質問企画だよ(^O^)/

突撃! 作家へインタビュー 【ユト様】

 本日は、【突撃! 作家へインタビュー】の取材をお受けいただき、ありがとうございます。早速ではありますが、ペンネームを教えてください。

 

 →エイル

 

 

 そのペンネームには、どんな由来があるのですか?

 

 →ファイアーエムブレム封印の剣より不人気魔法エイルカリバーよりいただきました。

 

 女神様とか歌手様は無関係ですし、中身は男です。

 

 

 なるほど、なるほど。良いお名前ですね!

 ところで、執筆歴はどれくらいなのでしょう?

 

 →カクヨムは1月末から投稿開始です。なろうでは2020年の6月から投稿しております。

 

 

 やっぱり、小説を読むのがお好きだと思うのですが、好きな作家さんを教えてください。

 

 →多すぎて困るのですが、TYPE-MOONの奈須きのこ様とか田中芳樹様とか凄い作家様は好きです。

 


 その作家さん、面白いですよね!

 ジャンルは、どんなものをよく読みますか?

 

 →なんでも読みますが純粋なラブコメや恋愛物は苦手です。最近は異世界ファンタジーが多いです。

 


 ちなみに、ご自身で書くのも、そのジャンルでしょうか?

 

 →素人ファンタジー作家です。自分の面白いを優先してるので万人受けはしないと思います。

 

 そのためコンテスト、公募には参加しません。趣味の合うコアなファンとエイルの面白いを共有出来たら嬉しいですね。

 


 そうなんですね。

 良ければ、大体の執筆ペースも教えてください!

 

 →今のところは、長編の作品が毎日更新とたまに短編やこうやって企画に参加するくらいのペースです。

 


 さて、折角、カクヨムでインタビューしてるので、ここからはカクヨムに関係したことをお伺いしていきたいと思います!

 

 カクヨムでは、書くと読むの比率はどくれくらいですか? 

 

 →書くほうが多いかな?小説家になろうでも読んでるのでどうしてもそうなります。

 

 

 ふむふむ、それくらいの比率なんですね。

 カクヨム内でのおすすめの作家さん、またはお話があったら教えてください。

 

 →エイルがレビューを書いてる作品はおすすめです。作家様から一つづつですが紹介しておきます。

 

 テトラ・オリジン 〜白銀の黎明〜

 五十川紅 様

 

 王道でカッコいい戦闘と伏線、そして成長する姿が見事な作品です。

 

 最弱ステータスのこの俺が、こんなに強いわけがない。

 さこゼロ 様

 

 最弱と勘違いしながら無双する主人公と、恋する内気な乙女と繰り広げるラブコメが融合した素晴らしい作品です。

 

 その声に誘われたから私はゴブリンの朝食を作る!

 しほ 様

 

 ほのぼの癒やされる、世界観は読まないと伝わりません。ゴブリンを殺してきた身としては平和ってこんな風に作られるのだろうなって思います。

 

 

 そういえば、どんな感想を書いてほしいとかありますか? 厳しめにお願いしたいとか、誤字脱字は教えてほしいとか、あったりしますか?

 

 →基本何でも書いてください。ストーリーや設定を変えてという要望は受け付ける可能性は低いですが何でも構いません。返信はします(⌒▽⌒)

 

 

 なるほど、そうなんですね。

 ああ、すっかりお尋ねするのを忘れていました!

 代表作、または、これは読んでほしいという作品を教えてください。

 

 →転生特典ゼロ!?スキルも皆無!?理不尽な異世界になんか負けません!!〜史上最弱少女マスターのダンジョン経営戦記〜

 


 上でお答えいただいたお話は、どんな物語なのでしょう?

 

 →エイルの趣味全開です(笑)戦えば確実に負ける主人公が異世界で生き抜きます。テンプレを微妙に踏み外す変わった作品です。変わってますが好きな人にはたまらないと思います。

 

 

 さて、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 良ければ、最後に読者の方へ一言お願いします!

 

 →作品は常に修正しておりますが、下手なので素人ファンタジー作家ではなく、万人受けを狙わないから素人ファンタジー作家を名乗っております。

 

 それでも同じ趣味の人とエイルの面白いを共有出来たら幸せです。

 

 

 それでは皆さま、良きカクヨムライフを!

 

 ユト様、楽しい企画をありがとうございました。また面白そうな企画があれば参加いたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る