”ブーン” モーター音みたいな音がする 耳鳴り?

トト

簡単な経緯と進行具合

 まず初めに結論から言うと耳鳴りは治っていません。

 でも1番ひどかった時よりかは(精神的に)良くなってはいるとは思います。

 とりあえず小説をこうして再びかけるぐらいには良くなっている。

 これは決して耳鳴りが治った、治るまでのエッセイではありません。

 今現在自分をごまかしながら耳鳴りと戦っている体験談で、同じような同志がいたら、一人じゃないよというメッセージと、同じような状況から脱した人がいたらどうやって乗り切ったかという情報が聞けたらなという淡い期待と色々なことを思って書いている、エッセイです。

 それを踏まえたうえでこのエッセイが誰かの役にたったり、私の耳鳴り改善の役に立つことを願います。


 とりあえず、私の耳鳴りまでの長い話などには興味がなく、経過だけを簡単に知りたい人のために、簡単な今現在までの経緯を書きます。


 ・1月中旬、寝ようと布団に入ると「ブーン」というモーター音に似た音がする。

 ・家のブレーカーを落としても音がする

 ・旦那は寒い時期だから、近所の室外機の音だろうという

 ・みんなも聞こえるような気はするが気になるほどではないという(←この時の家族の聞こえるような気がするという言葉で、みなも聞こえていると思い、ここから一か月ほど、我慢する羽目に)

 ・日に日に音が気になりだす

 ・寝る時以外も聞こえるようになる

 ・二階はさらに大きな音がしてる気がする

 ・だんだん頭が痛くなる

 ・子供たちがこの音を聞いていて寝ているのは体に害があるのでは不安になる

 ・低周波について調べ出す

 ・音の発信源を探して外をうろつくようになる

 ・朝、夕、夜とブレーカーを落として音を探すようになる

 ・低音を探していると「キーン」という高音の(これはよく知る)耳鳴りがしてきてわけがわかならい状態になる

 ・低音がさらに大きくなってる時に再び家族全員集めて音を探させる

  →ここで初めて、みんなが聞こえてると思ってる音は、耳をすませば聞こえるような気がする音で(一瞬聞こえるか聞こえないか)私が聞いている音ではないと判明


 ・2月中旬、耳鳴りだと気がつき耳鼻科へ(2/16)

 ・耳鳴りは二週間以内だと治りやすいと言われるがすでに一か月以上経過しているので治るかどうか難しいといわれる(ショック)

 ・薬をもらい二日後にまた来るように言われる(2/18)

 ・薬を飲んだが改善はなし

 ・このころは耳鳴りが頭鳴りに変化している

 ・家のどこにいても耳鳴りがして、夜もほとんど寝れない状態になっている

 ・後遺症みたいに残らないようにと大きな病院を紹介される

 ・大きな病院で、同じ検査をしたが、特に異常は見つからず、しいといえば右耳の低音が聞こえにくくなっているから低い音を探していると言われる(2/19)

 ・薬の話をすると飲んでも意味がないから、耳鳴りを無視してくださいといわれる

 ・後遺症みたいに残らないようにと紹介されたのに、大病院の先生は薬は意味ないという。(しかし前の病院でもらった薬は6日分飲んだ)

 ・とりあえず今は寝てもすぐに目覚めをくりかえし、ほとんど眠れず、耳鳴りのせいなのか寝不足なのか、頭も痛く、精神的にピークだったので、睡眠薬だけは頼んでだしてもらう。

 

 そして薬がなくなった私は

 →また元の病院に行き、効くかどうかわからない薬をもらうべきか

 →(特にアドバイスもなく)ただ音を無視しろという大病院の先生を信じて自然に治るのを待つべきか

 →他の耳鼻科に行くべきか


 だが、耳鼻科で何度も同じ検査しても意味はないのでは。

 薬もステロイドで少し怖いし

 薬を飲んでから、耳鳴りが頭鳴りに変わってよけい響くような気もするし


※私は先生に無視しろと言われたからこの道を選んだが、ちゃんと薬を飲んで良くなる場合もあるし、また薬をやめてしまったことにより後遺症が残る場合もあるので、これはちゃんと病院と自分で判断してください。(ちなみにその後、違う症状で病院にまた行くことになり、結局薬は飲むことになります。3/9)


 以上のことから、全力で音を無視することに。

 でも、ただ無視してても良くなるとはとても思えないし、心のどこかでこれは本当に耳鳴りなのか?

