2022/4/20 TOPANGAチャンピオンシップBリーグ開幕

●ウメハラ配信

 本日は配信なし。しかしついにトパチャンが開幕する。

 TOPANGAチャンピオンシップ、通称トパチャン。日本のスト5トッププレイヤーがプロアマ入り乱れて参加する、国内最高峰のリーグ戦。

 今年はAリーグとBリーグに分かれての開催となる。

 Bリーグは去年のトパチャン参加者や、その後の大会で好成績を残したもの、予選大会などで勝ち上がった選手を含めての18名を、ふたつのグループに分けて総当たり戦を行う。

 上位に入った6名はAリーグに進出。Aリーグは前回のトパチャンで上位成績を残した12名が既に招待済みとなっている。Aリーグメンバーは以下。

 カワノ、ひぐち、ときど、マゴ、sako、ももち、板橋ザンギエフ、ガチくん、ニシキン、様式美、ぷげら、水派。


 ウメハラは今回、BリーグのBLUEブロックに入っている。BLUEブロックのメンバーは以下。

 ウメハラ、ボンちゃん、ネモ、ナウマン、大谷、ザベス、三太郎、竹内ジョン、もけ。


 そしてREDブロックのメンバーは以下。

 ふ~ど、どぐら、キチパ、りゅうせい、藤村、まちゃぼー、Shuto、鶏めし、ヤナイ。


 BリーグのBLUEブロックとREDブロックの試合を同日に混合で行い、両ブロックの星取りを進めていく。

 各選手とも配信日には、常に一試合はマッチメイクがある。

 初日の組み合わせと星取りは以下のようになった。


 どぐら(ベガ)対Shuto(ユリアン)、3-0どぐら。

 ヤナイ(G)対まちゃぼー(ネカリ)、3-0まちゃぼー。

 藤村(春麗)対りゅうせい(ユリアン)、2-3りゅうせい。

 大谷(ルーク)対もけ(ラシード)、2-3もけ。

 ナウマン(ルーク)対ネモ(ギル)、3-0ナウマン。

 三太郎(春麗)対ザベス(ファルケ)、3-1三太郎。

 Shuto(ユリアン)対りゅうせい(ユリアン)、3-1Shuto。

 ふ~ど(ポイズン)対キチパ(アビゲイル)、3-2ふ~ど。

 鶏めし(ダルシム)対ヤナイ(G)、3-1鶏めし。

 竹内ジョン(コーディー)対大谷(ルーク)、3-2竹内ジョン。

 ナウマン(ルーク)対ボンちゃん(サガット)、0-3ボンちゃん。

 ウメハラ(ガイル)対三太郎(春麗)、3-0ウメハラ。


 どの試合も期待通りの見応えだった。取って取り返しての逆転接戦が多い。

 中でもキチパアビゲイルのタイヤとふ~どポイズンのターザンが交錯し合う試合があまりに面白かった。

 そして注目の最終戦、ウメハラ三太郎。

 序盤こそ三太郎有利に見えたが、2ラウンド目辺りから総じてウメハラのペース。対策ラウンジで見られたアッパーは多少出る程度で、若干動きがいつもとは違ったような。

 その「若干違うような動き」がことごとく三太郎春麗に刺さり、ラウンジで苦戦していた相手との勝負よりも、ウメハラが常に押している形になった。三太郎用の特別な動きを決戦当日に用意してきたのかもしれない。

 中でも、近寄ってきた春麗にしゃがみ中パンチキャンセルCAでのフィニッシュは印象的。吸い込まれるように3回も当たった。解説のハメコときども驚いていた。


 正直、ここまでのウメハラガイルの春麗対策を見ていて、今日のカードは厳しいんじゃないかと感じていた。しかし3-0でウメハラ勝利。

 なんだったんだこの試合……。


https://www.youtube.com/watch?v=GBJnrB_PaQg

https://www.twitch.tv/videos/1461646779


 配信はYouTubeとTwitchの両方で同時に行われていた。

 URLを両方貼っておく。YouTubeは視聴者が多く賑やかだがコメントが荒く、Twitchのほうが多少まったりしている。お好きな方で視聴を。

 次回は4/22だ。今後は30分早めて19:30からスタートする予定とのこと。


●日記

 今日はいつもの日記でおなじみの2点セット。体調が悪くて、仕事をしていた。

 それ以外は特になし。

 トパチャンを楽しんで寝る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る