第400話 side:ミリア

 恐らく、この兵士に扮装した魔物の危険度は、C級上位あたり……このクラスの魔物とは、一応、メルティアさんとクロちゃんで、協力して討伐に成功したこともある。


 ただ、そのとき戦った魔物は、速度が私達と大差がなく、範囲攻撃も持っていなかった。

 要するに、力量の差を数の利で埋める私達にとって、相性が良かった。

 その上で相手の弱点を突き、罠にかけて、どうにか倒すことができたのだ。


 速度と膂力のバランスが取れており、知能もある魔物を相手にするのが、こんなに恐ろしいことだとは思わなかった。 

 おまけに今は戦力の要だったクロちゃんもいない。


 一番最悪なのは、その魔物が、今この場にいるだけで二十体ほど存在するということだ。

 城全体に控えているのは、十倍以上になるだろうと予想できる。


「は、ははは……」


 腰が抜けて、気が付けば私はしゃがみ込んでいた。

 ここだけは、来ては駄目だった。どうしようもない。


「刺突は駄目なら、これでどうだ?」

「む?」


 フードを羽織った男の人が舞い、メルティアさんを甚振っていた異貌の兵士の頭へと、厚い手袋に覆われた手を乗せる。

 紫の髪が揺れる奥には、左目から口端に掛けて、狼の様な魔物の、影絵の入れ墨が掘られている。

 『死炎のガーザン』と称される、一流の近接戦型魔術師だ。


「〖ミリーボム〗!」


 ガーザンさんの手を起点に、紫の炎が広がって破裂する。


「おぶっ!」


 煙の中で異貌の兵の、頭の粘液が弾け飛ぶ。

 頭の爆ぜた兵の身体が床に叩きつけらる。

 身体がびくんと振動し、輪郭が崩れて水溜りの様になって広がり、床に敷かれた絨毯を汚す。


 ガーザンさんは反動に乗って宙を舞い、軽々と床に着地した。


「確実に当てるため、タイミングを計らせてもらった。見ている限り、俺でも隙を突かないと、速さ負けするのでな。彼女にまだ息はある、悪く思うな」


「あ、ありがとうございます!」


 私は震えを押させて立ち上がり、礼を口にしてメルティアさんへと駆け寄り、彼女の身体に手を触れる。


「〖レスト〗!」


 メルティアさんが、薄目を開く。


「う、うぐ……ミリア、け、剣は……」


「戦うのは無茶です! 今はとにかく、ここをどうにか離れるしかありません」


 私は首を振って答える。


「他の人に、任せましょう……。元々、私達は、クロちゃんの力が功績に考慮されて、偶然呼ばれただけです」


 三体に囲まれても平然と対応したヴォルクさんや、一撃で頭部を破裂させたガーザンさんとは違う。

 元々私達の実力では、クロちゃん抜きで対抗できるのは、二人掛かりでもD級上位が限界だ。

 あまりに場違いすぎる。


 こうしている間にも、ガーザンさんは次の相手と戦っていた。

 ナイフを駆使して、兵士の攻撃を捌き切っている。


「不意打ちが限界らしいな。地力の差では、我らには敵わぬ!」


 異貌の兵士の伸縮自在の触手を腹部に受け、ガーザンさんの体勢が崩れる。

 崩れたところへ、兵の逆の手に握る剣がガーザンさんを襲った。


「〖ミリーボム〗!」


 ガーザンさんの伸ばした拳の先に紫の炎が宿り、破裂する。

 爆風に乗り、再び距離を取ると共に、異貌の兵士の片腕を吹き飛ばした。


「小賢しい、冒険者如きが……!」


「長期戦に縺れ込ませるのは得意でな」


 その足に、どこからともなく伸びた触手が巻き付き、地面へと引き倒した。


「なっ!?」


「確かに、俺達にもしっかりダメージの通る、相性のいい魔法スキルだ。いや、なかなかの威力だった。とっておきの一撃なんだろうが……俺達を相手にするには、それでもまだ足りないんだよ。言ったろ? 俺達に弱点はないから、胸狙っても頭狙っても、そう変わらない。おまけに再生能力も高いから……ほら、もう寝てる振りしてる間に、お前からの傷も癒えた」


