第94話 side:猩々

 ボス、いなくなってから、五回ほど日が登って、同じ数だけ沈んだ。


 ボスの教えてくれた、壺づくり、上達した。

 ボスいないから、火起こすの、苦労した。

 火吹きガエル捕まえて、なんとか代用してる。よく扱いに失敗して、毛、燃やされる。


 ずっと前に見たことがあったニンゲンの持ってた、武器や防具、真似て作ってみた。

 重いから、仲間から不評。硬いし、強いのに。

 狩りのとき、オレだけつけてる。


 防具のせいで上手く動けなくて連携取れなくて、仲間に蹴られた。

 防具あるから、痛くなかった。アイツ、足押さえて泣いてた。防具、優秀。皆、つけるべき。



 狩りと土捏ね以外は、ずっと、ボス、捜している。

 洞穴を中心に、四体掛かりで動いてる。でも、まったく、手掛かり、ない。


 いつもあれほどボスを気に掛けていた、姉御が捜索に加わらない。

 姉御、きっと、何か知っている。そのはず。

 でも、教えてくれない。

 だいたい、一日中洞穴の隅で縮こまってる。

 たまに、毒壺の中に頭突っ込んで、足、ジタバタさせてる。



 空を見上げる。

 赤い、日が落ちてきた。

 もう、そろそろ、洞穴前に戻るか。

 今日も、収穫なし。


 オレは肩を落として、歩いて洞穴前に戻る。

 他の三体、オレより先に戻っていた。

 全員、浮かない顔をしてる。


「アオ?」


「アーオ」「アア」「アオアオ」


 オレが尋ねると、三体共、小さく首を振る。

 全員、成果なし。


 溜め息を吐きながら、洞穴の方を見る。

 ふと、気付く。

 ボスがいなくなってから洞穴に籠りきりだった、姉御の姿、ない。


 オレを見て他の三体も気付いたらしく、洞穴を見て、首を傾げる。


「キシ、キシィッ!」


 崖のある方向から、姉御が慌てたふうに走ってくる。

 こんなに慌てた姉御、ボス関係以外では、見たことない。

 よっぽど大変なことが起きたか、ボスが見つかったか。


 今、ボスが見つかったなら、もっと喜んでそう。

 何事かと姉御を見つめていると、姉御は、洞穴入り口の石像を睨む。

 ニンゲンの像の方だ。

 ひょっとして、ニンゲン、来る?


 姉御は肉を吊るしてある木に寄り、幹を引っ掻き始める。

 何をしてるのかと疑問に思えば、オレ達を見て「キシィッ!」と、声を上げる。

 手伝えって、ことか?


 オレは木から肉を外し洞穴に戻る。

 肉を壺の中に入れ、スコップ、四本取って洞穴前へ戻る。


 他の猩々にもスコップを配って、肉の木を切り倒す。

 姉御は満足そうにし、次にもう一本の木の根へと移動する。


 どっちも、切り倒してしまうのか?

 姉御の意図がわからず躊躇っていると、姉御が牙をチラつかせる。


 姉御の牙、毒ある。

 いつも止めてくれるボス、今、いない。

 噛まれかねない。


 オレはもう一本の木から肉を外し、洞穴へと戻る。

 また外に出てくるとき、他の三体が木を、切り倒した後だった。


 手分けして、切った木を洞穴の中に運んでいるのが二体。

 残りの一体、スコップで根を掘り返してる。

 ぼうっと見てたら、姉御に尻尾で軽く背を叩かれた。

 オレもスコップ持って、根を掘り返す。


 木の根も、洞穴の中に投げ入れる。

 掘った後も、土掛けて踏む。全部、姉御の指示。


 それからも、姉御の指示、続いた。


 石像も、洞穴の中に運び入れる。思ったより重くて、一旦落とした。

 壊れはしなかった。けど、ボスにバレたら怒られそう。


 洞穴床の毛皮も一部剥いで、土を掛けて汚す。

 これも、姉御の指示。

 ボスにバレたら、本気で怒られそう。


 途中で従うべきかどうか、悩んだ。

 ボス、噛まないけど吠える。

 姉御、吠えないけど噛む。


 とりあえずオレ、毛皮に土を掛けることにした。



 姉御の指示で、粘性の土で、汚した毛皮を洞穴入り口上部に固定する。

 潜って外に回ってから、ようやくわかった。

 外から見たら、汚れた毛皮が土の壁に見えて、入り口が分からない。


 これで、外敵入って来る心配ない。

 でも、オレ達は簡単に出入りできる。 


 多分、姉御、これでニンゲン撒くつもり。

 だから、肉干す木も、石像も中に隠した。

 姉御、賢い。怖いけど、頼りになる。



 中に入って、壺から出した肉を食べてると、ニンゲンらしき足音が近づいてくる。

 数は、四人ほどいる。


 まずは戸惑うような声がして、それに対して呆れたような声が聞こえてくる。

 ここに何かあると、見当をつけて来てたニンゲン、いるらしい。仲間から、詰られてるらしい。


 ニンゲンの声が、数分ほど続く。

 ひとり、またひとりと洞穴周辺から去って行って、ついに最後の一人が、他の三人を追って走って行った。

 気付かれなかったらしい。


 オレ、気になって入り口まで駆け寄って、毛皮を捲って外を見ようとした。

 けど、姉御に止められて、結局そのまま、寝ることにした。


 灯りにしてる光るキノコに毛皮を被せると、洞穴は一気に暗くなる。

 誰かがそれをしたら、明るくなるまで、誰も鳴き声を出さない。それが、ここのルール。



 朝。

 毛皮のせいで日が登ったのに気づけなくて、起きるの、いつもより大分遅れた。

 姉御の姿、なかった。

 オレ、慌てて他の三人起こして、洞穴の外、出た。


 姉御、洞穴の外で、ぼうっと立ってた。

 それからオレ達見て、「キシッ」と鳴いた。


 それでオレ、なんとなくわかった。

 姉御、ボス捜しに、遠くまで行く。きっと、そのつもり。


 お供しようと寄ったら、小さく首を振られた。

 ボスにも、代理ボスの姉御にも出て行かれたら、オレ達、困る。


 オレが頭を抱えていると、姉御、洞穴に顔を向け、「キシィッ」と鳴いた。


 いつか、ボス連れて帰ってくる。それまで、ここを守っておけ。


 オレには、そういうふうに聞こえた。


「アア!」「アオ!」「アァア!」


 姉御を説得しようとする他の三体より前に出て、オレは姉御に頭を下げる。

 オレの様子を見て、他の三体も鳴き声を止め、頭を下げた。


 オレ達を見て、姉御は安心したように小さく頷いて、それから静かに去って行った。


 姉御の姿が見えなくなってから、洞穴を振り返る。


 ボスと姉御の不在の間、オレが、洞穴守る。

 広げて、強化する。

 武器もいっぱい作る。

 他の群れと戦って配下にして、戦力も増やす。


 ボスと姉御が帰還したとき、喜ばれるよう、準備する。

 オレが武器作れば、他の猩々に後れを取らなくなるはず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る