応援コメント

第11話 清和源氏1」への応援コメント

  • 能にも出てきて有名な頼光! でも教科書では見かけない人。
    と思っていたらなんですと!? 
    歴史の授業の超重要人物、平清盛までが妖怪退治!?

    驚きました。
    陰陽師が妖怪退治をしているのかと思っていたら、武士もしていたのですね。
    しかもそれで出世とか。。。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます!

    公家「頼む、妖怪を退治してくれ!」
    武士「ええ? ほんとうに妖怪なんですか?」
    公家「絶対、妖怪のせい!」
    武士(……しょうがない……じゃあ今回は、ぬえと戦う設定で行くか……)

    そんなことをつづけているうちに、公家の権威がだんだん下がっていって、「もしかして、公家って、いなくてもよくね?」

    みたいなことにみんなが気づきはじめ、ついに、一介の武士である平清盛が、従一位・太政大臣まで昇り詰めるという、ありえない事態に(苦笑)


    ……おお、綾森さん、頼光のお能をご存じとは、すばらしいです!!