第8話 寧子の思惑

  颯天はやては、雅人が作ってくれた機会のおかげで、地球防衛隊の訓練生という立場まで精進する事が出来たが、それでも、常に猜疑心さいぎしんと隣り合わせだった。


 自分は、このまま本当に居続けてもいいのだろうか?


 超sup遺伝子所持者と判定されても、まだsup遺伝子すら覚醒が出来てない。

 こんなにもトレーニングしているにも関わらず、他の訓練生達に歩み寄れるどころか、差は開くばかり。


(こんな見せかけだけの蒙古斑で誤魔化せるのは、検査機器だけなのかも知れない。実際には、僕はこの通り、皆の足を引っ張るしか能が無い状態のまま……)


「お風呂上りなのに、ビールが進まないな、颯天?」


 初めて飲んだワインでは、2人でむせ返ってしまい無理が有ったが、お風呂上りのビールは、いつしか習慣のようになっていた。

 地球防衛隊の棟に早々に配属され、緊張から解き放たれたばかりの雅人は、ゴクゴクとビールが進んでいた。

 雅人は、長湯後で喉が渇ききっているはずだった颯天のビールの進み具合が悪い事に気付き、先刻、自分が伝えた荒田と透子の噂を気にしているのだと察した。


「うん……何だか、疲れたのかもな」


 いつになく、声にも張りがなくなっている颯天。


「悪かったな、俺が無神経な事を言ったせいで。お前が、こんなに気にするとは思わなかったからさ……」


「いや、別に……僕だけが、そういう事を知らないままでいるよりは、まだ知っていた方が良かったから、雅人が知らせてくれて有難かったよ」


 ずっと憧れ続けていた透子が、地球防衛隊一の猛者である荒田と、結婚も秒読み状態な事を知らされたのは、当然、颯天にとって衝撃が強過ぎた。

 が、その事も知らず、透子に対し盲目的に想い続けているよりは、親友である雅人から噂を聞き、覚悟が出来ている状態の方が、ましなのだと自分に言い聞かせた。


「そう思ってくれるなら良かったけど……颯天だって、まだチャンスがゼロになったってわけじゃないから、そんなガクッと落ち込むなよ!」


 そんな慰めは、雅人だからこそ言える言葉だと、痛感した颯天。


(雅人のように、トップで地球防衛隊の棟に入れてもらえるような能力が有ったら、僕だって、まだ可能性が有ると自負出来るかも知れない。けど、今の劣等感の塊でしかない僕のままだったら、そんな僅かながらの可能性だって、自滅してしまいそうだ……)


「雅人はさ、ホントに、僕なんかに、そんな可能性が有ると信じてるのか?」


 雅人が勝手に颯天を買い被り、実力以上のものを要求しているように感じられ、怒りを込めた眼差しを雅人に向けた颯天。


「当然じゃん、俺は信じているよ、颯天の可能性を! 颯天は、誰よりも努力家なんだから、自分を信じる事を諦めるなよ! ただひたすら信じるっていうだけでも、脳の中ではポジティブに動き出す細胞だって有るんだ! そんな自暴自棄になったら、開花するものも、開花しないまま終わっちまうぞ! そんなのもったいないじゃん!」


 颯天の秘めたる能力を奮い立たせようと、厳しく言い放った雅人。


「だから、お前だって、知ってるはずだろう! 僕は、本物の超sup遺伝子所持者じゃないって事くらい! そんなまがい物なんかが、いくら頑張って背伸びしたところで、本物達には、到底追い付けないんだよ!」


「颯天……」


「雅人、教えてくれよ! 僕は、この先どれだけ惨めな思いを味わえばいい? 惨めなままでも、努力し続けたら、いつかは報われるようになれるのか?」


 颯天のモチベーションの殆どを占めていた透子までが、もう自分には手の届かない所へ去って行く幻想が、何度も脳内で再生された。


「颯天にはずっと、地球防衛隊員になる夢と、新見さんに近付くという夢が有っただろう! その2つとも勝手に一気に無くすなよ! そんな事したら、今まで頑張って来た努力だって、水の泡じゃん」


「だって、実力の差を毎回、イヤというほど見せつけられて、その上、僕が足引っ張っているからって、こんなボコボコにされてるし。お前は、意気揚々と地球防衛隊の事を語って来るし。透子さんは、もう荒田さんのものだっていうし。そんなんだったら、ヤケになってもしゃーないじゃん! なんかさ、今なら、幕居まくいさんの気持ちも分かる気する……」


 颯天の口から寧子ねいこの名前が出た事に、驚いた雅人。


「幕居さん? ああ、寧子ちゃんか。彼女がどうしたんだ?」


 親し気に、寧子の名前に、ちゃん付け呼びしているのが気になったが、憧れている花蓮の事も、名前にちゃん付けしているから、雅人のお気に入りに対する呼び方なのだと解した颯天。


「信じられない事に、今日、幕居さんからプロポーズされたんだよ」


 半信半疑な状態のまま、ボソッと呟いた颯天。


「えっ、寧子ちゃんが? ついに颯天にまで、プロポーズし出したのか!」


 その雅人の言葉に、今度は、颯天が驚かされた。


「ついに僕にまでって……? もしかして、雅人も、幕居さんからプロポーズされていたのか?」


「ああ、確か2週間くらい前だったかな?」


 自分より2週間も早く、雅人まで寧子にプロポーズをされていた!

 寧子にプロポーズされていたのは、自分だけでは無かったのだと知り、唖然となった颯天。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る