第622話

 俺は〖樹籠の鎧〗状態のトレントを纏った左半身を前に出し、盾にしながらオリジンマターへと飛ぶ。


 打倒オリジンマター作戦の最終段階は、トレントを盾にした特攻である。

 木霊状態ではない、通常状態のトレントであれば、オリジンマターの〖ダークレイ〗の直撃を受けても一撃なら耐えることができる。


 ここで更に、トレントにあるスキルを使ってもらう。


『トレント、頼む! 一気に仕掛けるぞ!』


『はいっ! 主殿! では……〖不死再生〗!』


 トレントの〖樹籠の鎧〗に青い苔がびっしりと生えていく。

 苔は青い輝きを帯びている。


【通常スキル〖不死再生〗】

【自身の生命力を爆発的に上昇させる。】

【使用すれば全身に青く輝く苔が生まれ、MPが全体の1%以下になるまで強制的にHPを回復させ続ける。】

【使用中は防御力が大きく上がるが、他のステータスは半減する。】


 そう、これがトレントの〖樹籠の鎧〗を最後まで使わなかった理由でもある。

 〖不死再生〗はトレントの回復力と防御力を引き上げ、その代わりにその他のステータスを半減させる。

 そしてこのスキルは、トレントのMPが尽きるまで強制的に継続される。


 この〖不死再生〗が尽きるまでの間が、俺からオリジンマターへ強気の攻勢に出られる、最大のチャンスである。

 速攻でオリジンマターとの決着をつける必要があった。

 今のトレントならば、時間さえ置くことができれば、二発以上の〖ダークレイ〗を受け止められるはずだ。


 更に、トレントの役割は防御だけではない。


 俺はオリジンマターへと突っ込みながら、〖次元爪〗を奴の身体へと放った。

 一発叩き込み、続けて二発目を叩き込む。


『速攻で終わらせてやるよ!』


 オリジンマターの球体に一瞬爪痕の窪みができるが、すぐに塞がっていく。

 だが、ステータスを確認すれば、きっちりMPが減っていた。


 目前から迫ってくる黒の光線を、俺は左肩を突き出してトレント鎧で受け止めた。


『悪いが、こいつは避けられねぇ!』


『お任せくだされ主殿! 耐えてみせますぞ!』


 今の【Lv:91/130】のトレントは【HP:4408】に【防御力:2011】と、高い数値を誇る。

 これは伝説級ドラゴンである今の俺、オネイロスにも匹敵する数値である。

 更に各種、攻撃に対する有利な特性スキルを併せ持つ。

 これは通常状態のステータスであるため、〖不死再生〗発動中のトレントは、俺の防御力など軽く超えてしまうだろう。


 鎧状のトレントに〖ダークレイ〗が走った。


『うぶっ!』


 木の根の欠片が舞い、砕け散った一部が地上へと落ちていく。

 〖不死再生〗の青い苔が、光る粉として散らばった。

 綺麗に光線の走った跡が抉られていた。


『だ、大丈夫か、トレント……?』


『連続で受けなければ、だ、大丈夫ですぞ……』


 少し不安になることをトレントが零す。

 だがしかし、トレントの本領発揮はここからなのだ。


『見せてやれっ! トレント!』


 トレントの鎧状の身体が光り輝く。

 背中の方の、分厚いトレントの本体ともいえる部分から、黒い光線が放たれた。


『お返ししますぞぉっ!』


 黒い光線は宙で曲がり、綺麗にオリジンマターへと直撃した。

 オリジンマターの巨体が大きく揺れた。


【特性スキル〖妖精の呪言〗】

【魔法攻撃の直撃を受けた際、木の中に住まう妖精達が同じ魔法を放って反撃する。】

【スキルの所有者の魔法力に拘わらず、受けた魔法攻撃と同じ威力で魔法は発動する。】

【このスキルによって発動された魔法は高い指向性を持ち、攻撃してきたもののみを対象とする。】


 よし、上手くいった!

 トレントの〖妖精の呪言〗によって【魔法力:4999】のとんでも威力の〖ダークレイ〗を、オリジンマターは自分で受けることになったのだ。

 さすがにこれは効いたはずだ。

 何せ、俺が全力で魔法をぶつけるよりも大きなダメージになる。


『どうしたっ! 弾幕が薄くなってるぜオリジンマター!』


 俺は〖次元爪〗を二連で放つ。

 これまでどんな攻撃を受けても全く動じなかったオリジンマターの身体が、攻撃を受ける度に大きく揺れるようになっていた。

 攻撃がかなり響くようになってきている。

 恐らく、奴の自動回復が追い付き難くなってきているのだ。


「私もっ! 魔力を全部吐き出すつもりでいきますっ!」


 三人のアロも、〖ダークスフィア〗の乱れ撃ちをオリジンマターへ放っていく。

 以前遭遇した際には無敵に思えたオリジンマターも、後一歩のところまで追い込めているはずだった。


『勝てる……勝てるぞ!』


『主殿っ、回復しましたぞ! そろそろ〖ダークレイ〗を受けても耐えられそうでございますぞ!』


『よしっ!』


 俺は左半身をガードに出そうとしたが、オリジンマターの模様が変わったのを見て、咄嗟に右半身を前に出した。

 〖次元斬〗が俺の身体を抉った。


『うぐっ!』


『あっ、主殿っ! 私が受け止めましたのに!』


『……いや、トレントは〖ダークレイ〗だけを受けてほしい。〖妖精の呪言〗の反撃ダメージは、俺の攻撃よりも主要なダメージ源になり得る。反撃できない〖次元斬〗を任せるのは勿体なさ過ぎる』


『なるほど……』


『ノルマは四発だ。そんだけ〖妖精の呪言〗での反撃ダメージが取れれば、余裕でオリジンマターを仕留めることができる』


 俺は背へと僅かに顔を傾け、ニヤリと笑った。


『わかりましたぞっ! お任せくだされ!』


 俺はオリジンマターの周囲を円を描くように回りながら、〖次元爪〗を放っていく。

 左半身で相手の攻撃を受け止められるというのは大分心強かった。

 かなり強気に攻めることができる。


 そしてまた一発、オリジンマターの〖ダークレイ〗をトレントで受け止めることができた。

 〖妖精の呪言〗によって放たれた〖ダークレイ〗がオリジンマターを捉えた。


 オリジンマターの高度が、大きく落ちた。

 明らかに奴の限界が近くなってきている。


 オリジンマターの模様の動きが変化し、大きな渦へと変わった。

 奴を中心に黒い光が広がってくる。


『来やがったな……』


 俺の飛行が、止まった。

 オリジンマターに引っ張られているのだ。


【通常スキル〖ブラックホール〗】

【自身を起点に、強大な引力を放つ重力魔法。】


 前回も使ってきた、相手の行動拘束のスキルだ。


「きゃっ!」


 三人のアロが、必死に俺の背に捕まる。


『〖暗闇万華鏡〗を解除して、俺から手を離せ!』


 俺の叫び声に、アロが元の一人に戻り、俺から手を離した。

 宙に投げ出されたアロを、俺は素早く口で捕まえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る