第70話ブドウジュース




まだ新しい醸造所じょうぞうしょへ静香を連れてやって来ていた。


「1年寝かせたワインってどんな味なのでしょう」


「美味しいと思うよ。醸造所の右近うこんが自慢していたから」



醸造所が見えてきた。

そこで働いていた男女が並んで、歓迎してくれている。


そこに青山右近が現れて、うやうやしくお辞儀をしていた。


「本来ならこちらから出向くべきところを、ご遠方からわざわざお越しくださり、ありがとうございます」



案内された所は、山の岩盤を繰り抜いたワイン倉庫だった。

入った瞬間に、外気の温度と違い低かった。

この倉庫は、一定の温度に保たれていてワイン倉庫にうってつけだった。

そしてワインたるがずらりと並んでいる。


その樽にガラスの管を差込んで、ワインを取り出している。

右近は手馴れた手つきだった。

そして、用意されていたワイングラスに注がれた。

俺は、その1つを取ってワインをぐるぐると回して香り堪能。


「ああ、独特の匂いだ」


「あら、本当です。ブドウの香りがかすかにします。どんな味がするのか楽しみです」


「そうですか、わたしにはブドウ以外に干しシイタケのような香りもするような・・・」



「人それぞれ感じ方も違うからな~。じゃー1口飲んでみよう」


口に含んで、味を確かめると赤ワインのしぶみが、鮮明に広がって後になって甘みも感じる。


「最初の赤ワインにしては、いい味がするな~」


「酒と違った味わいで、わたしごのみでいいものが出来上がりました。殿さまには感謝しかありません」


「これなら、わたしも沢山飲めます」


「あまり沢山飲むと二日酔いになるよ。程ほどがいいんじゃーないかな」


「そうですね・・・」



このワインの仕込みは大変だった。

ワインに使われるブドウは、食用のブドウと違って種と皮がしっかりしている。


そして、その皮が赤ワイン特有の色味を生み出す。

種は、ワインに欠かせない苦味・渋みになるから欠かすことが出来ない。


ブドウ畑からブドウを収穫して、虫食いや腐っている実、未成熟な実などをふさから取り除く必要がある。

そして、大タルに集められて、女性が踏み踏みしてブドウを潰すんだ。

特に太った体重のある女性がいい。

本当は体重のある男が適任なのだが、そんなワインは俺は飲みたくない。


それから潰れたブドウをブドウ圧搾機あっさくきで、ブドウの果汁をしぼり出す。

後はたるいれて寝かせるだけ。



俺は右近に、これまで頑張ったと褒める。

すると右近は涙してしがみついて来た。


おいおい止めてくれよ、そんなに泣いていると、隣の静香が変な目でみてくるだろう。




白浜城の天守閣から、もらったばかりのブドウジュースを飲んでいた。

やっぱりワインより、このブドウジュースが俺には合っている。

甘くてわずかな渋みも美味しい。


ブドウジュースを飲みながら、焼きせんべいをかじっていた。

そんな俺のかたわらに、静香が赤子を抱きながらやって来た。


「殿、今度はプリンのレシピを教えて下さる番ですよ」


「え、プリンも本にしてしまうのか・・・」


「そうですよ、なにか不味まずいですか?」


「・・・・・・」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る