第233話 美味しい料理とマズイ酒

「みんなーー! 飯できたですよー。降りてきやがれです」


 料理を羨ましそうに見ている傭兵を無視して、ルディがナオミたちを呼んだ。


「この匂いは、久しぶりにタイ料理か?」


 降りて来たナオミが匂いを嗅いで尋ねる。


「ちょっと惜しいです。マレーシア料理よ」

「何がどう惜しいのか分からないけど、匂いを嗅いだだけでお腹が空くわ」


 ナオミと一緒に降りて来たニーナが、匂いを嗅いでニコニコ笑った。


「親父、兄貴、早く降りて来いよ。待ちきれねえぜ!」


 ションが勢いよく降りてきて、カールとドミニクを呼んだ。


「待て。慌ててもルディの料理は逃げん」

「遅れたら親父と兄貴の分は俺が喰うぞ」

「「はっはっはっ。殺す」」


 和気あいあいとカールたちが笑って席に座る一方、ルディの料理を食べられない傭兵たちは、少し離れた場所で美味そうな匂いに苦しんでいた。




 白鷺亭の店主も傭兵たちと同じく、料理の匂いに腹を空かせていた。


「マスター、マスター」

「……なんだ?」


 ルディが店主に近づいて、小分けした料理を目の前に置く。


「これ、厨房を使わせてくれやがったお礼です」

「……マジか?」


 店主が驚き、ハッ! と気づいて周りを見れば、多くの傭兵が射殺す視線を彼と料理に向けていた。

 ああ、視線が痛い。だけどこれを逃したら、こんなご馳走は一生食べられない。しかも、今日だけでなく、あの少年は暫く厨房を借りる予定だ。最初のこれを遠慮したら、俺は食べないと勘違いして、二度と作ってくれないだろう。


「……ありがとう。代わりに薪代は無料にする」


 究極の選択だったが、店主はルディのご飯を選択した。


「それは嬉しいです」


 ルディが店主に頭を下げて、皆の所へ戻る。

 残された店主は、傭兵の視線を浴びながら料理を一口食べてみた。

 そして、あまりの衝撃に目を大きく広げて体を震わせる。


「なあ、どんな味だ?」


 1人の傭兵が店主に話し掛ける。


「自分の結婚と子供の出産と子供の結婚を同時に迎えたぐらい、人生で最高の瞬間だ」




 ルディが食卓に座ると、既に全員が彼の事を待っていた。


「どこに行ってたんだ?」

「店のマスターに、おすそ分けしやがったです」

「あーうん……そうか……」


 カールの質問に答えると、それを聞いた全員が針のむしろに座った店主に同情した。


「そう言えば、スタン殿は呼ばなかったのか?」

「ししょーが飯抜き言ってたから、作らなかったです」

「当然だ」


 レインズの質問に答えると、それを聞いた全員がスタンに同情して、ナオミを鬼だと思った。


 支給係のソラリスがエールを全員に配り、カールが立ち上がる。


「それじゃ、久しぶりの再会と、新たな仲間。そしてこれから頑張ろうって事で乾杯!」

『乾杯!』


 カールの音頭で全員が店のエールを飲む。

 エールを飲んだルディは、温くて酸っぱい酒だなと思った。

 顔をしかめるルディに、ナオミがニヤリと笑みを浮かべる。


「お前の酒が美味いと言う、私の気持ちが分かっただろ?」

「……作り方と温度管理が雑です」


 ルディはそう答えると、電子頭脳でハルに連絡して、輸送船で酒を持って来るように命令した。




「辛い。だけど美味い!」

「いいなコレ。おかずと一緒に米が食えるのがイイ!」

「ルディ君。このお米って前に食べたのと少し違うね」


 カールの息子3人がナシ・チャンプルを口いっぱいに頬張り、フランツが質問してきた。


「タイ米、言うヤツです。水気のねー米ですが、炒め物や辛い料理に合いやがるです」

「前に食べたお米も美味しかったけど、このお米も美味しいわ」


 ルディの返答にニーナが頷き、ナシ・チャンプルの米とおかずを掬って上品に食べていた。


 ソラリスがスチームボートを小皿によそって全員に渡す。

 レインズが熱々の具にチリソースを付けて食べる。

 すると、熱さと辛さで、たちまち体中から汗が出た。


「辛い、熱い。だけど美味い!」

「寒くなったこの時期には、丁度良い料理ですのう」

「美味しいです」


 レインズの後から食べたハクとルイジアナが頷いた。

 ルイジアナの料理に対する語彙力は相変わらずない。


「このサテは、この前食べた焼き鳥とはまた違う感じだな」

「焼き鳥の方が良かったですか?」


 サテを食べるナオミにルディが話し掛けると、頭を横に振った。


「いや、食べるとピリッとした感じは私の好みだ。問題はやっぱり酒か……」

「それは分かるぜ。前に飲んだルディ君の酒は美味かったからな。おかげ様でアレを飲んでから、他の酒が不味くて飲む量が減ったよ」

「おかげで家計が助かっているわ」


 ナオミの話にカールが同調して、酒量が減ったニーナが微笑んだ。


「仕方ねーです。酒は作るときも作った後も、温度管理が重要です。いくらうめー酒作っても、日向に置きっぱなしの酒は、味落ちるですよ」

「確かにな。このエールも、もう少し冷えていたらなとは思うぜ」


 ルディはエールの入った木のコップを見つめて、カールの言う通り冷やしたら多少は美味くなるかもと考えた。

 そう考えると、やってみたくなるのがルディの性格。

 小声で魔法を詠唱する演技をして、電子頭脳で魔法を構築する。魔法で手のひらをマイナス5度にした。


 ナオミがそれに気づいて、ルディの魔法を見る。


「お前は相変わらず変な事に魔法を使うな。だけど、面白いから私もやってみよう」


 ナオミも同じく魔法でエールを冷やしていると、ションがルディに話し掛けてきた。


「なになに? 何か面白い事してるじゃん」

「兄貴もやってみるですか?」

「やってみるけど、どんな詠唱だ?」

「『手のひらが水より冷えろ炎』です。マナの量で温度変わるです」

「水じゃねえの? 炎の魔法ってマジ?」


 予想していた系統の魔法と違って、ションが目を大きく広げた。


「マジですよ。温度調節は、水より火の魔法の方が簡単です」

「さすが奈落様の弟子だな」


 ションが褒めると、ルディの師匠を自負するナオミがドヤ顔を浮かべた。


 こうして、周囲の羨む目を無視した食事会は楽しく続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る