7話

 今日は水曜日で、春樹は運動をする日なのでプールに居た。ここ最近、友香は忙しいのか、本当にたまにしか会うことはなくなっていた。


 春樹は今日は会えるかな? と、探しているようで、キョロキョロと辺りを見渡す──が、見当たらない様子だった。


「次に会ったら、話そうと思った事があったのに……仕方ない、泳いで時間を潰すか」と、春樹は呟き、準備体操を始めた。


 ――泳ぎ始めて一時間が経過するが、友香は一向に現れる気配が無かった。


「諦めるか……」と、春樹は呟き、プールから上がって採暖室に向かっていると、正面から友香が俯き加減で歩いてくるのを見かける。


 春樹は久しぶりという事もあって、嬉しくて笑みが零しているようだった。春樹は友香に近づきながら「友香さん」

 

 友香は春樹の声に気付き顔を上げるが、何だか浮かない表情を浮かべていた。いつも笑顔を返してくれる友香が、今日は返してくれないことに、疑問を抱いたのか春樹は首を傾げる。


「春樹君も来ていたんだ」

「うん。友香さんは今から」

「そうだよ」

「いつも一時間ぐらい泳いでるよね? 終わったらで良いんだけど、その……ちょっと話でもしない」

「え……良いけど」

「ありがとう」


 ――春樹は泳いだり採暖室に行って、休んだりと時間を潰す。30分程経ったところで採暖室の横向きベンチに座っていると、友香が現れた。友香は春樹と同じ横向きベンチに、人二人分ぐらいの距離を空けて座る。


「話って何?」

「え、もう良いの?」

「うん、今日はこれぐらいにする」

「ごめんね。急かしちゃったみたいで」

「大丈夫だよ」


 友香がそう返事をすると、二人しか居ないのでシーン……と静まり返る。春樹は話があると切り出しておきながら、迷っているようだった。


「──あのさ」

「なに」

「辛かったら聞き流してくれて良いけど、小学校の時さ」


 春樹がそう切り出すと、友香は表情を曇らす。春樹はそれをみて話をやめようかと思ったのか、口を閉じた──が、直ぐに開いた。


「友香さんが眼鏡のことで、クラスメイトからかわれた時期があったじゃん。その時さ、庇ってあげられなくて、ごめんね。本当はやめろよって言いたかったんだけど、勇気が無くて、言えなかった」


 友香さんはそれを聞いて不快に思ったのか、強張った表情を浮かべ、無言で立ち上がる。そして数歩歩いて、春樹に背中を向けた状態で、立ち止まった。


「今さらこんな事を言い出して、怒るのは無理ないと思うけど、その……ちゃんと謝って、もっと仲良くなりたくて、えっと……それで……」


 友香は春樹に背を向けたまま、泣いているようで、グスッと鼻をすする。


「春樹君はその時、私に何を言ったか覚えている?」

「うん――気にしなくて良いって。僕は似合っていると思うよって、友香さんに言う事しか出来なかったのを覚えてる」

「私にしかって春樹君は言うけど、それがどれだけ心の支えになったか分かる? あの時期、そうやって優しい言葉を掛けてくれたのは、春樹君だけだったんだよ」

「え、そうなの?」

「うん」


 春樹はそれを聞いて、ホッと胸を撫で下ろしたようで、安堵の表情を浮かべていた。


「あと怒ってなんかないよ。むしろ嬉しい。だけど――」

「だけど? 何?」


 友香は春樹の質問を聞いても、迷っているようで黙り込む。


「──いまこのタイミングで、聞きたくなかった」

「え……それってどういう事?」

「――ごめん。もう帰るね」


 友香はそう言って、そそくさと出入口に向かって歩き出す。


「え、ちょっと」と、声を掛けるが、友香は歩みを止める事無く、出て行った。


「いまこのタイミングで聞きたくなかった? 一体、どういう事?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る