第658話

 〖エクリプス〗の絶対防御が、トレントの〖妖精の呪言〗によって崩れた。

 今なら回復も間に合っていない。

 ミーアは俺に受けたダメージに加えて、〖エクリプス〗の発動までの時間さえ稼げば勝てるはずだと〖分離獣〗を連発していた。

 かなりHPを削っていたはずだ。


 トレントが身を呈して作ってくれた、最後にして最大のチャンスだ。


「竜神さま、ごめんなさい。私も、もう、魔力が……」


『アロも、トレントも、ここまで本当によくやってくれた。後は、俺が絶対に倒し切ってみせる』


 トレントに続いて、アロももうMP切れだ。

 ここでミーアを仕留めきれるかどうかだ。

 この衝突が、俺とミーアの勝敗を分かつ。


「……まさか、〖エクリプス〗がこういう形で敗れるなんて」


 タナトスの巨躯が震える。

 壁に叩き付けられた衝撃か、〖エクリプス〗を強引に中断させられたためか、一時的に身体が麻痺しているようだった。


『畳み掛けさせてもらうぞ、ミーアァ!』


 俺はミーアの許へ向かいながら〖次元爪〗の連打をお見舞いする。

 ここでMPを使い切るつもりでやる。

 ここを逃せば、今度こそもうチャンスはないのだから。


 ミーアの大剣の防御は間に合わなかった。

 甲殻の守りのない、脆い人間体の部分に二連続で直撃した。

 さすがに三打目は防がれたが、これまでミーアは〖次元爪〗に完璧な対処を見せていた。

 彼女とてダメージが響いているのだ。


「今一度正面からの斬り合い……か。いいだろう、剣には自信がある」


 タナトスが動き出し、壁を這う。

 勢いをつけてから螺旋階段を蹴り、俺へと飛んできた。

 ミーアは深く息を吸い、大剣を構える。


 俺はミーアを睨む。

 ミーアもまた、俺を睨んでいた。

 他の一切合切を思考から切り離し、俺はミーアにだけ意識を向けていた。


 手負いの身とはいえ、相手は俺が知る中で最も強い剣士だ。

 きっとこの世界にこれまで存在した強い剣士達を並べても、ミーアはその一位二位を争うような存在だろう。

 

 ミーアの許までなかなか辿り着けない。

 俺はすぐに、これが極限まで集中した意識がそうさせているのだと気が付いた。

 世界の流れがスローに感じる。


 これまでも戦いの要所要所でこういうときはあった。

 だが、ここまで明確に感じ取ったのは初めてだ。

 ミーアのような超一流の剣士は、ずっとこんな感覚で戦っているのかもしれない。


 互いの大剣が衝突した。

 ミーアの刃が、確かに見えた。

 対応できた。

 そのことに感動を覚えるより先に二振り目が来た。

 俺は大剣を傾け、それを受ける。


 三度、四度と続いて打ち合った。

 その内に気が付いた。

 俺は半ば本能で振るって返しているが、ミーアはこの状態でも理性的に剣を振るい、確実に俺を追い込みつつある。


 俺の剣には理合いがない。

 ただ、これまでの経験と本能で振るっているだけだ。

 そのため、ミーアと剣を打ち合うたびに少しづつ振り遅れ、形勢が不利になっている。


 今のミーアは剣の機微を欠くタナトスの状態で、それも俺の猛攻を受けて手負いの状態だ。

 それでも尚、彼女と俺の差はまるで埋まっていない。


 今だからこそ理解できる。

 確かにミーアは、人間状態の方が遥かに強い。

 アロとトレントのお陰で、手数と火力で押し切って技量で競わずに済んだだけだ。


 普通にこのまま打ち合っていれば押し負ける。

 分が悪くとも、ここは勝負に出るしかない。


 俺は大剣を打ち合った直後、引くと見せかけて強引に力で押し切り、一気に刺突を放った。


 これは賭けだ。

 点の攻撃の刺突は、刃で防ぎにくい。

 避けられれば大きな隙を晒して、ミーアの刃を叩き込まれることになる。

 だが、ミーアが対応し損ねれば、こちらが圧倒的に有利な状態になる。

 ハイリスク故にハイリターン。

 技量の戦いで分が悪いため、こういった方法で攻めるしかなかった。


 ミーアの体液が舞った。


 彼女の額に、薄い切り傷が走っていた。

 回避されたのだ。

 刃を掠めることはできたが、それだけだった。

 ミーアへは、ほんの僅かに届かなかった。


 俺は大剣を突き出した姿勢のまま、やや右へ移動したミーアへ目を向ける。

 ミーアは大剣を構え直し、俺の身体を斬りつけようとしていた。


 勝負の出方が、安易すぎたのか。

 だが、あれ以上長引いていれば後がなかった。

 今の一撃しかなかったのだ。


 ここまで散々アロとトレントの力を借りて、純粋にミーアに実力で及ばなかった。

 そうとしか言いようがない。


「グゥオオオオオオオッ!」


 俺は咆哮を上げながら、大剣を振った。

 間に合うわけがないと頭ではわかっていた。

 ミーアはこの隙を逃してくれるほど甘くはない。


 だが、それでも、全力で大剣を振るった。

 どうにもならないとはわかっている。

 しかし、ここまで死力を尽くしてくれたアロとトレントのためにも、何もせずに敗北を受け入れるわけにはいかなかった。


 すまねぇ……アロ、トレント。

 結局俺じゃ、ミーアを完全に倒し切るには力が足りなかった。


 ミーアは小さく息を吐くと、大剣を下ろして構えを解いた。

 だが、それに俺が気が付いたのは、大剣を振り切った後のことだった。


 彼女の人間の上体が、刃によって胴体の辺りで切れた。

 ミーアの体液が噴き出す。

 彼女の手から、〖黒蠅大刀〗が離れた。


「オオォオオオオオオオオオォオオオオオオオォオオオ!」


 六つ眼のドラゴンが狂ったように雄叫びを上げる。

 苦しげに多脚をもがかせながら落下して行き、塔の最下層の床へと頭部を打ち付けて動かなくなった。


【神聖スキル〖地獄道:Lv--〗を得ました。】

【称号スキル〖ラプラス干渉権限〗のLvが7から8へと上がりました。】


 頭にメッセージが響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る