第142話 風流洞攻略第11目2:第42階層2

 白い光が晴れ、元の場所に戻ってきた。

 扉を開いたはずだったが、扉は元通り閉じたままだった。


 ただ、そんなことよりも驚く光景が目の前で繰り広げられていた。


「じいじ、すごいー」

「ははっ、もっと増やせますよ」


 にっこりと柔和な笑みを浮かべ、小さな魔力の塊でお手玉をするメンザ。

 そして、それを尊敬の眼差しで見入っているサラ。


 メンザの言葉通り、魔力塊は5つから7つに増える。

 それを器用にお手玉している。


 その姿は完全に孫煩悩なおじいちゃんだ。

 メンザといい、アインスのギルド長のハンネマンといい、伝説のパーティー『五帝獅子』の英雄というイメージがガラガラと崩れていく……。


「あるじどのー」


 俺たちに気がついたサラが、俺の足元に寄って来る。


「ちゃんと待ってられたか?」

「うんー。じいじが遊んでくれたー」


 メンザの呼び名がおっちゃんからじいじに変化してる!

 いったい、この短時間になにがあったんだ……。

 サラを完全に懐かせるとは、やっぱり只者ではない。


「サラちゃん、アメ食べる?」


 ステフが手のひらに乗せた飴玉を差し出す。

 サラはしばしステフを見つめた後、手を伸ばし。


「あんがとー」


 パクっと口に加えた。

 美味しかったようで、にぱーっと笑みが広がる。

 ステフはそれを微笑ましい目で見ている。


 また、サラに飛びついたりしないか、少し心配だったが、その気配はない。

 どうやら、真実の愛とやらは、結構本気なようだ。

 はたして、人間と精霊の間に恋愛が成り立つのか。

 苦難の道だが、頑張って欲しい。

 シンシアにちょっかいを出さなくなるなら、いくらでも応援してやろう。


 メンザとサラに精霊王との会話内容を伝える。


「そうですか。思っていたより、険しい状況ですね」

「ああ、マージン取ってレベリングしている余裕はなくなった。より一層厳しくなるが、俺たちなら大丈夫だ」


 俺はみんなを見回す。


「まずは、コイツからやっつけるぞっ!」

「「「「おー!」」」」


 俺は再度、大扉を開く。


 円柱状の広い部屋だ。

 天井は遥か高く、視認できないほどだ。

 上の方で巨体が蠢(うごめ)いている。

 この部屋の主だろう。


 襲ってくる前に、俺たちは事前に決めていた通りに準備をしていく。


『火の精霊よ、皆に加護を与えよ――【火加護(ファイア・ブレッシング)】』

『風の精霊よ、皆に加護を与えよ――【風加護(ウィンド・ブレッシング)】』

『水の精霊よ、皆に加護を与えよ――【水加護(ウォーター・ブレッシング)】』

『土の精霊よ、皆に加護を与えよ――【土加護(アース・ブレッシング)】』


 俺が精霊エンチャントを全員にかけると同時に――。


『――【聖気纏武(せいきてんぶ)】』


 シンシアは聖気を纏うと、ステフの肩に手を置く。


『――【オーラ・レセプター】』


 ステフがスキルを発動させると、シンシアの聖気がステフを包み込んだ。

 そして、メンザが詠唱を終え――。


『――【魔導壁(マギカ・ヘミスフィア)】』


 メンザの十八番、半球状の大きな魔導壁が現れる。


 それとほぼ同じタイミングで、上から巨体が落ちてくる――。


 全長5メートルほど。

 蜘蛛の身体に蛸のような頭部が乗っているモンスターだ。

 コイツの出現で、世界樹の心地良い香りに不快な匂いが混じる。


「名前はアラネア・ポリュプス。雷属性に弱いわ。逆に火属性と刺突攻撃には強いわ。弱点は頭部よ」


 シンシアが【精霊知覚】で得た敵の情報を伝える。

 ステフの刺突とサラの攻撃が通りにくいのが残念だ。


 雷属性か……。

 俺は火風水土の四大属性しか使えない。

 そもそも、雷の精霊がいるのかどうかも不明だ。


 だが――。


『――【付与(エンチャント):雷(ライトニング)】』


 俺たちには全属性を使いこなせるメンザがいる。

 レベル350オーバーの【3つ星】のエンチャントは、本職の付与術士に引けを取らない効果だ。

 エンチャントの効果でシンシアのメイスと、ステフの短剣(スティレット)が紫色の光を帯びる。


 俺はアラネア・ポリュプスの姿を観察する。


 硬質で直線的な8本の足。

 先端は黒く、尖っている。


 胴体は紫と黄色の縞模様。

 その上に乗っかっているのは赤黒く柔らかそうな頭部。

 蛸そのものという形状。

 生理的嫌悪感に肌がざわつく。


 蜘蛛と蛸の間の子か。

 行動パターンはだいたい予測がつくな。


「まずは様子見だっ!」


 地に降り立ったアラネア・ポリュプスはその頭部から黒い液体を噴出する。

 初手は蛸墨か。


 広範囲に噴き出された蛸墨だったが、魔導壁に触れると綺麗に消え去った。

 様子見で正解だったな。

 飛び出していたら、視界を奪われ、いきなり不利な展開になっていただろう。


 墨を吐き終わったアラネア・ポリュプスはこちらに向かって突進してくる。

 振り上げた2本の黒く鋭い足は魔導壁にぶつかり、甲高い音を立てる。


 さすがはメンザの魔導壁。

 強度は十分だ。

 この中にいれば安全だと確認できた。


 となれば、今度はこっちの番だ。


「よしっ、行くぞっ! タコグモ退治だっ!」


 レベリングの際は魔力効率を優先して戦ってきたが、出し惜しみはナシだッ!

 こっからは全力。

 俺たちの力を出し切るッ!






   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】

 次回――『風流洞攻略11日目3:アラネア・ポリュプス』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る