【飼い猫が運んでくれたもの】

 続いての春樹のお客さんは、別の高校に通う翼という男の子で、たまに見かけるクラスメイトの女の子が好きなんだけど、告白するにはどうしたら良いのかという相談だった。


「俺も色々悩んだから分かるな」

「春樹さんは告白したんですか?」

「う、うん。一応……」

「何がキッカケで?」


 春樹は苦笑いを浮かべると「漫画に触発されて……」


「へぇー、凄いですね」

「そ、そう?」

「はい。想いを伝えるだけで凄いと思います」


 春樹は嬉しそうに笑顔を浮かべると「ありがとう」


「悩みの事だけど、何かキッカケがあれば良いね……もう少し君たちの事を聞かせて貰って良いですか?」

「はい」


 翼はそう返事をして、過去を話し始めた──。


 ※※※


「ニャーター」


 翼は朝から黒白の飼い猫。ニャータを探していた。ニャータは自由気ままに家から抜け出して、傷を負って帰ってくるので、翼は眉を顰めて心配に探していた。


「まったくあいつ……どこに行ったんだ?」と、翼は呟きながら、キョロキョロと辺りを見渡していると、クラスメイトの夏海が、黒髪のポニーテールを揺らして、ジョギングしているのを見かけた。


 唾がそのまま夏海を見ていると、向こうも気付いたようで目と目が合う。夏海は切れ長の目を細めて微笑むと、翼に向かって「おはよう」


「おはよう……」


 翼が恥ずかしそうに挨拶を返すと、夏海は向かうように立ち止まる。夏海が半袖、短パンと白くて綺麗な肌を露出していたからか、翼は目のやり場に困ったようで、夏海から目を逸らした。


「翼君、こんな朝早くからどうしたの?」

「あ、いや……うちの飼い猫探していて」

「どんな感じの?」


 相変わらず夏海は気さくに話しかける。翼はそれだけで、嬉しいようで笑顔を浮かべていた。


「どこにでもいる白黒の猫だよ」

「それってもしかして、髭みたいな模様のある子?」

「そうそう。ゲームのキャラクターみたいな髭のある猫」

「今日は見掛けてないな」

「今日は?」

「あぁ、たまに見かけるのよ」

「そういうこと」


 夏海は首から下げた白いフワフワのタオルで額の汗を拭うと「名前は何て言うの?」


 翼はクラスメイトに飼い猫の名前を教えるのが恥ずかしようで、少し間を置いてから「──ニャータ」と、ボソッと答えた。


「ニャータか、可愛い名前ね! タだからオスかな?」

「うん、オス」


 夏海は突然、キョロキョロと辺りを見渡すと、口に手をあて「ニャータ~、ニャータ~」と、呼び始める――すると、どういう事か止まっていた軽トラックの隙間から、ニャータがヒョッコリ顔を出した。


「あ! あいつ俺が呼んでも出てこなかったくせに」

「ふふ」


 夏海は笑いながらしゃがみ込む。


「ニャータ、おいで」


 ニャータはすんなり、トテトテと夏海の方へと歩き出し、随分、なついているようだった――夏海は近づいてきたニャータの頭を撫で撫ですると、スッと抱きあげる。


 羨ましいな、おい。その位置を替われなんて思っているのか、翼は口を半開きにして

 夏海を見つめていた。


「はい、どうぞ」


 夏海がニャータを差し出すと、翼は夏海の体に触れない様に、緊張しながら受け取っていた。


「ジョギングの途中に、ありがとう」

「大丈夫。猫にも触れられたし、満足だよ」

「そう、良かった」

「それじゃ、また学校でね」

「うん」


 夏海は笑顔で手を振ると、また走って行った。翼がそれを黙って見送っていると、ニャータが急に暴れ出す。


「ちょ、こら!」


 ニャータは液体のごとくスルッと翼の腕から抜け出すと、ダァーっと、勢いよく走って行ってしまった。


「まったく……あいつ夏海さんの前だからって猫を被っていたな。怪我しても、もう知らん!」


 翼はニャータの捕獲を諦めようで、家に向かって歩き出した。その表情はニヤニヤと嬉しそうである。ニャータのおかげでいっぱい夏海と話せたことが嬉しかったのだろう。


 ※※※


「ふむふむ。まったく知らない間柄ではないんだね」と、春樹は言って、ペットボトルのお茶を手に取る。


「はい」


 春樹はペットボトルのお茶をゴクッと飲むと「なるほどねぇ。そういえばもうすぐそっちは文化祭だよね?」


「はい、明日です」

「あ、明日なんだ。じゃあそれをキッカケにもっと話してみたら? 恋愛イベントは定番にあるでしょ?」

「はい。やっぱりそうなりますよね」

「うん。陰ながら応援していますから、頑張ってください!」


 翼は通学鞄を肩に掛けると「ありがとうございます」と、御礼を言って恋愛相談所を後にした。春樹はそれを複雑な表情で見送っていた。春樹は話を聞いていて、転校していった夏海だと気付いたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る