第69話 勇者パーティー23:クリストフ編終幕2

 クリストフはクウカを連れ、意気揚々とダンジョンへ潜る。


 転移先は第2階層。

 あまり人の訪れない不人気エリアだ。

 現に、今も周囲には誰もいない。

 クウカに都合が良いように、誰もいない。


「それで、どこに向かうんだ?」

「クリストフさんが言ってた『スランプ』って言葉を聞いて、良いアイディアが浮かんだんですよ」

「ほう。さすがクウカだ。詳しく聞かせてくれ」

「はいっ。調子を取り戻すのに一番良いのは無双だと思うんです」

「無双かっ。悪くないな」


 クリストフは無双とか、最強とか、そういう言葉に弱い。

 クウカの予想通りに食いついてきた。


「ええ、これから向かうのはモンスターハウスですが、クリストフさんからすれば、はっきり言ってザコです。一撃で倒せるようなモンスターばかりです」

「なるほど、一撃。それで無双というわけか。気持ちよさそうだ。いいアイディアだ」

「はいっ。でも、ただ普通にやるだけじゃ面白くないと思うんです」

「ふむ。なにか考えがあるんだな。言ってみろ」

「そのままやっても緊張感がありません。勝って当然の相手なのですから」

「まあ、そうだな」

「そこで、私は考えました。緊張感を保ちながら無双する方法を。そして、思いついたんです」


 目をキラキラとして語るクウカ。

 真意を隠し、クリストフが望む言葉を紡いでいく。


「防具を外すんですっ!」

「防具を?」

「はいっ。一撃で敵を葬るだけでなく、一発も攻撃を受けない。これこそ、勇者に相応しい戦い方だと思いますっ」

「確かにそうだな。だが、危険ではないか? もし、攻撃を食らったら……」


 さすがのクリストフも少し慎重になるが、クウカが畳み掛ける。


「クリストフさんなら、大丈夫です。2層のモンスターくらいに遅れを取ることはあり得ませんよ。今日は足を引っ張る味方もいないことですし。いつもと違って本気を出せるじゃないですか」

「そうだな」


 クリストフの気持ちが傾く。

 「足を引っ張る味方がいない」という言葉は、クリストフには覿面(てきめん)だった。

 自分が実力を発揮できないのは、足を引っ張る味方のせい。

 ここのところ結果が出てないのも、全部そいつらのせい、俺は悪くないんだ。


 そのような言い訳を受け入れることで、クリストフの自尊心は守られる。

 クウカの見事な誘導であった。


 そして、最後の追い打ちが――。


「それにどんな傷を負っても、私の回復魔法があります。クリストフさんがどんな怪我を負っても、必ず私が治療します。だから、絶対に危険なことは起こらないです」


 顎に手を当て、クリストフは考えこむ。

 自分が華麗にモンスターをなぎ倒していく姿を想像しているのだろう。


「うん。それで行こう。クウカ、えらいえらい」


 クリストフに頭を撫でられ、クウカが気持ちよさそうに応える。

 かくして、クリストフはクウカの策略にずっぽりとはまってしまった。

 その危険性にまったく気づかないうちに。


「あの短時間でそこまで考えたのか。うん、クウカは最高だ」

「いえ、クリストフさんのお役に立ちたい一心です」

「ははっ。いい心がけだ。やはり、俺を理解してくれるのはクウカだけだな。これからも隣りにいてくれよ」


 はははっ。と笑うクリストフ。


「はいっ。ずっと一緒です」


 死ぬまでずっと――クウカは心の中でささやく。


「じゃあ、行こうか」

「あっ、でも、モンスターハウスについてから防具を外したりしてると、もたもたしちゃいます。今のうちに外しておきませんか? この先は大したモンスターも出ませんから、安全ですし」

「まあ、そうだな。雑魚モンスターの一匹二匹出てきたところで、どうということはないしな」


 クリストフは軽く双剣を振って自信を示す。


「よし、――【着脱】」


 身につけていたミスリルの鎧兜が一瞬にしてマジック・バッグに収納される。

 装備は魔法によって一瞬で着脱できる。

 モンスターハウスに着いてからでも、もたつくことはない。

 なぜ、わざわざここで装備を外すようにクウカが勧めてきたのか。


 だが、クリストフの軽率さは、そこまで考えを巡らせなかった。

 もう少し慎重であれば、また違った結末になったかもしれないのに――。


「じゃあ、行こうか」

「はいっ」

「万が一があったら困る、クウカは後ろをついて来てくれ」

「クリストフさんはやっぱり優しいですね」

「ああ、俺は勇者だからな」

「ふふっ、カッコいいです」


 クリストフはクウカの笑顔にやられ、今すぐにでもクウカの身体を貪りたい衝動が湧き起こる。

 それを必死で押し殺し、何事もない顔を作り上げる。


「それで、どっちに行ったらいいんだ?」

「ええ、こっちです」


 クウカが道を指し示し、二人は縦列で歩き始める。

 先頭を行くクリストフ。

 その2メートルほど後ろをついて行くクウカ。


 巨石で組まれた通路を一応警戒しながら、進んで行く。


「この通路少し暗いな?」

「そうですね。どうしましょうか? モンハウ内は明るいはずですが」

「モンハウは近いんだよな?」

「はいっ、5分もかからないはずです」

「んー、じゃあ、メンド臭いからいいだろ。どうせザコしかでないんだろ? いらんいらん」


 前は見渡せるが、足元は少し暗い程度。

 『無窮の翼』が揃っているときであれば、ウルの魔法で明かりを確保するところだが、今は彼女はいない。

 代わりとなる魔道具ならあるのだが、クリストフは面倒臭がって、それも使用しなかった。

 ラーズがいれば、「油断するな」とたしなめるところだろうが、ラーズもここにはいない。


 二人は薄暗い通路を歩いて行く。

 クリストフはすっかり、油断しきっている。

 その背中を見つめるクウカは――。


 先ほどクウカが言った言葉。


 ――この先は大したモンスターも出ませんから、安全ですし。


 この言葉だが、前半は真実だ。

 モンスターハウスに向かうこの通路、滅多なことではモンスターが現れない。

 そして、この先のモンスターハウスだが、経験値もドロップ品もしょぼい、いわゆる、ハズレモンスターハウスだ。

 だから、この区画に冒険者が現れることもまずありえない。

 だからこそ、クウカはこの場所を選んだのだ。


 そして、先ほどの言葉の後半部分。

 これは嘘だ。

 この通路は安全ではない。

 それを知っているのはクウカのみ。


 安全ではない通路をクリストフが歩いて行く。

 警戒せず、油断しきった足取りで。

 一歩、一歩、近づいていく。


「あッ、クリストフさんッ、そこッ!」

「ん? どうし――」


 クウカの呼びかけに、クリストフは油断丸出しで振り向き――。


【後書き】

 こんなんでもパーティーリーダー(歴半年)。


次回――『勇者パーティー24:クリストフ編終幕3』


 さわやかラブコメ終了。

 やってきました、クウカのターン!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る