 ガーザンさんに頭部を破裂させられていた兵が、既に十全の状態で立ち上がっていた。

 もう、怪我の様子が身体のどこにも一切見られない。


「受けたダメージは、きっちり返させてもらうぜ。人間のお前が耐えられるとは思わないが、まずは顔面ぐちゃぐちゃからだ」


 異貌の兵士は、そのままガーザンさんを引き寄せて、逆の腕で伸縮する触手の殴打を顔面へと放つ。

 一撃で血が飛び、後方へ大きく飛ばされそうになるのを、強引に逆の手で押さえ、固定する。

 さらにそこへ、次の打撃が当てられる。


「どうしたぁ!? さっき頭部吹き飛ばされたのは死ぬほど痛かったぞ、なぁ!? 相手様にやるんだから、自分がやられたときのことくらいは覚悟しないとなぁ!? それが人間ってもんなんだろ!?」


 触手を大きく振り、引き伸ばす。

 ぎりぎりと、触手全体に張力が掛かる。


「や、やめて……」


 私の口から無意識に懇願の声が漏れるが、当然化け物の耳には届かない。

 触手が空間を裂いて宙を走り、凄まじい音が鳴って顔の肉が削ぎ飛んで血肉が舞う。


「勢い余って殺すところだったか。経験値は、王女様に献上しないといけないのによ」


 ぐったりとしたガーザンさんが、床に横たわらせられる。


「……ミリア、私は置いていけ。これでは、逃げることも構わん」


「い、嫌です! 駄目ですそんなの! 元々、私のためにメルティアさんは、ここまで来てくれたのに……!」


「このままでは、二人とも死ぬだけだと言っている!」


「で、でも!」


 私は周囲を見る。

 各扉の前には、二体ずつ異貌の兵士が守っている。


 完全に封鎖されていた。

 やっぱり、全員殺して隠滅するつもりだ。

 逃げるなら、ヴォルクさんが言っていた戦闘前のタイミングか、遅くても戦闘開始の初期の初期しかなかった。


 どうにか、メルティアさんを連れて、ここから離脱する方法はないか。

 私は必死に考えながら、周囲を見る。

 幸い、私は戦闘能力が低いと見られたためか、兵士がなかなか襲い掛かって来ない。


 外へ逃げようとしない限り、後回しでいいという判断なのだろう。

 相手からしてみればどうでもいいことなのだろうが、冷静に考える時間と、メルティアさんを治癒する時間があることはありがたい。


 広間の一角では、片眼鏡の男の人『心眼のベルナード』ことベルナードさんが魔法で援護しつつ、前衛には老剣士ロムロドンとその弟子らしき人が立ち、三体の異貌の兵達と戦っている。

 だが、明らかに圧されている。

 完全にロムロドンさんがカバーして、どうにか形を保っている状態だ。

 全員傷だらけで、長く続くとは思わない。


 ようやくわかった。

 あの三人は……恐らく、最初からクリス王女が疑わしいと気が付き、わざと王女の目に留まる様に振る舞ってこの場に招かせ、調査に来ていたのだ。

 ヴォルクさんが動き出した後、ベルナードさんが真っ先にロムロドンさんへと注意喚起をしたのにも、納得がいく。

 恐らく、当初の予定では、王女の正体を暴くか、暗殺するつもりだったのだろう。


 金髪の、ローブを深く被り顔を隠した女の人は、異貌の兵士と一対一で戦い、攻撃を必死に受けている。

 伸縮する触手と、間合いの伸びる剣の猛攻を、紙一重で避け続けている。


 ただ……なんだろう。

 表情が、少しわざとらしい気がする。

 わざと、苦戦を演じている? いや、そんな理由があるとは、私には思えないけれど……。

 自分に戦力が割かれるのは回避できるが、それも他の冒険者が倒れては意味がない。


 竜狩りことヴォルクさんは、十体の異貌の兵士から囲まれていた。


「近づきすぎるな! 腕の動きに目を見張れ! あの厄介な〖衝撃波〗の初動が見えるはずだ!」

「俺はレベルが低い! 無茶だ! 後方支援に徹する!」

「もうちょっと奴の速度は落とせないのか!」

「無理だ! これでも〖ハイスロウ〗と〖ポイズン〗で、限界まで身体能力を奪ってる! これで倒せ!」


 他の冒険者へ差し向けられる戦力が最低限で済んでいるのは、ヴォルクさんが残る全員を一人で引き受けているためである。

 敵に囲まれて全身に攻撃を受け、血塗れになりながらも、不敵に笑って獲物の位置を確認している。


 しかしそれでも、老剣士の三人組、金髪の女剣士、竜狩りのヴォルクを除いた残る冒険者達は、すでに床の上に倒され、意識を失っている。

 その中には身体の一部が溶かされ、無残な姿になっている者もいる。

 生きているのか、死んでいるのかもわからない。

 私とメルティアさんが無事でいるのは、弱さ故に後回しにされているだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る