第130話 風流洞攻略8日目2:第42階層

 第42階層だ。


 この先、まったくの未知領域。

 まずはサラとシンシアに探知してもらう。


「なんかいっぱい、うろちょろしてる〜。それと入れない場所が一個ある〜」


 だいぶ感覚的なサラに対し、シンシアは――。


「敵は二種類ね。ひとつはガーディアン。もうひとつは未知のモンスターで、こいつらはガーディアンと違って、フロアを歩きまわっているわね」


 【精霊知覚】を覚えたシンシアは精霊との距離が縮まった。

 特に、風精霊とは仲が良く、探知を頼んだりできるのだ。

 俺も精霊術で同じことはできるが、シンシアの場合は魔力を消費せずに済むのでお得だ。


 探知は火精霊よりも風精霊の方が得意だ。

 なので、サラよりも多くの情報を得ることが出来る。


「それと、サラちゃんが言ったように、ロックされている場所が一箇所あるわね」

「うん! そうなのだ〜!」

「ボス部屋かな? そこは転移石使えなそう?」

「ええ、そうね」

「なのだ〜!」


 そうか……。

 まあ、そこは後回しで、フロアを探索してみよう。

 未知のモンスターも気になるな。


 フロアは第41階層と同じような構造をしているが、通路の幅が広くなっている。

 3メートル以上。ガーディアンでも通れそうだ。


 広い通路に徘徊しているモンスター。

 通路での戦闘を意識して造られたフロアだ。

 囲まれたり、挟撃されたりに注意しないとな。


「単独行動してるヤツは近くにいるか?」

「ええ、手頃なのが一体いるわ」

「よし、まずはソイツで力試しだ」

「おー!」


 メンバーに作戦を伝え、出発する。


「じゃあ、シンシア、案内を頼む」

「ええ、任せて」


 陣形を整え、通路を進んでいく。

 前衛はシンシアとステフ、中衛は俺、後衛はサラとメンザだ。


 しばらく歩くと、シンシアが敵の接近を告げる。


「20メートル先に一体いるわ。名前はウッド・ゴーレム・センチネル。人型のウッド・ゴーレムね。身長170センチのほっそり体型。剣と盾を装備しているわ。弱点は刺突と氷属性。強さはガーディアンほどじゃないわね」


 【精霊知覚】で得た情報をシンシアが伝えてくる。


「センチネルだな。よし、じゃあ、作戦通りに」


 俺の言葉に皆が頷く。


 ステフが一歩前に出て、シンシアが一歩下がる。

 先頭のステフはカイトシールドを前面に出し、センチネルに近づいていく。

 俺は氷剣を、シンシアはメイスを手に持ち、その後に続く。

 サラとメンザには後方警戒を任せた。

 シンシアの【精霊知覚】で近くに敵がいないことは確認済みだが、念の為、警戒は怠らない。


 少しずつ、距離が縮まっていく、

 センチネルも俺たちに気がついたようで、警戒態勢のまま近寄って来る。


 ――カタカタカタ。


 身体を鳴らす音とともに、センチネルが姿を現す。

 シンシアの報告通り、細身の人型だ。

 木製の剣と盾を装備していて、それらは淡い緑の光に包まれている。

 魔力で強化されているので、木製武器だからといって油断は出来ない。


「来るぞっ!」


 ステフはセンチネルに向かって走り出す。

 恐れも気負いもない。

 初見モンスター相手でも怯(ひる)まないその姿が頼もしかった。


 俺とシンシアは腰を落とし、いつでも駆け出せる姿勢をとる。

 サラとメンザもいつでも魔法を発動できる状態でスタンバイ。


 先制攻撃されるとは想像していなかったのか、センチネルは慌てた様子で、ステフに剣を振るう。


『――【対角受流(ダイアゴナル・パリィ)】』


 だが、剣撃を弾かれ、センチネルは体勢を崩す――。


「今だっ!」


 俺とシンシアはセンチネルの脇を通り抜け、背後に回りこむ。

 ステフもこの隙を見逃さず、黒く細長く尖った短剣――スティレットを引き抜く。


『――【刺突(ピアシング)】』


 放たれた黒い一撃がセンチネルの右腕関節を的確に刺し抜く。


 スティレットは第40階層ボスであるイヴィル・トレント・ロードのドロップ品だ。

 刃はなく、鋭く尖った先端で突くための武器。

 さすがは、セカンド・ダンジョンのクリア報酬だ。

 ステフの技量と相まって、その一撃はセンチネルの関節を破壊した。

 これで満足に剣を振るうことは出来ない。


 ステフの剣技に目を見張りつつも、俺とシンシアは自らの役目を果たす。


 俺は氷剣で首を突き、シンシアは――。


『――極重爆(グラビティ・ブラスト)』


 胴体をメイスでぶん殴る。


 三つの攻撃にセンチネルは耐え切れず、動きを止めた。


「オーバーキルだったな」


 ガーディアン相手に楽勝できるようになった俺たちにとって、センチネルは相手ではなかった。


 ステフはロード戦のときよりレベルアップしてる上、俺の精霊エンチャで強化されている。

 この調子なら、ステフ一人でもセンチネルを倒せるな。


「うん。問題ない。この調子でガンガン狩っていこう」

「「「おー!」」」


 サラの掛け声に二つの声が重なる。

 今まではシンシアだけだったが、ステフもそれに加わり、三本の腕が高く挙げられている。

 それを見て、メンザは目元を緩めていた。


「シンシア嬢、サラ嬢。私の戦いぶりはどうだったかい?」

「ええ、いい動きだったわ」

「なかなかやるな〜!」

「そうかそうか」


 二人に認められ、ステフは満足そうな笑顔を浮かべている。


「これもラーズの精霊のおかげだ。精霊たちにお礼を伝えて欲しい」

「ああ」


 俺が伝えると精霊達は嬉しそうに身体を震わせる。

 その姿をステフは見ることが出来ないが――。


「精霊も喜んでいるよ」

「そうか。これからもよろしく頼むよ」


 ステフもだいぶ俺に対する態度が柔らかくなった。

 この様子なら、仲良くやっていけそうだな。


【後書き】

 次回――『風流洞攻略8日目3:第42階層2』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る