第8話 我らの出番

 

≪蒼汰SIDE≫


 いきなり【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が2体現れたと思ったら、気が付けば見知らぬ場所で僕はただ1人、石畳の上でポツンと立っていた。


 逃げるチャンスがあると思っていたばかりに、どことも知れない所に飛ばされたのはショックが大きかったけど、今はそんな事を思っている場合じゃない。


 僕はすぐさま周囲を見渡して自身の置かれた状況を確認する。


 まず立ってる場所だけど、いつものダンジョンと同じような石造りでも構造がまるで違う。

 いつも潜るダンジョンは通路と部屋が組み合わさり、上や下への階段は基本的に1つか2つ。


 だけど今いるここはいくつもの階段があり、強いて言えばピラミッドの中に階段をいくつも足したら、こんな感じになるんじゃないかと思うような造りで今まで見た事ない、つまり未知の場所。


 そしてそんな場所で周囲には人の気配が一切ない、つまり1人ぼっち。


 それらの事実を改めて認識し、僕は背中にドッと冷や汗をかいていた。


「……ヤバい。死ぬんじゃないのか、僕?」


 たいてい誰かが傍にいて僕の代わりに戦ってくれていたけれど、今は僕1人だけ。

 今のところ周囲には魔物らしきものはいないけど、もしも【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】に遭遇してしまったら、レベルが100にも満たない僕に対し、Cランクダンジョンで現れた【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】は2つ上の力量、つまりAランク相当の魔物相手では間違いなく殺される。


「それに乃亜達もこのままじゃマズイ」


 どうやらここに転移してしまった影響のせいか、手元に出現させた僕のスキルのスマホに表示されている、[チーム編成]のチームメンバーが3枠とも白紙になっている。

 強化されている状態でBランクの魔物と相対出来ていた事を考えると、当然乃亜達だって【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】に遭遇したら殺される可能性はかなり高い。


「早く合流しないと!」


 恐怖で震えそうな体を引っ叩いて、僕はこのダンジョンを


「……どこに行けばいいの?」


 今までダンジョンと言えば、下へと向かって行く場所だったのでまだ迷わなかった。


 しかしこの場所は、上下左右どこに行けばいいのか皆目見当もつかないだ。

 みんなを探しつつ出口があればそちらに向かいたいところだけど、絶対見つけられないだろう。なんせ――


「ラビュリントスとか言ってたし、どう考えても【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】の1体は【ミノタウロス】だよ……」


 ミノタウロスもしくはミーノータウロスの物語は凄く有名だし、つい最近あらすじだけだけど見たことはある。

魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】は創作物や歴史が関わってくるのは聞いてたから、空いてる時間で暇つぶしがてら流し読みしていたからね。


 そしてそれこそが脱出が不可能だと悟っている理由でもある。


「アリアドネの糸玉とか持ってる訳ないし、持ってても意味ないし」


 色々端折るけど、大雑把に言えばラビュリントスはミノタウロスを閉じ込める為の迷宮であり、一度入ったら二度と出てこられない場所だ。

 ミノタウロスを倒した英雄はこの迷宮にに糸を垂らしながら進み、脱出する時にはこれをたどって出てくるのである。つまり――


「入口から入った訳でもないのに糸なんか垂らせる訳ないじゃん!」


 もう色々詰んでる。


「どこに向かえばみんなと合流出来るかも分からないし、下手に動くのもマズイのかな?」


 どうすればいいのか困っていたら、突然手に持っていたスキルのスマホが震えた。


「え、なに?」


 本物のスマホではないので通信機能とかないから、誰からか連絡が来るわけがないし一体何なんだろうか?

 そう思いながらスマホを見るとそこには――


『我を集めよ』

『妾を集めてくれぬか?』

「このタイミングで何言ってんの?」


 ミミックから出てきた謎の黒い石と白い石の欠片。

 スキルのスマホが勝手に吸い込んだ結果、集めて欲しいと訴えてくる本当に謎の石だけど、今この緊急事態に言う事じゃないよね?


「いや、今集めてる余裕なんて……ん?」


 僕は画面をよく見ると、この2つの石の横に矢印が表示されていて『石の在りか』と書いてある。

 僕が体を動かすとそれに合わせて矢印も動いているので、石限定で探知する機能が増えたと言う事だろう。

 いや、スキル自体の機能ならメッセージとか届きそうだから、この石自体が示しているのかな?


「石を集めるのに効率がよくなるんだろうけど、今そんな場合じゃ、ってああ!!」


 石はミミックからのドロップアイテム。

 つまりミミックを倒さない限りは出現しないので、石はその場で放置するか倒した人間が持っているかだ!


「この矢印の先には必ず人がいるんだ」


 なんせここは【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が造った迷宮の中であり、ミミックは見た限り存在しない。

 新たにミミックが倒されないなら、石は【魔女が紡ぐ物語クレイジーテラー】が現れる前に手に入れた人間が持っているものしかない。


「まさかこんな形で、このよく分からない石に助けられるなんて思わなかった」

『我を集めよ』

『妾を集めてくれぬか?』

「よく分からない石発言にちょっと抗議してるの?」


 集めてくれしか言わない石だから、よく分からないって思うのは仕方がないと思うんだけどな。


「ごめんごめん。ここから出られたらちゃんと1万個集めきるから、今は協力してよ」

『我を集めよ』

『妾を集めてくれぬか?』


 矢印は変わらずどこかの場所を示しているので、おそらく了承してくれたのだろう。

 僕は意を決して矢印の方向へと向かって行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る