応援コメント

第32話 慈悲」への応援コメント

  • 仏様、なんて優しいんだ!
    悪いことをしてる奴を見ると腹が立つ、つらい目に遭ってる人を見ると、しっかりしろよと檄を飛ばしたくなる、とかではないんですね!

    慈悲の心か~ なるほど!!

    作者からの返信

    れんさん、コメントありがとうございます!

    >悪いことをしてる奴を見ると腹が立つ、つらい目に遭ってる人を見ると、しっかりしろよと檄を飛ばしたくなる

    なるほど……笑

    確かにそうした思いも、人間のナチュラルな感情ですね。うんうん。


    「悲」は、「心」+「非」で、「非」は、ふたつに引き裂かれた状態のこと。

    仏教観では、本来、《仏とすべての人間はひとつ》であるはずなのに、悪や苦にいる人々は、そこから分裂して引き裂かれてしまっている。

    もう一度、一体に戻ろうよ、……というところが、仏様の「悲」の愛情なのでしょうね。

    仏様、優しいですね!😄