第69話加藤段蔵




京から白浜城へ行く道で、広く整備された道を荷物を運ぶ馬が往来している。

なんて、のどかな風景なのだ。


それに熊野参りの一行なのか、一列になった集団も見かける。

昔に比べて、道の往来が便利になった。

きつい峠を通らないですんでいる。トンネルが貫通しているからだ。



あれ? 変だ。急に人の往来がなくなっている。

嫌な違和感を感じる。


「なにか居るみたいだから、周りには注意しろよ」


「・・・・・・」


「なにかとは・・・・・・」


「あ!化け物だ。こっちに襲ってくるぞーー」


1人の男が狂ったように叫びながら逃げ出した。


「おい!!待てーー」


「化け物なんか居ないではないか? あれに見えるは、美しい女子で・・・あ、あ、あ、許してくれ、裏切るつもりなどなかった」


その男は、頭を抱えたままひざまずいた状態で、白目をむき「ドサッ」と倒れ込んだ。


又も2人は、恐れおののきながら逃げてゆく。

そして、地面に倒れ込んだ者は、8人にも及んでしまった。

どれもが普通でない言葉を発して倒れた。


「誰だ!!正体をあらわせろーー」


「うふふふふ、あまり驚いていないな。やはり不思議な男だな」


「お前は、加藤段蔵かとうだんぞうかーー」


「ほう、何故名前が分かったのか知らないが、やはり恐ろしい奴だな」


「お前に言われたくない」


「そうかな・・・まあいい。世間では『とび加藤』で有名なのだが・・・」


「とび加藤・・・何故、俺の前に現れた」


たしか、戦国時代に幻術使いとしての名は有名だった。

武田信玄のもとにとび加藤と名乗り、どんなほりへいも飛び越してみせると言って実際に飛び越した。しかし信玄は、召し抱えてから密かに殺害した。

しかし死ななかった。上杉謙信のもとに「牛を呑む」幻術をみせていた。しかも謙信は、信玄と同様に殺害したはずなのに・・・


そのとび加藤の眼は赤く充血して、にらみ付けてくる。


「復讐だ。風魔一族と言えば分かるか? あの中にワシの家族が居たのだ。久し振りに帰ってみれば、あんなことになっていようとは思いもしなかった」


「復讐する相手が違うぞ。風魔一族を殺したのは、太原雪斎だ。俺の場合は、殺され掛けたから殺したまでだ。それでも復讐するのか・・・」


「太原雪斎を殺してどうなる。ほっといてもすぐ死ぬ老人を殺しても意味はない。太原雪斎や今川義元へお前の首を届けて、やっと復讐が完了するのだ」


こいつは、復讐に取り付かれている。まともな思考もできないだろう。

ステータスの末端に狂気と表示されている。



俺は、ジャンプして一気に離れた。

そして、とび加藤に向かって雷撃を1回、2回、3回と放った。

これでも仕留められなかった。


空に人の姿が見えた。今度は風の斬撃ざんげきを幾度も放った。

そのたび、姿が右や左に瞬時に動いていた。


どうして空中で自由に動けるんだ。


この風魔法もダメなのか? それならば火魔法の最大の魔法ではどうだ。

火が立ちのぼり、火柱になると徐々に火の龍となってとび加藤を襲い続ける。

大きく口を開けて食らいつくが、寸前に逃げられている。



急に後ろに気配が「う、まさか」倒れる瞬間に、とび加藤の顔を見た。

胸から刀が生えている。


「取ったぞーー。ワシはかたきを討ち取ったーー」



その瞬間に、とび加藤の頭は地面に転げ落ちていた。

俺は仕上げに火を放ち、消し炭になるまで燃やし尽くした。


「お前だけが、幻術使いではない」




そして俺の前に、急に果心居士が現れた。


「遅かったみたいだな。このばか者が」


消す炭になった地面に向かって、独り言のように言い放った。


「え、知り合いか?」


「昔の出来の悪い弟子だった・・・あんなに逃げ回っていたのに~」


深い訳がありそうだ。

それに果心居士は、感傷にふけりながら呪文のような言葉を唱えている。

あ、消し炭が消えてゆく・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る