 本当は低周波なのではないか?

 そんな疑惑も拭えていなかった。

 なので、できる限り耳鳴りだとして音を無視しつつ、他の原因ぽいものを排除していくようこころみた。

 

 騒音検査をしたり、他の人に家に来てもらい音を確認してもらったり、色々不安を取り除く努力をすることに。簡単に私がやったことも書いておきます。


 ・これが耳鳴りであると言うことを自分なりに納得する

 ・家族以外の第三者にも音がしていないことを確認してもらう(2/20)

 ・家に問題がないか騒音検査などをしてもらう

 ・耳鳴りを全力で無視するためにつねに、テレビや音楽をかける

 ・散歩などをして気分転換をする

 ・自分だけに聞こえている音であって家族には害はないと強く思う

 ・同じように悩んでいる人の話を読む

 ・家に問題がないか騒音や振動検査をする

 ・どうしても眠れない時は睡眠薬に頼ったっていいじゃないか

 ・愚痴たっていいじゃないか

 ・泣いたっていいじゃないか

 ・そして人生初の鍼治療にも挑戦する(3月)


 ざっとこんな感じです。

 1番自分的に効果があったなと思っているのは他人に音がしないことを確認してもらい、この音がほんとに

 ”自分だけにしか聞こえてない=自分にしか被害はない”

 そう納得したことです。

 一時、低周波を疑い、家族は感じてないだけで、そのうち体に悪影響があるんじゃないかと心配で、外をさまよっていた時が一番精神的に追い詰められていたと思う。

(低周波でないという保証はまだどこにもないが、聞こえない人には害はないと思うことにした)


 さあ、ざっと今現在の私の状態はわかっていただけたでしょうか?

 同じような体験をしている方、共感してくれる方、コメント待ってます。

 あともしよいアドバイス、自分が試していることなどありましたら、ご教授いただけたら嬉しいです。

  

 次回は、以上のことをもっと詳しく私の心情と共に書いたエッセイになります。

 さらりとやったことに書いた、騒音検査のことや鍼のことなども書いていきたいと思います。

 興味がある方は読んでみてください。


※ ※ ※

以下は症状に変化があったりした時に付け加えていく項目です

いつか完治の文字が書けるといいなと思います。


【2022年3月追加】

・耳鳴りとは関係ないかもしれないが、心配事に一つであった家の振動はNEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)が工事をしてくれたので、一番大きな揺れは減少した。


【3/9追加】

・鍼治療や色々なことが功をなしてきたのか、音がだいぶ小さくなってきた気がする、でも、この音は本当に消えるのか不安は消えない。そんなことを思っていたら右耳が今度はプチプチ言い出したので、第三の耳鼻科に行くことに。


【3/12追加】

・第三の耳鼻科ではやはり薬は飲むべきと薬を出された。薬を飲んだら、低い音はさらに小さくなった気もするが、今度は「キーン」と甲高い音がずっと頭の中で鳴っている(;´Д`)

 これは良くなっているの? 悪くなっているの?


【3/16追加】

・鍼治療4回目、今週はあまり変化は見られなかった。薬を飲んだせいだろうか?

・3回目と同じ耳鼻科に行って、再び聴力検査をした、結果はやはり低音が聞き取りずらいままだったらしく、薬を二週間分追加された。本当にこの薬で良いのだろうか? 不安からか、また耳鳴りが大きくなってきた気がする。


【4/3追加】

・鍼治療6回目終了。音は初めより小さくはなったが結局は消えることはなかった。(-_-)


【2023年6月最後】

・改善できそうな問題は改善した

・働くことで、疲れて寝るようになり、音を気にすることが減った

・油断すると音が聞こえるが、全力で気にしないことにした

・結果、治ってはいないが、他のことに集中して、音を無視できるようになった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る