【飼い猫が運んでくれたもの】

 次の日の朝を迎え、翼はニャータが居ない事に気づき外に出た。


「まさか事故に遭ったりしてないよな……こんな心配するなら無理矢理にでも連れて帰れば良かった」


 翼は心配そうな表情を浮かべ、キョロキョロと辺りを見渡しながら歩き出す。するとポニーテールの女の子が、しゃがみ込んで何かをやっているのを見かけた。


「あれ、夏海さんだよな? 道路の端で何をやっているんだろ?」と、翼は呟き、ゆっくり近づく。


「ねぇ、かいかいしてないでさぁ、そのリボンを頂戴よ」


 翼は斜め後ろから、夏海が誰と話しているのか確認する――夏海の前に居るのは、ニャータだった。


「ねぇったらー。このリボンと交換しようよ」と、夏海は言って、緑のリボンをヒラヒラさせる。

 ニャータは目の前にヒラヒラされて、遊んでもらえると思ったようで飛び付き出した。


「ちょっと、大事のリボンが破けちゃうから止めて~」

「ふ……」


 夏海とニャータのやり取りが微笑ましかったようで、翼は笑みを零す──そして夏海の後ろに立つと「夏海さん」と、声を掛けた。


「うわぁ!」


 夏海はビクッと体を震わせ、翼の方へ振り向く。ニャータは夏海の声にビックリして逃げていってしまった。


「おはよ」

「おはよう……ちょっとビックリさせないでよ」

「ごめん。ところで、そんな所で何をやってたの?」


 夏海は翼から目をそらすと、手グシで髪を整え「え……えっと……見たこと無い可愛いニャンコが居たから遊んでた」


「へぇ……見たこと無いね。ジョギングの途中で捕まえてくれた時もあったのに?」

「えっと……そうだっけ?」

「うん」


 翼はそう言ってしゃがみ込むと、遠くから様子を見ているニャータに向かって、おいでおいでをする。ニャータは空気を読んだのか少しずつ近づいてきた――。


「俺さ。昨日、本当は君に伝えたいことがあったんだ」と、翼は言って、足に擦り寄っているニャータから、リボンを外し始める。


 そしてリボンを外し終わると右手に握り、スッと立ち上がると「でも臆病風に吹かれて、諦めてしまった」


「だけど、さっき夏海さんがニャータと戯れているのをみて、やっぱり可愛い、諦める事なんて出来ないって思って、ダメでもいいから伝えたいと思った」


 翼はリボンを握っている右手を差し出すと、「朝、ジョギングをしている所を初めて見かけた時から、ずっと君の事が好きでした。だから……俺とリボン交換をしてください!」


 夏海はスッと立ち上がり、真っ赤な顔をしながら笑窪を浮かべる。


「私も……私も朝、何だかんだ言いつつ優しそうにニャータを抱きしめるあなたをみて、ずっと惹かれていました。私ので良ければ貰ってください」


 夏海はそう言って翼のリボンを受け取り、自分のリボンを差し出す。翼は嬉しそうな表情を浮かべ、左手で受け取ると「大事にするね!」


「うん、私も」


 幸せそうに見つめ合う二人。ニャータはそんな二人を見ながらアクビをすると、役目を果たしたかのように、去って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る