に変化した人も混ざっているのではと、ウメハラの予測。

 プロに上から目線で口を出す動画勢はよくいるし、あながち間違っていないんじゃないかと俺も思う。

 ウメハラいわく、「プロが一番増やせるのは4の動画勢。しかし観客がお金を払うよりも、直接買ってプレイしてもらうことが今はメーカーの利益になるから、ゲームでお金を稼ぐなら3の人たちを増やさないといけない。プロのプレイでは3の人たちは一時的に増えることはあっても、維持するのは難しい。3を増やす近道はゲームが面白いことで、それはメーカーの役割なんじゃないか」と。


 元の送られてきたマシュマロは、「トップを目指すだけの思考でいないで、格ゲー界隈を支えている俺達みたいな弱小プレイヤーに感謝しろ。プロの養分なんだから」といった内容。

 ウメハラも「こういう人に業界は支えられてるとは思ってるよ。いわゆる3の人が一番多ければ、プロとかリーグとかも極論いらないわけだし。ゲームが売れればメーカーはそれが一番なんだから。でも3の人が少ない時って、プロが活躍してお客さんを集める役割を担う形になるんだよね」と、ある点では同調しつつ、話を切り分けて「ここはやってる」「これに関してはプロの役割ではないように思う」と解説。

 トッププロから見る業界の俯瞰図がわかって、興味深かった。


 その後、三太郎が時間がありそうだったのでDiscordを繋いで雑談。

 久々のおじ雑が復活、しかもトパチャンBリーグの同じブロック同士という、珍しい状況が発生した。

 二人でコーディー対策談義をしたり、「あれって春麗困ってるんですか?」「そうっすねこうやってるんですけど」「それならこの手がありますよ」といった攻略情報交換、ラウンジに呼べる猛者の融通などが行われて有意義な雑談だった。

 ここで三太郎からももちコーディーとラウンジをやっていると聞き、「俺も頼もうかな」とウメハラ。ももちに連絡を入れる。


https://www.mildom.com/playback/10467370/10467370-1651320027


 雑談タイムが終わって猛者招集ラウンジに戻る。

 tonyかりん3先4戦、2-2。

 ももちコーディー3先3戦、1-2。ももちコーディーの強さに絶句気味。「ジョンはもっと冷たく戦う。今はももち前に出てきてくれてるけど、いずれ……」と今シーズンのももちの活躍を想像してウメハラ、笑っていた。

 カワノコーディー3先1戦、「よえぇ……」と言いながらウメハラ勝ち。コメントに「コーディー戦が完璧っすね」とカワノが書き込みにくる。

 そもそもカワノ戦、お互い眠くて「やめとく?」「一応……やる?」と確認しつつのラウンジだった。一日中対戦・配信しすぎてへとへとで就寝。


●日記

 仕事の追い込みだった。

 そんな中でウメ配信が11時間やっていたので、配信垂れ流しで働くので精一杯。

 夜は安い寿司を出前。何のお祝いでもないのに寿司。安くても寿司はよい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る