第223話

 人骨は祠の壁に凭れて座り込み、自分のばらけた足の部位を抱える。

 カタカタと、寂しげに顎の骨を鳴らしていた。


 ひょっとして、人間の意識あんのかな……。

 だったら下手に壊すわけにも……ああ、やっぱし変なことするんじゃなかったか。


「ガァッ!」


 相方が鳴くと、再び人骨を黒い光が包む。

 ばらけていた足や腕が、元の部位へとくっ付いた。


 なるほど、〖魂付加フェイクライフ〗がねぇとくっつかないのか。

 

 ステータスチェック……できんのかな、これ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

種族:ワイト

状態:呪い

Lv :1/5

HP :7/7

MP :2/2

攻撃力:2

防御力:1

魔法力:3

素早さ:2

ランク:F


特性スキル:

〖グリシャ言語:Lv1〗〖アンデッド:Lv--〗

〖闇属性:Lv--〗


耐性スキル:

〖状態異常無効:Lv--〗〖物理耐性:Lv1〗

〖魔法耐性:Lv1〗


通常スキル:

〖ゲール:Lv1〗〖ポアカース:Lv1〗

〖ライフドレイン:Lv1〗


称号スキル:

〖邪竜の下僕:Lv--〗

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


 ワ、ワイト……。

 やっぱりこれ、駄目なんじゃ……。

 外見で薄っすらわかってたけど、完全に人間辞めてんじゃねーか。


 状態異常無効か……なんか、進化したら強くなりそうだな、うん……。

 つーか〖邪竜の下僕〗ってなんだよ、んなもん俺望んでねぇよ。


 壊すか? やっぱり壊した方がいいのか?

 このままにしとくのって、絶対死者弄んでるよな。

 本人も苦しかったりするんじゃねぇのか。

 〖状態異常無効〗なのに、呪い入ってんもん。

 〖魂付加フェイクライフ〗が呪いみたいなもんだろこれ。


 でも復活させて即殺すっつうのもなんか、なんか……。


 ワイトがなんなのか、ちょっと一回見てみっか。

 うん、それがいい。それを見てから考えても遅くはない。


【〖ワイト〗:Fランクモンスター】

【死体に悪霊が憑依したモンスター。】

【さほど強くはないが、ただの人骨の振りをして人間を襲うことがあるため危険。】

【動物に乗り移っているものは〖ビーストワイト〗と呼ばれるケースが多い。】


 人間ですらないじゃねぇか!

 悪霊っつうか俺の魔力だよな。

 〖魂付加フェイクライフ〗っていうくらいだもんな。


 これで後腐れなく心置きなく壊せるわ。

 中途半端に人魂戻ってたりしたら手詰まりだったかもしれねぇ。

 良かった良かった。


 とりあえずあれだ。

 死体に使っちゃいけねぇってえことがよくわかった。


 悪いなワイト、壊させてもらうぞ。

 俺が腕を向けると、ワイトはそっと膝をついて頭を下げる。


 〖邪竜の下僕〗ってあるくらいだし、俺に絶対服従なのかもしれねぇな。

 俺が造った魔物みたいなもんだもんな。みたいっつうか、そんままか。

 俺に刃向かって来たらむしろクソスキルだわ。


 さくっとバラバラにして森に埋めるか。


 俺はそうっと、ワイトの項部分に爪を立てる。

 それでもワイトは、抵抗しなかった。


「ガァ……?」


 相方が、じぃっと横から俺を見つめてくる。

『壊していいの?』と俺に問いかけてきているようだった。


 や、やめろよ。やり辛いじゃねぇか。

 これ、ただの魔力だから。人間どころか生物じゃねぇから。

 むしろ生物の身体乗っ取って死体操ってる奴だから。


 ……操ったのは俺か。

 いや、だからこそ元の持ち主のためにも、きっちりとトドメを……トドメを……。


 カタカタと、ワイトが顎の骨を鳴らす。

 笑った……?

 いや、震えてんのか?

 絶対服従だとしても、やっぱりちょっとは意思が……。


 ……………………。


 俺は持ち上げた前足をそっと降ろし、ワイトを観察する。


 ワイトが骨を鳴らしながら、不思議そうに俺を見上げ、首を傾ける。

 その仕草はどこか幼く、いじらしかった。

 まるで悪戯を見つかった子供が、怖々と親を見ているようだった。

 ワイト越しに、小さな骨の所有者だった子供の姿が見えた気がした。


 ……壊せねぇ。

 ど、どうしよ、これ……。

 とりあえずリトヴェアル族には絶対見せらんねぇわ。

 絶対まずいことになるわ。


「グゥオ……」


 俺が首を祠の奥へと向けるとワイトは立ち上がり、よろめきながら示した方へと歩いて行った。

 どうするよ、どうするよあれ。


 子蜘蛛育てるのとはワケが違うぞ。

 骸骨なんか絶対育たねぇよ。成長期終わってるよ。

 人生が終わってんだから間違いねぇ。


 仮に大きくなったとしても、自然に返そうなんてできねぇよ。

 骸骨の魔物なんか野放しにできねぇよ。

 ちょっと目を放したら、なんかめっちゃ仲間道連れ増やしてそう。


 や、やっぱり、死者への冒涜だよな。

 いやでも、生前の面影が……。


 第一同居人が骸骨と蜘蛛って、マジでどうすんだよこれ。

 お化け屋敷かよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る