本編? 批判が多かった?

 ここのカクヨムは僕より、デキル人がいるので、そのウクライナ情勢の特報は

『続 虫の日記』の最新話(2022年2/25付)

YouTubeの海外ニュース

新聞

テレビ

等をご覧下さい。普通に日記の作者である柚緒駆様は教養あるんで、いいですよ。下手なYouTube、テレビ、どころか新聞よりもセンスあるんで。

 では、本編に参ります。


 日本の反露プロパガンダが始まりました。ロシアを平和を乱す悪の国家であるという声がテレビで盛んに流される筈です。

 涙ぐむ少女、神に嘆き悲しむ老婆、その姿には、心が痛みます。


 しかし、それでも、なぜ私達はロシアを全く知らないのか。情報閉鎖が行われたソ連ならばともかく。もちろん僕も知らない。そして、ロシアを攻撃するなと喚くつもりはない。

 だが……ロシアは結局なんで侵攻した? NATOか? ウクライナのマイノリティ(ロシア人)の開放か? 人気取りか? そしてそれが、何の基準を突破した? ソ連はキューバに配備した核ミサイルを無抵抗で撤去したが、なんで今回は開戦した? なんでNATOは動かない? なぜロシアはNATOが動かないことを予期した?


 そうした疑問が、涙ぐむ少女への同情のために失われやしませんか。確かに、平和を突如として奪われたウクライナの国民が天を仰いでいるのは、事実でしょうが、僕は涙を呑んでこれがプロパガンダであると、目を背けなくてはなりません。どうしたら……


 彼女らを見ただけでロシアを懲らしめろ、と言っていたら、あなたはプロパガンダに呑まれている筈です。それでは……だめなんです。

 〇〇が△△だから、✕✕なので、日本に、世界に不利益をもたらすのでロシアを止めるべき、それとも、ロシアの行動は認められる、そういった判断を皆様には下して欲しいです。政治は、小説、文芸じゃないんです。


 うーん、募金は良いと思いますよ。ただ、NATOだとか、ロシアだとか、そういう連中に回されるような所は選ばないで下さいね。ちゃんと、あの人達を助けられる所に……




 世界が100年前よりも、いい存在でありますように……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る