なっちゃん焼き

絶坊主

第1話 なっちゃんとの出会い

今から30数年くらい前の話。


16歳でいろいろあり、家を出されある施設に預けられた私。


労働基準法?知ったこっちゃねぇ!


今じゃ考えられないんだけれど、学校に通いながら朝早くから夜9時10時まで働かされていた。休みなんてほとんどなく、あっても事務所の電話番という軟禁されたような休みくらい。


「上等だよ!こんな家出て行ったるわ!」


そんな威勢のよさもどこえやら。慣れない日々に気が塞ぎ込んでいた。


そんな日々を数か月過ごしていたある日。


「おい!絶坊主!!最近、元気ないなあ。俺が気晴らしにおもろいとこ連れて行ったるわ!」


朝、そんな元気のなかった私に声をかけてくれたDさん。一緒に寝泊まりしているDさん。私と同じ部署で直属の上司であり、普段から何かと私を気にかけてくれていた。。


どこの世界にもこんな人は必ずいる。そんな優しさが、その頃の私には胸に沁みた。夜の仕事が終わり一息ついていた私。


「おーい!絶坊主、行くぞ!」


約束通りDさんが声をかけてくれた。


「これ着ていけ!」


Dさんは1着のスーツを手渡してくれた。どこに連れて行ってくれるのかワクワクした私。スーツでビシッと決めたDさんと、生まれて初めてスーツを着たぎこちない私。


二人でタクシーに乗り込み、ネオンが輝く華やかな街へ。私にとっては別世界だった。あるビルの前でタクシーは止まった。


エレベーターに乗ったDさんは、手慣れた様子で“5”という数字を押した。何だかわからないアルファベットで書かれていた店のドアをDさんが開けた。


「あ~らDさん!いらっしゃい!」


Dさんはここの常連らしく、ママさんらしき人が出迎えてくれた。


「今日はおもしろい奴連れてきたから!」


笑いながらDさんはママに言った。ボーイさんに案内され、ボックス席に座った私たち。


「いらっしゃいませ~!」


ほどなくして甘ったるい声と共に、ママさんと1人の女性がそれぞれ私たちの隣に座った。私は田舎の中学出身で女性との免疫がまったくなかった。私の隣に座った女性はきらびやかな服装のせいじゃなく、あきらかに輝いて見えた。


「どうも~、初めまして!ナツコで~す!」


「ど、ど、どうも・・・」


私は恥ずかしくて目を合わせられなかった。ナツコさんは19歳。触れ合っている膝が気になり、少しずつ離してしまう私。その度にまた膝を擦りつけてくるナツコさん。


「コイツな、実は16歳やねん!」


タバコをくわえながらDさんが言った。阿吽の呼吸でママさんがDさんに火を着ける。


「え~、未成年がこんなとこ来ちゃダメじゃな~い!」


笑いながらママさんは言った。ナツコさんも笑っていた。


「コイツな、俺と同じで16歳で家出されて、頑張ってんねん!」


「え~スゴ~イ!」


塞ぎ込みがちだった日々がウソのように一瞬で吹き飛んだ。私は女の子とほとんど喋ったことがなかった。


だから、せっかく二人で喋っているのにナツコさんの顔を見ずに、よそ見ばかりしていた。たまに、向いの席に座っているDさんが、こちらに「楽しいだろ?」と言わんばかりに目配せをしてくる。でも、話している時にチラッと目が合うナツコさんは本当に可愛かった。


「絶坊主、そろそろ帰るか!」


2時間くらい過ごしただろうか。私は正直、「え、もう帰るの?」って思った。


「また、逢えたらイイね!」


帰り際、私にすり寄ってきて、下から覗き込むように笑ったナツコさんの顔。今日、出会って1番可愛いと思った。


手渡された名刺。


「今日は絶坊主ちゃんに会えてよかった!」


名刺に書かれていた言葉。今だったら、営業、営業。って思えるんだけど、16歳の少年には刺激が強すぎだった。もう私の心は奪われていた。


次の日から、頭の中はナツコさんで一杯だった。


どうしてもナツコさんに会いたくなった私は一人で行く決心をした。


私の住んでいたところは、基本的に門限はなく夜9時くらいから自由になり、朝6時からの掃除の時間に間に合えば問題なかった。


3日後、夜の仕事が終わり一人でタクシーに乗り、名刺に書かれている店に向かった私。


“スターダスト”


この間行った時は気づかなかったけれど、店にはそう書かれていた。さすがに扉を開けるときは緊張した。2,3度深呼吸して扉を開けた。


「いらっしゃいませ~!」


3人ほどいる女の子の中に、驚いた顔をしているナツコさんがいた。


「え~、未成年がこんなとこ来ちゃダメじゃな~い!」


ナツコさんが笑いながら私の隣に座った。やっぱり、可愛かった。精一杯背伸びをしていた私は、座って早々にポケットからタバコを取出し一本口に咥えた。


阿吽の呼吸でママさんがDさんに火を着けたように、ナツコさんが私のタバコに火を着けてくれた。


「未成年が吸ったらダメじゃな~い。」


ナツコさんはいつも笑っていた。この笑顔を見ると、今までのストレスが吹っ飛んでしまう。中学生の頃も友達と缶酎ハイなんか飲んでたことはあるけど、がっつり酒、それもウイスキーの水割りなんか飲んだことはなかった。


ひどく酔っ払った私はナツコさんとどんな話をしたか覚えてなかった。


それでも自分のやるべき事はやらなきゃいけないと、家を出てから常に考える癖がついていた私は気が付いたら部屋に戻って、いつものように朝6時に起きていた。


数日たったある日。


別の場所で仕事をしていた私。内線でKさんに事務所にくるよう呼ばれた。Kさんは私の親代わりの人だった。


昔、任侠の世界にいたらしく、私が初めて会った時も「この人めっちゃイカツイな」って思うくらい凄みが滲み出ている人だった。


「おい!絶坊主!! これ何だ!」


怒りの表情で私に言ったKさん。遅る恐るKさんのデスクに近づいた私。


デスクの上には一枚のハガキがあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る