2022/4/27 TOPANGAチャンピオンシップBリーグ4日目

●ウメハラ配信

 トパチャンBリーグ4日目に突入。

 今日は冒頭に残念なお知らせがあった。招待選手のりゅうせいが体調不良により、本日から欠場となる。

 トパチャン開幕からツイッターでは具合が良くないことをつぶやいており、病院で診てもらったところ「今までの無理がたたっているので休んだほうが良い」といった旨を伝えられ悩んでいる……というのが昨日までの最新情報だった。

 これから活躍していく若い選手なので、休んでほしいと思っていた。トパチャンが終わるまでは無理矢理にでも参加しそうなことを気にかけていたが、英断の休息。

 今の時期に休むことは本人としても不本意だろうし、焦りを感じるかもしれない。それでも休めるうちに休んだほうがいい。今後10年20年戦える選手なんだから。


 なお、りゅうせいが欠場した分の試合の扱いはどうなるかというと、これまでの試合も今後の試合も全てなかったことになるようだ。REDブロックは最初から8人で進行していた扱いになる。

 しなくていいユリアン対策をしたShutoのみ、若干損をした形と言えなくもない。とは言えこの程度のことで文句をつけるメンバーもいないだろう。勝負は時の運で、何がどう転ぶかわからないのは嫌というほど分かっているプロ格ゲーマー達だ。


https://www.youtube.com/watch?v=k5cMjCcmh5A

https://www.twitch.tv/videos/1468253585


 大谷(ルーク)対ネモ(ユリアン)、2-3ネモ。

 三太郎(春麗)対もけ(ラシード)、1-3もけ。

 ナウマン(ルーク)対竹内ジョン(コーディー)、0-3竹内ジョン。

 藤村(春麗)対キチパ(ザンギエフ)、3-0藤村。

 Shuto(ユリアン)対ヤナイ(G)、0-3ヤナイ。

 ナウマン(ルーク)対大谷(ルーク)、2-3大谷。

 ボンちゃん(サガット)対ネモ(ギル)、1-3ネモ。

 ウメハラ(ガイル)対ザベス(ファルケ)、0-3ザベス。

 どぐら(ベガ)対ヤナイ(G)、3-0どぐら。

 ふ~ど(ポイズン、ミカ)対Shuto(ユリアン)、3-2ふ~ど。


 この記録で一番触れなければいけない点は、ウメハラの初黒星。よりによって相手は、昨日散々対策していたファルケ。その上0-3で一勝も出来ず。ザベスにわからされた格好となった。

 あれだけファルケに勝っていたのに本当に不思議だ。ザベスはツイッターで「用意してきたものが全部噛み合った」と発言している。ザベス村の村長、格が違った。


 他にはボンちゃんネモが名試合だった。画面端に追い詰めたサガットの眼の前で、ネモギルがCAをスカってしまい、そこに反撃を入れようとしたサガットがCAの残り判定に吸われて「昭和へ帰れ」フルヒットKO。

 ハメコに「バイオレンスイリュージョン」とか「昭和の残り香」とか散々言われていた。単に弾の打ち合いが白熱したという意味でも面白く、見ごたえのあるマッチ。


 ナウマン大谷のルーク同キャラ戦も注目されていた対決。接戦だった。

 渾身の位置入れ替えコンボで逆転しようとしたナウマンが、最後の昇龍がスカって自分だけ位置を入れ替えてしまい、晒したスキに反撃をもらうというラスト。

 ミスというよりは不運の部類。ハメコも「珍しい現象」と説明し、解説のガチくんも「珍しいもの見れてよかったわ」とガチくんらしいコメント。


 後は最終戦のふ~ど対Shuto。今回のトパチャンで初めて、対戦中のキャラ変更が行われた。

 ふ~どポイズンのVリバ切り返しをShutoユリアンがタイラント発動で逆に狩るという、奇策をぶつけてまずは押し切った。0-2と後がなくなったところで、ふ~どがポイズンをミカに変更。怒涛の3連勝でShutoを下す。

 今回のトパチャンではミカが役に立っていたとは言え、後がない状況で「こっちのほうが良いかも」と後ろ向きに出してくるミカには、勇気がいるように思う。機先を制してぶつけてこその駒なので。なのに一息にまくり返し。ミカつっよい。


 星取りはかなりごちゃついている。

 REDブロックはりゅうせいがいなくなったことで混戦ぶりが際立った。2位以下がぐちゃぐちゃ。

 BLUEブロックはウメハラがザベスにストレートで負けたことで状況が変わった。2位ウメハラも気が抜けず、3位にザベスが浮上して三太郎と並ぶ。2勝組もまだまだここからある。

 どちらのブロックでも全勝は一人のみ、ふ~どと竹内ジョンだ。もうBリーグ抜けが見えてきている。


●日記

 今日読んだ「とんこつラーメンのバリカタはまずい。普通に茹でたほうがうまい」という記事が面白かった。


https://fukuoka-leapup.jp/gourmet/202204.557


 博多ラーメン店主が語る、なぜバリカタだとまずいのか、それでもバリカタが好きな理由とバリカタの食べ方の解説。

 俺は理屈で飯を食うのが好きなタイプで、食品に書かれている蘊蓄なども読んだ上で「だからこういう味がするんだ」と思いながら食べたいほうなので、こういう話は大喜び。正しいかどうかに関わらず感心してしまう。

 それ以外は掃除機でパソコンを吸って復活させていた。今月2度目。大丈夫か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る