食欲不振

2023.6/30



本日、食欲不振5日目となります。


食欲不振真っ只中なのでちょっと書こうと思いました。




何が起きたのかというと、日曜日に睡眠時間四時間でお出かけをした後、帰って来てから甥っ子とマイクラで遊び(超初心者)、夜も通話しながらゲームして遊んだという、体力のない私にとってはハードなスケジュールになってしまいまして。


昼食頃から食べる量がとても少なくなってしまって、現在に至ります。


主に睡眠不足で歩き回ったのがよくなかったのかと思います。




今回はちゃんと眠れているのに食欲だけ本当になくて、一日で普通の人の一食分を食べているかも怪しいところです。




現在、漢方薬の補中益気湯や六君子湯を試して使っているのですが、まだ効果は出ず。


純粋に食欲不振のみの時に飲むのはこれが初めてで、効果が出るかも不明です。


一応少量ですが食べられてはいるし、夜もちゃんと眠れているので、今のところこれといって不調が出ているわけでもありませんが、栄養失調が少し怖いですね。




食欲不振について少し話していこうかと思います。


これまで、ご飯が食べられなくなるという経験を私はよくしてきました。


食が細い体質でもあるし、影響が食に結び付きやすいのもあるかと思います。




良く起こるのは、疲れた後やカフェインを飲んだ後。


お腹の不調と共に来る食欲不振ですね。


他にも、口内炎で食べられなくなったり、食後性低血圧が怖くて食べられなくなったり、前回の食事で食べ過ぎて6時間経ってもお腹がすかなかったりと、バリエーションが豊富にあります。

(嬉しくない)




今回は純粋に食欲だけがないパターンなので、食べる回数を増やす作戦に出ています。


具体的には二時間置きに何かしらものを食べる、もしくはスープを飲むなど。




食欲不振になると栄養がどうしても偏ってしまうのですが、それを少しでも解消できるように、種類の違うものを少量ずつ摂っています。


この状況がどれくらい続くのか先が見えませんが、とりあえず今のところ不調もほぼ出ることなく過ごせています。




ここまで食べられなくなることが珍しかったので、今回は少し書いてみました。


熱中症や風邪などでも、食欲不振になることはあるかと思います。


これから暑くなると食欲が落ちやすくなりますね。


最低限の対処法しか紹介できませんが、漢方薬に頼ること、食事数を増やすこと、スープやゼリーなど食べやすいものを食べることなど覚えておくと、多少マシかと思います。




今回全然役に立つような情報になっていないかもしれませんね!すみません!


ちなみに食後性低血圧対策では、私は補中益気湯を飲んで効果てきめんでしたので、もしお困りの方がいらっしゃったら試してみてください。


胃腸の荒れや胃もたれ、胃酸過多などを感じたら六君子湯が良く効きました。


漢方薬は効き目が出るまでに数日かかることがありますが、合う薬だとよく効きます。


それではまた次回!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る